『炎炎ノ消防隊』キャラクター一覧<伝導者一派編>

カテゴリーまとめはこちら:炎炎ノ消防隊

大久保篤(おおくぼ・あつし)さんによるサイエンスSF作品『炎炎の消防隊』。突然の人体発火によって生まれる「焔ビト」による脅威にさらされた世界で、主人公の少年・森羅日下部をはじめとした特殊消防隊の人々が活躍する姿が描かれます。そんな今作で暗躍する謎の白装束の集団「伝導者一派」を中心に、声優情報も交えてご紹介していきます!

記事にコメントするにはこちら

目次

『炎炎ノ消防隊』とは?

炎炎ノ消防隊 コミック 1-14巻セット

『炎炎ノ消防隊』は、突然の人体発火によって「焔ビト」と化し暴れ回る者たちが現れた世界で、特殊消防隊の消防官たちが活躍する少年漫画作品。作者は、かつて「月刊少年ガンガン」にて連載されていた『ソウルイーター』で知られる大久保篤(おおくぼ・あつし)さん。2015年43号より、「週刊少年マガジン」にて連載が開始されています。

2019年夏にテレビアニメ第1期「壱ノ章」が全24話放送された後、2020年熱より第2期 「弐ノ章」が放送されています。2020年7月の時点で、全世界累計発行部数が1000万部を突破しました。

物語のあらすじ

今作の舞台は、原因不明の人体発火により生まれる「焔(ほむら)ビト」による脅威に怯えるようになった世界。ただ身体を燃やしながら暴れ回る焔ビトだけでなく、炎に適合することができる者も次第に現れるようになりました。その者たちはそれぞれ「第一世代能力者」たる焔ビト、炎を操り制御することができる「第二世代能力者」、自らの身体から炎を生み出すことのできる「第三世代能力者」に分けられています。

炎によるこのような恐怖に対抗するため、「特殊消防隊」が結成されることになりました。主人公の第三世代能力者の少年・森羅日下部(シンラ・クサカベ)は、まだ新設されて間もない第8特殊消防隊に二等消防官として所属し、焔ビトが生まれるこの世界の秘密に迫っていくことになります。

ここからは、そんな本作に登場する第8特殊消防隊と敵対する伝導者一派を中心に、声優情報も交えてご紹介していきます!

『炎炎ノ消防隊』キャラクター1:伝導者一派を束ねる存在 伝導者

伝導者は、焔ビトに関係した事件の裏で暗躍している謎の白装束の集団「伝導者一派」を束ねる存在。その多くがまだ謎に包まれていますが、空間の裂け目の向こう側からやってきた存在であることがほのめかされています。伝導者によって「神聖で汚れのない炎」とも称される特殊な炎「アドバラースト」に目覚めた黒の女性は、伝導者は遥か遠い昔から人類の思想を裏で操り、さまざまな宗教で信仰された神の大元はその伝導者にあるのではないかと推察しています。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター2:一柱目 天照(アマテラス)

天照は、アドラバーストを持つ能力者「柱」の「一柱目」。アドラバーストと何らかのきっかけで繋がることによって起こる「アドラリンク」によって森羅日下部の精神を乗っ取り、正気を失わせて暴走させました。東京皇国全域の電力を賄っているとされている大規模火力発電所「天照」を動かすための生贄になっている存在で、人間に対する深い憎悪を抱いています。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター3:二柱目 ハウメア

炎炎ノ消防隊(13) (講談社コミックス)

ハウメアは、アドラバーストを持つ「二柱目」。年齢は17歳で、誕生日は2月18日。身長は163cmです。第三世代能力者で、熱エネルギーを電気に変換することによって、他者の精神を支配して操ったり、遠くにいる相手に考えていることを伝えたりする能力を持っています。森羅日下部の家で火事が起こった12年前の時点で既に伝導者一派に属しており、焔ビトとなった森羅の母親を操り、森羅の弟を誘拐させました。

声優は釘宮理恵(くぎみや・りえ)さん

kokohadoko【初回限定盤】(DVD付)

ハウメアの声を担当する釘宮理恵さんは、アイムエンタープライズに所属する声優。1979年5月30日生まれで、熊本県出身。身長159cmで、血液型はB型。趣味は読書です。1998年に発売されたゲーム『étude prologue 〜揺れ動く心のかたち〜/SS版』の佐伯悠見役で声優デビューを果たしています。

これまでに『ドキドキ!プリキュア』の円亜久里(キュアエース)役、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のアルフォンス・エルリック役、『ハヤテのごとく!』の三千院ナギ役などを担当。2008年に「第2回声優アワード」にてサブキャラクター女優賞を受賞し、2009年に「第3回声優アワード」では主演女優賞に輝いています。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター4:三柱目 象日下部(ショウ・クサカベ)

炎炎ノ消防隊(12) (講談社コミックス)

象日下部は、アドラバーストを持つ「三柱目」。年齢は13歳で、誕生日は12月25日。身長は145cmです。伝導者一派の灰焔(かいえん)騎士団団長で、宇宙の膨張熱を利用し、自分以外の者の時間を止めた状態をつくりだした上で、相手も気づかぬうちに攻撃をすることが可能です。

12年前の火事で亡くなったと思われていた森羅日下部の実の弟で、その火事の本当の原因は彼が炎の能力に目覚めたことにありました。火事の際に伝導者一派の元に誘拐されて育ち、兄の森羅のことは特に記憶してはいませんでした。その後、地下で森羅と戦った際に当時の記憶を取り戻しかけますが、ハウメアの能力によって阻止されました。

声優は坂本真綾(さかもと・まあや)さん

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

象日下部の声を担当する坂本真綾さんは、フォーチュレストに所属する声優。 1980年3月31日生まれで、東京都出身。声優以外にも、女優・ラジオパーソナリティ・歌手・エッセイストとして多彩な活動をしています。幼い頃から子役として活動し、1996年にテレビアニメ『天空のエスカフローネ』においてヒロインの神崎ひとみ役を担当したことで一躍有名に。

その他にも、『Fate/Apocrypha』のルーラー役、『攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』の草薙素子役、「〈物語〉シリーズ」の忍野忍役などで有名です。『炎炎の消防隊』では、他にも幼少期の森羅日下部の声も担当。夫は、『炎炎の消防隊』に登場する第8特殊消防隊の中隊長・武久火縄の声を担当している鈴村健一(すずむら・けんいち)さん。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター5:五柱目 因果春日谷(インカ・カスガタニ)

炎炎ノ消防隊(18) (週刊少年マガジンコミックス)

因果春日谷は、アドラバーストを持つ「五柱目」。年齢は16歳で、誕生日は11月9日。身長は160cmです。2年前に起こった大災害をきっかけに、発火や爆発を予知し、それがどう燃え広がっていくのを予測できる能力に目覚めました。その後、「START」「GOAL」と記された線が見えるようになり、これをなぞることによって発火することもできるようになっています。

平穏や退屈を嫌いスリルに快楽を覚える性分で、かつてその能力を活用して仲間たちとともに火事の現場に訪れて被災者を助ける代わりに金品を要求する火事場泥棒のようなことを行っていましたが、伝導者一派と第8特殊消防隊の間で身柄の取り合いが起こった際に、退屈よりもスリルの方がいいという理由で伝導者一派に加わることを選びました。

声優は島袋美由利(しまぶくろ・みゆり)さん

因果春日谷の声を担当する島袋美由利さんは、大沢事務所に所属する声優。1994年12月6日生まれで、沖縄県出身。2017年に放送されたテレビアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』の演劇部員B役で声優デビューを果たしています。

その他にも、『ゆらぎ荘の幽奈さん』の湯ノ花幽奈役、『キャロル&チューズデイ』のキャロル役、『グランベルム』の小日向満役などを担当。2020年に「第14回声優アワード」にて新人女優賞に輝いています。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター6:七柱目 シスター炭隷(スミレ)

シスター炭隷は、アドラバーストを持つ「七柱目」。聖ラフルス修道院のシスター長で、第8特殊消防隊のシスター・アイリス、第5特殊消防隊大隊長のプリンセス火華はその修道院で育ちました。200年前の大災害があって以降、子どもを引き取ってはアドラバースト保持者を生み出すための実験を繰り返していました。寒いときに生物が体温を上げるために行っている生理現象「シバリング」を能力によって拡張し、強大な振動を起こすことによって戦います。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター7:伝導者一派守り人 カロン

カロンは、「柱」を守護している守り人の1人。年齢は28歳で、誕生日は6月22日。身長は202cmです。大柄な男性でよく喋り、自らの守護しているハウメアを質問攻めにしては怒られています。派手な爆発を起こしながら戦っている姿から第三世代能力者ではないかと推測されましたが、実際は第二世代能力者。自分の身体に受けた攻撃を熱エネルギーに変換し、攻撃時にその熱を放出して爆発を起こすことができます。

声優は安元洋貴(やすもと・ひろき)さん

安元洋貴 1stフォトブック 40+1 【スペシャルトークCD付き】

カロンの声を担当する安元洋貴さんは、シグマ・セブンに所属する声優。1977年3月16日生まれで、山口県出身。身長179 cmで、体重は68 kg。重厚感のある低音ボイスが特徴で、声優デビュー当初から報道やスポーツ番組などでナレーションを多く担当し、2014年に放送されたテレビアニメ『鬼灯の冷徹』の鬼灯役でテレビアニメ初主演を担当しました。

その他にも、『弱虫ペダル』の金城真護役、『FAIRY TAIL』のエルフマン・ストラウス役、『ヘタリア Axis Powers』のドイツ役などで知られています。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター8:伝導者一派守り人 アロー

炎炎ノ消防隊 コミック 1-21巻セット

アローは、「柱」を守護している守り人の1人。年齢は24歳で、誕生日は12月20日。身長は169cmです。灰焔騎士団団長の象日下部の守り人であると同時に、灰焔騎士団筆頭副団長を務めています。淡々とした口調で話す女性で、その名前の通り炎でできた弓矢を扱うことができます。ひそかに伝導者一派の一員として活動していた第1特殊消防隊中隊長の烈火星宮(レッカ・ホシミヤ)が特殊消防隊に捕らえられた際に口封じのためにその能力で彼を殺害し、第1特殊消防隊中隊長のフォイェン・リィの右腕も貫きました。

声優は内山夕実(うちやま・ゆみ)さん

アローの声を担当する内山夕実さんは、大沢事務所に所属する声優。1987年10月30日生まれで、東京都出身。身長160cmで、血液型はA型。写真撮影を趣味とし、カラオケを特技としています。2005年に別名義で声優デビューを果たした後に、家庭の事情で一度引退して就職。3年間のブランクを経て、海外ドラマ『バンパイアに恋して』に登場するアビー役の吹き替えで再デビューを果たしました。

2011年に放送されたテレビアニメ『Aチャンネル』のナギ役で初のレギュラーを獲得。その他にもこれまでに、『Re:ゼロから始める異世界生活』のパック役、『オーバーロード』のマーレ・ベロ・フィオーレ役、『結城友奈は勇者である』の犬吠埼風役などを担当しています。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター10:伝導者一派守り人 リツ

リツは、「柱」を守護している守り人の1人。年齢は22歳で、誕生日は2月22日。身長は165cmです。長い前髪で目元を隠している女性で、因果春日谷の守り人(メイド)として活躍しています。オロチやアイアンなどが所属する「紫煙騎士団」を率いていて、死体を焔ビトとした操ることができる能力を持っています。

声優は大久保瑠美(おおくぼ・るみ)さん

大久保瑠美DVDブック るみがた。 (<DVD>)

リツの声を担当する大久保瑠美さんは、81プロデュースに所属する声優。1989年9月27日生まれで、埼玉県出身。「るみるみ」の愛称で知られています。専門学校東京アナウンス学院放送声優科に在籍中の2009年にテレビアニメ『ささめきこと』で声優デビューを果たし、2011年に放送されたテレビアニメ『はっぴ〜カッピ』の木下スグリ役でテレビアニメ初主演を果たしました。

その他にもこれまでに、『Fate/Apocrypha』の黒のライダー役、『魔術士オーフェンはぐれ旅』のクリーオウ・エバーラスティン役、『ゆるゆり』の吉川ちなつ役などを担当。2013年に「第7回声優アワード」にて新人女優賞を受賞しています。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター11:伝導者一派灰焔騎士団団員 ヨナ

ヨナは、灰焔騎士団遊撃隊の隊員。いわゆる「オネエ言葉」を話す芸術家肌の人物で、炎の熱によって人の顔の血液を操作して他者の顔に作り変えられる能力を持っています。たとえ部下であっても、自分の納得のいかない顔に仕上がってしまった場合には切り捨ててしまう残酷な一面もあります。

伝導者一派が浅草地区を襲撃した際は、その能力によって第7特殊消防隊と第8特殊消防隊を対立させたり、浅草の住人たちを大混乱に陥れたりしました。東京皇国には太陽を神とかかげる「聖陽教」が国教として存在しますが、実は伝導者の指示を受けたヨナがその宗教をラフルス一世になりすましてつくりだしたのでした。

声優は松岡禎丞(まつおか・よしつぐ)さん

ヨナの声を担当する松岡禎丞さんは、アイムエンタープライズに所属する声優。1986年9月17日生まれで、北海道出身。身長166cmで、血液型はO型。歌唱・創作料理・スノーボードなどを趣味としています。2009年に放送されたテレビアニメ『東のエデン』のAKX20000役で声優デビューを果たし、2011年に放送されたテレビアニメ『神様のメモ帳』の藤島鳴海役で初主演を担当しました。

その他にも、『ソードアート・オンライン』のキリト(桐ヶ谷和人)役、『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』のフラット・エスカルドス役、『鬼滅の刃』の嘴平伊之助役などで知られています。2016年に、「第10回声優アワード」にて主演男優賞を受賞しています。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター12:伝導者一派灰焔騎士団団員 フレイル

フレイルは、灰焰騎士団に所属する団員。表向きは第三特殊消防隊の消防官として活動していましたが、実際はそこにいたスパイで伝導者一派の一員でした。豊かな髭を生やした大柄な男性で、その名前の通り棘のついた鉄球を模った炎を操ります。

声優は乃村健次(のむら・けんじ)さん

フレイルの声を担当する乃村健次さんは、青二プロダクションに所属する声優。1970年7月23日生まれで、岡山県出身。身長184cmで、体重は85kg。ゲームを趣味としています。「ノムチン」や「ノムケン」などの愛称で知られています。1997年に放送されたテレビアニメ『VIRUS -VIRUS BUSTER SERGE-』で声優デビューを果たしました。『グラップラー刃牙』の範馬勇次郎役、『PEACE MAKER鐵』の原田左之助役、『戦場のヴァルキュリア』のラルゴ・ポッテル役などで知られています。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター13:伝導者一派灰焔騎士団団員 ハラン

ハランは、灰焔騎士団に所属する団員。口の周りにいくつか縦線が刻まれている三白眼の男性で、伝導者一派が浅草地区を襲撃した際に第8特殊消防隊の森羅日下部とアーサー・ボイルと対峙し、自ら「蟲」を取り込んで鬼の焔ビトと化しました。そのまま暴れていたところを、森羅のサポートを受けた第7特殊消防隊の大隊長・新門紅丸によって撃破されました。

声優は山本格(やまもと・いたる)さん

ハランの声を担当する山本格さんは、アイムエンタープライズに所属する声優。10月4日生まれで、新潟県出身。サッカーや野球、卓球などを趣味とし、トロンボーンを特技としています。これまでに、『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』のサモン役、『機動戦士ガンダムAGE』のジョセ・マリス役、『荒野のコトブキ飛行隊』のフェルナンド内海役などを担当しています。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター14:伝導者一派灰焔騎士団団員 ミラージュ

ミラージュは、灰焔騎士団に所属する団員。フレイルとともに表向きは第三特殊消防隊の消防官として活動していたつり目の男性で、その名前の通り、陽炎を発生させることで無数の自分の幻影をつくりだす能力を持っています。地下でアーサー・ボイルと交戦した際にその能力で彼のことを惑わそうとしましたが、新門紅丸の元で戦闘指導を受けたアーサーに命を取ろうとする呼吸を読まれ、居合による一撃を受けて敗北しました。

声優は千葉進歩(ちば・すすむ)さん

ミラージュの声を担当する千葉進歩さんは、大沢事務所に所属する声優。1970年9月13日生まれで、神奈川県出身。身長177cmで、血液型はB型。1996年頃から声優活動を開始し、初仕事でCMのナレーションを担当しました。これまでに『神風怪盗ジャンヌ』の名古屋稚空(怪盗シンドバット)役、『ヒカルの碁』の藤原佐為役、『戦場のヴァルキュリア』のウェルキン・ギュンター役などを担当しています。

『炎炎ノ消防隊』キャラクター15:伝導者一派灰焔騎士団団員 アサルト

アサルトは、灰焰騎士団に所属している団員。年齢は28歳で、誕生日は5月5日。身長は182cmです。白髪をオールバックにした男性で、その名前の通り、炎によってつくられた大型の弾丸によって攻撃することが可能です。元は鬼の焔ビトを鎮魂できるほどの強さを持った屠リ人で、「血の炎弾」や「パーフェクトソルジャー」といった様々な異名を持っています。

地下では、第8特殊消防隊に研修配属している環古達(タマキ・コタツ)、そしてシスターのアイリスと対戦。その実力で圧倒したものの、女性に対する免疫のなさ故に環の「ラッキーすけべられ体質」にペースを乱され、アイリスによってノックアウトさせられて敗北しました。

声優は小林親弘(こばやし・ちかひろ)さん

アサルトの声を担当する小林親弘さんは、演劇集団 円に所属する俳優・声優。1983年9月5日生まれで、愛知県出身。身長は177cmです。これまでに『ゴールデンカムイ』の杉元佐一役、『転生したらスライムだった件』のランガ役、『BEASTARS』のレゴシ役などを担当しています。

『炎炎ノ消防隊』の伝導者一派の動きを見逃すな!

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 Blu-ray 第1巻

ここまで『炎炎の消防隊』に登場する伝導者一派を中心にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

『炎炎の消防隊』は原作、アニメともどもまだまだ続いていきます。少しずつ解き明かされていく世界の真実と伝導者一派の動きをまだまだ見逃せません!

記事にコメントするにはこちら