『ワンピース』のジャックは何者?仲間や因縁のある相手もご紹介

カテゴリーまとめはこちら:ワンピース(ONE PIECE)

ワノ国編に突入した『ワンピース』の最大の敵は百獣海賊団です。百獣海賊団は総督であるカイドウを筆頭に強いキャラクターが集まっています。

今回はその中からジャックについてご紹介します。

記事にコメントするにはこちら

ワノ国編に突入した『ワンピース』の最大の敵は百獣海賊団です。百獣海賊団は総督であるカイドウを筆頭に強いキャラクターが集まっています。

今回はその中からジャックについてご紹介します。

 

ジャックとは

ONE PIECE Log Collection  “JACK” [DVD]

ジャックは百獣海賊団の大看板で、マンモス号の船長です。『災害』と称される腹心の1人です。『旱害』(かんがい)のジャックとも呼ばれています。

非情に獰猛で自信家、破壊行動をこよなく愛しています。自分の意思を曲げることは皆無です。意外にも知識は豊富で頭の回転も速いです。

この項目ではそんなジャックの初登場などについてご説明します。

初登場はいつ?

ジャックが初めて本編に登場したのは、単行本80巻で801話、ゾウ編に突入する直前です。影を含んだ顔の一部のみの登場で、「バカ野郎 やるに決まってんだろ おれを誰だとおもってる!!」が初めてのセリフになります。

年齢や能力は?

年齢は28歳です。悪魔の実の能力はゾウゾウの実モデル『マンモス』です。マンモスに変身できます。

戦闘の状況によって人型と獣型を使い分けています。
人型では両肩に曲がりくねった刀を帯びている、二刀流の剣士です。獣型では長い鼻を振るって攻撃します。

ミンク族と5日間続いた戦いでもジャックは崩すことが出来なかった怪物、とされています。

ジャックは海に落ちたのになぜ生きている?

ジャックはゾウの主であるズニーシャから、船まで粉々になる攻撃を受けました。そして海の底に落ちたのですが、「早く来い…早くおれを 引き上げろ…!!」と溺れることなく、意識を保っていました。

なぜジャックは悪魔の実の能力者にも関わらず、海の中で意識を保っていられるのでしょうか。それはジャックがマタカイという魚の魚人だからです。

魚人には純粋な魚人のほかに、人間とのハーフである半魚人、巨人とのハーフのウォータンがあります。しかしジャックがどの魚人のタイプに当たるかはまだわかってはいません。

いつ引き上げられた?

ONE PIECE ワンピース 19THシーズン ホールケーキアイランド編 piece.1 [Blu-ray]

なんとか引き上げられたジャックは、ルフィたちがやってくる数日前にワノ国に姿を現しました。

つまりルフィたちがホールケーキアイランドで騒動を起こしている間に、助けられたことになります。

 

ジャックの仲間や因縁のある相手は?

ジャックは所属している百獣海賊団の中でも強い部類に入りますが、『災害』の中では「ズッコケジャック」と馬鹿にされています。しかし『災害』のキャラクターのことは兄御(あにご)と慕っているのです。

『災害』の中では末っ子のような扱いを受けるジャックは、ゾウにあるモコモ公国を襲い、ミンク族たちを苦しめました。

この項目ではジャックの仲間と、因縁のあるミンク族をご紹介します。

クイーン

ONEPIECE ワンピース 麦わらストア 輩缶バッジ ワノ国 第20弾 クイーン ワンピース商品

『疫災』のクイーンとも呼ばれ、リュウリュウの実モデル『ブラキオサウルス』の能力を持つ、『災害』の1人です。

ずんぐりむっくりしていますが本人曰く「痩せるとモテすぎるからあえて痩せない」らしく、太って見えるのは筋肉だと説明しています。ギャグキャラとしての描写が多いです。

手先が器用でカラクリ武器やウイルス作りが趣味でもあります。

キング

『火災』のキングと呼ばれる、『災害』の1人です。冷静かつ厳格な性格で、カイドウからの信頼も厚い人物です。

リュウリュウの実モデル『プテラノドン』の能力者で、ビッグマム海賊団の本艦を一撃で叩き落しました。

イヌアラシ

一番くじ ワンピース ガルチュー ゾウの国 B賞 イヌアラシ

ミンク族でモコモ公国を治める昼の王です。光月家の家臣の1人でもあります。ジャックと渡り合えるほどの実力の持ち主で、懐が深いキャラクターです。

ジャックとは5日間戦い続けましたが、彼が毒ガスを使用したことにより敗北しました。そしてジャックによる拷問で左脚を切り落とされました。現在は義足をつけています。

その後ルフィたちから遅れてワノ国に到着し、ジャックと再び対決することになります。その際にミンク族の最終形態である、スーロンになりネコマムシと共にジャックを追い詰めました。

しかしそこにカイドウが現れ、ジャックは撤退してしまいました。

ネコマムシ

一番くじ ワンピース ガルチュー ゾウの国 C賞 ネコマムシ

ミンク族でモコモ公国を治める夜の王です。光月家の家臣の1人で、敵に対しては気性が荒いのですが、忠義に厚いキャラクターでもあります。親分肌で面倒見がいいのも魅力です。

獣化したジャックですら投げ飛ばすことができます。大きな体の割に俊敏でもあります。イヌアラシと入れ替わりながらジャックと5日間戦いましたが、毒ガスによって倒れてしまいました。

ジャックの拷問によって左腕を失いました。現在は義手です。

元白ひげ海賊団の一番隊隊長マルコに打倒カイドウに協力してほしい、と頼みに行きました。バラバラに出発したものの、ネコマムシとマルコは同時にワノ国に到着し、百獣海賊団と対決します。

 

まとめ

ジャックはミンク族を壊滅できなかったことを恥じて、カイドウのためにイヌアラシやネコマムシと対決することになります。結果は敗北でしたが、「あいつらが…強すぎるんだ!!」とカイドウにフォローされました。

負傷したジャックはこのまま退場なのでしょうか、それとも再び登場するのでしょうか。これからの展開が楽しみです

記事にコメントするにはこちら