【小説家になろう】アニメ界に旋風を巻き起こす!なろう発アニメとは?

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / 小説

株式会社ヒナプロジェクトが運営する小説投稿サイト、『小説家になろう』。近年では多数の作品が書籍化され、その中にはアニメ化や映画化される作品も少なくありません。本記事では、なろう発のおすすめアニメ作品を紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

『小説家になろう』とは?

『小説家になろう』は、作者として登録を行うことで誰でも簡単に小説の投稿ができるサイトです。ネット小説大賞とも連動しており、投稿作はそのまま応募できたり、人気のある作品には出版社から出版のお声掛けがあったりと、様々な形で小説家デビューのチャンスがあります。

また、近年はその中でアニメ化や映画化している作品も少なくありません。『Re:ゼロから始める異世界生活』や『君の膵臓をたべたい』などは、今では誰もが知る大ヒット作品ですよね。

そこで今回の記事では、なろう発のおすすめアニメを10作品紹介したいと思います!

なろう発のおすすめアニメ10選

魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

電撃文庫から刊行中の『魔法科高校の劣等生』は、元々は『小説家になろう』で投稿されていました。(※現在は削除されています)

「さすがはお兄様です」の台詞で有名な本作の舞台は魔法科高校。規格外の存在故に劣等生とされる司波達也と、そんな達也を敬愛する妹・司波深雪の縦横無尽にして華麗な活躍が描かれます。登場人物数が非常に多く、魅力的で個性的なキャラクターばかりなので推しを作るのも楽しい作品です。

テレビアニメ第1期は2014年4月~9月まで放送され、その後はオリジナルストーリーで映画化もされました。また、2020年10月からは第2期の放送が決定しています。

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]

『このすば』の略称で知られる『この素晴らしい世界に祝福を!』も、『小説家になろう』の投稿作品でした。(※現在は削除されています)

トラックに轢かれたと勘違いしてショック死した主人公・カズマが女神を引き連れて異世界転生し、残念すぎる仲間達と心熱くなる冒険の日々!に繰り出すかと思いきや、特にそういうわけでもなく…というギャグテイストの本作。

二度に渡ってテレビアニメ化され、第1期は2016年1月~3月、第2期は2017年1月~3月に放送されました。2019年8月には映画化もされています。

異世界転生コメディの決定版と言って過言では無いくらい面白い作品です。とにかく笑いたい時にはオススメ!

ログ・ホライズン

Log Horizon: Season 2 - Part 1

MMORPG「エルダー・テイル」の有名プレイヤーである城鐘恵が、エルダー・テイルによく似た世界に自身のアバター「シロエ」で降り立っているところから始まるファンタジー作品です。

シロエ以外にも数十万人もの人々が冒険者になっている中で、この世界がゲームに酷似しているだけの一つの現実であることを理解したシロエは信頼できる仲間を集めながら、ギルドマスターをまとめた組織〈円卓会議〉を作り上げていきます。シロエを中心としてまとまっていく人々ですが、その陰では暗躍する人物も居て…という、見ていてワクワクする冒険の日々が描かれます。

第1期は2013年10月~2014年3月、第2期は2014年10月~2015年3月まで放送されました。また、待望の第3期は2021年1月より放送開始予定です。

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

魔王学院の不適合者 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

本当は誰よりも平和を望んでいた暴虐の魔王アノス・ヴォルディゴード。彼は勇者に自分を刺させ、自身の死によって世界に平和をもたらしました。

その2000年後、転生したアノスは魔王学院へと向かいますが入学試験の結果「不適合」と判断されます。実はこの世界の歴史は歪められており、暴虐の魔王の名はアヴォス・ディルヘヴィアとされていたのでした。アノスはかつての仲間を集めながら、何者かの陰謀に立ち向かっていくことになります。

そんな本作、とにかく主人公のアノスが強すぎるモテすぎる。揺るぎない強大な力を発揮してくれるので、いわゆる俺TUEEE系が好きな方にオススメです。

2020年7月からはテレビアニメが放送されました。

盾の勇者の成り上がり

【Amazon.co.jp限定】盾の勇者の成り上がり Blu-ray BOX 1巻 ( 早期予約特典:原作イラスト・弥南せいら描き下ろし A3ビジュアライズボード付 )& ( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX&ブックカバー引換シリアルコード付 )

国家メルロマルクによって異世界に召喚された岩谷尚文。勇者は全部で4人居て、尚文はその中の盾の勇者に選ばれたのでした。しかし、実はメルロマルクでは盾の勇者は嫌われており…というところから始まる本作。

盾の勇者というだけで理不尽な目に遭い、人間不信に陥って性格が歪んでしまう尚文ですが、奴隷の少女ラフタリアや、魔物のフィーロという仲間を得たことで少しずつ変わっていきます。落ちぶれた尚文が成り上がっていく姿が丁寧に描かれた作品です。

テレビアニメ版は2019年1月から2クールで放送されました。また、驚くべきことに既に第2期ならびに第3期の製作が発表されており、第2期は2021年放送予定です。舞台化もしていたりと、今後のメディアミックス展開も楽しみな作品ですね。

原作に関しては現在も『小説家になろう』にて外伝『真・槍の勇者のやり直し』が連載されています。こちらは槍の勇者である北村元康が主人公です。

転生したらスライムだった件

TVアニメ『転生したらスライムだった件』OP主題歌「Nameless story」 (通常盤) (特典なし)

しがないサラリーマン・三上悟はある日、通り魔に刺され命を失います。気がついた時、彼は異世界でスライムになっていて…というところから物語が始まります。

スライムと言うと最弱の魔物というイメージがありますが、異世界に転生した彼は洞窟内の物質や植物を次々と捕食し、暴風竜ヴェルドラにリムルという名を与えられ友人になります。洞窟内に封印されていたヴェルドラですが、その解析をするためリムルはヴェルドラを捕食し、洞窟を出て旅に出ます。

次々と有用なスキルを習得しては大活躍し、やがて国を、世界を塗り替えていくリムルの活躍が楽しめます。俺TUEEE系が好きな方には特にオススメです。

第1期は2018年10月~2019年3月に2クールで放送され、大好評を博しました。また第2期は分割2クールで、2021年1月から第1部が、2021年7月から第2部の放送が予定されています。スピンオフ作品の『転スラ日記』も2021年4月から放送開始予定です。

賢者の孫

賢者の孫 第1巻 [Blu-ray]

名高い賢者マーリンに拾われた主人公・シン=ウォルフォードは異世界からの転生者。山奥でマーリンに育てられ成長していくシンは、規格外の魔法・剣術の使い手として成長していきます。しかしそんな彼の教育からは常識が抜け落ちており…シンは常識を身につけるためアールスハイド魔法学院に入学することになるのでした。

俺TUEEE系では知らない人は居ないかもしれない『賢者の孫』。シンを中心に楽しい学院仲間がたくさん登場するので、学園物が大好きな方も楽しめるのではないかと思います。

テレビアニメは2019年4月~6月まで放送されました。アニメ版は賛否両論ありましたが、最も有名な台詞の1つである「またオレ何かやっちゃいました?」も聞くことができます!

私、能力は平均値でって言ったよね!

「私、能力は平均値でって言ったよね! 」第2集 [Blu-ray]

異世界に転生した主人公がアデル・フォン・アスカムという少女に転生し、第2の人生を送る物語です。

目立たない存在になりたい!という気持ちで「自分の能力は平均値にしてほしい」と創造主にお願いする主人公。その願いは聞き届けられましたが、結果的に古竜種や神などの全存在の中の平均値…つまり人間としては破格すぎる力を手に入れてしまいました。

なろうの作品では珍しい4人組の女性パーティが主人公の作品です。友情・努力・勝利の力で数々の強敵をなし崩し的に倒していく4人の冒険活劇は見所とツッコみ所満載ですよ。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」 Blu-ray vol.1

タイトル通り、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまったカタリナが、自分の運命を変えるために奮闘していくドタバタコメディです。主人公のカタリナは前世では「野猿」の異名を持っていたほど元気で活発な少女。公爵令嬢らしからぬ彼女は、乙女ゲームの攻略対象のみならず、主人公やライバル役の少女達まで魅了していってしまいます。

なろうで大人気の悪役令嬢物の礎を築いたとされる『はめふら』。1度見てしまうと、カタリナの魅力の虜になること間違いなしです。

テレビアニメは2020年4月~6月にかけて放送され、2021年には第2期の放送も予定されています。

君の膵臓をたべたい

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」(完全生産限定版) [Blu-ray]

老若男女問わず知られた本作ですが、実はこちらも『小説家になろう』投稿作品です。(※現在は削除されています)

主人公である「僕」が1冊の本「共病文庫」を拾ったことから物語が始まります。それは膵臓の病気を抱える山内桜良が書いた日記でした。

タイトルだけを聞くと非常に猟奇的な印象ですが、実際は高校生の男女の淡い恋物語を描いた作品です。最後にタイトルの意味が分かったときは、思わず涙してしまう方も多いかと思います。

実写映画が2017年7月に、アニメ映画が2018年9月に公開され話題となりました。

なろうの原作もアニメも楽しもう!

今では毎クールのように、『小説家になろう』発のアニメ作品が放送されていますね。

チートやハーレムなど人気要素がふんだんに詰まった作品もあれば、それを逆手に取ったような切り口の作品もあるのが『小説家になろう』の魅力だと思います。アニメももちろんですが、『小説家になろう』のサイトで原石の作品を見つけるのも楽しいかもしれませんね!

記事にコメントするにはこちら