【僕のヒーローアカデミア】登場人物紹介<雄英高校1年A組&教職員編>

カテゴリーまとめはこちら:僕のヒーローアカデミア

堀越耕平さんによる人気ヒーロー漫画『僕のヒーローアカデミア』。世界総人口の約8割が超常能力「個性」を持つようになった社会を舞台に、主人公のの少年・緑谷出久(みどりや・いずく)が、平和の象徴たるNo.1ヒーロー・オールマイトから「ワン・フォー・オール」という「個性」を受け継いで、最高のヒーローを目指して成長していく様が描かれます。そんな本作に登場する名だたるヒーローを輩出してきた名門校「雄英高校」の1年A組の生徒たち、そして教師陣を中心にご紹介していきます!

記事にコメントするにはこちら

目次

『僕のヒーローアカデミア』とは?

僕のヒーローアカデミア コミック1-14巻 セット

「ヒロアカ」の略称で知られる『僕のヒーローアカデミア』は、堀越耕平(ほりこし・こうへい)さんによる漫画作品。堀越耕平さんが漫画家デビューを果たした翌年に「赤マルジャンプ 2008 WINTER」に掲載された読切漫画『僕のヒーロー』を元に構想が練られた作品で、「週刊少年ジャンプ」にて2014年32号より連載が開始されました。2016年にボンズ制作のテレビアニメ第1期が放送された後、第2期、第3期と制作・放送が継続され、2021年には第5期が放送される予定です。日本のみならず、アメリカやフランスなどの海外においても高い人気を誇っている作品です。

物語のあらすじ

物語の舞台は、世界総人口の約8割が超常能力「個性」を持つようになった超人社会。生まれ持ったその「個性」を悪用する「敵(ヴィラン)」が増加していくなか、逆にその「個性」によってヴィランを取り締まり、人々を助ける者たちは「ヒーロー」として称えられるようになりました。

主人公は、そんなヒーローに強い憧れを抱く少年・緑谷出久(みどりや・いずく)。出久は世界総人口の約2割にあたる何の特殊能力も持たない「無個性」でしたが、平和の象徴と称えられるヒーロー・オールマイトとの出会いをきっかけに、彼の個性「ワン・フォー・オール」を受け継ぐことになります。名立たるヒーローたちを輩出してきた名門校「雄英高校」に入学した出久は、仲間たちと切磋琢磨する日々を送りながら、最高のヒーローになるべく成長を続けていくことになるのです。

ここからは、そんな本作に登場する雄英高校1年A組の生徒たち、そして雄英高校の職員たちを中心に声情情報も交えてご紹介していきます!

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター1:雄英高校1年A組デク 緑谷出久(みどりや・いずく)

僕のヒーローアカデミア 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

緑谷出久は、本作の主人公。雄英高校1年A組での出席番号は18番。癖のついた緑色の髪と顔のそばかすが特徴的な少年で、誕生日は7月15日。身長166cmで、血液型はO型。何の特殊能力も持たない「無個性」でしたが、困っている人をなりふりかまわず助けようとする「ヒーローとしての資質」をオールマイトから認められたことで、身体能力を強化する彼の個性「ワン・フォー・オール」を譲渡されることになりました。

情報を蓄積することと深く考えることが得意なオタク気質の少年で、周囲の状況と他者からの情報を元に最善策は何かを導き出すことに優れ、その勇気と機転によって危機的な状況を打開することがあります。幼馴染の爆豪勝己(ばくごう・かつき)からは蔑称として「デク」と呼ばれていますが、同じクラスの麗日お茶子(うららか・おちゃこ)がその呼び方を好意的に受け取ったことを機に「頑張れって感じ」という意味に転換し、後に自分のヒーロー名に定めることを決めました。

緑谷出久の声優は山下大輝(やました・だいき)さん

そんな緑谷出久の声を担当しているのは、アーツビジョンに所属する声優の山下大輝さん。1989年9月7日生まれで、静岡県浜松市出身。身長158cmで、血液型はA型。趣味・特技は、テニス、写真、歌唱です。元々ミュージカルが好きで歌の勉強をするために専門学校に入りましたが、音楽について学ぶうちに芝居への興味の方が強くなり、さらに進路指導の先生が日本ナレーション演技研究所の卒業生だったことも加わって、声優を目指すことを決めました。

2012年に放送されたテレビアニメ『リトルバスターズ!』の生徒B役で声優デビューを果たし、2013年に放送されたテレビアニメ『ガイストクラッシャー』の白銀レッカ役で初主演を果たしました。やや高いトーンの声質で少年役を担当する機会が多く、これまでに『弱虫ペダル』の小野田坂道役、「ダイヤのAシリーズ」の瀬戸拓馬役、『ポケットモンスター』のゴウ役などを担当しています。

幼少期の緑谷出久の声優は渡辺明乃(わたなべ・あけの)さん

幼少期の緑谷出久の声を担当したのは、大沢事務所に所属する声優の渡辺明乃さん。1982年11月18日生まれで、千葉県船橋市出身。身長164.5cmで、血液型はA型。元は劇団日本児童に所属する子役として活動していましたが、『カードキャプターさくら』の月城雪兎役や『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ役などで有名な声優・緒方恵美(おがた・めぐみ)さんの影響を受けて声優に転向することを決めました。

声優デビューを果たしたのは、2001年に放送されたテレビアニメ『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』に登場するヒロインの樟葉楓子役。その他にもこれまでに、『To LOVEる -とらぶる-』の結城リト役、『Free!』の松岡江役、『新幹線変形ロボ シンカリオンのスザク役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター2:雄英高校1年A組 爆豪勝己(ばくごう・かつき)

僕のヒーローアカデミア 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

爆豪勝己は、緑谷出久の幼馴染。雄英高校1年A組での出席番号は17番。ツンツンと立ったベージュ色の髪に赤い三白眼をした少年で、誕生日は4月20日。身長172cmで、血液型はA型。出久からは「かっちゃん」というあだ名で呼ばれています。掌にある汗腺からニトロのような汗を出して爆発させることができる「個性」の持ち主で、爆発力はその汗の多さに比例するため、戦闘中に動けば動くほど強くなっていきます。元から強力な「個性」を持っているだけでなくそれを応用する力にも優れており、戦闘の場面では際立ったセンスを見せます。

勝つことや一番になることに強くこだわる攻撃的な性格で、「無個性」にもかかわらず自分のことを気遣おうとする出久のことを「デク」と呼んでいじめていました。雄英高校に入学し同じクラスになった後も出久に対してキツく当たっていましたが、本音をぶつけ合っていくなかでオールマイトから「ライバルっぽくなった」と言われるような関係を築いていくことになりました。

爆豪勝己の声優は岡本信彦(おかもと・のぶひこ)さん

8piece(豪華盤)(DVD付)

そんな爆豪勝己の声を担当するのは、プロ・フィットに所属する声優の岡本信彦さん。1986年10月24日生まれで、東京都出身。身長168cmで、血液型はB型。BLCD『追憶のキスを君は奪う』の和希で声優デビューを果たし、2006年に放送されたテレビアニメ『N・H・Kにようこそ!』の男子生徒A役でテレビアニメデビューを果たしました。

これまでにと「ある科学の超電磁砲シリーズ」の一方通行(アクセラレータ)役、『TIGER & BUNNY』の折紙サイクロン(イワン・カレリン)役、『青の祓魔師』の奥村燐役などを担当。2009年に「第3回声優アワード」において新人男優賞を受賞し、2011年に「第5回声優アワード」において助演男優賞を受賞しています。妻は、『幸腹グラフィティ』の森野きりん役、『ビビッドレッド・オペレーション』の一色もも役などで知られる同じ声優の大亀(おおがめ)あすかさん。

幼少期の爆豪勝己の声優は國立幸(こくりゅう・さち)さん

幼少期の爆豪勝己の声を担当するのは、劇団ひまわりに所属する声優・俳優の國立幸さん。1984年7月9日生まれで、埼玉県出身。身長160cmで、血液型はA型。ピアノや日本舞踊、ソフトボールなどを趣味・特技としています。俳優としてこれまでにテレビドラマ『オレンジデイズ』や『バツ彼』などに出演し、2000年代初め頃から声優としても活動するようになりました。

これまでに、『クロスファイト ビーダマン』の白銀スバル役、『ポケットモンスター サン&ムーン』のバーネット博士役、『おそ松さん』のチビ太役などを担当。夫は、2014年にX-QUEST公演『ブラック西遊記〜ステッピン・イントゥ・ユア・ダークサイド・ワールド』において佐藤佐吉賞2014・最優秀主演男優賞を受賞した経験のある俳優の塩崎(しおざき)こうせいさん。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター3:雄英高校1年A組ウラビティ 麗日お茶子(うららか おちゃこ)

POP UP PARADE 僕のヒーローアカデミア 麗日お茶子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

麗日お茶子は、本作のヒロイン。雄英高校1年A組での出席番号は5番。ショートボブの茶髪の少女で、誕生日は12月27日。身長156cmで、血液型はB型。「個性」は、両手の5指すべての指先にある肉球でふれた対象物を一時的に無重力状態にすることのできる「無重力(ゼログラビティ)」。無重力化の許容量をオーバーして使用すると、車酔いのような状態になってしまうこともあります。ヒーロー名は、自分の名前とその能力を掛け合わせた「ウラビティ」。

明るく思いやりのある性格の持ち主で、ヒーローになりたいという夢と、建設会社を経営しているもののあまり収入の芳しくない両親を楽にさせてやりたいという想いからヒーローを目指すことを決めました。雄英高校の入学試験前の親切から緑谷出久からは「いい人」として好感を持たれており、自身も入試で出久に助けられて以来好感を抱くようになりました。ヒーローになる夢のためにいつも一所懸命な出久と接しているうちにやがて恋心を抱くようになりましたが、自分の夢と彼の足を引っ張らないために、当面は心の中に閉まっておくと決意しています。

麗日お茶子の声優は佐倉綾音(さくら・あやね)さん

佐倉綾音ファースト写真集『さくらのおと~佐倉綾音フォトブック~』

そんな麗日お茶子の声を担当するのは、アイムエンタープライズに所属する声優の佐倉綾音さん。1994年1月29日生まれで、東京都渋谷区出身。身長157cmで、血液型はB型。 ラジオや絵を描くことを趣味とし、パソコンいじりや歯笛を特技としています。2011年に放送されてテレビアニメ『夢喰いメリー』で共演した岡本信彦さんから、「休日は寝ている」という佐倉綾音さん自身の発言を元に名づけられた「あやねる」という愛称で親しまれています。

2010年に放送されたテレビアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』の二葉役でテレビアニメ初出演を果たし、『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメア役で初主演を担当。その他にもこれまでに、『PSYCHO-PASS サイコパス』の霜月美佳役、『ご注文はうさぎですか?』のココア役、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。シリーズ」の一色いろは役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター4:雄英高校1年A組インゲニウム 飯田天哉(いいだ・てんや)

僕のヒーローアカデミア THE AMAZING HEROES vol.10 飯田天哉

飯田天哉は、雄英高校1年A組のクラス委員長。出席番号は4番。七三分けの黒髪にメガネをかけた少年で、誕生日は8月22日。身長179cmで、血液型はA型。「個性」は、100%オレンジジュースを原動力(ガソリン)に、ふくらはぎにあるエンジンのような器官を駆使して高速移動を行う「エンジン」。50m走のタイムは3秒04。1速、2速、3速とギアチェンジをしていくことで様々な状況に臨機応変に対応することができます。

制服を第一ボタンまできっちりととめたり、意見をする際は挙手をしてから発言したりするなど真面目な性格の持ち主であり、規律と自身との感情の間で思い悩む情熱家としての一面もあります。親子三代がヒーローという有名なヒーロー一家に生まれた次男で、人々から厚い信頼を寄せられるターボヒーローである兄のインゲニウムに憧れを抱いています。その兄がヴィランに敗れて引退した後に、彼からインゲニウムの名を継いでほしいと頼まれ、当初は今の自分はその名前に値しないと考えていましたが、現在はそれを名乗るのにふさわしいヒーローになろうと努力を重ねています。

飯田天哉の声優は石川界人(いしかわ・かいと)さん

そんな飯田天哉の声を担当するのは、プロ・フィットに所属する声優の石川界人さん。1993年10月13日生まれで、東京都文京区出身。身長174cmで、血液型はAB型。 読書や1人劇を趣味とし、 水泳やウィンタースポーツを特技としています。2012年に放送されたテレビアニメ『あの夏で待ってる』でアニメデビューを果たし、2013年に放送されたテレビアニメ『翠星のガルガンティア』のレド役で初主演を果たしました。

その他にもこれまでに、『ハイキュー!!』の影山飛雄役、『ポケットモンスター サン&ムーン』のカキ役、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の梓川咲太役などを担当。2014年に「第8回声優アワード」において新人男優賞を受賞し、2020年に「第14回声優アワード」において助演男優賞を受賞しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター5:雄英高校1年A組ショート 轟焦凍(とどろき・しょうと)

僕のヒーローアカデミア 5 (ジャンプコミックス)

轟焦凍は、雄英高校1年A組出席番号15番の男子生徒。右半分が白、左半分が赤の髪色の持ち主で、左目の周辺には火傷の跡があります。自身の名前にかけたヒーロー名は「ショート」で、誕生日は1月11日。身長176cmで、血液型はO型。「個性」は、右半身で凍らせて、左半身で燃やすことのできる「半冷半燃」。右半身の能力は母親から、左半身の能力は父親から受け継いだものであり、氷や炎を自由自在に生み出して操ることができます。

父親はNo.2ヒーローのエンデヴァー。No.1ヒーローのオールマイトを超えるヒーローにしたいと考えた彼の「個性」婚によって産まれた子どもで、彼曰く先に産まれた他の子どもたちとは違う「最高傑作」。大きすぎる期待から幼少時より過酷な鍛錬を課せられ、また精神に異常をきたすほどに母親を追い詰めたことから父親のことを忌み嫌っています。当初は他者のことを気にかけていませんでしたが、級友との出会いや自身の成長を経て変わっていき、現在も父親への嫌悪感や許せない気持ちはあるものの、もう少し広い視野で彼のことを見つめ直そうとしています。

轟焦凍の声優は梶裕貴(かじ・ゆうき)さん

en.365° MESSENGER BAG BOOK Produced by YUKI KAJI (ブランドブック)

そんな轟焦凍の声を担当したのは、ヴィムスに所属する声優の梶裕貴さん。1985年9月3日生まれで、東京都出身。身長170cmで、血液型はO型。趣味・特技は旅行です。2019年に、「ソードアート・オンラインシリーズ」のリーファ(桐ヶ谷直葉)役、『叛逆性ミリオンアーサー』の山猫アーサー役などで知られる同じ声優の竹達彩奈(たけたつ・あやな)さんと結婚したことを発表しています。

2004年に発売されたPlayStation 2用ゲームソフト『帝国千戦記』の彰欄役で声優デビューを果たし、2006年に放送されたテレビアニメ『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』でテレビアニメデビューを果たしました。テレビアニメ初主演は『Over drive』の篠崎ミコト役。その他にもこれまでに、『進撃の巨人のエレン・イェーガー役、『東京喰種トーキョーグール』の霧嶋絢都役、『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』のユリアン・ミンツ役などを担当しています。

幼少期の轟焦凍の声優は真堂圭(しんどう・けい)さん

幼少期の轟焦凍の声を担当したのは、アクセルワンに所属する声優の真堂圭さん。1984年9月10日生まれで、千葉県出身。身長151cmで、血液型はA型。猫と遊ぶこととゲームを趣味としています。姉の勧めでテレビアニメ『SPEED GRAPHER』のヒロイン・天王洲神楽役の一般公募オーディションに応募してその役を射止め、2005年に放送されたそのアニメで声優デビューを果たしました。

その他にもこれまでに、『ポケットモンスター サン&ムーン』のリーリエ役、『Fate/Apocrypha』の赤のアサシン役、『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』のセイリュウ役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター6:雄英高校1年A組FROPPY 蛙吹梅雨(あすい・つゆ)

僕のヒーローアカデミア 蛙吹 梅雨 ヒーロースーツVer. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

蛙吹梅雨は、雄英高校1年A組出席番号3番の女子生徒。どんぐりのように丸い眼に蛙のような容姿をした女子で、誕生日は2月12日。身長150cmで、血液型はB型。ヒーロー名は梅雨入りヒーロー「FROPPY(フロッピー)」です。「個性」は、蛙らしいことならだいたいなんでもやることのできる「蛙」。水中で自由自在に移動できたり、舌を遠くまで伸ばして対象を絡め取ったりすることなどが可能ですが、気温が低い場所では眠くなって動けなくなってしまう弱点があります。

自称「思ったことを何でも言っちゃう性格」ですが、洞察力と思慮に優れた非常に仲間思いな性格の持ち主。如何なる時でも平静を保ち、状況を把握できる能力は教師陣から高く評価されており、リカバリーガールからは「課題らしい課題のない優等生」「人々の精神的支柱になる存在」と評されています。男女の隔てなくクラスメートのことを「ちゃん」付けで呼び、気に入った相手に対しては自分のことを「梅雨ちゃん」と呼んでほしいと言っています。

蛙吹梅雨の声優は悠木碧(ゆうき・あおい)さん

悠木碧写真集 あやかし【電子版特典付】

そんな蛙吹梅雨の声を担当するのは、プロ・フィットに所属する声優の悠木碧さん。1992年3月27日生まれで、千葉県山武市出身。身長147cmで、血液型はA型。絵を描くことや本を書くことを趣味とし、早口言葉や音読を特技としています。かつて本名でもある「八武崎碧(やぶさき・あおい)」の芸名で子役として活動していましたが、2003年に放送されたテレビアニメ『キノの旅 -the Beautiful World-』に登場するさくら役で初めて声の仕事をしたことをきっかけに、この仕事を気にいるようになりました。

2009年に放送されたテレビアニメ『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の御子神リコ役と、同年に放送されたテレビアニメ『夢色パティシエール』の天野いちご役で初主演を担当。2011年にテレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどか役を担当して「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011」において声優主演女優賞を受賞し、その翌年に発表された「第6回声優アワード」において19歳の若さで主演女優賞に輝きました。。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター7:雄英高校1年A組烈怒頼雄斗 切島鋭児郎(きりしま・えいじろう)

僕のヒーローアカデミア 16 (ジャンプコミックス)

切島鋭児郎は、雄英高校1年A組出席番号8番の男子生徒。赤く染めたスパイキーヘアにギザギザに尖った歯が特徴の少年で、誕生日は10月16日。身長170cm、血液型はO型。ヒーロー名は、自分の憧れている漢気ヒーロー「紅頼雄斗(クリムゾンライオット)」の名前を元にして考えた、剛健ヒーロー「烈怒頼雄斗(レッドライオット)」です。「個性」は、身体を岩のように硬くすることができる「硬化」。持続リミットはあるものの、対人戦において攻守優れた力を発揮します。

誰にでも分け隔てなく接することのできる快活な性格の持ち主で、周囲で言い合いが始まったときに仲裁に入ったりするなど、クラスの中では潤滑油的な役割を担っています。粗暴な一面の目立つ爆豪勝己に対しても積極的に話しかけており、緑谷出久からは彼と対等な関係を結ぶ人物だと評されています。高校に入学するまでは意外にも内気で後ろ向きな一面があり、そこから一念発起して男気あふれるヒーローになろうと心身ともに今も成長を続けています。

切島鋭児郎の声優は増田俊樹(ますだ・としき)さん

声優・増田俊樹フォトブック another STORY

そんな切島鋭児郎の声を担当するのは、トイズファクトリーに所属する声優・俳優の増田俊樹さん。 1990年3月8日生まれで、広島県出身。身長176cmで、血液型はB型。料理や食べ歩きなどを趣味とし、ゲームや水泳を特技としています。東京アナウンス学院放送声優科に在学中の2009年に『ミュージカル・テニスの王子様』の幸村精市役で俳優デビューを果たし、2011年に放送を開始したテレビアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL』の神代凌牙役で声優デビューを果たしました。

2013年に放送されたテレビアニメ『サムライフラメンコ』では、羽佐間正義役でテレビアニメ初主演を担当。その他にもこれまでに、『プリティーリズム・レインボーライブ』の仁科カヅキ役、「フューチャーカード バディファイトシリーズ」のイカヅチ役、『アイドリッシュセブン』の和泉一織役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター8:雄英高校1年A組クリエティ 八百万百(やおよろず・もも)

僕のヒーローアカデミア 八百万 百 ヒーロースーツVer. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

八百万百は、雄英高校1年A組出席番号20番の女子生徒。黒髪のポニーテールを特徴とした大和撫子風の少女で、誕生日は9月23日。身長173cmで、血液型はA型。クラスでは副委員長を務めており、「ヤオモモ」の愛称で親しまれています。ヒーロー名は、万物ヒーロー「クリエティ」。「個性」は、自分の身体からあらゆる無生物を造りだすことのできる「創造」。本人の食事などによるカロリー摂取量によって創造できる量が左右され、使用しすぎると倒れて動けなくなってしまうことも。

裕福な家庭に生まれ育ったお嬢様で、クラスメートのことは全員苗字に敬称をつけて呼んでいます。立ち振る舞いが上品で向上心が強く、学力テストにおいて1位、体力テストでも轟焦凍や爆豪勝己らを抑えて1位を獲得してしまうほどの文武両道を地でいく優秀な成績を収めています。一方で、思うように活躍できなかった時に自信を喪失してしまうような負けず嫌いで、年相応に精神的に脆い一面が垣間見えることも。

八百万百の声優は井上麻里奈(いのうえ・まりな)さん

井上麻里奈 MariIro

そんな八百万百の声を担当するのは、シグマ・セブンに所属する声優の井上麻里奈さん。1985年1月20日生まれで、東京都出身。身長162cmで、血液型はAB型。 風景や人物などのデッサンをすることや絵を描くことなどを趣味とし、裁縫を特技としています。2003年に開催された「ソニーミュージックSDグループ声優オーディション」を受けて2,000人の応募者のなかからグランプリを受賞し、『魔法少女まどか☆マギカ』などで知られる新房昭之監督によるOVA作品『コゼットの肖像』のヒロイン・コゼット・ドーヴェルニュ役で声優デビューを果たしました。

その他にもこれまでに、「魔法少女リリカルなのはシリーズ」のエリオ・モンディアル役、『スマイルプリキュア!』の緑川なお(キュアマーチ)役、『進撃の巨人』のアルミン・アルレルト役などを担当。2014年に、カナダ・バンクーバー国際アニメ祭典「Anime Revolution 2014」において「INTERNATIONAL VOICE ACTOR AWARD」を受賞しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター9:雄英高校1年A組ツクヨミ 常闇踏陰(とこやみ・ふみかげ)

僕のヒーローアカデミアTCG/ HA-P-044 常闇 踏陰

常闇踏陰は、雄英高校1年A組出席番号14番の男子生徒。鋭い目つきをしたカラスのような顔立ちをした少年で、誕生日は10月30日。身長158cmで、血液型はAB型。ヒーロー名は、漆黒ヒーロー「ツクヨミ」です。「個性」は、伸縮自在の影のようなモンスターを操ることができる能力「黒影(ダークシャドウ)」。そのモンスターは知性を持っており、会話をすることが可能です。弱点である強い光を浴びると弱ってしまいますが、逆に闇が深ければ深いほどその強さを増すことになります。

実直な性格の持ち主で、自ら前に出ることは少なくクールに立ち振る舞います。「闇の饗宴」などの古風な言葉を使う独特なセンスの持ち主でもあり、書く文字はかなりの達筆。クラスのなかでは強者の部類で、雄英体育祭では総合3位を記録していますが、教師からは強い個性に頼りすぎているが故の弱点を指摘されており、地力を鍛えることを自らの課題としています。

常闇踏陰の声優は細谷佳正(ほそや・よしまさ)さん

One Day Trip Vol.3 ([バラエティ])

そんな常闇踏陰の声を担当するのは、フリーで活動している声優の細谷佳正さん。1982年2月10日生まれで、広島市尾道市出身。身長175cmで、血液型はB型。趣味は映画鑑賞や散歩。 「ほそやん」の愛称で親しまれています。声優としてデビューした当初は海外作品の吹き替えをメインに活動していましたが、2007年にOVA『テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇Semifinal』において白石蔵ノ介役を演じたことをきっかけに、知名度を上げることになりました。

その他にもこれまでに、『進撃の巨人』のライナー・ブラウン役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオルガ・イツカ役、『彼方のアストラ』のカナタ・ホシジマ役などを担当。2014年に「第8回声優アワード」において助演男優賞を受賞し、2016年に「第10回声優アワード」において助演男優賞を受賞しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター10:雄英高校1年A組GRAPE JUICE 峰田実(みねた・みのる)

峰田実は、雄英高校1年A組出席番号19番の男子生徒。ぶどうの実がいくつもついたような髪型が特徴的な小柄な少年で、誕生日は10月8日。身長108cmで、血液型はA型。ヒーロー名は、モギタテヒーロー「GRAPE JUICE(グレープジュース)」です。「個性」は、頭に生えているボール状の物質を無限に生み出すことのできる「もぎもぎ」。いったんもぎってしまうとその物質は強い粘着性を持ち、相手の足の裏などにくっつけることによって行動不能にすることができます。もぎりすぎると出血をしてしまうことも。

思考も言動もエロに走りがちな女好きな性格で、ヒーローを目指す理由も女性にモテたいがため。女子にモテる男子に対しては嫉妬の炎を燃やします。強気な言動をする割にはメンタルがあまり強いとは言えず、ピンチの場面では怯えたり不安になったりして泣きわめくこともありますが、いざという時は根性を見せることもあります。

峰田実の声優は広橋涼(ひろはし・りょう)さん

そんな峰田実の声を担当するのは、青二プロダクションに所属する声優の広橋涼さん。1977年8月5日生まれで、新潟県見附市出身。身長160cmで、血液型はO型。 「涼ちゃん」や「りょりょ」、「涼ちん」などといった愛称で親しまれています。趣味は映画鑑賞やボートなどで、特技は料理をすること。中学生の頃に聞いていたラジオ番組のパーソナリティーを務めていたのが声優だったことから、その仕事に興味を持ち、目指すことを決めました。

声優デビューを果たしたのは、2002年に放送されたテレビアニメ『アクエリアンエイジ』の女の子役。その他にもこれまでに、「ARIA シリーズ」のアリス・キャロル役、『美少女戦士セーラームーンCrystal』のルナ役、『CLANNAD-クラナド-』の藤林杏役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター11:雄英高校1年A組チャージズマ 上鳴電気(かみなり・でんき)

僕のヒーローアカデミア THE AMAZING HEROES vol.9 上鳴電気

上鳴電気は、雄英高校1年A組出席番号7番の男子生徒。電気模様のメッシュの入った金髪が特徴的な少年で、誕生日は6月29日。身長168cmで、血液型はO型。ヒーロー名は、帯電を意味する英語「チャージ」とイナズマをかけ合わせた、スタンガンヒーロー「チャージズマ」です。「個性」は、身体に電気を帯びさせることのできる「帯電」。

かなり強力な電気を放出できますが、あくまで纏うだけの能力のため指向性を持たせたり緻密な操作を行うことができませんでしたが、ポインターシューターという武器を装備することで、限られた範囲であれば収束した電気を一直線に放てるようになりました。ただし、一度に大量放電すると脳がショートしてしまい一時的に「ウェーイ」しか言えなくなるアホになる副作用があります。明るくノリの軽い性格で、クラスの中ではムードメーカー的な役割を担っています。女好きという点では、峰田実と意気投合することも。

上鳴電気の声優は畠中祐(はたなか・たすく)さん

TVアニメ『憂国のモリアーティ』オープニング主題歌「DYING WISH」 (初回限定盤)

そんな上鳴電気の声を担当するのは、賢プロダクションに所属する声優の畠中祐さん。1994年8月17日生まれで、神奈川県相模原市出身。身長176cmで、血液型はO型。空手やバスケ、ダンスなどを趣味・特技としています。2006年に日本公開されたウォルト・ディズニー・ピクチャーズの映画『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』のエドマンド・ペベンシー役の吹き替えで声優デビューを果たし、2011年に放送されたテレビアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL』の九十九遊馬役でテレビアニメ初出演を果たしました。

その他にもこれまでに、『うしおととら』の蒼月潮役、「KING OF PRISMシリーズ」の香賀美タイガ役、『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』の永見祐役などを担当。妻は、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のトリッシュ・ウナ役、『ピーター・グリルと賢者の時間』のピグリット・パンチェッタ役などで知られる同じ声優の千本木彩花(せんぼんぎ・さやか)さん。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター12:雄英高校1年A組イヤホン=ジャック 耳郎響香(じろう・きょうか)

僕のヒーローアカデミア 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

耳郎響香は、雄英高校1年A組出席番号12番の女子生徒。髪の艶が心電図のような模様になっているボブカットに三白眼をした少女で、誕生日は8月1日。身長154cmで、血液型はA型。ヒーロー名は、ヒアヒーロー「イヤホン=ジャック」です。「個性」は、耳たぶから伸びたプラグを自由に操ることのできる「イヤホンジャック」。自分の心音を増幅させて衝撃波として放ったり、微細な音をキャッチして情報収集を行ったりすることなどができます。耳が良すぎるあまり、索敵中に大音量を与えられると大ダメージを受けてしまう弱点も。

サバサバとした性格でクールな雰囲気がありますが、お化けが苦手といったようなやわらかい一面もあります。音楽活動をしている両親の影響もあってかロックが大好きで、歌唱や楽器演奏などに長けていますが、ヒーロー活動に結びつく趣味でないために劣等感を持っていたこともありました。クラスの後押しを受け、文化祭ではその趣味を活かして大活躍しています。クラスの中では上鳴電気と仲が良く、女子の中では八百万百とよく行動を共にしています。その声は、幼少期の轟焦凍役と同じ真堂圭さんが担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター13:雄英高校1年A組セロファン 瀬呂範太(せろ・はんた)

瀬呂範太は、雄英高校1年A組出席番号13番の男子生徒。しばしば歯をむき出しにした表情を見せる黒髪の少年で、誕生日は7月28日。身長177cmで、血液型はB型。ヒーロー名は、テーピンヒーロー「セロファン」です。「個性」は、両肘部にあるリールのような器官とスリットからテープ状の物体を射出することのできる「テープ」。トリッキーな戦術をとることが可能で、相手に巻きつけて動きを封じてしまったり、前方にある物体に貼って巻き取ることで高速移動を行ったりすることなどが可能です。

気さくで明るく、物怖じをしない性格で、クラスのなかで孤立しがちな爆豪勝己や轟焦凍に対しても気軽に接しています。あだ名をつけるのが好きなのか、爆豪に対して「8:2坊や」、轟に対して「初期ろき』とつけるなど、ときどきクラスメートに対して変なあだ名をつけています。実力こそ高いものの、なにかと不運な目にあうことが多い人物でもあります。

瀬呂範太の声優は古島清孝(ふるしま・きよたか)さん

そんな瀬呂範太の声を担当するのは、東京俳優生活協同組合に所属する声優の古島清孝さん。1979年4月19日生まれで、栃木県出身。 身長168cmで、血液型はAB型。書道を特技としています。これまでに『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』の浜崎雅宏役、『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』のシンジ役、『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATIONの本庄アカギ役などを担当しています。

1つの作品で複数の役を担当することが多く、「ポケットモンスターシリーズ」ではサトシのムックル役や、ムサシのメガヤンマ役といった多数の脇役やポケモン役を担当し、「イナズマイレブンシリーズ」においても虻山保役や角馬歩役といった多数のキャラクターの声を担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター14:雄英高校1年A組Can’t stop twinkling 青山優雅(あおやま・ゆうが)

僕のヒーローアカデミアTCG/【大会プロモ】HA-P-024 青山 優雅

青山優雅は、雄英高校1年A組出席番号1番の男子生徒。金色の髪とキラキラと輝く瞳が特徴的な少年で、誕生日は5月30日。身長168cmで、血液型はO型。ヒーロー名は、輝きヒーロー「Can’t stop twinkling.(キラキラが止められないよ☆)」です。「個性」は、ヘソからレーザーを放つことができる「ネビルレーザー」。入学試験に登場した仮想エネミー程度であれば一撃で破壊できるほどの威力があり、暗所を照らすのに役立てることも可能です。ただし、1秒以上射出するとお腹を壊してしまうというデメリットがあります。

キザなポーズをとって微笑むことの多い不思議系のナルシストで、常にマイペースに行動しています。積極的に周りと交流することはありませんが、周囲の人間のことをよく観察しており、。麗日お茶子が緑谷出久に対して持っている恋心を初めて指摘したのは彼でした。出久が個性に関して問題を抱えていることに気づいたときも、彼なりの方法で励まそうとしていました。

青山優雅の声優は桑野晃輔(くわの・こうすけ)さん

そんな青山優雅の声を担当するのは、mitt managementに所属する声優の桑野晃輔さん。1990年10月16日生まれで、兵庫県出身。身長173cmで、血液型はA型。野球や水泳、スノーボードなどを特技としています。2000年代から舞台やミュージカルを中心に活動しており、これまでに役者として『ミュージカル 忍たま乱太郎』の七松小平太役、『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』の宍戸亮役、『文豪ストレイドッグス』の谷崎潤一郎役などを担当しています。

声優業の方では、『チア男子!!』の鈴木総一郎役、『若おかみは小学生!』の三木創太役、『ポケットモンスター サン&ムーン』のマーレイン役などをこれまでに担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター15:雄英高校1年A組Pinky 芦戸三奈(あしど・みな)

僕のヒーローアカデミア 芦戸 三奈 ヒーロースーツVer. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

芦戸三奈は、雄英高校1年A組出席番号2番の女子生徒。紫色っぽいピンク色の肌と髪を持つ少女で、誕生日は7月30日。身長159cmで、血液型はAB型。ヒーロー名は「Pinky(ピンキー)」です。「個性」は、酸性の溶解液を全身から分泌することのできる「酸」。その濃度や粘度は自分で調節することができ、物を溶かしたり、粘着するように建物を這い登ったりすることなどが可能です。

やや子どもっぽいものの、明るく元気で誰とでも打ち解けることのできるフレンドリーな性格の持ち主。強大な相手を前にしても、怖さを内心に抱えながらも毅然として立ち向かうことのできる正義感があり、同じ中学校に通っていた切島鋭児郎からは羨望を抱かれていました。勉強は苦手なものの、1年A組の女子の中では最も高い身体能力の持ち主。文化祭では趣味のダンスを活かし、1年A組のダンス隊リーダーとして初心者たちのの指導を行っていました。

芦戸三奈の声優は喜多村英梨(きたむら・えり)さん

喜多村英梨FIRST TOUR 2012 RE;STORY [Blu-ray]

そんな芦戸三奈の声を担当するのは、フリーで活躍する声優の喜多村英梨さん。1987年8月16日生まれで、東京都府中市出身。身長157cmで、血液型はA型。ゴシックや黒を趣味としています。小さい頃は子役として「岡村英梨」という芸名で『ズッコケ三人組』や『ウルトラマンダイナ』などに出演し、声優業に以降した後は現在の本名で活動するようになりました。

2003年にポニーキャニオン主催の「VSオーディション2003」に参加してグランプリを獲得し、同年に放送されたテレビアニメ『LAST EXILE』のタチアナ・ヴィスラ役で声優デビューを果たしました。その他にもこれまでに、「〈物語〉シリーズ」の阿良々木火憐役、『フレッシュプリキュア!』の蒼乃美希(キュアベリー)役、『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』の高梨奈緒役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター16:雄英高校1年A組テンタコル 障子目蔵(しょうじ・めぞう)

障子目蔵は、雄英高校1年A組出席番号11番の男子生徒。口元をマスクで隠した銀髪のリーゼントの少年で、誕生日は2月15日。身長187cmで、血液型はB型。ヒーロー名は、触手ヒーロー「テンタコル」です。「個性」は、両肩から生やした2対の触手の先端に身体の部位を複製することのできる「複製腕」。それによって生み出した部位は本体のものより機能が増幅されています。複製部分は物理的に失われても再生可能ですが、それには心身の消耗を伴います。

寡黙でぱっと見でも威圧感のある容姿をしていますが、実は非常に仲間思いな性格の持ち主。USJ襲撃事件では複数の生徒に覆いかぶさることでヴィランの攻撃から守ろうとしたり、林間合宿襲撃事件では緑谷出久を暴走した常闇踏陰から逃がすため囮になろうとしたりするなど、仲間を守るための盾として活躍することが多々あります。幼い頃からあまり物欲がなく、寮の部屋の中ではミニマリストとして生活しています。

障子目蔵の声優は西田雅一(にしだ・まさかず)さん

そんな障子目蔵の声を担当するのは、東京俳優生活協同組合に所属する声優の西田雅一さん。11月1日生まれで、東京都出身。バスケットボールやピアノを趣味としています。声優業はアミューズメントメディア総合学院に在籍していた頃から行っており、これまでに『ドリフターズ』のカフェト役、『D.Gray-man HALLOW』のティキ・ミック役、『ガンスリンガー ストラトス』の片桐鏡磨役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター17:雄英高校1年A組テイルマン 尾白猿夫(おじろ・ましらお)

尾白猿夫は、雄英高校1年A組出席番号6番の男子生徒。細目で優しい顔立ちをした少年で、誕生日は5月28日。身長169cmで、血液型はO型。ヒーロー名は、武闘ヒーロー「テイルマン」です。「個性」は、第3の腕のように器用に動かすことのできる「尻尾」。身体から生えた大きな尻尾はシンプルながらも攻守両面に活用することのできる便利さがあります。

優しく朴訥とした性格で、体育祭予選での試合内容に納得いかずに自ら本選出場を辞退するような実直な一面もあります。文字通りの個性的なメンバーが勢揃いした1年A組の中では特徴に欠けて影が薄く、本人自身もそれを気にしている節があります。しかし、USJ襲撃事件において火災ゾーンにたった1人で放り投げられたのにもかかわらず戦い抜いた経験があるなど優れた実力を持っており、クラス内で一目置かれる存在でもあります。

尾白猿夫の声優は三好晃祐(みよし・こうすけ)さん

そんな尾白猿夫の声を担当するのは、マウスプロモーションに所属する声優の三好晃祐さん。1992年7月10日生まれで、神奈川県出身。身長175cmで、三国志についての解説や語り、剣道、博物館めぐりなどを趣味・特技としています。小さい頃からたくさんのアニメを観て育ったことから声優を志すようになり、2014年に発売されたゲーム『アルノサージュ〜生まれいずる星へ祈る詩〜』のデルタ・ランタノイル役で声優デビューを果たしました。

その他にもこれまでに、『ガンダムビルドファイターズトライ』のウズキ・ヨシキ役、『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』の樋口二郞役、『「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Rhyme Anima』の瑠璃川一葉役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター18:雄英高校1年A組インビジブルガール 葉隠透(はがくれ・とおる)

葉隠透は、雄英高校1年A組出席番号16番の女子生徒。身につけているものだけが周りから見える透明人間で、誕生日は6月16日。身長152cmで、血液型はA型。ヒーロー名は、ステルスヒーロー「インビジブルガール」です。「個性」は常時自分の姿を消すことのできる「透明化」。戦闘向きのものではありませんが、偵察などにおいては優れた能力を発揮します。

常時発動しているその「個性」で姿は見えないものの、日常の言動や手の動きからは明るく活発な性格が伺えます。作中では「ニコッ」などの擬音によってどういった表情をしているのか表現されることも。尾白猿夫と親しいようで、授業の休み時間には机に行って喋ったりしている姿が描かれています。

葉隠透の声優は名塚佳織(なづか・かおり)さん

名塚佳織キャラクターソングベストコレクション

そんな葉隠透の声を担当するのは、フリーで活躍する声優の名塚佳織さん。1985年4月24日生まれで、東京都出身。身長160cmで、血液型はB型。「かもさん」や「かおりん」といった愛称で親しまれています。特技はジャズダンスやタップダンス、スノーボードなど。小学生の頃から子役としてミュージカル『トラップ一家物語』や、アルゴミュージカル『フラワー』などに出演し、1999年にテレビアニメ『おじゃる丸』に登場する子石役で声優デビューを果たしました。

同年に放送されたテレビアニメ『今、そこにいる僕』のララ・ルゥ役でヒロイン役を担当し、2000年に放送されたテレビアニメ『だぁ!だぁ!だぁ!』の光月未夢役で初主演を担当しました。その他にもこれまでに、『交響詩篇エウレカセブン』のエウレカ役、『コードギアス 反逆のルルーシュ』のナナリー・ランペルージ役、『PSYCHO-PASS サイコパス 3』の如月真緒役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター19:雄英高校1年A組シュガーマン 砂藤力道(さとう・りきどう)

砂藤力道は、雄英高校1年A組出席番号10番の男子生徒。プロレスラーのように鍛え上げられた肉体とたらこ唇が特徴的な少年で、誕生日は6月19日。身長185cmで、血液型はO型。ヒーロー名は、甘味ヒーロー「シュガーマン」です。「個性」は、糖分10グラム(角砂糖約3個分)につき3分間だけ通常時の5倍のパワーを得られる「シュガードープ」。連続で使用した場合、脳機能がダウンして眠気や倦怠感に襲われるデメリットを持っています。

素直な性格で、クラスの中では上鳴電気や瀬呂範太のような賑やかし要員の立ち位置にあります。ケーキだけでなく甘味全般を好んでおり、本人曰く「個性」の訓練も兼ねて、寮の自室にもオーブンなどの機材を持ち込んでお菓子づくりをしています。入寮以前から勤しんでいたおかげかその腕前は確かで、部屋で焼いたシフォンケーキを振る舞われたクラスの女子たちからは大好評を得ていました。紅茶好きの八百万百からは、自分の淹れた紅茶と合わせないかと提案されたことも。

砂藤力道の声優は奈良徹(なら・とおる)さん

そんな砂藤力道の声を担当するのは、ケンユウオフィスに所属する声優の奈良徹さん。5月7日生まれで、埼玉県白岡市出身。身長168cmで、血液型はB型。。長風呂や歌、一人旅などを趣味とし、剣道三段や書道六段といった資格を持っています。これまでに『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』の立木惇役、『イナズマイレブン』の宍戸佐吉役や天城大地役、「カードファイト!! ヴァンガードシリーズ」の石田ナオキ役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター20:雄英高校1年A組アニマ 口田甲司(こうだ・こうじ)

口田甲司は、雄英高校1年A組出席番号9番の男子生徒。岩のような頭と体格を持った少年で、誕生日は2月1日。身長186cmで、血液型はA型。ヒーロー名は、ふれあいヒーロー「アニマ」です。「個性」は、直接声に出して指示をすることで、無機物や人以外の生き物を操ることができる「生き物ボイス」。大量の虫に人を襲わせたり、多数の鳥を目眩しにするなど、使い方によって大きな威力を発揮します。当初は見ただけで悲鳴を上げるほどに虫が苦手でしたが、期末試験で克服して以降は積極的に活用していくようになりました。

その屈強な見た目に反して引っ込み思案な性格で、声に出して会話をすることは少なく、手話のような手振りで意思疎通を行っています。普段は口数があまり多い方ではない常闇踏陰からも「無口」と言われるほどですが、「個性」で生き物に指示を出す際は、驚くほどに饒舌になります。寮では「結(ゆわい)」という名前のウサギを飼っていて、女子からの人気を集めています。

口田甲司の声優は永塚拓馬(ながつか・たくま)さん

そんな口田甲司の声を担当するのは、アイムエンタープライズに所属する声優の永塚拓馬さん。1991年10月4日生まれで、神奈川県出身。 身長170cmで、血液型はA型。ランニングや紅茶、歌唱を趣味とし、 オカリナと逆立ちを特技としています。紅茶に関しては知識が非常に豊富で、ニコニコ生放送の「永塚拓馬のココだけ!」という番組の中でオリジナルブレンド紅茶「WONDERLAND」を作成したこともあります。

2010年代から声優としての活動を開始し、これまでに『活撃 刀剣乱舞』のこんのすけ役、『アイドルマスター SideM』の冬美旬役、「KING OF PRISMシリーズ」の西園寺レオ役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター21:雄英高校教師オールマイト 八木俊典(やぎ・としのり)

僕のヒーローアカデミア 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

オールマイトは、「平和の象徴」として人々から厚い信頼を寄せられたNo.1ヒーロー。本名は「八木俊典」。「ヴィクトリー」の「V」をイメージした金色の前髪を持った筋骨隆々とした肉体の男性で、誕生日は6月10日。身長220cmで、血液型はA型。元々は無個性でしたが、先代のワン・フォー・オール継承者であり師匠の志村菜奈(しむら・なな)からその「個性」を譲渡され、「この国には『柱』がない。だから自分こそがその『柱』になる」という強い信念の元に戦い抜いてきました。

第1話から約6年前にあった巨悪「オール・フォー・ワン」との戦いのなかで重傷を負い、度重なる手術と後遺症の結果、通常時は極端に痩せた姿「トゥルーフォーム」をとるようになりました。ワン・フォー・オールの後継者を探すなかで緑谷出久を見出し、彼に「個性」を譲渡。雄英高校に教師として赴任し、師匠として出久に指導を行うとともに、他の生徒たちの指導も行っています。

オールマイトの声優は三宅健太(みやけ・けんた)さん

そんなオールマイトの声を担当するのは、81プロデュースに所属する声優の三宅健太さん。1977年8月23日生まれで、沖縄県出身。身長181cmで、血液型はA型。柔道を趣味・特技としています。若い頃に好きだったとある女優に一目でいいから会ってみたいと思ったことをきっかけに声優を目指し、 1999年に放送されたテレビアニメ『ゾイド -ZOIDS-』の帝国兵士役で声優デビューを果たしました。

これまでに『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のスカー役、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のモハメド・アヴドゥル役、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』の轟力雷樹役などを担当。2019年に「第13回声優アワード」において助演男優賞を受賞しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター22:雄英高校校長 根津(ねづ)

根津は、雄英高校の校長を務める動物。人間以上に賢い頭脳を持つ「ハイスペック」という「個性」が発現した動物で、世界でも他に例を見ない特別な存在です。誕生日は1月1日。身長85cmで、血液型はA型。白いネズミのような外見をしていますが、本人も果たしてネズミか犬か熊かと疑問に思っています。

フランクで話し好きな性格で、その優秀な頭脳を駆使して生徒のカリキュラムを臨機応変に組み上げています。雄英高校の生徒たちを守り育てるため、世間からの大きな期待故の厳しい批判にさらされながらも、教育活動に尽力しています。右目の周辺には大きな傷跡があり、雄英高校の看護教諭を務めるリカバリーガール曰く、昔人間にいろいろされたことがあるとのこと。

根津の声優は高戸靖広(たかと・やすひろ)さん

そんな根津の声を担当するのは、青二プロダクションに所属する声優の高戸靖広さん。1968年1月23日生まれで、岡山県出身。身長163cmで、血液型はO型。散歩や寺社めぐり、美術館・博物館巡りおよび鑑賞などを趣味とし、歌や作詞などを特技としています。

これまでに『美少女戦士セーラームーン』のアルテミス役、『鋼の錬金術師』のグラトニー役、『ののちゃん』の山田のぼる役などを担当。特撮作品に出演する機会も多く、『魔法戦隊マジレンジャー』の魔導神官メーミィや天空聖者ライジェルの声、『仮面ライダーW』のスミロドン・ドーパントの声、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』のデメラン・ヤトミスの声などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター23:雄英高校教師イレイザー・ヘッド 相澤消太(あいざわ・しょうた)

僕のヒーローアカデミア THE AMAZING HEROES vol.6

イレイザー・ヘッドは、雄英高校1年A組の担任の先生。本名は「相澤消太」。雄英高校の教師陣は皆そうですが、プロヒーローとしても活躍しています。くたびれた黒髪に無精髭を生やした男性で、誕生日は11月8日。身長183cmで、血液型はB型。年齢は30歳です。「個性」は、凝視している間だけ相手の「個性」を消すことのできる「抹消」。瞬きによってその効果が解除されます。ドライアイのために長時間は使用することができず、目薬をよく使っています。

合理主義者で、時間を無駄にすることを何よりも嫌い、見込みのない者に対しては半端に夢を追わせたくはないからと早々に切り捨てる方針をとっています。冷徹なように見えますが確かな情があり、生徒たちのことを関係性や心理状態に至るまでよく観察し、必要なときには教師としてきちんとしたサポートを行っています。抹消ヒーロー「イレイザー・ヘッド」として活躍する際は目線を悟られないようにゴーグルをかけ、炭素繊維に特殊合金を編み込んだ捕縛布を武器として使用しています。

イレイザー・ヘッドの声優は諏訪部順一(すわべ・じゅんいち)さん

そんなイレイザー・ヘッドの声を担当するのは、東京俳優生活協同組合に所属する声優の諏訪部順一さん。1972年3月29日生まれで、東京都出身。身長173cmで、血液型はA型。当初はナレーターやラジオDJとしての活動を中心としていましたが、2002年に放送されたテレビアニメ『テニスの王子様』に登場する跡部景吾の声を担当したことをきっかけに声優としてブレイクを果たすことになりました。

2010年に放送された『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』の小室孝役で、テレビアニメ初主演を担当。その他にもこれまでに、『Fate/stay night』のアーチャー役、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ」の神宮寺レン役、『ユーリ!!! on ICE』のヴィクトル・ニキフォロフ役などを担当しています。2013年の「第7回声優アワード」と、2018年の「第12回声優アワード」において助演男優賞を受賞するなど、数々の賞にも輝いています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター24:雄英高校教師プレゼント・マイク 山田ひざし

プレゼント・マイクは、雄英高校の英語担当の教師。本名は「山田ひざし」。ニワトリのトサカのように逆立った金髪とサングラスが特徴的な男性で、誕生日は7月7日。身長185cmで、血液型はB型。年齢は30歳です。「個性」は、大声を発して相手にぶつけることのできる「ヴォイス」。その威力は暴風のように凄まじいもので、生まれた直後に発現したその「個性」による声で、両親と分娩医の鼓膜を破ってしまったほど。

雄英高校教師でありラジオDJでもあるプロヒーローで、「HERO FM」において毎週金曜日の真夜中の1時から明け方の5時まで「PresentMICのぷちゃへんざレディオ」というラジオ番組を放送しています。常にハイテンションで饒舌ですが、虫が苦手で森が嫌いという弱点も。相澤消太とは同じ雄英高校の同級生でクラスメートでもあり、彼の「イレイザー・ヘッド」というヒーロー名を考案した張本人でもあります。

プレゼント・マイクの声優は吉野裕行(よしの・ひろゆき)さん

アドレセンス【豪華盤】

そんなプレゼント・マイクの声を担当するのは、シグマ・セブンに所属する声優の吉野裕行さん。1974年2月6日生まれで、千葉県出身。身長162cmで、血液型はB型。 「よっちん」という愛称で親しまれています。1996年に放送されたテレビアニメ『セイバーマリオネットJ』の笠やんやその他の役で声優デビューを果たしました。

鼻にかかった感じのややハスキーな声が特徴的で、熱血少年や生真面目な青年の他、狂気がかったキャラクターを演じることもあります。2007年に放送されたテレビアニメ『機動戦士ガンダム00』では、好青年のアレルヤ・ハプティズムと荒々しい性格のハレルヤを1人で見事に演じ分けていました。その他にもこれまでに、『弱虫ペダル』の荒北靖友役、『スター☆トゥインクルプリキュア』のプルンス役、『Fate/Grand Order』の岡田以蔵役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター25:雄英高校教師ミッドナイト 香山睡(かやま・ねむり)

ミッドナイトは、雄英高校で近代ヒーロー美術史を担当している教師。本名は「香山睡」。SMプレイを思わせる過激なコスチュームに身を包んでいる美女で、誕生日は3月9日。身長175cmで、血液型はA型。年齢は31歳です。「個性」は、自身の肌から香りを放ち、それを吸い込んだ者を眠らせてしまうことのできる「眠り香」。女性に効果がないわけではありませんが、男性の方に強い効き目があります。

素肌のように見える部分は実は超極薄のタイツに覆われており、個性を発動する際に破いて香りを放っています。武器に使用しているものは、キャットオブナインテイルの鞭。セクシーな見た目や「18禁ヒーロー」という肩書きに反して、青春らしい展開や行動を好む熱血なところもあります。その声は、幼少期の緑谷出久役と同じ渡辺明乃さんが担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター26:雄英高校教師ブラドキング 管赤慈郎(かん・せきじろう)

ブラドキングは、雄英高校1年B組の担任の先生。本名は「 管赤慈郎」。下顎から突き出している牙と、左頬にある十字傷が特徴的なマッチョな男性で、誕生日は11月10日。身長194cmで、血液型はB型。年齢は30歳です。「個性」は、自分の血を自由に操ることが可能な「操血」。ヒーローコスチュームに備わっている管から血を伝わせて放出でき、瞬時に凝固させることで相手を拘束することができます。

生徒たちに熱血指導を行っている教師で、何かと注目を浴びることが多い1年A組のことをライバル視しています。A組が優秀であることは確かなものの、B組の方が協調性があり、一致団結できるだけの度量があると考えています。生徒指導を担当しているハウンドドッグとは友人同士の関係で、彼の犬語を通訳することも。酔っ払うと泣き上戸になってしまい、生徒たちへの愛を熱く語ります。

ブラドキングの声優は松田修平(まつだ・しゅうへい)さん

そんなブラドキングの声を担当するのは、 賢プロダクションに所属する声優の松田修平さん。9月1日生まれで、神奈川県出身。ギターやベースを趣味・特技としています。これまでに『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』のカムイ役、『イナズマイレブン オリオンの刻印』のアス・タロト役、『グランクレスト戦記』のソーラス役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター27:雄英高校教師 13号

13号は、雄英高校で災害救助訓練を担当している教師。宇宙服のようなヒーローコスチュームによって身体的特徴がわかりにくいですが、性別は女性です。身長180cmで、血液型はA型。2月3日生まれの28歳です。イレイザー・ヘッドの後輩で、セメントスと同期に当たります。「個性」は、指先からいかなるものでも吸い込んで分解してしまうことのできる「ブラックホール」。瓦礫も靄もビームすらも吸い込むことができます。

災害救助の現場で素晴らしい活躍を見せているヒーローで、雄英高校の敷地内にあらゆる災害現場に対応した「USJ(ウソの災害や事故ルーム)」という演習場をつくって、生徒たちにレスキュー活動における立ち振る舞いや個性の使用に関する指導を行っています。自身の「個性」の危険性をよく理解しており、そのためか「ヒーローの持つ『個性』は人を傷つけるためにあるものではなく、助けるためにあるものである」という心構えを持っています。

13号の声優は犬山(いぬやま)イヌコさん

そんな13号の声を担当するのは、アクロス エンタテインメントに所属する俳優・声優の犬山イヌコさん。12月16日生まれで、東京都出身。身長155cmで、血液型はO型。ボウリングやシュノーケリング、昭和歌謡曲研究などを趣味・特技としています。俳優として「劇団健康」の旗揚げに参加し、後継の劇団「ナイロン100℃」でも旗揚げから参加して今に至ります。

2019年に『百年の秘密』『修道女たち』での演技を評価され、「第26回読売演劇大賞」の優秀女優賞に輝きました。声優としてはこれまでに、『みどりのマキバオー』のミドリマキバオー役、『シャーマンキング』の小山田まん太役、「ポケットモンスターシリーズ」のニャース役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター28:雄英高校教師 エクトプラズム

エクトプラズムは、雄英高校で数学や個性強化訓練を担当している教師。立襟つきのダブルボタンマントと耳まで裂けた口を特徴とした男性で、誕生日は3月23日。身長180cmで、血液型はAB型。年齢は41歳です。「個性」は、口からエクトプラズムを飛ばして任意の位置で本人の姿に変身させることができる「分身」。一度に出現させられる人数は30人ほどですが、たとえばカラオケなどで喉をならした後であれば36人ほどまで出現させることができます。

その昔、とあるヴィランとの戦いのなかで両脚を失ってしまいましたが、そこから戦闘用軽量義足をつけて再びヒーロー活動を始めた不屈の在り方は根強い支持を受けています。「個性」によって生み出された分身は独自の思考で活動できる他、一定ダメージを受けて倒されたとしても本体が無事であればすぐに追加できるので、個性強化訓練では1年A組の生徒全員に対して同時に個別指導を行っています。その声は、障子目蔵役と同じ西田雅一さんが担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター29:雄英高校教師セメントス 石山堅(いしやま・けん)

セメントスは、雄英高校で現代文と個性強化訓練を担当している教師。本名は「石山堅」。直方体の顔を持った大柄な体格の男性で、誕生日は3月22日。身長185cmで、血液型はB型。年齢は28歳です。「個性」は、ふれたコンクリートを思い通りに操ることのできる「セメント」。その能力によって、壁をつくって相手を取り囲んだり、保護対象を守護したりしています。

オールマイトのファンで、USJ襲撃事件においてオールマイトがマッスルフォームを維持できなくなってしまったときは、その「個性」によって壁を構築することで彼の姿を隠しました。雄英高校の敷地内にある施設「TDL(トレーニングの台所ランド)」の考案者で、そこではそれぞれの生徒に合わせた地形や物を用意した上で、「個性」を伸ばしながら必殺技を編み出す訓練が行われています。

セメントスの声優は大隈健太(おおくま・けんた)さん

そんなセメントスの声を担当するのは、賢プロダクションに所属する声優の大隈健太さん。1月22日生まれで、大阪府出身。絵や水泳、歌などを趣味・特技としています。これまでに、『進撃の巨人』のフランツ役やソニー役、『ピンポン THE ANIMATION』の猫田役、『魔法科高校の劣等生』の九高選手役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター30:雄英高校教師ハウンドドッグ 犬井猟(いぬい りょう)

ハウンドドッグは、雄英高校で生活指導を担当している教師。本名は「犬井猟」。二足歩行の犬のような姿をした男性で、誕生日は11月15日。身長196cmで、血液型はA型。年齢は32歳です。「個性」は、そのまま犬のような特徴を持つ異形型の「犬」。見た目のみならず犬の特徴たる優れた嗅覚を持っており、遠く離れた位置にいる人数や、汗の匂いから精神状態まで把握することができます。骨が好きで、見ると悦に浸ってしまうことも。

鍛え上げられた肉体と猟犬を思わせるその容姿には威圧感がありますが、中身はとても生徒思いな性格。生徒指導を担当しているので、普段は生徒の生活態度の改善や時間厳守などを呼びかけています。感情が昂ってしまうと人語を忘れてガルルと恐ろしい唸り声を上げてしまうことがありますが、生徒の身を案じるあまりそうなってしまうことも。

ハウンドドッグの声優は花輪英司(はなわ・えいじ)さん

そんなハウンドドッグの声を担当するのは、ケンユウオフィスに所属する声優の花輪英司さん。1974年7月6日生まれで、山形県出身。スキューバダイビングやドライブを趣味とし、柔道を特技としています。これまでに『西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』の小早川千影役、『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』のアイアンマン役、『ヒーリングっど♥プリキュア』の花寺たけし役などを担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター31:雄英高校教師パワーローダー 埋島干狩(まいじま・ひがり)

パワーローダーは、雄英高校でサポート科を受け持っている教師。本名は「埋島干狩」。建設現場で使用する重機を思わせるようなヘルメット状のマスクと大きな両手が特徴的な男性で、誕生日は9月17日。身長155cmで、血液型はA型。年齢は40歳です。「個性」は、鋼鉄のように硬い両手の爪を持つ「鉄爪」。この爪を使って地中を掘り進んで攻撃します。

ヒーロー用のコスチュームを開発できるライセンスを持ち、アイテムの開発も自分でこなすことのできる天才肌。その性質故か友人が少なく、教師たちの間でも変わり者だと思われています。セメントスと同じく、雄英高校にある施設の建設や修理には欠くことのできない存在で、施設拡張のための基礎工事は主に彼が担っています。サポート科に所属する生徒・発目明(はつめ・めい)の暴走癖には手を焼いていますが、その発明に対する情熱と実力を評価しています。

パワーローダーの声優は北沢洋(きたざわ・よう)さん

そんなパワーローダーの声を担当するのは、賢プロダクションに所属する声優の北沢洋さん。1963年7月9日生まれで、埼玉県蕨市出身。身長170cmで、血液型はB型。女形を特技としています。

これまでに『獣戦士ガルキーバ』の金剛煌役、『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』のハンス・ディートリッヒ・フォン・ゼークト役、『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』のセレンティウス役などを担当。海外作品では俳優のジョン・レグイザモさんの吹き替えを担当する機会が多く、『ライド・アロング〜相棒見習い〜』のサンティアゴ、『ランド・オブ・ザ・デッド』のチョロなどの声を担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター32:雄英高校教師 スナイプ

スナイプは、雄英高校ヒーロー科3年の担任をしている教師。ドレッドヘアーにガスマスクようなものを身につけたガンマンスタイル風の男性で、誕生日は11月7日。身長182cmで、血液型はA型です。「個性」は、遠距離にいる対象の位置を一瞬にして把握した上で、急所を撃つことができる「ホーミング」。正確な射撃で驚異的な命中率を誇っています。

本作の前身となった読み切り漫画『僕のヒーロー』に登場する同名のヒーローがモデルで、そこでは大ブレイク中のヒーローとして登場していました。その声は、砂藤力道役と同じ奈良徹さんが担当しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター33:雄英高校教師リカバリーガール 修善寺治与(しゅうぜんじ・ちよ)

リカバリーガールは、雄英高校で最も長い勤務歴のある看護教諭。本名は「修善寺治与」。優しげな印象の小柄な老婆で、誕生日は4月4日。身長115cmで、 血液型はB型です。「個性」は、対象者の治癒力を活性化させることのできる「癒し」。重傷であっても回復させることが可能ですが、それには回復に応じられるだけの対象者の体力が必要です。重傷を治癒することによって対象者の体力が尽き、逆に死んでしまうこともあります。

雄英高校の「屋台骨」とも言える存在で、長年勤務していることから、イレイザー・ヘッドやオールマイトなどのヒーローの生徒時代のことも知っています。お菓子が好きでよく生徒にも配っていますが、これは「個性」による治癒を行う際の体力回復のためもあります。生徒の治療の他に各病院に慰問に行ったりもしているため、多忙な日々を送っています。

リカバリーガールの声優は小桜(こざくら)エツコさん

そんなリカバリーガールの声を担当するのは、リル・ポータに所属する声優の小桜エツコさん。同社の代表取締役も務めています。 1971年2月22日生まれで、東京都西多摩郡瑞穂町出身。身長148cmで、血液型はO型。1991年に放送されたテレビアニメ『アッチ・コッチ・ソッチ』に登場する鼠の兄弟のチ/キ役で声優デビューを果たし、2002年に放送されたテレビアニメ『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』に登場するミルモ役で初主演を果たしました。

その他にもこれまでに『妖怪ウォッチ』のジバニャン役、『若おかみは小学生!』の鈴鬼役、『天地無用!』の魎皇鬼役などを担当。夫は『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』のニトロコンボイ役や『ONE PIECE』のラッキー・ルウ役などで知られる土門仁(どもん・じん)さんで、『逮捕しちゃうぞ』や『ケロロ軍曹』などで共演しています。

『僕のヒーローアカデミア』キャラクター34:雄英高校教師 ランチラッシュ

ランチラッシュは、雄英高校の食堂を任されているクックヒーロー。コックらしい帽子と制服を身につけ、顔からは機械的なパイプが伸びています。誕生日は6月17日。身長160cmで、血液型はO型。栄養バランスがよく考えられた一流の料理を安価で提供し、雄英高校の生徒たちを食の面からサポートしています。

これからも雄英高校の活躍に期待!

僕のヒーローアカデミア コミック 1-24巻セット

ここまで『僕のヒーローアカデミア』に登場する雄英高校1年A組の生徒たちと教師陣を中心にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

「個性」が題材となっている本作には、本当にさまざまな魅力にあふれたキャラクターたちが登場していますよね。2021年春からはテレビアニメ第5期が放送される予定です。原作だけでなく、そちらの方にも注目していきましょう!

記事にコメントするにはこちら