『ワンピース』名言集!あのキャラクターたちは何を言った?

カテゴリーまとめはこちら:ワンピース(ONE PIECE)

大人気マンガ『ワンピース』の見どころは魅力的なキャラクターだけではありません。そんなキャラクターたちから飛び出すセリフは熱く、胸を打つものもたくさんあります。

この記事では『ワンピース』のキャラクターの中から、何人かの名言をご紹介します。

記事にコメントするにはこちら

あのキャラクターたちの名言はなに?

この項目では『ワンピース』に登場する主要キャラクターの中から、3人の名言をご紹介します。

麦わらの一味

ONEPIECE ワンピース 1000 ピース麦わらの一味と能力者たち 1000-380
やはり『ワンピース』を語る上で、麦わらの一味を外すことはできません。現在10人いる仲間の中から、3人の名言を3つずつご紹介します。

・ルフィ

フィギュアーツZERO ONE PIECE [EXTRA BATTLE ]モンキー・D・ルフィ -頂上決戦- 約120mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア
「海賊王に おれはなる!!」
故郷から旅立つときや、夢について叫ぶときに出てくる言葉です。ルフィの決意がよくわかる一言です。

「お前がおれに!!勝てるわけねェだろうが!!」
メリー号の今後についての決闘で勝った、ルフィの発言です。ウソップと意見が対立し、決闘をすることになりました。

「お前がいねェと…!!おれは海賊王になれねェ!!」
麦わらの一味を抜けたサンジに向かって叫んだセリフです。サンジはヴィンスモーク家の一員として、政略結婚をしなくてはいけなくなりました。去り行くサンジに、ルフィはその場に留まり、待ち続けることを約束します。

 

・ゾロ

フィギュアーツZERO ONE PIECE 海賊狩りのゾロ 約110mm ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
「背中の傷は剣士の恥だ」
ゾロとミホークが戦った時の発言です。

ゾロは結局ミホークの圧倒的な力によって負けます。その際に切られるために体を差し出します。ミホークもゾロの覚悟に感服し、命までは奪いませんでした。

「二度と負けねェから!!」
ミホークに敗れたときの言葉です。勝負に負けたのにも関わらず、命を助けられた自分の力のなさに涙を流しました。

「ルフィは海賊王になる男だ!!」
ゲッコーモリアとの戦いでボロボロになったルフィが、バーソロミューくまに攻撃されそうになったときに、ルフィをかばった際のセリフです。

ゾロはバーソロミューくまを止め、ルフィが受けたダメージをすべて引き受けることになりました。

 

・チョッパー

ヴァリアブルアクションヒーローズ ONE PIECE トニートニー・チョッパー
「だっで この世に…治ぜない病気は ないんだがら゛」
チョッパーが自身の無知を後悔してドクターくれはに弟子入りしたときの言葉です。

何でも治せる医者になり、ヒルルクの「この世に治せない病気はない」という遺志を引き継ぐことを決めました。

「これでおれも…海賊だァああああ~っ!!」
空島で神官ゲダツとの勝負に勝ったときのセリフです。今まで仲間に助けられてばかりだったチョッパーが、海賊として成長したことがわかる場面です。

「そんなのほめられても嬉しくねェよ!!このヤローが」
ほめてもらったときに返した言葉です。チョッパーは極度の照れ屋であるため、ほめられても素直に嬉しいとは言いません。しかし全身から嬉しさが出ています。

 

麦わらの一味以外の名言は?

これまでは麦わらの一味の名言を紹介してきました。しかし『ワンピース』は麦わらの一味以外にも、名言を生み出しているキャラクターがたくさんいます。この項目ではそのほかのキャラクターたちの、名言をご紹介します。

 

麦わらの一味に関わりが深い人たち

こちらでは麦わらの一味と関わりがある、あのキャラクターの兄弟や、育ての親などの名言をぜひチェックしてください。

 

・エース

フィギュアーツZERO ONE PIECE ポートガス・D・エース -白ひげ海賊団2番隊隊長- 約195mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア
「愛してくれて…ありがとう!!」
エースがこの世を去る直前に残した言葉です。公開処刑されそうになったエースは一度逃げ出すことに成功しますが、赤犬の攻撃によってこの言葉のあと、命を落とします。

「戦えるかルフィ!!」
ルフィがエースの救出に成功した時の発言です。周りには海軍がたくさんいる状況で、そこから脱出するために戦っていくつもりでした。

「おれは嬉しくて…!!涙が止まらねェ」
エースを助けようとしている仲間やルフィを、処刑台から見下ろしている状態から出てきたセリフです。戦って仲間が倒れるも、自身のことを思ってくれることの嬉しさが混ざった、複雑な気持ちが表れています。

 

・シャンクス

ワンピース DXフィギュア THE GRANDLINE MEN vol.8 シャンクス
「いつかきっと返しに来い 立派な海賊になってな」
幼いルフィにシャンクスが、愛用していた麦わら帽子を託したときの言葉です。島から旅立つ彼に幼いルフィは、「海賊王になってやる!!」と叫びました。

「この戦争を 終わらせに来た!!」
多くの死者を出した、海軍と白ひげ海賊団の頂上決戦での発言です。

白ひげとエースがこの世を去ったのにも関わらず、いつまでも続く戦争と増える死者に見かねたシャンクスが、直接関係ないのにも関わらず、仲裁に入りました。

「そいつは威(おど)しの道具じゃねェって言ったんだ…」
シャンクを威す山賊に向けられたセリフです。

しかし威された本人はおびえることなく、反対に「銃を抜いたからには、命を懸けろ」と忠告します。ちなみに山賊はその後、シャンクスの仲間に撃たれました。

 

・ヒルルク

ミラクルバトルカードダス ワンピース OP04 Dr.ヒルルク レア OP04-12
「人はいつ死ぬと思う…?心臓を銃で撃ち抜かれた時…違う 不治の病に冒された時…違う 猛毒キノコスープを飲んだ時…違う!! …人に忘れられた時さ…!!」
ドラム王国の国王の罠にはめられた時の発言です。

ヒルルクは国の一大事だと思いやってきましたが、だまされた上に射殺されそうになります。しかしその後、自ら命を絶ちました。

「おれは決して お前を撃たねェ!!」
チョッパーと出会ったときの言葉です。傷だらけのチョッパーを治そうとしましたが、ヒルルクは殴り倒されます。チョッパーに攻撃の意思がないことを示すために、雪が降る中全裸になりました。

「まったく!!いい人生だった!!」
自害する直前の発言です。自分の死をチョッパーが作った、毒キノコスープのせいにしないために、毒で死ぬ前に爆薬入りの酒を飲みました。

麦わらの一味の敵たち

麦わらの一味には心強い味方だけではなく、手強い敵もたくさんいます。そんな敵の中から2人の名言をご紹介します。

 

・ハンニャバル

ワンピース ニッポン縦断! 47クルーズCD in 大分 WELCOME TO 地獄
「か弱き人々にご安心頂く為に凶悪な犯罪者達を閉じ込めておく ここは地獄の大砦!!それが破れちゃこの世は恐怖のドン底じゃろうがィ!!出さんと言ったら一歩も出さん!!」
ルフィを含めた囚人がインペルダウンから脱獄しようとした際の言葉です。
一般市民に危険が及ばないように、身を挺(てい)して囚人たちを止めようとしました。

「貴様らが海へ出て存在するだけで…!!庶民は愛する者を失う恐怖で夜も 眠れない!!」
ルフィがたくさんの軍勢を引き連れて、脱獄しようとしたときの発言です。絶対に勝ち目のない状況にも関わらず、ハンニャバルは立ち向かい、その後気絶しました。

「その署長イス譲るときはもっとオープンなやつにしてくださいよ」
インペルダウン署長、マゼランとの会話です。

ハンニャバルは日ごろから、署長になりたいと発言しており、マゼラン本人にも話していました。ちなみにマゼランからは「お前には心も閉ざしたい」と言われています。

 

・『黒ひげ』マーシャル・D・ティーチ

Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ NEO-EX "黒ひげ" マーシャル・D・ティーチ Ver.1.5
「人の夢は!!終わらねェ!!」
麦わらの一味が空島に行くために、情報を集めていた時の言葉です。ベラミーに空島の存在を完全否定されているルフィたちを見た黒ひげは、彼らを擁護しました。

「やめときな、正義だ悪だと口にするのは!!この世の何処(どこ)を探しても答えはねェだろ くだらねェ!!」
ハンニャバルを踏み倒しながら言った内容です。

ハンニャバルが庶民への思いや、副署長としての責任の強さを語っている際に、黒ひげはこっそりと裏で聞いていました。

「おれの時代だァ!!」
『白ひげ』のグラグラの実を手に入れたときの言葉です。

『白ひげ』も死に、グラグラの実の能力を手に入れた黒ひげは、高らかに宣言し、世界中に宣戦布告をしました。

 

まとめ

『ワンピース』は敵味方関係なく、名言を生み出しています。その言葉に励まされ、心を動かされた方も多いかと思います。

今後のストーリーだけでなく、どんなことを言うのかも楽しみにしながら、本編を楽しみたいですね。

記事にコメントするにはこちら