『ワンピース』始まりの男、ロジャーは何者?仲間やライバルもご紹介

カテゴリーまとめはこちら:ワンピース(ONE PIECE)

『ワンピース』の始まりとなったキャラクター、ゴール・D・ロジャーについては、まだまだ謎が多いのが現状です。わかっていることも数が少ないので、様々な憶測が飛び交っています。

今回はそんなゴール・D・ロジャーについて予測されていることなどを、ご紹介します。

記事にコメントするにはこちら

『ワンピース』の始まりとなったキャラクター、ゴール・D・ロジャーについては、まだまだ謎が多いのが現状です。わかっていることも数が少ないので、様々な憶測が飛び交っています。

今回はそんなゴール・D・ロジャーについて予測されていることなどを、ご紹介します。

 

ゴール・D・ロジャーとはどんな人物?

Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ NEO-DX ゴール・D・ロジャー

ゴール・D・ロジャーは『ワンピース』の中でも重要なキャラクターの1人です。

かつて『この世の全てを手に入れた男』と呼ばれた伝説の海賊でした。世界で初めてかつ、唯一グランドラインを1周したキャラクターです。しかしその2年後に海軍によって処刑されてしまいます。

この項目ではロジャーについてご説明します。

ロジャーはこんな人物!

ロジャーは海軍に処刑されるときに「この世のすべてをそこに置いてきた」という発言をしたことによって、大海賊時代を発生させました。

それだけでなく、生前にもいくつかの大事件を起こしており、世間の評判は最悪でしたが、出会った人からは好感を持たれていました。楽天的で仲間思いです。

いつからか不治の病を患っていました。

懸賞金や声を担当した声優は?

NEW 【 麦わらストア 限定 】 ワンピース 海軍発行公式手配書 ゴール・D・ ロジャー 海賊王 サイズ 約420mm×298mm
懸賞金は55億6480万ベリーです。これは海賊の中でも史上最高金額です。

担当した声優さんは3人います。
1話から590話までは大塚周夫(おおつか ちかお)さん、849話からは津嘉山正種(つかやま まさね)さん、青年期の頃を草尾毅(くさお たけし)さんが演じています。

大塚周夫さんは声優としての知名度が高いですが、元々俳優でした。
第1シーズンの『ルパン三世』の石川五ェ門、『ゲゲゲの鬼太郎』の第1シーズン・第2シーズンのねずみ男、『名探偵ホームズ』のモリアーティ教授などを担当していました。

映画の吹き替えも数多くしています。2015年に85歳で亡くなりました。

津嘉山正種さんは俳優として多数の作品に出演しています。声優としては洋画の吹き替えを中心に人気を集めています。『スターウォーズ』シリーズのクワイ=ガン・ジン、『ナルニア国物語』のアスランを演じました。

アニメでは『闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜』の鷲巣巌、『Fate/Zero』の間桐臓硯(まとう ぞうけん)などのキャラクターを担当しました。

草尾毅さんは熱血主人公を得意としていますが、クールなキャラクター、三枚目キャラクターまで幅広く演じています。

『ドラゴンボールZ』のトランクス、ゴテンクス、『SLAM DUNK』の桜木花道、『Yes!プリキュア5』のココ・小々田コージを担当しています。

 

予想されているロジャーの能力は?

まだまだ謎の多いロジャーについて、憶測が飛んでいるのが悪魔の実の能力者であるかどうか、についてです。

この項目ではネット上で有力視されている説についてご紹介します。

ゴムゴムの実

60+1ピース ジグソーパズル アートボールジグソー ONE PIECE ゴムゴムの実

ルフィが食べたゴムゴムの実の能力者だったのでは、という説があります。根拠は以下のことです。

・かつて見習いだったシャンクスが敵船から奪って手に入れていたから
・コビーが「あのゴムゴムの実」と言ったから
・悪魔の実は能力者が死ぬと復活するから

シャンクスはロジャー海賊団の見習いでした。さらにシャンクス自身が高価なものに興味がないのにも関わらず奪った、ということからロジャーがかつてゴムゴムの実の能力者だったのでは、と考えられています。

またそれほど強くないゴムゴムの実を、コビーは「あのゴムゴムの実」と言っていたことから、以前の能力者が有名人だった=ロジャーと考えることもできます。

これらのことからロジャーの能力はゴムゴムの実ではないか、と仮説が立てられています。

天候を操る能力

具体的な悪魔の実の名前は出ていませんが、天候を操る能力だったのでは、という説もあります。

その根拠となるのは、『金獅子』のシキとの戦いです。ロジャー海賊団の船は1隻しかなかったため、戦力としても大きな差があったのにも関わらず、天候が突如荒れ狂ったため、ロジャーが勝利を収める結果となりました。

またロジャー海賊団の海賊旗にヒゲのようなものが描かれているのですが、それが白色である上に左右に2本ずつ、つまり計4本あるのです。

ロジャーのヒゲは黒で左右に1本ずつしかありません。そのため描かれているのがひげではなく、鼻息や風を表している、と予想されています。

以上のことからロジャーの悪魔の実の能力は天候を操るものでは、と考えられています。

そもそも能力者ではない

ロジャーが活躍していたころ、悪魔の実の存在は噂程度のものでした。もしもロジャーが悪魔の実の能力者だったのなら、クルーたちはその存在を知っていたことになります。

クルーたちが悪魔の実について知らないということが、ロジャーが悪魔の実の能力者ではない証拠になるのです。

 

ロジャー海賊団のクルーとライバルは誰?

ロジャー海賊団には今では有名となった海賊がいます。当時は見習いだったシャンクスバギーがまさにそうです。シャンクスは四皇の1人に、バギーは王下七武海にまで登りつめました。

そんなロジャー海賊団のクルーやライバルについて、ご紹介します。

シルバーズ・レイリー

Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ NEO-DX 冥王 シルバーズ・レイリー

ロジャーの右腕として活躍した海賊で、元副船長です。今は隠居してシャボンディ諸島でコーティング職人をしています。

一線を退いた今でも、海軍大将『黄猿』と互角以上の実力を持っています。瞬発力や持久力などの肉体的な能力はもちろん、航海の高い技術もあります。

今も指名手配は解除されていませんが、表舞台から退いていることと、手を出した時に海軍の被害がとても大きくなることから、特例的に放置されているのが現状です。

光月おでん

フィギュアーツZERO ONE PIECE [EXTRA BATTLE] 光月おでん 約300mm ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

光月おでんはワノ国の大大名で、モモの助や日和の実父です。作中ではすでに亡くなっています。

元々白ひげ海賊団に所属していましたが、ロジャーに「おでんを1年だけ貸してくれ!!」と頼まれたことをきっかけに、ロジャー海賊団に入ります。そしてロジャーと共にラフテルにたどり着きました。

ラフテルで世界の秘密を知ったあと、自らワノ国に帰る決意をして、20年後にワノ国を開国することを船員たちに宣言しました。

モンキー・D・ガープ

300ピース ワンピース 海軍中将-モンキー・D・ガープ 300-379

海軍中将でルフィの祖父に当たります。数々の功績を残しており、『海軍の英雄』として扱われています。

ロジャーを捕まえることに情熱を燃やしていました。若い頃は同期のセンゴクと前線で戦っており、何度もロジャーを追い詰めました。そんな戦いの中でロジャーと腐れ縁的な信頼関係ができてしまいます。

ロジャーの死後、彼の息子であるポートガス・D・エースを引き取ります。

エドワード・ニューゲート(白ひげ)

Portrait.Of.Piratesワンピース“NEO-MAXIMUM” “白ひげ”エドワード・ニューゲート

白ひげ海賊団の船長で元四皇、マリンフォード頂上決戦のときにこの世を去りました。

ロジャー海賊団とはよきライバル関係で、ある戦いは三日三晩続きましたが、4日目にはすっかり宴会となりプレゼント交換までしていました。

ロジャーが海賊王になったあとも、一緒に酒を飲んだことがあります。

 

まとめ

ロジャーはまだまだ謎が多くありますが、影響を与えたキャラクターがたくさんいます。これから本編が進むにつれて、謎が明らかになるのが楽しみです。

記事にコメントするにはこちら