【公式エピソード ぎゆしの】2人の密かな恋【鬼滅の刃】

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / 鬼滅の刃

鬼滅の刃のキャラクターの中でも高い人気を誇っている冨岡義勇と胡蝶しのぶ。そんな2人は「ぎゆしの」とファンの間で呼ばれ、カップリングされているのです。本編では2人が付き合った描写はないのですが、なぜファンの間でカップリングが生まれたのでしょうか?今回はそんな「ぎゆしの」の公式エピソードの数々を紹介していきます!

記事にコメントするにはこちら

ぎゆしのとは?

富岡義勇×胡蝶しのぶのカップリング!

『鬼滅の刃』は主人公の竈門炭治郎が鬼にされた妹・禰豆子を人間に戻すために、鬼と戦う道に進む物語です。アニメの1期が公開されるやいなや、爆発的な大人気を誇り、連載が終わった今でも根強い人気を誇っています。2020年10月16日には『鬼滅の刃 無限列車編』が公開され、日本の興行収入1位を誇っていた『千と千尋の神隠し』を抜いて、堂々の1位を獲得しました。

「ぎゆしの」は『鬼滅の刃』で登場する柱と呼ばれる2人の人物です。水の呼吸の使い手である冨岡義勇と蟲の呼吸の使い手である胡蝶しのぶによる男女のカップリング

柱同士はどこか一線を引いているような、微妙な距離感があるのですが、「ぎゆしの」の2人の間には独特の雰囲気が流れていたため、読者からカップリングされたのでしょう。

義勇は人とのコミュニケーションが苦手で、自分の気持ちをうまく伝えられず、他の柱たちに誤解されることが多いです。しかし、しのぶはそんな義勇の不器用さを理解し、周りの人に義勇の気持ちを代弁してくれることもあります。

柱同士の絡みがあまり見られない仲で(伊黒小芭内と甘露寺蜜璃は除く)、「ぎゆしの」の2人の絡みはとてもおもしろく、ほっこりとした雰囲気が感じられました。

ここからは、そんな「ぎゆしの」の公式エピソードの数々を紹介していきます!

 

「ぎゆしの」エピソード1 那田蜘蛛山での2人の掛け合い

「ぎゆしの」の初めての絡みを見られたのが、那田蜘蛛山編でした。本部から司令を受けた義勇としのぶは那田蜘蛛山を訪れます。

しのぶは鬼の禰豆子の姿を見て、炭治郎の叫びもむなしく、すぐに斬りかかろうとします。しかし、そんな禰豆子をかばったのが義勇でした。

義勇も最初は禰豆子を討伐対象だと見ていたのですが、禰豆子が人を襲わないことに気づき、殺すのをやめたのです。

鬼を倒すべき存在であるはずの柱が鬼の禰豆子をかばう姿を見て、しのぶは笑顔のままで「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」と言い放ちます。

炭治郎はそんなしのぶの発言に驚きを見せるも、義勇は真顔で「俺は嫌われてない」と反論します。しかししのぶはすぐさま「嫌われている自覚がなかったんですね」と追い打ちをかけるように一言。

義勇を不憫に感じてしまうシーンではありますが、「ぎゆしの」の独特な絡みは多くのファンの心を掴みます。

 

「ぎゆしの」エピソード2 柱会議でしのぶが義勇をフォローするシーン

柱稽古がスタートする前に、柱合会議が開かれました。しかし、義勇は「俺には関係ない」といって会議から退出しようとします。そんな義勇の姿に他の柱は義勇を責めるのですが、しのぶだけは違いました。

しのぶは退出する義勇を見て「言葉が足りませんよ」と他の柱に説明をしてフォローをするのです。

さも当たり前のように義勇の行動を理解してフォローする姿は、まるで熟年夫婦そのものでした。なかなか心が分かりづらい義勇をしっかり理解しているしのぶの姿に、よりカップリング感を感じますね。

 

「ぎゆしの」エピソード3 おまけページではしのぶが義勇をつつくシーン

おまけのページではしのぶが義勇を指でつつくシーンがあります。「ねえねえ」「ねえ冨岡さん」とつつくのですが、義勇はそれは真顔でスルー。

本編だけではなく、おまけのページでも「ぎゆしの」の絡みが描かれていました。

さらに「冨岡義勇 外伝」でもしのぶが登場し、偶然一緒に任務に行くことになったときの様子が描かれています。

一緒に食事をするシーンや漫才のような2人のおもしろい掛け合いも描かれているので、興味がある人はぜひスピンオフ編を見てみてください。

2人の絡みが描かれているので、「ぎゆしの」のカップリングが好きな人にとってはたまりませんね!

 

公式からは「ぎゆしの」のコラボパッケージが発売

『鬼滅の刃』のコラボ商品が種類豊富に販売されていますが、その中でも「ぎゆしの」はカップリングでデザインが描かれていることが多いです。しのぶが笑顔で、義勇が無表情という2人ならではの空気感が描かれている、多くのファンが歓喜したことでしょう。

公式も2人のカップリングをさりげなく認めているということでしょうか?パッケージのデザインでも、相変わらず義勇は無表情で、しのぶが義勇をからかっているようなイラストになっています。

コラボパッケージでも「ぎゆしの」の独特な空気感がよく表されていますね!

 

しのぶが生きていれば2人の子孫が生まれていたかも!?

ここまで「ぎゆしの」の公式エピソードを紹介していきましたが、いかがでしたか?本編では義勇は他の女性と結婚して子孫を残していましたが、もししのぶが生きていたら2人の子孫が生まれていたかもしれません。

 

もし「ぎゆしの」の子孫が生まれていたら、どのような性格や容姿だったのでしょうか?2人の性格や容姿が混ざっている子孫だったら、とてもユニークで個性的なキャラになっていそうですね!2021年には『鬼滅の刃』のアニメ第2期が予定されているので、「ぎゆしの」の絡みが楽しみです。第2期ではどのような活躍を見せてくれるのか、楽しみにしておきましょう!

記事にコメントするにはこちら