【魔法少女まどか☆マギカ】劇場版〈ワルプルギスの廻天〉の制作決定!最新情報と考察、劇場版まどマギの見る順番を紹介!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / 映画 / 魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカの10周年記念プロジェクトのひとつとして、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉の制作が決定!

鹿目まどか、暁美ほむらたちが出る完全新作映画は、なんと8年ぶりの発表です!

今回は、ワルプルギスの廻天の2021年4月時点の最新情報と考察、まどマギ劇場版3部作のネタバレなしのまとめです。

記事にコメントするにはこちら

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉の制作決定!

魔法少女まどか☆マギカとは

魔法少女まどか☆マギカは、2011年に放送されたオリジナル深夜アニメ。

願い事を1つ叶える代償として魔法少女になり、魔女と使い魔と戦う運命となった少女たちの物語です。

魔法少女としての途方もない資質を持つ・鹿目まどか(かなめまどか)は、魔法の使者キュゥべえに契約を持ちかけられます。

謎めいた魔法少女・暁美ほむら(あけみほむら)、親友・美樹さやか(みきさやか)、先輩魔法少女・巴マミ(ともえまみ)、利己的な魔法少女・佐倉杏子(さくらきょうこ)とまどかの物語が全12話で描かれています。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉についての最新情報

魔法少女まどか☆マギカの10周年を記念して、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉の制作が決定!

2013年の[新編]叛逆の物語からなんと約8年かかりました……!

声優や監督などのキャスト・スタッフは、主題歌などを担当し現在は解散しているKalafina(からふぃな)以外は続投が確定。

2021年4月現在、公開時期などの詳細は未定なので、新情報の公開が待ち遠しいですね!

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉の現時点での考察

ワルプルギスの夜は、魔法少女単独での撃破が困難な最強格の魔女。

作中ではずっと逆さまに浮いていましたが、ワルプルギスの夜は正位置の姿が最も強い形態という設定があります。

上下に「回転」して、真に最強となったワルプルギスの夜が出現するのでしょうか?

また、「廻天」はまどマギ風に表現した「回天」の可能性があります。

「回天」は人間が乗って出撃する兵器で、一度乗ると生還が不可能な特攻兵器。

「回転」したワルプルギスに、魔法少女たちが「回天」のように特攻するのが、ワルプルギスの「廻天」なのかもしれませんね!

劇場版 魔法少女まどか☆マギカの見る順番は?

[前編] 始まりの物語

TVアニメの1話~8話をまとめた総集編の[前編] 始まりの物語。

ストーリーはTVアニメと同じですが、作画が綺麗になり、衣装や音楽が変更されています。

特に変身シーンの大幅な変更と、OP曲などの新しい楽曲が素晴らしいので、初見の方は最初に見てほしいですね。

[後編] 永遠の物語

TVアニメの9話~12話をまとめた総集編の[後編] 永遠の物語。

始まりの物語のラストのすごく大事なシーンから始まるので、必ず前編の次に見るべき作品です。

TVアニメは1話ごとの余韻が素敵なんですが、総集編は作画が綺麗になり、色々とブラッシュアップされているので、ぜひどちらも見てほしいですね。

どちらかだけ見たい場合は、TV版より、総集編がおすすめ。

[新編] 叛逆の物語

2013年に公開された完全新作映画である[新編] 叛逆の物語。

2013年当時、深夜アニメ映画としては初の興行収入20億円を突破しました。

叛逆の物語は、TVアニメや総集編後のお話ですが、新しい魔法少女・百江なぎさ(ももえなぎさ)が登場したり、とにかく衝撃的な展開の連続です。

ラストの思いもよらない展開はファンの間でも賛否両論で、続編を熱望されてきましたが……?

〈ワルプルギスの廻天〉

2021年、ついに〈ワルプルギスの廻天〉の制作が発表されました。

まだ詳細は不明ですが、叛逆の物語後の正統な続編とのことなので、劇場版3部作をチェックして公開日を待ちたいですね!

ファン待望の〈ワルプルギスの廻天〉

多くのファンが待ち望んだ魔法少女まどか☆マギカの完全新作アニメ作品。

過去の劇場版3部作は、制作が2011年11月に発表、総集編の公開が2012年10月、新編の公開が2013年10月でした。

そう考えると〈ワルプルギスの廻天〉の公開までは最低でも2年くらいかかるかもしれませんね。

TV版や劇場版を見て、新情報に備えたいですね!

記事にコメントするにはこちら