【コードギアス】キャラクター紹介<主人公編>

カテゴリーまとめはこちら:コードギアス

サンライズ制作のオリジナルアニメ作品『コードギアス 反逆のルルーシュ』。神聖ブリタニア帝国の皇位継承者として生まれた主人公・ルルーシュ・ランペルージが、殺された母親の仇をとるため、そして最愛の妹のナナリーが安全に暮らせる場所をつくるために、仮面の男「ゼロ」として祖国に復讐をする物語が展開されます。そんな本作に登場するキャラクターを、主人公のルルーシュの周りにいるメンバーを中心にご紹介していきます!

記事にコメントするにはこちら

目次

『コードギアス 反逆のルルーシュ』とは?

コードギアス 反逆のルルーシュ 全9巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、サンライズ制作のオリジナルロボットアニメ作品。監督は『無限のリヴァイアス』や『スクライド』などで知られる谷口悟朗(たにぐち・ごろう)さん。シリーズ構成は『プリンセス・プリンシパル』や『甲鉄城のカバネリ』などで知られる大河内一楼(おおこうち・いちろう)さんが担当。

2006年から2007年にかけてテレビアニメ第1期が放送された後、2008年にその続編となるテレビアニメ第2期『コードギアス 反逆のルルーシュR2』が放送されました。それから約9年を経て、その2作をベースにしつつ再構成された劇場版3部作が公開され、その3部作から続く作品となる『コードギアス 復活のルルーシュ』が2019年に劇場公開されました。

物語のあらすじ

時は、皇暦2010年。神聖ブリタニア帝国からの侵攻を受けてその占領下に置かれたことにより、日本は「エリア11」と呼ばれるようになり、自由を奪われた日本人は「イレヴン」という呼び名で蔑まれるようになりました。

それから7年。日本に暮らしているブリタニア出身の主人公・ルルーシュ・ランペルージは、謎の少女・C.C.(シーツー)から強制的に他者を己の下した命令に従わせられる「ギアス」を授けられます。ルルーシュは殺された母親の仇をとるため、そして妹のナナリーが安心して暮らせる場所をつくるために、仮面の男「ゼロ」として「黒の騎士団」を率い、神聖ブリタニア帝国に戦いを挑むことを決意します。

本記事では、そんなルルーシュの周辺にいるキャラクターを中心に、声優情報も交えてご紹介していきます!

「コードギアス」キャラクター1:主人公 ルルーシュ・ランペルージ

コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道 (特装限定版) [Blu-ray]

ルルーシュ・ランペルージは、本作の主人公。皇暦2000年12月5日生まれで、星座はいて座。身長178cmで、血液型はA型です。眉目秀麗且つ頭脳明晰な少年で、普段はクールに振舞っているものの、その内からは素直で優しい者への労わりが滲んでいます。本名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。神聖ブリタニア帝国の第11皇子・第17皇位継承者として生を受けました。

母のマリアンヌが何者かによって殺され、妹のナナリーが視力と歩行能力を失った後、日本に人質としてナナリーと共に送られることに。その後は没落貴族のアッシュフォード家の庇護下に入り、自分と妹から何もかもを奪い続ける祖国への憎しみを募らせていました。C.C.と出会って「ギアス」を得たことをきっかけに、仮面の男「ゼロ」として祖国への復讐を開始します。

声優は福山潤(ふくやま・じゅん)さん

福山 潤ファースト写真集 潤

ルルーシュ・ランペルージの声を担当する福山潤さんは、BLACK SHIPに所属している声優。同じ声優の立花慎之介(たちばな・しんのすけ)さんと共に同社の代表取締役も務めています。1978年11月26日生まれで、大阪府出身。身長170cmで、血液型はA型。趣味は麻雀や自転車です。

1997年に漫画雑誌「月刊Asuka」のラジオCMのナレーションで声優デビューを果たした後、2000年に放送されたテレビアニメ『無敵王トライゼノン』の神威章役でアニメ初主演を担当。その他にも、『ブラッククローバー』のフィンラル・ルーラケイス役、『おそ松さん』の松野一松役、『中二病でも恋がしたい!』の富樫勇太役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター2:ルルーシュの親友 枢木(くるるぎ)スザク

コードギアス 反逆のルルーシュ volume03 [UMD]

枢木スザクは、ルルーシュ・ランペルージの幼馴染であり親友の少年。皇暦2000年7月10日生まれで、星座はかに座。身長176cmで、血液型はO型です。日本最後の総理大臣の枢木ゲンブの息子で、生真面目で責任感が強く、お人好しな性格。7年前、戦争による殺し合いをやめさせるために、神聖ブリタニア帝国への徹底抗戦を訴える父親を自分の手で殺害してしまった過去があります。

その後の神聖ブリタニア帝国の占領下に置かれた日本の惨状を目にして、「間違ったやり方で得た結果には意味はない」という考えを抱くように。日本が「エリア11」と呼ばれるようになってから名誉ブリタニア人となってブリタニア軍に所属し、ナイトメアフレーム「ランスロット」のパイロットとして親友のルルーシュと対立することになります。

声優は櫻井孝宏(さくらい・たかひろ)さん

枢木スザクの声を担当する櫻井孝宏さんは、インテンションに所属している声優。1974年6月13日生まれで、愛知県出身。身長177cmで、血液型はA型。趣味は音楽鑑賞です。米屋を営む実家で3人兄弟の長男として生を受け、声優のインタビュー番組をテレビで偶然視聴したことをきっかけに声優業に興味を抱くようになりました。

1996年に放送されたテレビアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で正式にアニメデビューを果たし、2001年に放送されたテレビアニメ『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』の主人公・009役を担当したことをきっかけに活躍の幅を広げていきました。その他にもこれまでに、『鬼滅の刃』の冨岡義勇役、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の岸辺露伴役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のマクギリス・ファリド役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター3:ルルーシュの共犯者 C.C.(シーツー)

コードギアス 反逆のルルーシュ 2 [DVD]

C.C.は、不老不死の謎の女性。身長168cm。実年齢と本名は不明ですが、ルルーシュはナリタ攻防戦後に彼女から本名を教えられています。神聖ブリタニア帝国に歯向かうレジスタンスグループ「扇グループ」が軍から奪取したカプセルの中で眠っていましたが、偶然出会ったルルーシュ・ランペルージに「自分の願いを1つ叶えてくれること」を条件に、強制的に他者を命令に従わせることのできる絶対遵守のギアスを発現させました。

気まま且つ傍若無人な性格で、他者に対してそっけない態度をとるものの、本来は愛情深く寂しがり屋な性格。ルルーシュにギアスを授けて以後は、自身を神聖ブリタニア帝国に反旗を翻すルルーシュの共犯者と称し、彼と行動を共にするようになります。

声優はゆかなさん

C.C.の声を担当するゆかなさんは、シグマ・セブンに所属している声優。1975年1月6日生まれで、千葉県出身。身長160cmで、血液型はO型。かつて本名でもある「野上ゆかな」という名前で活動していました。1990年にアーツビジョン付属の日本ナレーション演技研究所に入所し、1993年にOVA『モルダイバー』の主人公・大宇宙未来役で声優デビューを果たしました。

1995年に放送された『あずきちゃん』の野山あずさ役でテレビアニメ初主演を担当しました。その他にも、『フルメタル・パニック!』のテレサ・テスタロッサ役、『ふたりはプリキュア』の雪城ほのか(キュアホワイト)役、「魔法少女リリカルなのはシリーズ」のリインフォースII役などで知られています。

「コードギアス」キャラクター4:黒の騎士団エースパイロット 紅月(こうづき)カレン

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04 [DVD]

紅月カレンは、黒の騎士団に所属するエースパイロット。皇暦2001年3月29日生まれで、日本人の母とブリタニア人の父との間に生まれました。表向きは「カレン・シュタットフェルト」という名前で、アッシュフォード学園にルルーシュ・ランペルージと同じクラスで生活しており、そこでは病弱でおしとやかなお嬢様として振舞っていますが、本来は快活で直情的な性格の持ち主。

本人はブリタニア人ではなく日本人として生きることを選択しており、異父兄のナオトが行方不明となってからは、兄の遺志を継いで「扇グループ」に加わり、神聖ブリタニア帝国に対するレジスタンス活動を始めるようになります。ルルーシュがゼロとして「黒の騎士団」を組織してからは、彼の親衛隊である零番隊隊長のエースパイロットとして活躍するようになりました。

声優は小清水亜美(こしみず・あみ)さん

紅月カレンの声を担当する小清水亜美さんは、フリーで活動している声優。1986年2月15日生まれで、東京都出身。身長169cmで、体重は48kg、血液型はAB型です。12歳の頃に子役として劇団若草に入団し、その劇団の先輩であった声優・飯塚雅弓(いいづか・まゆみ)さんの影響を受けて声優を志しました。

2003年に放送されたテレビアニメ『明日のナージャ』のナージャ・アップルフィールド役のオーディションに合格したことで、主役での声優デビューを果たしました。その他にも、『交響詩篇エウレカセブン』のアネモネ役、『スイートプリキュア♪』の北条響(キュアメロディ)役、『キルラキル』の纏流子役などを担当。『コードギアス 反逆のルルーシュ』の紅月カレン役で、「第1回声優アワード」のサブキャラクター賞女優部門を受賞しています。

「コードギアス」キャラクター5:ルルーシュの妹 ナナリー・ランペルージ

【Amazon.co.jp限定】 コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道 (新規描き下ろしスチールブックケース付) [DVD]

ナナリー・ランペルージは、ルルーシュ・ランペルージの同母妹。皇暦2003年10月25日生まれで、本名はナナリー・ヴィ・ブリタニア。幼少期に母のマリアンヌが何者かによって暗殺された際に、足に銃弾を受けたことで歩行することができなくなり、その時の精神的ショックから目が見えなくなりました。

聴覚と皮膚感覚に優れており、手にふれただけで相手が誰なのか、そしてその心がどうであるのかを見抜いたり、猫のアーサーの足音を耳にしただけで足の具合が悪いのを見抜いたりしていました。優しさと芯の強さを併せ持った性格で、ルルーシュからは限りない愛情を注がれているものの、黒の騎士団を率いているゼロの正体がルルーシュであることには気づいていません。

声優は名塚佳織(なづか・かおり)さん

名塚佳織キャラクターソングベストコレクション

ナナリー・ランペルージの声を担当する名塚佳織さんは、フリーで活動している声優。1985年4月24日生まれで、東京都出身。身長160cmで、血液型はB型。ジャズダンスやタップダンス、スノーボードなどを特技としています。「かもさん」や「かおりん」などの愛称で親しまれています。

小学生の頃から子役としてミュージカルなどの舞台作品に出演し、1999年にテレビアニメ『おじゃる丸』のゲストキャラクターの子石役で声優デビューを果たしました。その翌年の2000年に放送されたテレビアニメ『だぁ!だぁ!だぁ!』の光月未夢役で、初主演を担当。その他にもこれまでに、『交響詩篇エウレカセブン』のエウレカ役、『ストライクウィッチーズ』のリネット・ビショップ役、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の美遊・エーデルフェルト役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター6:ルルーシュの偽りの弟 ロロ・ランペルージ

コードギアス 反逆のルルーシュ ロロ・ランペルージ◆セガ限定 缶バッジ SUNRISE サンライズ アニメ化 木村貴宏 CLAMP

ロロ・ランペルージは、ルルーシュ・ランペルージの偽りの弟。第2期『コードギアス 反逆のルルーシュR2』より登場しました。皇暦2002年10月25日生まれで、身長170.5cm。体重は51kgです。幼少期にギアス嚮団の嚮主を務めるV.V.(ヴイツー)に拾われ、そこで暗殺者として育てられた過去があります。

人間の体感時間を停止させることのできるギアスを持っていますが、その発動中に自分の心臓も停止してしまうため、長時間使用することができません。ブラックリベリオン後に、神聖ブリタニア帝国皇帝のシャルル・ジ・ブリタニアからの要請で、記憶操作を施されたルルーシュの監視とC.C.を捕獲するための任務につき、アッシュフォード学園にルルーシュの弟として通うようになりました。

声優は水島大宙(みずしま・たかひろ)さん

ロロ・ランペルージの声を担当する水島大宙さんは、アクセルワンに所属している声優。1976年6月14日生まれで、神奈川県出身。身長173cmで、血液型A型。ツーリングやドライブを趣味・特技としています。芸名であると同時に本名でもある「大宙」を音読みした「だいちゅう」という愛称で親しまれています。

2000年に放送されたテレビアニメ『幻想魔伝 最遊記』の百眼魔王の手下役で声優デビュー。その他にも、『Fate/EXTRA Last Encore』のガウェイン役、『暗殺教室』の竹林孝太郎役、『スクラップド・プリンセス』のクリストファ・アーマライト役などで知られています。

「コードギアス」キャラクター7:アッシュフォード学園生徒会 シャーリー・フェネット

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 [DVD]

シャーリー・フェネットは、ルルーシュ・ランペルージの所属しているアッシュフォード学園生徒会メンバーの1人。皇暦2000年7月8日生まれで、生徒会の他にも水泳部に所属しています。真っ直ぐで優しい性格の持ち主で、ルルーシュのことを「ルル」、彼の妹のナナリーのことを「ナナちゃん」という愛称で呼んでいます。運動神経には優れていますが、料理をはじめとした家事全般は苦手な様子。一方で、裁縫に関しては得意としています。

当初はルルーシュに対して良い印象を持っていませんでしたが、交通事故の現場で被害者に因縁をつけた加害者をこっそりとこらしめたところを目撃して以来彼に興味を抱くようになり、いつしか彼に対して想いを寄せるようになりましたが、鈍感なルルーシュにはなかなか気づかれない模様です。

声優は折笠富美子(おりかさ・ふみこ)さん

Flower(初回限定盤)(DVD付)

シャーリー・フェネットの声を担当する折笠富美子さんは、アトミックモンキーに所属している声優。1974年12月27日生まれで、東京都出身。身長157cmで、体重は42kg。血液型はA型。エレクトーン、タップ・ジャズダンスを特技としています。1999年に放送されたテレビアニメ『GTO』のヒロイン・冬月あずさ役で声優デビューを果たしました。

その他にもこれまでに、『BLEACH』の朽木ルキア役、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のリザ・ホークアイ役、『スイートプリキュア♪』の南野奏(キュアリズム)役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター8:アッシュフォード学園生徒会長 ミレイ・アッシュフォード

ミレイ・アッシュフォードは、アッシュフォード学園の生徒会長を務める少女。皇暦1999年7月24日生まれで、学園理事長のルーベンの孫娘として生を受けました。ルルーシュ・ランペルージの母のマリアンヌの後見貴族の家に生まれたたため、ルルーシュとナナリー兄妹が神聖ブリタニア帝国の皇族だったことを知っている数少ない人物の1人でもあります。

よく思いつきでイベントを企画しては周りを巻き込んで振り回していますが、本来は面倒見がよく姉御肌な性格の持ち主。裏では没落した家を再興するための政略結婚に巻き込まれて度々お見合いをさせられており、望まない未来を強制されていることから「モラトリアムの間は大いに楽しむべき」という考えを持っています。

声優は大原(おおはら)さやかさん

ミレイ・アッシュフォードの声を担当する大原さやかさんは、東京俳優生活協同組合に所属している声優。1975年12月6日生まれで、神奈川県出身。身長158cmで、血液型はB型。チェロの演奏を特技としています。1990年代に声優デビューをしてから数年間はナレーションの仕事を主にしていましたが、2000年代以降からアニメ作品への出演が増えていくようになりました。

『美少女戦士セーラームーンCrystal』の海王みちる(セーラーネプチューン)役、『アルドノア・ゼロ』の界塚ユキ役、『Fate/Zero』のアイリスフィール・フォン・アインツベルン役などで知られています。2013年に「第7回声優アワード」で助演女優賞を受賞しています。

「コードギアス」キャラクター9:アッシュフォード学園生徒会 リヴァル・カルデモンド

リヴァル・カルデモンドは、アッシュフォード学園生徒会メンバーの1人。皇暦2000年7月20日生まれで、出身はカリフォルニア。父親との関係が悪いことから母方の姓の「カルデモンド」をなのっています。お調子者で楽天的な性格で、ルルーシュ・ランペルージとは級友であると同時に悪友とも言える関係を築いています。

学校には秘密で非合法チェスを斡旋しているバーのウェイターとしてアルバイトをしていて、そのバーの店長や客から賭けチェスの依頼を受けては、ルルーシュへと流しています。ミレイ・アッシュフォードに密かに片思いをしていて、彼女のお見合いや結婚に関する話には人一倍敏感に反応しますが、残念ながら彼女からは相手にされてはいません。

声優は杉山紀彰(すぎやま・のりあき)さん

リヴァル・カルデモンドの声を担当する杉山紀彰さんは、ステイラックに所属している声優。1974年3月9日生まれで、東京都出身。身長168cmで、血液型はA型。散歩を趣味とし、料理を得意としています。1999年に海外ドラマ『パワーレンジャー』のビリー・クランストン役の吹き替えで声優デビューを果たし、2002年から放送を開始したテレビアニメ『NARUTO -ナルト-』のうちはサスケ役で注目を集めることになりました。

その他にもこれまでに、『Fate/stay night』の衛宮士郎役、『黒執事』のウィリアム・T・スピアーズ役、『BLEACH』の石田雨竜役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター10:アッシュフォード学園生徒会 ニーナ・アインシュタイン

ニーナ・アインシュタインは、アッシュフォード学園の生徒会メンバーの1人。皇暦2000年8月27日生まれで、生徒会長のミレイ・アッシュフォードとは幼馴染の関係。同年代の少女たちに比べて目立つところもない自分の容姿にコンプレックスを抱いている故か、引っ込み思案な性格で、人付き合いが苦手。一方で科学への造詣が深く、作中でその才能を開花されていくことになります。

ミレイたちと共にホテルのハイジャック事件に巻き込まれた際に、実行犯のメンバーから乱暴を受けそうになったところを、神聖ブリタニア帝国の第3皇女であるユーフェミア・リ・ブリタニアに助けられたことから、彼女に対する感謝の念と強い思慕の情を抱くように。彼女の死後はゼロへの深い憎しみを募らせることになりました。

声優は千葉紗子(ちば・さえこ)さん

everything

ニーナ・アインシュタインの声を担当する千葉紗子さんは、スペースクラフトに所属していた声優。1977年8月26日生まれで、東京都出身。ルービックキューブやフルートの演奏を特技としています。1998年に放送されたテレビアニメ『彼氏彼女の事情』の佐倉椿役でアニメに初めて声優として出演し、2001年に放送されたテレビアニメ『Dr.リンにきいてみて!』の神崎明鈴役でアニメでの初主演を果たしました。

その他にもこれまでに、『舞-HiME』の玖我なつき役、『ストライクウィッチーズ』坂本美緒役、『クロノクルセイド』のアズマリア・ヘンドリック役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター11:野良猫 アーサー

アーサーは、枢木スザクとユーフェミア・リ・ブリタニアが租界に行った際に出会った野良猫。黒猫ですが、右目の周りに特徴的な色の濃いブチがあります。後にアッシュフォード学園に現れた際に、ルルーシュ・ランペルージの部屋からゼロに変装する際の仮面を被って逃走し、ルルーシュを大慌てさせた上に学園中を巻き込んだ大騒動を巻き起こしました。その騒動が終わった後は、生徒会によって飼われることになりました。

声優は井上喜久子(いのうえ・きくこ)さん

アーサーの声を担当する井上喜久子さんは、 オフィスアネモネとベルベットオフィスに所属する声優。1964年9月25日生まれで、神奈川県出身。身長164cmで、血液型はO型。マトリョーシカ集めやどんぐり拾いなどを趣味とし、華道を特技としています。1988年に放送されたテレビアニメ『ハーイあっこです』の女学生2役で声優デビューを果たし、1989年に放送されたテレビアニメ『らんま1/2』の天道かすみ役でブレイクを果たしました。

その他にもこれまでに、『ふしぎの海のナディア』のメディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラ役、『ああっ女神さまっ』のベルダンディー役、『はたらく細胞』のマクロファージ役などを担当。2010年に「第4回声優アワード」で助演女優賞を受賞し、2016年に「第10回声優アワード」で高橋和枝賞を受賞しています。

「コードギアス」キャラクター12:黒の騎士団副指令 扇要(おうぎ・かなめ)

扇要は、神聖ブリタニア帝国に反旗を翻したレジスタンスグループ「扇グループ」のリーダー。皇暦1992年3月18日生まれで、元は教師の仕事をしていました。親友と呼べるくらい仲の良かった紅月カレンの兄・ナオトが行方不明となった後、彼の志を継いでリーダーとして反帝国の活動をしていました。そのグループを元に「黒の騎士団」が結成された後は、副司令の地位につきました。

優柔不断で皆を率いるようなリーダーには向かないものの、温厚で誠実な人柄であることから周りからは信頼が寄せられており、組織の中では重要な立ち位置にいます。記憶喪失となってしまった神聖ブリタニア帝国軍人のヴィレッタ・ヌゥを保護したことをきっかけに、彼女と相思相愛の仲となります。

声優は真殿光昭(まどの・みつあき)さん

扇要の声を担当する真殿光昭さんは、青二プロダクションに所属する声優。1964年7月28日生まれで、大阪府出身。身長170cmで、血液型はB型。1989年に放送されたテレビアニメ『機動警察パトレイバー』で声優デビューを果たしました。

その他にもこれまでに、『ジャングルはいつもハレのちグゥ』のクライヴ役、『恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜』の聖獣の炎の守護聖チャーリー役、『Fate/stay night』の柳洞一成役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター13:黒の騎士団 玉城真一郎(たまき・しんいちろう)

玉城真一郎は、黒の騎士団創立時からのメンバーの男性。皇暦1994年3月3日生まれで、扇グループの中ではナンバー2のポジションにいました。その際に財務を担当していましたが、グループメンバーとキャバクラに行ったりするなど勝手な目論見で予算を使い込んでいたこともあったため、黒の騎士団の方では重要なポジションを与えられず、本流には関わってない位置に置かれています。

お調子者で過激な言動が目立ちますが、組織の中ではムードメーカー的な存在でもあります。当初はゼロに対して反感を持っていましたが、第2期『コードギアス 反逆のルルーシュR2』以降は彼のことを親友と呼ぶほどに慕うようになります。

声優は田中一成(たなか・かずなり)さん

玉城真一郎の声を担当する田中一成さんは、青二プロダクションに所属していた声優。1967年4月8日生まれで、大阪府出身。身長171cmで、血液型はA型。2016年10月に、脳幹出血のために49歳で亡くなりました。1991年にOVA『ウィザードリィ』のライフスティーラー4役で声優デビューを果たした後、1992年に放送されたテレビアニメ『まぼろしまぼちゃん』の渡しブタ役で初レギュラーを担当。

その他にも、『ハイキュー!!』の烏養繋心役、『天使な小生意気』の藤木一郎役、『仙界伝 封神演義』の黄飛虎役などで知られています。『コードギアス 反逆のルルーシュ』と同じく、谷口悟朗さんが監督を、 大河内一楼さんがシリーズ構成を務めたテレビアニメ『プラネテス』では、主人公の「ハチマキ」こと星野八郎太の声を担当していました。

新劇場版の声優は檜山修之(ひやま・のぶゆき)さん

田中一成さんが死去した後、新劇場版で玉城真一郎の声を担当することになった檜山修之さんは、アーツビジョンに所属している声優。1967年8月25日生まれで、広島県出身。身長166cmで、体重は57kg。歴史探求やドライブを趣味・特技としています。1989年にOVA『かいけつゾロリ』のミイラ男役で声優デビューを果たしました。

その他にもこれまでに、『幽☆遊☆白書』の飛影役、『無限のリヴァイアス』のエアーズ・ブルー役、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の材木座義輝役などを担当。「勇者シリーズ」では、『勇者特急マイトガイン』の旋風寺舞人役と、『勇者王ガオガイガー』の獅子王凱役で、2度に渡って主役を担当しています。

「コードギアス」キャラクター14:黒の騎士団 藤堂鏡志朗(とうどう・きょうしろう)

藤堂鏡志朗は、旧日本軍の中佐の地位についていた男性。皇暦1981年1月3日生まれで、日本軍が唯一ブリタニア軍との戦いで勝利できた「厳島の奇跡」で指揮を担っていたことから、「奇跡の藤堂」という二つ名を持っています。ナイトメアフレームの高い操作技術と優れた洞察力を持っていることから日本内外で高く評価されており、エリア11内における反ブリタニア武装勢力の中では精神的支柱とも言える役割を担っています。

ナリタ戦後にブリタニア軍に捕らえられて処刑にまで追い込まれましたが、その際にゼロによって「厳島の奇跡を起こした責任」を指摘され、救出されたことをきっかけに協力を決意。黒の騎士団における軍事総責任者の地位につきました。

声優は高田裕司(たかだ・ゆうじ)さん

藤堂鏡志朗の声を担当する高田裕司さんは、大沢事務所に所属している声優。1960年1月10日生まれで、神奈川県出身。身長173 cmで、体重は63 kg。野球やサーフィンなどを趣味とし、乗馬や殺陣を特技としています。

これまでに、『スクライド』のマーティン・ジグマール役、『SPEED GRAPHER』の雑賀辰巳役、『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』のヴァサゴの父役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター15:黒の騎士団 ディートハルト・リート

ディートハルト・リートは、黒の騎士団の参謀を務めるブリタニア人の男性。皇暦1987年2月16日生まれで、元はHi-TVエリア11トウキョウ租界支局報道局においてプロデューサーとして働いていました。状況観察力と洞察力に優れた人物で、謎があれば自らその解明に向かおうとする強い探究心を持っています。

心の奥底で自らの心を躍らせるようなことが起こらないかと期待していたところでゼロが出現し、枢木スザク強奪事件をきっかけに彼に心酔。これから彼が巻き起こしていくことを間近で目にしていたいという想いで黒の騎士団への入団を希望し、ブリタニア軍に関する情報を流したことでそのメンバーとなりました。黒の騎士団では情報全般や広報などの責任を任されています。

声優は中田譲治(なかた・じょうじ)さん

ディートハルト・リートの声を担当する中田譲治さんは、大沢事務所に所属している声優。4月22日生まれで、東京都出身。身長175cmで、血液型はA型。乗馬やジャズダンス、テニスなどを特技としています。元々は俳優として時代劇や刑事ドラマなどに出演していましたが、1990年代から声優業をメインに活動するようになりました。

独特の深みのある渋くダンディな声が特徴的で、声優としてのデビューは、1985年に放送されたテレビアニメ『蒼き流星SPTレイズナー』のパイロット役でした。その他にもこれまでに、『天空のエスカフローネ』のフォルケン・ラクール・デ・ファーネル役、『Fate/stay night』の言峰綺礼役、『ゴールデンカムイ』の土方歳三役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター16:黒の騎士団 ラクシャータ・チャウラー

ラクシャータ・チャウラーは、黒の騎士団の技術開発担当の女性。皇暦1989年11月17日生まれで、中華連邦・インド軍区出身。元は日本の反ブリタニア勢力を取り仕切る秘密結社キョウトの依頼でナイトメアフレームの開発を行っていましたが、後にそこからの紹介を経て、リーダーを務めるゼロが面白そうだからという興味もあって黒の騎士団への参加を決めました。

キセルを吸うのを好む気だるげな印象の女性で、技術開発においては非凡な才能を持っており、まだナイトメアフレーム開発に関する技術が浸透していなかった日本において、短期間で優れた性能を持つ機体を完成させています。過去に神聖ブリタニア帝国に留学していた経験からロイド・アスプルンドやセシル・クルーミーとは旧知の仲ですが、ロイドのことは「プリン伯爵」と呼んで嫌っています。

声優は倉田雅世(くらた・まさよ)さん

ラクシャータ・チャウラーの声を担当する倉田雅世さんは、81プロデュースに所属している声優。1969年5月21日生まれで、三重県出身。身長150cmで、血液型はO型。「くらちゃん」という愛称で親しまれています。1995年に放送されたテレビアニメ『ビット・ザ・キューピッド』のカーソル役で声優デビューを果たしました。

その他にもこれまでに、『ガン×ソード』のファサリナ役、『GAD GUARD』のアイコ・マリー・ハーモニー役、『スクライド』のシェリス・アジャーニ役などを担当しています。声優業の他にも、2009年に「倉嶋らむね」の名義で紙芝居師としてデビューを果たしたことを発表し、渋谷画劇団に所属している紙芝居師としても活躍しています。

「コードギアス」キャラクター17:黒の騎士団 篠崎咲世子(しのざき・さよこ)

篠崎咲世子は、アッシュフォード家に仕えるメイドの女性。皇暦1993年11月9日生まれで、クラブハウスでルルーシュ・ランペルージとともにナナリーの世話を担当していましたが、枢木スザクの皇族騎士叙勲式から神聖ブリタニア帝国に日本人が恭順することを憂いて、黒の騎士団に入団することを決意しました。

実はSPを輩出している流派である篠崎流の37代目で、驚異的なまでの身体能力や変装技術を有しています。基本的には温和で穏やかな印象の女性で、メイドとしてもSPとしても優れた能力を持っていますが、時折天然な一面を覗かせることもあります。ルルーシュが不在の際に彼の影武者としてアッシュフォード学園に通っていましたが、彼の人間性を把握しきれていなかったことから、騒動の原因をつくったこともありました。

声優は新井里美(あらい・さとみ)さん

篠崎咲世子の声を担当する新井里美さんは、新井声作所に所属している声優。同社の代表も務めています。1980年7月4日生まれで、埼玉県出身。身長160cmで、血液型はAB型。 「さとみん」や「サトミー」などの愛称で知られています。2001年に海外映画『私はケイトリン』のケイトリン役の吹き替えを担当し、声優デビューを果たしました。

その他にもこれまでに、『とある科学の超電磁砲』の白井黒子役、『Re:ゼロから始める異世界生活』のベアトリス役、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』の早乙女乙女役などを担当。夫は、『真・中華一番!』のチョウユ役、『ヘボット!』のハッカネズミ役などで知られる同じ声優の下山吉光(しもやま・よしみつ)さん。

「コードギアス」キャラクター18:黒の騎士団 南佳高(みなみ よしたか)

南佳高は、黒の騎士団の幹部メンバーの1人。メガネをかけた筋骨隆々とした体格の男性で、元は黒の騎士団の母体となった扇グループに所属していました。ブラックリベリオン時にゼロが自分たちを物扱いするような言動をしたことに怒りを覚え、ゼロに対する不信感を抱くことに。超合集国建国後には、斑鳩の艦長という地位につくことになりました。

声優は加瀬康之(かせ・やすゆき)さん

南佳高の声を担当する加瀬康之さんは、大沢事務所に所属している声優。1971年3月14日生まれで、東京都出身。身長170cmで、血液型はO型。海外作品の吹き替えを担当することが多く、ライアン・レイノルズさんや、レオナルド・ディカプリオさんなどの声を主に担当しています。

アニメ作品ではこれまでに、『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』の犀川創平役、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のヘンリ・ダグラス役、『NARUTO -ナルト-』のカンクロウ役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター19:黒の騎士団 杉山賢人(すぎやま けんと)

杉山賢人は、黒の騎士団の幹部メンバーの1人。暗緑色の髪を真ん中分けにした男性で、扇グループにも所属していました。黒の騎士団では三番隊に所属し、超合集国建国後には特務隊隊長の地位につきました。その声は、今作でリヴァル・カルデモンド役も担当している杉山紀彰さんが担当しています。

「コードギアス」キャラクター20:黒の騎士団 井上直美(いのうえ・なおみ)

井上直美は、黒の騎士団の幹部メンバーの1人。セミロングの髪の女性で、扇グループにも所属していました。黒の騎士団では後方支援を主に担当しています。その声はテレビシリーズ第11話までは今作でアーサーの声も担当している井上喜久子さんが、それ以降は紅月カレンの声も担当している小清水亜美さんが担当しています。

新劇場版の声優は小島幸子(こじま・さちこ)さん

新劇場版で井上直美の声を担当する小島幸子さんは、マウスプロモーションに所属している声優。1979年1月18日生まれで、千葉県出身。身長170cmで、血液型はA型。声優としては海外作品の吹き替えを担当することが多く、アマンダ・サイフリッドさんやクリスティーナ・リッチさんの声を担当することが多くあります。

アニメ作品ではこれまでに、「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」のスージーQ役、『電脳コイル』のフミエ役、『ガンパレード・オーケストラ』の田上由加里役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター21:黒の騎士団 吉田透(よしだ・とおる)

吉田透は、黒の騎士団の幹部メンバーの1人。半袖の上着を身につけた茶色い髪の男性で、扇グループにも所属していました。ブラックリベリオン時に、枢木スザクの操縦するランスロットに撃破され、戦死しています。

声優は蓮池龍三(はすいけ・りゅうぞう)さん

吉田透の声を担当する蓮池龍三さんは、ぷろだくしょんバオバブに所属している声優。2月12日生まれで、広島県出身。バレーボールやドラム、一輪車を特技とし、農園での野菜づくりを趣味としています。これまでに『黒子のバスケ』の中村真也役、『動物かんきょう会議』のオランウータンのウータ役、『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 〜史上最悪の2日間〜』の佐野恵一役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター22:黒の騎士団 木下(きのした)

木下は、黒の騎士団のゼロの親衛隊である零番隊の副隊長。隊長を務める紅月カレンが捕虜となっている間に零番隊の指揮をとり、ギアス嚮団殲滅作戦に出撃した際は非戦闘員である研究者や実験体を大量虐殺することに疑問を感じ、心を痛めていました。第二次トウキョウ決戦時に死亡し、その間際に四聖剣の1人である朝比奈省悟(あさひな・しょうご)に対して殲滅作戦の真相を証言しました。

声優は小川一樹(おがわ・かずき)さん

木下の声を担当する小川 一樹さんは、ぷろだくしょんバオバブに所属していた声優。1979年8月17日生まれで、兵庫県出身。身長171cmで、血液型はAB型。 剣道や野球を特技としています。『忍者ハットリくん 2012年インド版』のケムマキ役、『忍たま乱太郎』の毒掃丸役、『パズドラクロス』のマイヤーズ役などをこれまでに担当しています。

「コードギアス」キャラクター23:四聖剣 千葉凪沙(ちば・なぎさ)

千葉凪沙は、旧日本軍時代からの藤堂鏡志朗の部下である四聖剣の1人。藤堂が神聖ブリタニア帝国の捕虜となった際に黒の騎士団に救出を依頼し、その後黒の騎士団に他の四聖剣ともども合流することになりました。

皇暦1988年9月1日生まれで、ショートカットヘアの強気な性格の女性。藤堂のことを敬愛すると同時に密かに恋心を抱いています。その声は、今作でニーナ・アインシュタインの声も担当している千葉紗子さんが担当しています。

「コードギアス」キャラクター24:四聖剣 朝比奈省悟(あさひな・しょうご)

朝比奈省悟は、四聖剣の1人。右眼の上に一本線の傷跡のある丸眼鏡をかけた男性で、「藤堂さんのいる場所が俺のいる場所」と言うほどに藤堂のことを深く敬愛しています。後に黒の騎士団の壱番隊隊長を務めるまでになりますが、正体を隠して秘密主義的に行動するゼロには当初から不信感を覚えており、指揮官としてのその実力は認めながらも、終始彼に対する批判的な姿勢を崩すことはありませんでした。

声優は私市淳(きさいち・あつし)さん

朝比奈省悟の声を担当する私市淳さんは、青二プロダクションに所属している声優。1972年2月23日生まれで、東京都出身。野球やテニスなどを特技としていて、青二プロダクションの野球部のキャプテンを務めています。

これまでに『彼氏彼女の事情』の浅葉秀明役、『恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜』の聖獣の水の守護聖ティムカ役、『Kanon』の相沢祐一役などを担当しています。

「コードギアス」キャラクター25:四聖剣 仙波崚河(せんば・りょうが)

仙波崚河は、四聖剣の1人。四聖剣の中では最年長の恰幅のいい男性で、黒の騎士団では弐番隊隊長を務めていました。ブラックリベリオン時に神聖ブリタニア帝国側に拘束され、処刑されそうになりましたが、ゼロによって救出されて再び黒の騎士団に加わることになりました。

声優は島香裕(しまか・ゆう)さん

仙波崚河の声を担当する島香裕さんは、ぷろだくしょん★A組に所属していた声優。1949年5月6日生まれで、長野県出身。身長181cmで、体重は90kg。歌唱することを趣味としていました。2019年7月に、心筋梗塞のために71歳で亡くなっています。

『宇宙戦艦ヤマト2199』のヴァルケ・シュルツ役、『エウレカセブンAO』のブルーノ・ハンス役、『プラネテス』のクリストファー・クリフォード議長役などを担当。晩年は、東京声優プロデュースや、自身の私塾である「声優教室グーフトゥループ」において後進の育成に当たっていました。

「コードギアス」キャラクター26:四聖剣 卜部巧雪(うらべ・こうせつ)

卜部巧雪は、四聖剣の1人。青い髪をオールバックにした若い男性で、ブラックリベリオン時は激戦区から離れたところに配置されていたために、神聖ブリタニア帝国からの追跡を免れることができました。その後、C.C.や紅月カレンなどの黒の騎士団の残党メンバーと共に、ゼロ奪還のためにバベルタワーを襲撃。ゼロの正体がただの学生だったことに驚きながらも、その才覚を認めました。

声優は二又一成(ふたまた・いっせい)さん

卜部巧雪の声を担当する二又一成さんは、東京俳優生活協同組合に所属している声優。1955年3月15日生まれで、青森県三沢市出身。身長172cmで、血液型はB型。ゴルフや野球を趣味としています。これまでに『ハイスクール!奇面組』の出瀬潔役、『忍者ハットリくん』の小池先生役、『黄金戦士ゴールドライタン』のゴールドライタン役などを担当。

高橋留美子さんが手がけた作品の常連声優の1人でもあり、これまでに『めぞん一刻』の主人公・五代裕作役、『うる星やつら』のチビ役、『らんま1/2』の五寸釘光役などを担当しています。妻は、『それいけ!アンパンマン』のモモコちゃん役や『HUNTER×HUNTER』のピヨン役で知られる同じ声優の桐山智花(きりやま・ともか)さん。

「表」と「裏」の顔を持つルルーシュの周りは魅力でいっぱい!

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 [レンタル落ち] 全9巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

ここまで『コードギアス 反逆のルルーシュ』に登場している、主人公のルルーシュ・ランペルージの周辺のキャラクターを中心にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ルルーシュの周りには素直で心優しい性格の者もいれば、天然な一面を持つ者もいれば、探究心旺盛な者もいたりと、様々なキャラクターがいて面白いですよね。ぜひテレビシリーズだけでなく、劇場版作品までチェックしてみてくださいね。

記事にコメントするにはこちら