【ウマ娘】常識破りの女帝ウオッカとは?キャラクター紹介やゲーム攻略まとめ!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / ウマ娘 プリティーダービー

絶賛人気沸騰中のアニメ【ウマ娘】
今回は登場人物のウオッカについて紹介します!

記事にコメントするにはこちら

ウオッカのプロフィール


&list=PLzFNGS7Rcf-NCAVnQljDbd4YltTjPmWgm&index=8

身長:165cm

体重:増減なし

誕生日:4月4日

声優:大橋彩香

スリーサイズ:B76・W55・H78

濃い目の鹿毛に白色のメッシュがあり、右目を隠す前髪に特徴的な稲妻模様があるウマ娘です。
見た目がボーイッシュな雰囲気で一人称も「オレ」であることからも分かる通り、男勝りな性格でヤンチャな行動が多いです。

アニメでは、チーム「スピカ」に初期から所属していた古参メンバーの一人で同じチームメンバーのダイワスカーレットとは性格の違いによりライバル関係でありながら、口喧嘩を起こすことが頻繁にありました。

ウオッカの元ネタ

ウオッカの元となった馬は常識破り女帝こと2006-2010年にかけて活躍した牝馬ウオッカです。

牝馬は牡馬よりも競走馬としての能力が低いながらも、無謀とも呼ばれた日本ダービーに挑戦し、64年ぶりの歴史的勝利をしたことが有名で、生涯成績26戦10勝(うちGIが7勝)の成績を残し、2008,2009年の世代最強の称号を表すJRA賞年度代表馬にも選出されてるほどの名馬です。

名前の由来は、ウオッカの父であるタニノギムレットのギムレットが由来しています。
ギムレットはジンがベースのカクテル(お酒の一種)から名付けられており、父よりアルコールの度数の高い(強い)酒ウオッカから名付けられました。

同世代のダイワスカーレットとはライバル関係にあり世間からは「永遠の宿敵」と称されていました。2008年の天皇賞(秋)では長年のライバルダイワスカーレットと激しい終盤争いをし、長時間の写真判定で僅か2cmの差で勝利を遂げ、競馬ファンを大いに興奮させました。

しかしながら、2019年に4月1日に蹄葉炎という病気により安楽死をしました。史上最強牝馬とも名高い名馬の死に多くの人々から追悼の声がありました。

ウオッカのウマ娘攻略

ゲームでのウオッカは初期キャラでありながら、マイルなどのレースでは他のウマ娘よりも優れた性能を発揮します。ここではウオッカのウマ娘攻略情報ついてまとめます!

ウオッカの育成論オススメ

1.差し型

ウオッカは4つある脚質のうちの1つの差し適性が高ランクのAだあるため、ウオッカの育成は差しのスキルを取得できるサポートカードを中心に組むとよいでしょう。

また、差しで育成する場合、中盤にかけて他のウマ娘を追い抜く必要があるのでパワーのステータスが重要視されます。しかしながら、ウオッカにはパワーのステータスが上がりやすい補正があるため差し馬と育成することをお勧めします。

2. 逃げ型

先ほども述べたのですが、ウオッカのパワーのステータスには補正がありステータスが上がりやすいです。

それに加えて、ウオッカはスピードのステータスにも補正がかかっているため得意練習がスピードのサポートカードを中心に組むことで効率的なトレーニングが可能です。

スピードのステータスは4つある脚質のうちの1つの逃げで育成する時に重要視されるので、ウオッカを逃げ馬として育成することもオススメです。

しかしながら、注意点としてウオッカの逃げ適性はCであるため、継承などを使って逃げ適性をA以上にはしておかなければレースには勝てないので注意が必要です。

 

ウオッカのサポートカード

ウオッカといえば、SSRのサポートカードが話題になることが多いですね。ここではウオッカのサポートカード(主にSSR)について解説します。

カード名:ロード・オブ・ウオッカ
固有ボーナス:友情ボーナスと得意率アップ
得意練習:パワー

 

ウオッカの特徴として、汎用性が高いことと競技場で活躍するスキルを習得することができることです。

まずは、ウオッカは進行中イベント(3段階で連続するイベント)が全て発生すれば「好転一息」と呼ばれる競技場で活躍するレアスキルが確定で習得できることが魅力的です。

それに加えて、「好転一息」を習得するために必要な「直線回復」をウオッカ自身で取得できることからも汎用性の高いSSRサポートカードの1枚と言えます。

さらには、練習性能(一緒にトレーニングをすることでステータスにボーナスが出る能力)も非常に高く得意練習がパワーのサポートカードの中では頭一つ抜けている1枚です。

 

ウオッカ(サポートカード)イベントまとめ

従うのは自分の心:選択肢なし、パワー+5、スキルpt+15

夕日に誓った煌めき:選択肢なし、パワー+5、スキルpt+15

記録に残せよ:選択肢なし、パワー+5、スキルpt+30、「好転一息」のヒントLv1
(上記3つが進行注イベント)

憧れのセリフ:選択肢「見た目をワイルドにしてみたら」パワー+10、ウオッカの絆ゲージ+5
選択肢「ワイルドなポーズをとってみたら」パワー+5、スキルPt+15

大通りの強敵:選択肢「脇道を使う」「垂れウマ回避」ヒントLv上昇
選択肢「全力疾走で向かう」パワー+5、スキルpt+15、ウオッカの絆ゲージ+5

まとめ

いかがでしたか?今回は常識破りの女帝ことウオッカについてまとめました。

元ネタとなったウオッカは現役時代G1、7勝を遂げるなど牝馬としては驚異の強さをもっており、最強牝馬とも名高い名馬です。

ゲームでも、ウオッカは育てやすいながらも非常に強く魅力的なウマ娘の1人です。

この記事を見た方はぜひともウオッカの育成をしてみてくださいね!

記事にコメントするにはこちら