【ハイキュー!!】登場するセッターをまとめて紹介

カテゴリーまとめはこちら:ハイキュー!!

【ハイキュー!!】作中で活躍する強豪校のセッターのプロフィールやチームでの立ち位置、ベストセッターに選ばれたのは一体誰なのか!?原作のネタバレを含み、まとめ紹介したいと思います!

記事にコメントするにはこちら

【ハイキュー!!】登場するセッターをまとめて紹介

ハイキュー!!とは!?

劇場版総集編 青葉城西高校戦『ハイキュー!! 才能とセンス』

「ハイキュー!!」は、「古舘春一」原作の2012年2月から2020年7月「週刊少年ジャンプ」にて連載されていたバレーボール漫画です。アニメは第1期「ハイキュー!!」が2014年に放送されて以降第2期・第3期と続き、現在アニメ第4期となる「ハイキュー!! TO THE TOP」が絶賛放送されています。

今回は、バレーボールにおける司令塔のセッターを勤める選手達を高校在学中のプロフィールとデータを参照して、まとめて紹介します!

【ハイキュー!!】烏野高校:影山飛雄

烏野の司令塔天才セッター

ハイキュー!! 25 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「影山飛雄(かげやま とびお)」は、烏野高校1年生です。誕生日は12月22日、身長は180.6cm→181.9cm、体重は66.3kg。背番号は9番→2(3年時)。ジャンプ最高到達点は335cm→337cm。能力パラメーター(5段階)では、パワー(4)バネ(4)スタミナ(5)頭脳(5)テクニック(5)スピード(4)。

本作の主人公の1人の影山は、強豪校の北川第一中学出身で当時から「天才セッター」として活躍します。しかし、勝ちに拘るプレースタイルから「コート上の王様」の異名で呼ばれ孤立してしまいました。烏野では1年生の時から実力を発揮し、全日本ユース代表候補メンバーに選抜されるなど、影山の快進撃は止まりません!

【ハイキュー!!】烏野高校:菅原孝支

チームを支える副主将

ハイキュー!! 27 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「菅原孝支(すがわら こうし)」は、烏野高校3年生です。誕生日は6月13日、身長は174.3cm→174.6cm、体重は63.5kg。背番号は2番。ジャンプ最高到達点は298cm。能力パラメーター(5段階)では、パワー(2)バネ(2)スタミナ(2)頭脳(4)テクニック(4)スピード(2)。

烏野バレー部の「副主将」を勤める菅原は、3年生になっても部活は引退せずに春高を目指すことになりました。控えに回ることが多くなった菅原ですが、ワンポイントツーセッターとして影山と一緒にコートに立つこともあり、コートの外だけではなく中でも心強く仲間達を支えてくれます。

【ハイキュー!!】青葉城西高校:及川徹

王様の上を行く大王様

「及川徹(おいかわ とおる)」は、青葉城西高校3年生です。誕生日は7月20日、身長は184.3cm、体重は72.2kg。背番号は1番。ジャンプ最高到達点は335cm。能力パラメーター(5段階)では、パワー(5)バネ(3)スタミナ(4)頭脳(4)テクニック(5)スピード(3)。

青葉城西バレー部では「主将」を務める及川は、影山と同じ北川第一中学出身で、「ベストセッター賞」を獲得する実力の持ち主です。セッターとしてだけではなく、得意のサーブでも得点を決め「超攻撃型セッター」として活躍します。影山の先輩なので、日向からは「大王様」と呼ばれ、女性からの人気も非情に高い選手です。

【ハイキュー!!】青葉城西高校:矢巾秀

大王様の後釜

「矢巾秀(やはば しげる)」は、青葉城西高校2年生です。誕生日は3月1日、身長は181.9cm、体重は69.0kg。背番号は6番。ジャンプ最高到達点は320cm。能力パラメーター(5段階)では、パワー(3)バネ(3)スタミナ(3)頭脳(4)テクニック(4)スピード(3)。

青葉城西バレー部の控えセッターを勤める矢巾は、初めて烏野と練習試合をした際にスターティングメンバーとして加わっていましたが、影山からは正セッターではないと見抜かれてしまいました。圧倒的実力と人気を見せる及川卒業後の後釜として、今からプレッシャーを感じていますが、先輩達の為にも全力で奮闘しています。

【ハイキュー!!】伊達工業高校:茂庭要

引退した元主将

「茂庭要(もにわ かなめ)」は、 伊達工業高校3年生です。誕生日は9月6日、身長は176.3cm、体重は67.5kg。背番号は2番。ジャンプ最高到達点は305cm。能力パラメーター(5段階)では、パワー(2)バネ(3)スタミナ(3)頭脳(4)テクニック(4)スピード(3)。

強豪校でありながら茂庭の代は「不作」と言われており、そんな中でも茂庭はインターハイの県予選後に引退するまで主将を務めていました。1つ下の世代は実力者ばかりですが、何かと揉めることが多く茂庭は宥め役に徹し、引退後も後輩達が活躍する春高予選には応援に駆け付けるなど、どこまでも面倒見の良い先輩でしたね。

【ハイキュー!!】伊達工業高校:黄金川貫至

鉄壁大型セッター

「黄金川貫至(こがねがわ かんじ)」は、伊達工業高校2年生です。誕生日は7月9日、身長は191.5cm、体重は80.2kg。背番号は7番。ジャンプ最高到達点は340cm。能力パラメーター(5段階)では、パワー(5)バネ(4)スタミナ(4)頭脳(1)テクニック(1)スピード(4)。

長身で大型セッターの黄金川は、同じ2年生の青根と二口の長身選手と並び「新鉄壁」と呼ばれ茂庭が引退後に伊達工の正セッターを任されることとなりました。技術的にはまだまだ未熟部分が多いですが、宮城県1年生選抜強化合宿メンバーに招集され、伸びしろがある選手として成長し続けています。

【ハイキュー!!】白鳥沢学園:瀬見英太

ピンチサーバーとしても活躍

「瀬見英太(せみ えいた)」は、白鳥沢学園3年生です。誕生日は11月11日、身長は179.5cm、体重は70.5kg。背番号は3番。ジャンプ最高到達点は325cm。能力パラメーター(5段階)では、パワー(4)バネ(4)スタミナ(4)頭脳(3)テクニック(3)スピード(4)。

強豪校に在籍する瀬見は、自己主張や欲求が強過ぎる故に3年の中ではレギュラーメンバーではありません。しかし、強烈なジャンプサーブが得意な攻撃型セッターで、正セッターの白布より技術的には優れている実力の持ち主です。瀬見はピンチサーバーとして活躍する現状には不満を持っておらず、白鳥沢の選手層の厚さに驚かされますね。

【ハイキュー!!】白鳥沢学園:白布賢二郎

強豪校の正セッター

「白布賢二郎(しらぶ けんじろう)」は、白鳥沢学園2年生です。誕生日は5月4日、身長は174.8cm、体重は64.4kg。背番号は10番。ジャンプ最高到達点は305cm。能力パラメーター(5段階)では、パワー(2)バネ(3)スタミナ(4)頭脳(4)テクニック(4)スピード(3)。

白布は、日本ユース代表に選ばれ全国トップ3のエーススパイカーで3年生の牛島若利に憧れ、バレー強豪校の白鳥沢学園にスポーツ推薦ではなく、学力の高い進学校に一般入試で入学しました。2年生で正セッターを勤め、「誰よりも目立たないセッターになること」を目標に、牛島と同じコートに立っていることを噛みしめてプレーしていますね!

【ハイキュー!!】音駒高校:孤爪研磨

バレーの試合もゲーム感覚

ハイキュー!! 35 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「孤爪研磨(こづめ けんま)」は、音駒高校2年生です。誕生日は10月16日、身長は169.2cm、体重は58.3kg。背番号は5番。ジャンプ最高到達点は295cm。能力パラメーター(5段階)では、パワー(1)バネ(2)スタミナ(2)頭脳(5)テクニック(5)スピード(2)。

1学年上で幼馴染の黒尾に誘われてバレーを始めた研磨は、あまり本気でバレーに向き合ってはいませんでした。しかし、烏野との練習試合をキッカケに日向と友達になり、春高で烏野と対戦した際には体力が限界にも関わらず粘りを見せ「たーのしー」と呟き、チームメイトを驚かせます。黒尾と日向が研磨にバレーの楽しさを教えてくれました!

【ハイキュー!!】梟谷学園高校:赤葦京治

頼れる2年生の副主将

「赤葦京治(あかあし けいじ)」は、梟谷学園高校2年生です。誕生日は12月5日、身長は182.3cm、体重は70.7kg。背番号は5番。ジャンプ最高到達点は327cm。能力パラメーター(5段階)では、パワー(3)バネ(4)スタミナ(4)頭脳(4)テクニック(4)スピード(4)。

赤葦は2年生で副主将を務める正セッターです。性格もプレーも常に冷静で真面目なので、直ぐに暴走してしまう3年生エースの木兎を宥めたり、スパイクを決める様に煽てて乗せる役回りとして世話係を任されています。まともに見える赤葦ですが、チームメイトからは「意外と変人」と言われてしまい可哀想な始末です…。

【ハイキュー!!】稲荷崎高校:宮侑

高校NO.1セッター

「宮侑(みや あつむ)」は、稲荷崎高校2年生です。誕生日は10月5日、身長は183.6cm、体重は73.3kg。背番号は7番。能力パラメーター(5段階)では、パワー(3)バネ(4)スタミナ(4)頭脳(5)テクニック(5)スピード(4)。

「高校バレー界最強ツインズ宮兄弟」の双子の兄である侑は、全日本ユース強化合宿の参加メンバーにも選抜され、「高校No.1セッター」と呼ばれる天才セッターです。また、「ベストサーバー賞」を受賞する程サーブの実力もあり、息の合った双子の攻撃からは逃れられません。しかし、高校を卒業後に双子は別々の道へと進み、侑だけがプロを目指すこととなりました。

【ハイキュー!!】ベストセッターは誰!?

高校卒業後もプロとして活躍

ハイキュー!! 45 (ジャンプコミックスDIGITAL)

初登場時にメインで活躍したセッターで唯一1年生だった影山は、他校の2年生・3年生に決して劣ることもなく、「ハイキュー!!ベストオーダー投票」ではセッター1位に選ばれました!高校卒業後にプロ入りしたのは、影山・及川・黄金川・宮の4人で、まだまだ進化し続け能力パラメーターや身長を更新中です。

2021年に行われた東京オリンピックにて影山と宮は日本代表に選ばれ、アルゼンチン代表の及川と対戦することとなりました。同じ出身校の元チームメイトとVリーグでは敵になったり、日本代表では再び一緒にコートに立ち、切磋琢磨し合ってバレーの道を歩み続けています。春高本戦試合中のアニメからも目が離せませんね!!

記事にコメントするにはこちら