【銀魂】登場する女性キャラクターをまとめて紹介

カテゴリーまとめはこちら:銀魂

【銀魂】登場する見た目は美人でも性格に難アリ!?力が強くて暴走すると誰にも止められない!?個性とインパクトが強すぎる女性キャラクター達のプロフィールをまとめて紹介したいと思います!

記事にコメントするにはこちら

【銀魂】登場する女性キャラクターをまとめて紹介

銀魂とは!?

銀魂 モノクロ版 31 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「銀魂(ぎんたま)」は、「空知英秋」原作の2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」2019年に「ジャンプGIGA」にて連載されたギャグ漫画です。アニメは第1期「銀魂」第2期「銀魂’」第2期延長戦「銀魂’延長戦」第3期「銀魂゜」第4期「銀魂.」が放送されています。

2021年1月8日にはアニメーション映画、劇場版第3作「銀魂 THE FINAL」が公開しました。今回は原作・アニメで活躍する銀魂の女性キャラクターをまとめて紹介したいと思います!

【銀魂】女性キャラクター1:神楽

メインヒロインの夜兎族

銀魂 モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「神楽(かぐら)」は、本作のヒロインで、「万事屋銀ちゃん」で住み込みで働く戦闘種族・夜兎族の少女です。誕生日は11月3日、年齢は14歳、身長は155cm、体重は40kg。通称は「ゲロイン」。声優は「釘宮理恵」が勤めます。

神楽は作中でも幼い年齢の女性キャラクターですが、2年後・5年後の姿は美女へと成長していて、転換篇ではゴリゴリの強面の男性になったりと、ギャグ要素が非常に強く容赦なくぶっ飛んだ展開になりがちのヒロインです。神楽は、所かまわず吐くことからゲロを吐くヒロインを略して「ゲロイン」の異名が付いてしまいました!

【銀魂】女性キャラクター2:志村妙

皆の頼れる姐さん

「志村妙(しむら たえ)」は、「恒道館道場」の復興の為にキャバ嬢兼用心棒として働きながら家計を支えている志村新八の姉で、誕生日は10月31日、年齢は18歳、身長は168cm、体重は49kg。通称は「お妙」。声優は「ゆきのさつき」が勤めます。

両親亡き後、妙は新八の親代わりに家事をこなしますが、料理が一向に上達せず全ての食材を黒こげにし日々「ダークマター」を生み出してしまいました。日常生活では真選組の局長の近藤勲に執拗に付け回され、ストーカーの被害に遭っています。

【銀魂】女性キャラクター3:柳生九兵衛

お妙の幼馴染でストーカー

銀魂 モノクロ版 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「柳生九兵衛(やぎゅう きゅうべえ)」は、剣術の名家・柳生家に生まれ、父と祖父に男として育てられた次期当主です。誕生日は4月20日、身長は157cm、体重は45kg。通称は「九ちゃん」。声優は「折笠富美子」が勤めます。

男として育てられた九兵衛は男のことは大の苦手ですが、幼馴染みのお妙には好意を抱いていて、思いを受け入れて貰えないので、今では近藤と並ぶストーカーに発展してしまいました。剣術の腕前は他を圧倒させる程でも、育ってきた環境のせいもありここぞと言う場面で大ボケをかますことも多々あります。

【銀魂】女性キャラクター4:猿飛あやめ

ドMなくノ一

銀魂 モノクロ版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「猿飛あやめ(さるとび あやめ)」は、坂田銀時に恋心を抱いている元御庭番衆のくノ一の始末屋です。誕生日は6月2日、身長は169cm、体重は52kg。通称は「さっちゃん」。声優は「小林ゆう」が勤めます。

さっちゃんは仕事時の「始末屋モード」の時は悪党に対して容赦ありませんが、惚れている銀時からは冷たくされても快感を覚え、マゾヒストを全面に押し出した「メス豚モード」に突入します。普段は忍びの能力を最大限に生かし、悪質なストーカーとして銀時の住まう万事屋に潜り込んでいます。

【銀魂】女性キャラクター5:月詠

吉原最強の番人

銀魂 モノクロ版 25 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「月詠(つくよ)」は、吉原最強の番人で「死神太夫」の異名を持つ吉原自警団「百華」の二代目頭領です。誕生日は2月9日、身長は170cm、体重は52kg。通称は「ツッキー」。声優は「甲斐田裕子」が勤めます。

月詠は吉原最強の番人「死神太夫」と呼ばれていますが、そんな異名が付いているとは思えない程、実際はよく気が利きフォロー上手な性格をしています。しかし、フォローし過ぎるが故に相手を馬鹿にしている様に思われたり、逆に傷つけてしまうことも…。酒にはめっぽう弱く、酔っぱらうと口調が変わり狂暴化してしまう一面もあります。

【銀魂】女性キャラクター6:お登勢

かぶき町四天王の一人

「お登勢(おとせ)」本名「寺田綾乃(てらだ あやの)」は、万事屋の大家兼万事屋の1階にあるスナックバーを営んでいる「スナックお登勢」のママです。誕生日は7月7日、身長は166cm、体重は48kg。通称は「お登勢」。声優は「くじら」が勤めます。

お登勢は、かぶき町四天王の1人で「女帝お登勢」の異名を持ち、人情に厚く面倒見の良い性格をしている誰もが頼れるスナックのママです。しかし、見た目が強面でドスの効いた声をしているので、銀時からは「ババア」呼ばわりされ常に家賃を滞納されていて頭を悩まします。

【銀魂】女性キャラクター7:キャサリン

猫耳おばさん天人

「キャサリン」は、猫耳とおかっぱが特徴の地球へ出稼ぎにきた「天人(あまんと)」で、万事屋の1階にあるスナックバーの「スナックお登勢」の従業員です。誕生日は8月21日、身長は165cm、体重は55kg。通称は「鍵っ子キャサリン」。声優は「杉本ゆう」が勤めます。

キャサリンは、盗賊団「キャッツパンチ」の一員として「鍵っ子キャサリン」の異名を持ち、ピッキングを得意として盗みを働いていました。お登勢に拾われてからは、彼女を慕ってスナックで働きます。おばさん顔で口も悪いキャサリンですが、恋をすると見違える程の美女になることが発覚!?

【銀魂】女性キャラクター8:たま

真面目なからくり家政婦

銀魂 モノクロ版 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「卵(たま)」正式名称「芙蓉 伊-零號試作型(ふよう い ぜろごうしさくがた)」は、美少女型からくり人形で「スナックお登勢」の従業員です。誕生日は2月23日、身長は166cm、体重は121kg。通称は「たま」。声優は「南央美」が勤めます。

たまは、からくり技師の林流山の手により病弱な娘「芙蓉(ふよう)」の為に造られたからくり家政婦です。たまはゴミ捨て場に首だけの状態で捨てられていた所を神楽に「全自動卵割り機」として拾われ、現在はスナックお登勢の従業員として真面目に働いています。可愛い容姿をしているので真選組の山崎退から好意を抱かれる等、男性からの人気も高いキャラクターです。

【銀魂】女性キャラクター9:沖田ミツバ

激辛好きの総悟の姉

「沖田ミツバ(おきた ミツバ)」は、亡き両親の代わりに女手一つで弟を育てた真選組の沖田総悟の実姉です。年齢は20代。誕生日は5月26日、身長は168cm、体重は43kg。声優は「島本須美」が勤めます。

親代わりに幼い総悟を育てたミツバは、ドSな弟の総悟の姉とは思えない程おしとやかな大和撫子で、そんなミツバの前では総悟も普段からは考えられないようなシスコンになり「姉上」や「お姉ちゃん」と呼んで慕いました。ミツバは大の辛党で、自分だけではなく人にも強要するので土方からは「味覚以外は極めてよく出来た女」と評されています。しかし、病弱で若くしてこの世を去ることに…。

【銀魂】女性キャラクター10:寺門通

新八が大ファンのアイドル歌手

銀魂 モノクロ版 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「寺門通(てらかど つう)」は、元ストリートミュージシャンの人気上昇中のアイドル歌手です。誕生日は2月20日、年齢は17歳、身長は165cm、体重は47kg。通称は「お通・お通ちゃん」。声優は「高橋美佳子」が勤めます。

お通は元々ストリートミュージシャンとして活動していて、その当時から新八はファンとして彼女を応援していました。現在はプロデューサーにつんぽ(鬼兵隊の河上万斉)を迎え、放送禁止用語を多用した歌がヒットし、アイドルとして人気歌手に登り詰めます。お通は「お通語」と言われる下品で意味不明な言葉を使って話し、新八を始めとする親衛隊もコール&レスポンスでそれに答えます。

【銀魂】女性キャラクター11:陸奥

快援隊の副官

銀魂 モノクロ版 62 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「陸奥(むつ)」は、株式会社快援隊商事の女隊士で、快臨丸の副艦長を勤めている傭兵三大部族・夜兎族の天人です。誕生日は7月7日、身長は158cm、体重は44kg。通称は「カミソリ副官」。声優は「渡辺明乃」が勤めます。

陸奥は星間貿易会社「快援隊」のリーダーを勤める坂本辰馬と共に商船「快臨丸」に乗り組織の運営を行っています。放浪癖がある坂本以上に快援隊の隊士から信頼されていますが、陸奥はそんな坂本の生き方には理解を示しているようです。14歳の頃には宇宙海賊・千鳥の第二師団副団長のバイトをしていて、「金剛石姫」の異名を持っていました。そんな陸奥ですが実は神楽と同じ夜兎族だったことが発覚します…。

【銀魂】女性キャラクター12:来島また子

紅一点の鬼兵隊員

銀魂 モノクロ版 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

【銀魂】男性キャラクターに

「来島また子(きじま またこ)」は、過激派の攘夷派テロリスト集団「鬼兵隊」の紅一点で、二丁の拳銃を武器に持つメンバーです。誕生日は1月8日、身長は165cm、体重は48kg。通称は「紅い弾丸」。声優は「早水リサ」が勤めます。

また子は攘夷志士の父親が幕府に殺され、母親も罪人の妻と迫害を受けて亡くなったことから幕府への憎しみを抱いていました。鬼兵隊総督の高杉晋助と接触を果たし鬼兵隊が復活することとなり、拳銃使いとして活躍します。短気で攻撃的な性格のまた子は、慕っている高杉の前で神楽から辱めを受けることが定番の流れとなっています。

負けない強さと魅力!!

力も個性もインパクトも強すぎる!

銀魂 モノクロ版 39 (ジャンプコミックスDIGITAL)

幅広い年齢層の女性キャラクター達は、一癖も二癖もあり地球人でも天人でもからくりでも魅力たっぷりです。可愛い子でも性転換した時にはオッサン化したり、おばさんでも若い時は美人だったことが発覚し、恋をしても美人になったりと1人1人の人生を想像出来ない角度から描かれています。

殆どのキャラクターがボケに走り一貫して真面なままと言うことはなく、一筋縄ではいきません。ライバルの多い銀時との恋愛模様に決着が付かなかった所も見どころの一つです。2021年1月8日に公開された劇場版「銀魂 THE FINAL」での女性キャラクター達の活躍からも目が離せませんね!

記事にコメントするにはこちら