【転生したらスライムだった件】2期は戦争⁉第1期を知って2期に備えよう

カテゴリーまとめはこちら:転生したらスライムだった件

原作・アニメ共に絶大な人気を誇る「転生したらスライムだった件」の2期が遂に2021年1月から始まります。この記事では転スラ1期を振り返りつつ、2期で起こる展開や最新情報をお伝えしていきます。

記事にコメントするにはこちら

2018年に放送されたアニメ「転生したらスライムだった件」が、なんと2021年1月から第2期が放送されます!大人気作品ですので、続きが早く見たかったという方も多いのではないでしょうか?放送が待ちきれませんね。

今回は「転生したらスライムだった件」の第2期に向けて、第1期をキャラクターの紹介やあらすじを振り返りつつ復習しましょう。第1期を見ていない方は是非参考にしてみてください。第2期のあらすじも紹介しますので是非最後まで見ていってください。

転生したらスライムだった件とは?

転生したらスライムだった件 1 [DVD]

「転生したらスライムだった件」とは元々は「小説家になろう」で連載されていた作品です。2014年から小説家になろうで連載していたものを修正し、小説化がなされました。さらに、2015年からは漫画化もされ、その後スピンオフなど関連書籍が多く制作されています。

2020年9月時点でのシリーズ累計発行部数は驚愕の2000万部です。これはジャンプやマガジンで連載されている漫画と比べても、凄まじいと言える異次元の数字ですね。有名芸能人などからも絶大な評価を受けております。

そして、2018年遂にアニメ化されました。制作はエイトビットです。これだけ人気の作品ではありますが、アニメ化も大変素晴らしい出来で、ファンからの支持も高い作品でした。そして、2021年遂に第2期が始まるのです。

キャラクターと声優を紹介

転生したらスライムだった件(13) (シリウスコミックス)

リムル(CV 岡咲美保)

ここからは重要なキャラクターを紹介しましょう。まずはリムル。「転生したらスライムだった件」の主人公です。声優は岡咲美保さんが担当しています。37歳のゼネコン勤務のサラリーマンだった彼は通り魔に刺され死んでしまい、スライムに転生を果たすのでした。

本来スライムはモンスターの中でも最弱というイメージがあると思いますが、リムルの場合は転生した際に特別なスキルや電気や炎への耐性を身に着けていたことで、この世界でもTOPクラスの実力を持つ存在になりました。

そんな強大な存在になったリムルはゴブリン・ドワーフ・オーガと言った、様々な種族と仲間になり一国の王になってしまいました。性格は優しく、頼られたら断れない良い奴です。しかし、仲間がピンチの際は容赦なく敵を殺せる人間でもあります。

シズ(CV 花守ゆみり)

転生したらスライムだった件 1 (特装限定版) [Blu-ray]

リムルの運命の人となる女性です。声優は花守ゆみりさんが担当しています。黒髪で高校生ぐらいのイメージでしょう。実は彼女も日本人です。転生したリムルとは違い、召喚という形でこの世界にやってきました。そんな彼女が召喚されたのは、リムルが転生した頃から60年前まで遡ります。

先程は外見が高校生程と言いましたが、実際の年齢は70歳近くです。彼女が日本に住んでいた時代は「第2次世界大戦」の真っただ中でした。1944年に起きた被災者310万人と言われる爆撃「東京大空襲」で酷く火傷した状態でレオンという「魔王」に召喚されます。

そこで、イフリートという精霊を無理やりその身に宿され、自身の体がイフリートに支配されますが、ある日突然やってきた「勇者」に渡された仮面をつけることで、イフリートの制御に成功しました。その後世界を旅する最中にリムルに出会うのです。

クロエ・オベール(CV 田所あずさ)

転生したらスライムだった件 4 (特装限定版) [Blu-ray]

第1期の後半でリムルがやってきた国「イングラシア王国」の学校の生徒の1人です。10歳ぐらいで黒髪の女の子ですね。声優は田所あずささんが担当しています。リムルはクロエを含む5人の先生としてしばらくこの国で彼らと暮らします。しかし、この5人も実は召喚された人間なのでした。

ですが、その召喚は不完全な物だったのです。不完全な状態で召喚された者は、若くして死んでしまうのでした。そんな5人を救うべくリムルはイングラシア王国にやってきたというわけです。その中でも特に強大な力を持つ存在がクロエでした。

5人を救う方法はシズのようにその身に精霊を宿すことだと突き止めたリムルは、精霊がいる場所を探し当て5人に精霊を宿すことに成功します。しかし、クロエだけ正体不明の謎の精霊を宿してしまいました。2期以降の物語に大きく関わる存在ですね。

ミリム・ナーヴァ(CV 日高里菜)

転生したらスライムだった件 3 (特装限定版) [Blu-ray]

様々な種族が集まる国を作り上げつつあるリムルに興味を持った、中学生ぐらいの女の子です。声優は日高里菜さんが担当しています。その正体はレオンと同じ魔王でした。リムルを自分の配下にする為にリムルの国にやってきます。

しかし、リムルによって口に入れられたハチミツをきっかけにリムルの国にも興味を持ち、そこで美味しい食べ物や文化などに触れることでリムルのことを気に入り、最終的にはリムルとマブダチになるのでした。

基本的には明るい性格ですが、子供っぽい1面が強くせっかちな性格をしています。その為、短絡的な考えをしてしまう事が多いです。第1期ではリムルよりも強い圧倒的なパワーを見せつけており、第2期以降も動向が気になる存在ですね。

転生したらスライムだった件 第1期の展開

転生したらスライムだった件 2 (特装限定版) [Blu-ray]

通り魔に刺され死んだ後、暗い洞窟でスライムに転生したリムルは洞窟を抜けすぐにゴブリンの1族と出会いました。近辺のモンスターから襲われ崩壊寸前だったゴブリンの村を救ったリムルは、ゴブリンの村を発展させつつ牙狼族やドワーフ族など様々な種族と仲良くなり、村は発展していきます。

そんな中リムルたちの村を含む「ジュラの大森林」が、20万のオークとそれを束ねるオークロードに侵略されることが判明するのでした。しかし、リムルによって鍛えられた魔物とリムルがオークたちを蹴散らし、2度とこのようなことがないようにリムルを長に森全体で同盟を結ぶことになります。

その後、リムルの村は他種族が一同に集まる国として見られるようになり、近隣の人間の国とも交流をするようになりました。そんな中リムルはある人から頼まれ、イングラシア王国に住む5人の子供たちの命を救いリムルの住む国に帰るのでした。

第2期はどんな物語になる?

ここからは「転生したらスライムだった件」第2期のネタバレが含まれます。アニメだけで「転生したらスライムだった件」を楽しみたい方は、注意してください。子供たちを救い、イングラシア王国で子供たちと別れリムルは国に帰ろうとします。

そこにヒナタという女性がリムルの前に突如立ちはだかりました。リムルはヒナタとの戦闘で意識を失ってしまいます。リムルは何とか生き延びて国に帰ることができましたが、国は3人の異世界人により襲われ100人近くの住人が犠牲になってしまいました。

リムルはその光景と厳しい事実を目の当たりにして、しばらくの間何も手がつかない精神状態になってしまいます。そんな時に「魔王になれば仲間を蘇生させることが出来る」という逸話を聞いたリムルは魔王になること、国を襲った敵との戦争をすることを決断するのでした。

転生したらスライムだった件 最新情報

転生したらスライムだった件(4) (シリウスコミックス)

ここからは「転生したらスライムだった件」の最新情報をお伝えしましょう。まずはアニメ情報です。「転生したらスライムだった件」第2期は1月12日から全国で放送されます。また、各種アニメ配信サイトでも配信が予定されておりますので、詳しくはホームページをチェックしてみてください。

また、4月からは「転生したらスライムだった件 転スラ日記」というスピンオフ作品が放送予定です。さらに、「転生したらスライムだった件」第2期の第2部が7月から放送が予定されております。9か月連続で転スラを堪能できますね。

ここからは原作情報をお伝えしましょう。「転生したらスライムだった件」小説版は現在17巻まで発売されており、漫画版は現在16巻まで発売されています。アニメよりも先の話が気になる方はチェックしてみてください。

まとめ

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

今回は「転生したらスライムだった件」の第1期の解説や第2期のあらすじなどを紹介していきました。ネタバレも込みで紹介しましたが、キャラクターの紹介などでは実はまだ紹介していない部分もあります。そこは是非アニメや原作をチェックしてみてください。

あらすじなどもザックリ紹介しましたが、この記事で紹介したことは骨組みだと思っていただけると嬉しいです。中を詰めていく作業は、やはりアニメや原作を直接見るのが1番良いと思います。ネタバレをしても、面白いアニメはネタバレ込みでも面白いです。

2000万部突破という驚愕の作品なので、第2期以降もアニメの制作は第2期がよっぽど失敗しない限りはあると思われます。こういう長い作品はハードルが低いうちに見ておくことがおすすめです。是非「転生したらスライムだった件」チェックしてみてください。

記事にコメントするにはこちら