【のんのんびより のんすとっぷ】もうすぐ3期が放送!キャラクターや3期の展開を徹底考察

カテゴリーまとめはこちら:のんのんびより

全アニメファンが待ち望んでいた待望の作品「のんのんびより」の続編がもうすぐ放送されます!この記事では「のんのんびより」の新しいキャラクターやどんな話が展開されるのか?などを考察していきます。最後まで是非ご覧ください。

記事にコメントするにはこちら

のんのんびより第3期の放送日が決定!

劇場版 のんのんびより ばけーしょん 通常版( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]

大人気アニメ「のんのんびより」の3期の放送日が決定したのです。「のんのんびより」の第3期は2021年1月10日から全国で放送されます。また、各種アニメ配信サイトでも見れるので詳しくはホームページをチェックしてみてください。

そんな「のんのんびより」の第3期のサブタイトルは「のんすとっぷ」です。楽しみですね。この記事では「のんのんびより のんすとっぷ」に登場する新キャラクターどんなエピソードが展開されるのか?などを紹介していきたいと思います。

のんのんびよりとは?

のんのんびより 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

まず「のんのんびより」がどんな作品なのか?知らない方の為に改めて紹介していきましょう。TVアニメ「のんのんびより」は2013年に第1期がスタートし、2015年に第2期2018年には映画も公開された人気作品です。

そんな「のんのんびより」はどんな作品なのか?というと、都会とはかけ離れた田舎、それもバスは5時間に1本学校は全校生徒がたったの5人という「ド田舎」が舞台の作品となっております。そんな田舎を舞台に子供たちや大人たちの生活を楽しめる作品となっていますね。

基本的にはギャグ中心のコメディ作品ですが、たまに挟まれるウルっと来てしまうエピソードもありその緩急が素晴らしいです。また、青空の下1面に広がる田んぼや森の緑の背景が美しく、それを見るだけでも癒される作品でしょう。ここからは個性豊かなキャラクターを紹介します。

魅力的なキャラクターや声優をご紹介!

のんのんびより にゃんぱすぼっくす [Blu-ray]

宮内れんげ(CV 小岩井ことり)

のんのんびより ねんどろいど 宮内れんげ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

本作の顔「宮内れんげ」は小学校1年生の愛くるしいキャラクターです。しかし、「のんのんびより」の中で最も独特の感性を持っています。挨拶は「にゃんぱすー」・語尾には「~のん」とつける不思議な1面が強いです。皆からは「れんちょん」と呼ばれています。

日々の行動にもれんげの感性が出ており、学校で飼っているカブトエビに「ひらたいらさん」と命名したりなどユニークな名前を付ける傾向にありますね。本作の中では今まで最年少でもあったのですが、第3期ではお姉さんの1面も見れるかもしれません。第3期のれんげに乞うご期待!

宮内れんげの声優は「からかい上手の高木さん」真野ちゃん「アイドルマスターミリオンライブ」天空橋朋花などを務めている「小岩井ことり」さんが演じられています。この方は作詞・作曲も出来ますし、あの「MENSA」の会員でもある凄い方です。

一条蛍(CV 村川梨衣)

ねんどろいど のんのんびより りぴーと 一条蛍 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

小学校5年生の「一条蛍」は東京から転校してきた唯一のキャラクターです。田舎の遊びや文化を初めて味わっていく蛍の反応が見ていてとても楽しいですよね。メインキャラクター4人の中では1番大人っぽいキャラクターです。

しかし、家に帰ると5年生でも言わないであろうおねだりや行動を取るので、そのギャップが大変可愛らしいですね。ですが、外では大人っぽい反応がほとんどなので家では子供っぽいと本人が言っても、誰も信じてくれないという少し悲しい話もあったりします。

一条蛍の声優は「ご注文はうさぎですか?」メグ・「Re:ゼロから始める異世界生活」ラムなどを務めている「村川梨衣」さんが演じられています。番組などで見る村川さんは変わった人という印象を受けますが、役幅はとても広い方で実力は文句なしでしょう。

越谷夏海(CV 佐倉綾音)

劇場版 のんのんびより ばけーしょん ぷにこれ!キーホルダー 越谷夏海

中学1年生の「越谷夏海」は「のんのんびより」のボケ担当と言えるでしょう。それもあって何かイベントが起きるきっかけなどは夏海から来ることが多いですね。メインキャラクターの中ではリーダー的な役割をしている印象があります。

勉強は苦手でテストでは名前を書き忘れている訳ではなく、普通に0点を取っていますが、昔から色んな遊びをしてきた為か誰も知らないような知識は多く持っていたりしますね。女の子ながらも女性らしい行動を取ることが恥ずかしいなど、可愛い1面もしっかりありますよ。

越谷夏海の声優は「ご注文はうさぎですか?」ココア・「五等分の花嫁」中野四葉などを務めている「佐倉綾音」さんが演じられています。毎クール名前を見ない日はないと言っても過言ではない方ですね。2021年もきっと見ない日はないでしょう。

越谷小鞠(CV 阿澄佳奈)

劇場版 のんのんびより ばけーしょん ぷにこれ!キーホルダー 越谷小鞠

中学2年生の「越谷小鞠」は夏海の姉です。しかし、身長は140cmを切っており姉という感じはあんまり感じないキャラクターです。身長が低いこともあってか大人へのあこがれが強く、ファッション雑誌などを普段から愛読しています。

ですが、夜道で怖がっていたり料理が下手にもかかわらずアレンジをしたがったりなど、見た目からも行動からも正直子供っぽいというイメージを持ってしまうかもしれません。皆からは「こまちゃん」と呼ばれておりますが本人はあまり納得していないようです。

越谷小鞠の声優は「ひだまりスケッチ」ゆの・「WORKING!!」種島ぽぷらなどを務めている「阿澄佳奈」さんが演じられています。声優としても幅広く活躍していますが、舞台・落語・生放送のラジオなど様々な仕事に挑戦している方ですね。

富士宮このみ(CV 新谷良子)

のんのんびより 第6巻 [Blu-ray]

メインキャラクターの他にも魅力的なキャラクターは沢山いるのですが、まずは第3期で登場するキャラクターと関わりのある「富士宮このみ」を紹介しましょう。4人が通う「旭丘分校」の卒業生の高校3年生です。越谷家の隣人だったりします。

第2期から多く登場しており、夏海に可愛らしい服や仕草をさせようとしたりれんげにマジックをしながら自分は妖怪だ。と言ったりお茶目な1面を見せることが多いキャラクターです。高校では吹奏楽部に入っておりフルートを担当しています。

富士宮このみの声優は「ギャラクシーエンジェル」ミルフィール・桜庭・「ひだまりスケッチ」沙英などを務めている「新谷良子」さんが演じられています。2001年から活動しているベテラン声優で音楽活動もしている方ですね。

加賀山楓(CV佐藤利奈)

のんのんびより りぴーと 第5巻 [Blu-ray]

旭丘分校の卒業生で現在20歳の「加賀山楓」は「かがや」という駄菓子屋を経営している女性です。れんげたちから「駄菓子屋」の愛称で親しまれています。駄菓子屋の他にも民宿やスキー用具のレンタルなどもしている頼りになるキャラクターです。

夏海よりもはるかにボーイッシュで、見た目からはヤンキー感すら感じてしまいますが皆にお好み焼きを作ったりしており優しい性格ですね。赤ちゃん時代のれんげの世話をして以来、れんげに特に優しく、れんげの自転車の練習などに付き合っています。

加賀山楓の声優は「みなみけ」南春香・「とあるシリーズ」御坂美琴などを務めている「佐藤利奈」さんが演じられています。数多くのキャラクターを演じた佐藤さんが「のんのんびより」では皆を見守るお姉さん的役を見事に演じていますよ。

宮内一穂(CV名塚佳織)

のんのんびより 第4巻 [Blu-ray]

旭丘分校の教師である「宮内一穂」は24歳でありながら、れんげの姉です。れんげからは「ねえねえ」と呼ばれています。れんげたちの全ての授業を一穂が担当していますが、学年がバラバラな為授業はほぼ問題集です。そのため教卓で居眠りしているシーンが良く見られます。

先生と言う立場ながらもイベントごとでは保護者としての役割が多く、楓と共に皆を見守っている心優しいキャラクターです。見た目はいつも目が閉じているような顔で雰囲気もポワポワしているため頼りがいは楓に比べると低いかもしれません。

宮内一穂の声優は「交響詩篇エウレカセブン」エウレカ・「コードギアス反逆のルルーシュ」ナナリー・ランペルージなどを務めている「名塚佳織」さんが演じられています。優しい声でれんげたちを支えており癒されますね。

第3期から登場する新キャラクターと声優を紹介!

劇場版 のんのんびより ばけーしょん

篠田あかね(CV田中あいみ)

のんのんびより9巻 小冊子付き特装版 (MFコミックス アライブシリーズ)

第3期では新しく登場するキャラクター2名います。1人目は「篠田あかね」です。このみの通う高校の1年生で吹奏楽部に入ってこちらもフルートを担当しています。このみは色んなキャラクターと積極的に関わりますが、対照的にあかねは人見知りです。

しかし、このみの後押しもあり初めましてのれんげたちと仲良くなろうとしたり学校だけでなく家でもフルートを練習したりなど努力をしている頑張り屋さんですね。彼女がアニメでどんな活躍を見せるのか?楽しみですね。

そんな篠田あかねの声優は「干物妹!うまるちゃん」土間うまる・「上野さんは不器用」田中などを務めている「田中あいみ」さんが演じられています。うまるちゃんでブレイクした田中さんがどんな声で演じるのか今から楽しみですね。

しおり(CV 久野美咲)

のんのんびより 10巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

新キャラクター2人目は「しおり」です。おまわりさんの娘でもあります。そんなしおりはこれまで最年少だったれんげよりも年下なのです。その為、れんげのことも「お姉ちゃん」と呼んでいます。れんげのお姉ちゃんとしての1面が気になるところです。

れんげはかなり変わった感性の持ち主ですが、そんなれんげとのフィーリングがとても良く夏海からは「れんげイズム」を感じると言われる逸材でもあります。そうなるとアニメでもれんげとしおりの化学反応がどうなるか?第3期の注目ポイントかもしれませんね。

そんなしおりの声優は「無彩限のファントム・ワールド」熊枕久留美・「selector infected WIXOSS」タマなどを務めている「久野美咲」さんが演じられます。幼い女の子と言えば久野さんというイメージもあるのでしおりの演技も楽しみです。

まとめ

今回は「のんのんびより」のキャラクターや3期への期待などを紹介してきました。日常アニメの中でも相当評価の高い作品ですので、今回もやはり期待度は高いですね。また、れんげたちに出会えると思うと放送日が楽しみです!

記事にコメントするにはこちら