【かわいくて格好良い】黒髪ロングが魅力的なキャラクター10選!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ

赤、青、ピンク、緑……アニメやゲームといった二次元の作品には、現実ではあり得ないような髪色のキャラクターが登場します。その中には黒髪で描かれる和風のキャラクターも居ます。一見すると地味にも思える黒髪ですが、もちろんそんな事はなく数多くの魅力的な黒髪キャラが存在しています。本記事では、可愛くて格好良い黒髪ロングキャラを紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

黒髪ロングキャラクターとは?

黒髪ロングとはその名の通り、長い黒髪という髪型のことを指します。アニメなどには色んな髪型、髪色のキャラクターが登場しますが、その中でも黒髪のキャラクターは「清楚」「真面目」な人物だったり、または「魅惑的」「妖艶」な妖しい雰囲気を醸し出す人物が多いようです。
そこで今回はアニメ・ゲーム・漫画・ライトノベルなど、様々なジャンルから選出した黒髪ロングのキャラクターを10人紹介していきたいと思います!

黒髪ロングキャラクター10選!

遠坂凛 (Fate/Staynight)

Nijigen Club タペストリー 《Fate/stay night》(フェイト/ステイナイト) 遠坂 凛 (とおさか りん) ポスター 掛ける絵 巻物 軸物 アニメ 漫画 可愛い アニメ おしゃれ 萌え カスタム可能 (90cmX60cm)

まず初めに紹介するのは、Fateシリーズの案内人と呼ばれる大人気ヒロイン・遠坂凛です。

凛は容姿端麗で文武両道と、まさに才色兼備な女の子。主人公の衛宮士郎を始めとして多くの人物から憧れを寄せられています。どこか飄々としている性格や、自分に厳しく他人に甘いところも人気の理由ではないでしょうか。

ちなみに彼女の髪型はツーサイドアップと呼ばれるもの。アニメなどでは比較的幼い女の子が披露している髪型ですが、凛の場合は格好良さと可愛さが共存していてとっても魅力的ですね。

閻魔あい (地獄少女)

お次に紹介するのは『地獄少女』主人公である閻魔あいです。あいは地獄通信を通じて依頼人と交流し、依頼人の代わりに恨みある人物を地獄へと流す役割を果たす少女です。

アニメ版でのビジュアルはまさに日本人形そのもの。美しく切り揃えられた長い黒髪に作り物めいた赤い瞳、それに黒いセーラー服や度々披露する着物姿などなど…。黒髪の不気味さや得体の知れ無さをこれ以上なく表現しているキャラクターと言えるのではないでしょうか。

そんな彼女が無表情で言い放つ「いっぺん、死んでみる?」の台詞には、思わず背筋がゾクッとしてしまいます。

蛇喰夢子 (賭ケグルイ)

賭ケグルイ(2) (ガンガンコミックス JOKER)

『賭ケグルイ』の主人公・蛇喰夢子はギャンブル狂いの女の子です。

とにかくギャンブルが大好きで、ギャンブルを面白くするためならばどんな手段も厭わないという、常人では理解できない感覚の持ち主である夢子。

閻魔あいと同じくこちらも黒髪+赤目という鉄板の組み合わせです。ですが閻魔あいが少女の不気味さや美しさを体現するキャラクターであるなら、夢子の場合は怪しさや妖艶さがより苛烈に感じられますね。

罪木蜜柑 (ダンガンロンパシリーズ)

罪木蜜柑は、ゲームソフト『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』並びに続編に当たるアニメ作品『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』に登場する少女です。“超高校級の保健委員”として、人に奉仕することを生きがいとしています。

蜜柑は超がつくほどのスーパードジっ子で、転ぶ度にサービスショットのようなポーズになってしまいます。そして異様にネガティブで、自分のことを貶めるような発言も目立ちます。

彼女の黒髪はザンバラですが、これは周囲から虐めを受け、日常的に髪を切られてしまっていたからです。ゲームをプレイしてみると、蜜柑の放っておけない可愛らしさに虜になってしまうこと請け合いです。

榛名 (艦隊これくしょん)

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の榛名は、真面目で控えめな性格の艦娘です。金剛型戦艦四姉妹の一人として、ゲーム内でも高い性能を誇ります。

黒髪に橙色の瞳をしていますが、巫女風の衣装を着ており和風美少女然としています。肩や太ももが露出していたりと意外と肌面積が多く出ている衣装ですが、不思議と榛名の落ち着いた雰囲気ともよく合っていますね。

『艦隊これくしょん』には榛名の他にも黒髪ロングのキャラクターが何人か登場していますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

散華礼弥 (さんかれあ)

さんかれあ(2) (週刊少年マガジンコミックス)

アニメ化もした漫画『さんかれあ』のヒロイン、散華礼弥は清楚可憐な黒髪ロングの美少女です。

とある出来事をきっかけにゾンビ化してしまった礼弥は、瞳の色が青みがかった色から赤く変わってしまいます。前述したように黒+赤の組み合わせは鉄板ですが、礼弥の場合はこの世のものではないという印象をより強調する色合いとして使われています。

髪型としては女の子の憧れ、ぱっつんロング。一目見て儚げなお嬢様と伝わってくるデザインです。

ディーヴァ (BLOOD+)

BLOOD+(4) (角川コミックス・エース)

『BLOOD+』は、翼手と呼ばれる謎の怪物と女子高生の戦いが描かれる作品です。アニメの他に漫画版、小説版など様々な形でメディアミックスが展開されています。そんな本作に登場するのが、主人公・音無小夜の双子の妹であるディーヴァです。

小夜が黒い髪、赤い瞳の短髪少女であるのに対し、ディーヴァは黒い長髪、青い瞳で描かれています。作中でも彼女達のコントラストは際立って描かれています。

髪型はドレスに合わせて頭の上に飾りをつけて結ったり、背中に流しているだけだったりします。ディーヴァは誰からも理解されない孤高の怪物として描かれますが、それ故の美しさも併せ持っているキャラクターです。

キリト(GGOアバター) (ソードアート・オンライン)

お次は男性キャラクターから、『ソードアート・オンライン』の主人公・キリトを紹介します。

普段は短髪黒髪の少年として描かれるキリトですが、そんなキリトはGGO編(ガンゲイル・オンライン編)では美少女のような外見のアバターとして登場します。

本当に女の子アバターなのか?というと実はそうではなく、一見女の子に見えるほど可愛らしい外見の歴とした男性用アバターです。ただ、そうと分かっていてもこのアバターのキリトは可愛らしいですよね。実際にGGO編のヒロイン・シノンは、彼のことを初心者の女性プレイヤーと勘違いして親切にしています。

そしてキリト本人も、彼を女性と勘違いして声を掛ける男性プレイヤーに「キミ達…応援してね!」と可愛らしいポーズ付きで答えたりしています。本人も意外と満更ではなさそうですね。

冨岡義勇(鬼滅の刃)

鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス)

『鬼滅の刃』に登場する冨岡義勇も黒髪ロングキャラクターの1人です。

鬼殺の隊士達の頂点の1人である水柱の義勇は、冷静でクールな人物として描かれています。非常に整った顔立ちをしていますが、基本的には無表情で口数の少ないキャラクターです。

そんな義勇の髪型は、長く伸ばした髪を無造作に首の後ろで結んでいるもの。好んでこの髪型をしているというよりは、伸びた髪が邪魔で適当に結っている…という感じがしますね。黒髪キャラクターの中でも、特に格好良さが際立っている人物です。

ユーリ・ローウェル(テイルズオブヴェスペリア)

テイルズ オブ ヴェスペリア ユーリ・ローウェル (1/8 PVC 塗装済み完成品)

最後に紹介するのは、ゲーム『テイルズオブヴェスペリア』の主人公であるユーリ・ローウェルです。ユーリは下町で生きるアウトローな青年ですが、面倒見が良く頼れる兄貴分で、用心棒のような仕事をして暮らしています。

ゲーム本編でも「美人」「綺麗」と言われるほど整った顔立ちの青年で、長い歴史を誇るテイルズ作品の中でもその人気ぶりは圧倒的で、公式人気投票ではその人気故に殿堂入りを果たしています。ちなみに殿堂入りしているキャラクターは、ユーリを含めて2人のみです。

キャラクターデザインは和風な色気あるキャラクターとして、元々黒髪と決まっていたそうです。

多種多様な黒髪ロングキャラ達を愛でよう!

ここまで10人の黒髪ロングキャラクターを紹介させていただきました。

可愛かったり格好良かったりと、それぞれ個性ある魅力を放つのが黒髪ロングキャラだと思います。たくさんの作品の中から、是非お気に入りの黒髪キャラクターを見つけてみてくださいね!

記事にコメントするにはこちら