エースが死亡して11年!彼の人生をいろいろ振り返ってみませんか?

カテゴリーまとめはこちら:ワンピース(ONE PIECE)

『ワンピース』の山場の1つであるマリンフォード頂上決戦は、処刑されるエースを助け出す話です。しかし結果から言うとエースは亡き人となってしまいます。

そんなエースはどんなキャラクターだったか、そしてこの世を去るまでの流れはどんなものだったかを、ご紹介します。

記事にコメントするにはこちら

『ワンピース』の山場の1つであるマリンフォード頂上決戦は、処刑されるエースを助け出す話です。しかし結果から言うとエースは亡き人となってしまいます。

そんなエースはどんなキャラクターだったか、そしてこの世を去るまでの流れはどんなものだったかを、ご紹介します。

 

エースとはどんなキャラクター?

ワンピース KING OF ARTIST THE PORTGAS・D・ACE エース アニメ フィギュア プライズ バンプレスト

エースは白ひげ海賊団の2番隊隊長で、メラメラの実の能力者でした。

幼い頃はスラム街で喧嘩ばかりしていましたが、様々なことを経験し優しい青年になりました。どんな敵と出会っても逃げることはなく、自分にとって大切な人を侮辱されると黙っていられません。

この項目ではそんな熱い男、エースについてご紹介します。

初登場はいつ?

ONE PIECE 17 (ジャンプコミックス)

初登場は単行本17巻第154話『アラバスタへ』です。

エースは『黒ひげ』を追って崩壊したドラム王国にやってきました。ルフィの手配書を見せて、「もしコイツがここへ来たら おれは10日間だけ アラバスタで お前を待つと伝えてくれ」と伝言を頼みました。

声を担当した声優は?

エースの声を担当した声優は古川登志夫さんです。幼少期は阪口大助さんが演じています。

古川登志夫さんは1970年代から活躍している大御所です。俳優、声優、ナレーターと幅広く出演しています。

これまでに担当してきたのは『うる星やつら』の諸星あたる、『機動警察パトレイバー』の篠原遊馬『ドラゴンボール』シリーズのピッコロなどです。映画の吹き替えも多く担当しています。

阪口大助さんは弟属性の少年役を演じることが多い声優です。その他にもツッコミをするキャラクターや、空気の読めないキャラクターの演技にも定評があります。

『まもって守護月天!』の七梨太助『あたしンち』のユズヒコ『銀魂』の志村新八などを演じています。

出生に秘密が

Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ NEO-DX ゴール・D・ロジャー

エースの出自にはある秘密があります。それは『海賊王』ゴール・D・ロジャーの息子であることです。

しかしロジャーのことは嫌っているため、母親であるポートガス・D・ルージュの姓を名乗っています。

当時母親であるルージュは、ロジャーの血縁者を根絶やしにしようとしていた世界政府からエースを守るために、彼を20カ月間おなかの中に宿し続けました。エースを出産すると、ルージュは疲弊から亡くなってしまいます。

そんなエースを引き取ったのは、ロジャーとライバル関係にあったモンキー・D・ガープでした。処刑前のロジャーからエースを引き取ってほしいと言われていたのです。

エースを故郷に連れ帰ったガープは、山賊のカーリー・ダダンに預けました。エースはダダンによって育てられます。

ルフィの義兄の1人

ワンピースASL Portgas.D。エースサボモンキー・D・ルフィアニメ図13センチメートル-火拳の3兄弟、置物装飾オーナメントグッズ玩具アニメーションキャラクターモデル、カラー:ASL GFLNB (Color : Asl)

エースはルフィの義理の兄の1人です。

ちなみにエースはルフィのことを最初はよく思っていませんでした。しかし海賊に捕まったルフィが、サボとエースが貯めた海賊貯金の在り処を言わなかったことをきっかけに、ルフィを認めるようになります。

その後エース、サボ、ルフィは兄弟の盃を交わし、義兄弟になりました。

 

エースが亡くなるまでの流れは?

エースは部下で仲間殺しをした『黒ひげ』を追っていました。しかし結果として『黒ひげ』との勝負に負け、海軍に引き渡されてしまいます。海軍はエースの処刑を決定しました。

そんなエースを助けるために動いたのがルフィ白ひげ海賊団でした。しかし結果としてエースは亡くなってしまいます。

この項目ではエースの死について詳しくご説明いたします。

エースが亡くなったのは何巻の何話?

ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)

エースが亡くなったのは、59巻の574話です。タイトルは『ポードガス・D・エース死す』でした。

ちなみに致命傷を耐えられたのはその1話前、573話です。

どんなシーンだった?

ワンピースフィギュアモンキー・D・ルフィ&エースアクションフィギュア[ポートガス・D・エースの死] - アニメモデル巨大サイズ6.2インチ

エースの救出に成功したルフィたちはマリンフォードを後にしようとします。

しかし逃げようとしているときに、ルフィはエースのビブルカードを落としてしまいました。そのビブルカードを拾おうとしたとき、海軍大将『赤犬』に狙われてしまいます。

そんなルフィをかばったエースの腹部には、マグマと化した『赤犬』の腕が貫いていました。腹部に大きな穴が開いた状態で、エースはルフィに倒れ込みます。ルフィの手にはエースの血がべったりつきました。

死を悟ったエースは「ごめんな…ルフィ ちゃんと助けて貰えなくてよ…!!」とルフィに謝りました。そしてルフィにある伝言を頼みます。

「今日まで こんなどうしようもねェおれを 鬼の血を引くこのおれを…!!愛してくれて…ありがとう!!」

その言葉を最後にエースは倒れ、笑顔でこの世を去りました。

エースが死亡したときの海外の反応は?

エースが死亡したとき、日本では大きなショックを受けた人がたくさんいましたが、海外ではどうなのでしょうか。

実は海外ではエースの死には賛否両論あります。

エースが亡くなって悲しい・泣いた・ショックだったなどという感想がある中、ほかの意見もありました。

それはエースがわがまま・腹立たしいという意見です。

単独行動をしていて捕まった挙句『白ひげ』をおびき出すエサに使われたこと、死が怖くなかったのに倒れていく仲間を見て死が怖くなることがわがままであるという感想があります。

また『赤犬』の挑発に乗らなければそもそも死ぬことはなかったので、腹立たしいという意見もあります。

エースがどれほど愛されていたか

エースが死んだのは2010年2月15日発売の、週刊ジャンプです。そのため公式ではありませんが、ファンの間では2月15日がエースの命日だとされています。

またエースが死亡した話のあとにあった、公式イベントの会場では追悼会場が設置されました。

 

まとめ

人気もあり主要人物でもあったエースの死はとても大きな衝撃でした。未だにエースの復活説がネットでは取り上げられています。

ワノ国編で再度登場したエースですが、今後もなにかしらの形で登場してくれることを楽しみにしています。

記事にコメントするにはこちら