【マギアレコード】マギレコはまどマギ外伝で環いろはが主人公!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / 魔法少女まどか☆マギカ / マギアレコード

2021年に10周年を迎えた人気アニメ、魔法少女まどか☆マギカ。

ついに完全新作映画、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉の制作が決定しました!

今回は新作発表までの空白の8年間を支えた『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』のあらすじや、主人公環いろはたちについてまとめました。ネタバレなしです。

記事にコメントするにはこちら

『マギアレコード』のいろはとは?

マギアレコードとは?

マギアレコードは、魔法少女まどか☆マギカの外伝で、通称マギレコ。

2017年8月に配信開始したアプリゲームを主体とし、TVアニメや漫画などもあります。

蒼樹うめ先生や、劇団イヌカレーなど、まどマギに欠かせない制作スタッフも多く携わっています。

マギレコの舞台は新興都市・神浜市で、主人公は環いろは(たまきいろは)ですが、まどマギのキャラクターも登場。

魔法少女まどか☆マギカとは?

2011年にアニメが放送され、劇場版も3部作ある、魔法少女まどか☆マギカ。

謎の生命体、キュゥべえと契約した魔法少女たちの過酷な運命が描かれ、当時は社会現象にもなりました。

舞台は見滝原市で、鹿目まどか(かなめまどか)、暁美ほむら(あけみほむら)、巴マミ(ともえまみ)、美樹さやか(みきさやか)、佐倉杏子(さくらきょうこ)を中心に展開されます。

8年ぶりの新作映画、魔法少女まどか☆マギカ<ワルプルギスの廻天>の制作も決定し、今後の展開に大注目です!

マギアレコードの主要キャラクターを紹介!

環いろは(たまきいろは)

謎の少女に導かれ、神浜市にやってきた15歳の魔法少女。

控えめにみえて頑固なところがある、マギレコの主人公です。

魔法少女としてはかなり弱めで、クロスボウを使用して戦います。

七海やちよ(ななみやちよ)

神浜で大学に通いながらモデルとしても活躍する、19歳の魔法少女。

他の魔法少女と距離を置き、神浜市の不思議な噂について調査しています。

魔法少女歴7年のベテランで、槍を使いながら戦い、戦闘力は非常に高いです。

由比鶴乃(ゆいつるの)

明るく元気で裏表のない、17歳の自称最強の魔法少女。

中華料理屋・万々歳の看板娘で、頭の回転が速く、成績もいい優等生。

魔法少女としてもすごく優秀で、扇子を使用して戦います。

二葉さな(ふたばさな)

ネガティブで自分に自信を持てない14歳の魔法少女。

透明になる願いで契約したので、魔法少女以外からは知覚できません。

盾を武器として使用し、拷問道具を飛ばすこともできます。

深月フェリシア(みつきふぇりしあ)

神浜市で身寄りがなく、その日暮らしをしている13歳の魔法少女。

小柄ですが、破壊力がある巨大ハンマーを振り回して戦います。

傭兵業をしていますが、がさつで荒っぽく、魔女を見ると周囲を気にせず暴れ始めるので、評判は悪め。

マギアレコードのゲームのあらすじを紹介!

メインストーリー第1部

主人公・環いろはは、謎の少女の夢を見たのがきっかけで、神浜市にやってきます。

神浜市では、流れる噂が「ウワサ」として現実化し猛威をふるっていて、その強さやタチの悪さは魔女以上。

いろはは、小さなキュゥべえや、神浜の魔法少女、魔法少女解放と救済を掲げる「マギウスの翼」との出逢いを経て、大切なものを取り戻していきます。

また、第1部ではまどマギで活躍した見滝原の魔法少女たちも序盤から登場し、活躍します。

漫画化もされていて、第4巻が2021年6月に発売予定。

メインストーリー第2部

メインストーリー第1部後の神浜市のストーリーです。

いろはたちが魔女でも、ウワサでもない、キモチとよばれる存在や、謎のブレスレットを巡り、佐鳥かごめ(さとりかごめ)や、様々な組織と関わっていく姿が描かれています。

現在もゲーム内で定期的にストーリーが更新されています。

アナザーストーリー

メインストーリーを見滝原の魔法少女視点で描いたものです。

見滝原の魔法少女である巴マミは、市内の魔女の減少に悩み、近隣の都市まで遠征をしていました。

そんなある日、魔女が大量発生していて、魔女に似た別の反応がある神浜市を知り、マミさんは訪れましたが……。

アナザーストーリーの漫画は、第2巻が2021年6月に発売予定です。

マギアレコードのメディア展開を紹介!

TVアニメ

マギレコのアニメは、2020年に放送されました。

アニメのストーリーは、ゲームの内容を再構成したもので、見滝原の魔法少女も出てきます。

2期の制作も発表されていますが、詳細は未定です。

漫画マギア☆レポート

マギア☆レポートは、公式サイトで連載されている宣伝漫画で、通称マギレポ。

いろはちゃんとまどか先輩が中心となり、ギャグ調でマギレコを解説します。

他にも、メインストーリーやアナザーストーリーの漫画や、アンソロジーコミックもあります。

実写で舞台化

2018年に日向坂46(けやき坂46)が実写舞台化。

現在はBlu-ray、DVDが発売中です。

ワルプルギスの廻天

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語の正統な続編、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉の制作が決定。

まだ主要スタッフ、声優が続投することしか発表されていませんが、マギレコキャラの出演の可能性もあるかもしれません!

まどマギファンはマギレコもチェック!

マギレコはまどマギの続編ではなく、外伝として独立していますが、まどマギ要素もたくさんあります。

ストーリーは全編フルボイスで、世界観も似ているので、まどマギファンなら楽しめると思います!

ぜひマギレコのゲームやアニメをチェックしてみてくださいね。

記事にコメントするにはこちら