【Dr.STONE】原始の時代でもコーラが飲みたい!千空コーラの作り方とは?

カテゴリーまとめはこちら:Dr.STONE

地球上の人類が石化してしまい、数千年の時を経て、原始の時代で生き抜いていくサバイバル科学漫画の『ドクターストーン』!今回はそんな原始の時代で作られた『千空コーラ』のご紹介です。材料や設備が整わない中で、どのようにコーラができあがるのか?乞うご期待!

記事にコメントするにはこちら

【ドクターストーン】はどんなお話?

Dr.STONE 11 (ジャンプコミックス)

【Dr.STONE(ドクターストーン)】とは、「週刊少年ジャンプ」で大人気連載中のサバイバル科学漫画です。2019年にはテレビアニメ第1期も放送されましたが、早くも第2期が2021年1月から放送開始予定!人類とツバメが石化してしまった原始の世界で、主人公の『石神千空(いしがみせんくう)』が仲間たちと共に全人類を救出しようと活躍します。

【ドクターストーン】の『食』事情

原始の時代の狩猟生活

千空が石化を自力で解くことができたのは、石化光線が降り注いでから実に3700年もの月日が経過した後のことでした。当然建物という建物は朽ち果て、地表は緑に覆われ、文明はすっかり滅びてしまっています。そんな中で確保できる『食』といえば、原始の時代に立ち返った『狩猟』で得るしかありません。

目覚めたばかりの千空は、豊富な知識を利用してキノコや食べられる植物を採取したり、罠を作って鹿をゲットしたりしていました。その後『獅子王司(ししおうつかさ)』という強力な狩猟担当が復活することで食事情は格段にレベルアップしますが、基本的な狩猟生活はしばらくの間続きます。

千空が起こす『食』の革命!

そんな中、時間の経過と共に千空は『食の革命』を起こしていきます!根っからの科学マンである千空は「飯(めし)=科学だ」と豪語し、原始の時代でも上手く材料を工夫・調達することで、次々と石化前の食べ物を再現していくのです。中でも、物語の前半に登場した衝撃の『千空コーラ』に今回は注目したいと思います!

【ドクターストーン】コーラは何故できたのか?

コーラが話題となった第23話

まず、数ある飲み物の中で何故コーラが真っ先に再現されたのでしょうか?「コーラ」という単語が作中で初めて登場するのは第23話の『ペラッペラな男』です。千空が『猫じゃらしラーメン』を作って石神村の面々にふるまった時、「うまい、うまい」と賞賛の声が飛び交う中、「飲み物も欲しくなっちゃうね~、コーラとか」と言った人物がいました。

発言の主は『あさぎりゲン』という人物で、実はこの時点では敵側のスパイでした。そんなゲンが『科学王国』側へと寝返るキッカケになったのは、千空と間違えられて襲われ瀕死の重傷を負った時でのことです。「この石の世界で作れる千空ちゃん」「コーラを1本…」というゲンの問いかけに、ハッキリと「ああ作れる、俺ならな!」と千空は断言したのです。

第40話で初のコーラが完成!

そうした経緯があり、その後言葉通り千空の手によって作られたのが「コーラ」です。第40話『200万年の結晶』では、約束通りゲンにコーラがふるまわれました。石神村の巫女『ルリ』の病気を治すため、現代の治療薬『抗生物質』を作りだした千空達科学チームでしたが、石神村のみんながルリの元へ急ぐ中、ゲンだけは村の一員ではないのでラボで留守番となってしまいます。

しかしラボに戻ったゲンが目にしたものは、あの独特の瓶の形まで再現した、夢にまでみたコーラでした!抗生物質の『サルファ剤』を作る途中、必要な炭酸水を作りだした際、千空は少々多めに炭酸水を作っていたのです。うっすら涙を浮かべてコーラを味わうゲンの姿は、最高に幸せそうでした。

【ドクターストーン】千空コーラの作り方をご紹介!

それでは、そんな紆余曲折を経て作りだされた、千空コーラの作り方をご紹介いたします!材料は「炭酸水」「パクチー」「ハチミツを焦がしたカラメル」「ライム(皮まで)」の4つ。これらの材料を混ぜ合わせればあら不思議、コーラの完成です。

潰したパクチーにライムの皮を絞るだけでもコーラの香りになるらしく、以外とカンタンに作ることができるんですね。この千空コーラはSNSなどでも真似して作る人が多かったようで、探してみるといろいろなオリジナルコーラを見ることができますよ。しかし、炭酸を1から作るのは相当な労力が必要となりますので、現代社会ではお店で購入した方が早そうです。

ちなみにコーラ特有の中心部分がへこんだような形の瓶ですが、こちらは村の職人『カセキ』に千空が頼んで、特別に作ってもらったモノのようです。カセキは妙な形の瓶だと訝しんでいましたが、この瓶のおかげでコーラっぽさが一気に加速していますね。細かいところまでこだわって作られた千空コーラ、ぜひ飲んでみたいものです。

コーラ以外の食べ物にも注目!グルメ漫画並みの【ドクターストーン】!

Dr.STONE 17 (ジャンプコミックス)

ドクターストーンの中でも、特に印象深い料理「千空コーラ」についてご紹介いたしましが、いかがでしたか?作中にはコーラの他にも様々な料理や飲み物が登場します。最新巻の17巻では、コーラを使ったゲンイメージのカクテル『SPICY COLA(スパイシーコーラ)』なんてものまで登場しますよ。コーラ以外の料理にもぜひ注目してみてください!

 

記事にコメントするにはこちら