『無職転生』キャラクター・声優紹介!アニメ2クール目以降の注目キャラも

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / 無職転生

2021年1月にテレビアニメが放送され、今後の放送にも期待がかかる『無職転生』。この記事ではアニメに登場したキャラクターの中から、全部で16人を振り返ってご紹介します!メインキャラだけではなく、2クール目以降に活躍が期待される注目キャラも登場しますので、ぜひ最後までご覧ください。

記事にコメントするにはこちら

『無職転生』メインキャラクター紹介

ルーデウス・グレイラット(CV.杉田智和、内山夕実)

最初に紹介するのは主人公のルーデウス。元々は34歳無職の引きこもりでしたが、トラックにひかれそうになった高校生を助けようとして亡くなってしまいます。

転生した直後から世界や魔法の仕組みについて勉強を始め、才能と努力によって子供ながらにずば抜けた魔術の腕を身につけます。元がおっさんなので言葉づかいが大人びていることがありますが、人と一緒にいるときは年相応に振る舞うことが多いです。

アニメでルーデウスを担当している声優さんは2人。まず1人目は杉田智和(すぎた ともかず)さんで、ルーデウスの心の声や前世の姿をしている際の声を担当しています。もう一人は内山夕実(うちやま ゆみ)さんで、口に出しておこなう通常の会話を担当します。ルーデウスの体と転生前の精神が別であるため、このような2名キャストになっていますが、今後ルーデウスが大人に成長した際にはキャストが変更になる可能性もあります。

ロキシー・ミグルディア(CV.小原好美)

2人目の紹介はロキシー。ルーデウスの魔術における師匠となった「ミグルド族」の冒険者です。ミグルド族は長命のため外見の年齢が若いですが、ロキシーは初登場時点で既に30代後半に差し掛かっています。

ルーデウスが前世から引きずっていたトラウマについてもロキシーが克服のきっかけを作っており、この世界でのルーデウスにとっては人生の師匠と言っても過言では無い存在です。

ロキシーの声を担当したのは小原好美(こはら このみ)さん。『かぐや様は告らせたい』の藤原千花や『まちカドまぞく』のシャミ子などを演じ、印象に残る声で今後の活躍が期待される若手声優さんです。

シルフィエット(CV.茅野愛衣)

メインキャラ3人目はシルフィエット。エルフの血が流れているため髪色や耳などの外見に特徴が見られます。物語開始時点ではルーデウスと同じ村に住んでおり、髪の色を理由にいじめられていたところをルーデウスに助けられました。

攻撃魔術の実力はルーデウスに及びませんが、回復魔術については適正が非常に高く、ルーデウスでも出来ていない無詠唱での使用が可能です。

声を担当するのは茅野愛衣(かやの あい)さん。癒やし系のボイスが特徴的ですが、かっこいい騎士の役なども演じることが多い声優さんです。『あの花』めんま役、『ソードアート・オンライン』アリス役などで有名ですね。

エリス・ボレアス・グレイラット(CV.加隈亜衣)

メインキャラ最後の紹介はエリス。アニメ1クール目の後半ではルーデウスと行動を共にしていました。「狂犬」と呼ばれる程の攻撃的な性格ですが、心を許した相手には素直に従う面もあり、ルーデウスに対しては全幅の信頼を置いています。

剣術の才能が非常にあり、純粋な剣の腕であればルーデウス以上の実力。パーティでも頼りになる戦力です。

エリスを担当するのは加隈亜衣(かくま あい)さん。代表作は『うたわれるもの 偽りの仮面』ルルティエや『シェルノサージュ』イオンなど。ここまで活発なキャラを演じることは珍しいですが、かっこよさとかわいさのバランスが絶妙で最高の演技でした。

『無職転生』ルーデウスの家族を紹介

パウロ・グレイラット(CV.森川智之)

ルーデウスの父親パウロ。1クール目ではクズな性格や精神の未熟さが目立ちましたが、剣の腕は確かなもの。村に来るまでは冒険者として生活をしていました。

声の担当は森川智之(もりかわ としゆき)さん。『クレヨンしんちゃん』で2代目野原ひろしとなったことでも話題になりました。同じ父親役でも違いがけっこうありますね。

ゼニス・グレイラット(CV.金元寿子)

ルーデウスの母親ゼニス。治療魔術を使いこなすことが出来るため、普段は村の診療所で働いています。誰とでもすぐに打ち解ける性格で、ロキシーとは仲良く料理を作る様子も見られました。

声をつとめたのは金元寿子(かねもと ひさこ)さん。『侵略!イカ娘』のイカ娘、『ガルパン』のカチューシャなど、かわいいキャラを数多く演じていますが、最近では主人公より年上の役をすることも増えてきました。

リーリャ・グレイラット(CV.Lynn)

ルーデウスの家でメイドとして働いているリーリャ。パウロと関係を持ってしまったことにより立場が危うくなりますが、ルーデウスの助けもあり継続して働くことに。この出来事をきっかけにルーデウスに敬意を払うようになります。

声を担当するのはLynn(りん)さん。日本人とアメリカ人のハーフであり、映画の吹き替えにも多数出演されています。代表作は『君の膵臓をたべたい』山内桜良役などがあります。

ノルン・グレイラット(CV.会沢紗弥)

ルーデウスの妹でありゼニスの娘であるノルン(画像左)。お母さんと同じ金髪が特徴ですね。1クール目では出ているシーンが少なかったですが、原作では成長した後に出番が増えるため、アニメでの今後の活躍にも期待です。

演じているのは会沢紗弥(あいざわ さや)さん。1999年生まれの若手声優さんですが、「アイドルマスター シンデレラガールズ」関裕美、「大正オトメ御伽話」立花夕月役など、すでにいくつかのメインキャラを演じています。

アイシャ・グレイラット(CV.高田憂希)

パウロとリーリャの間に生まれたアイシャ(上画像の右側)。リーリャの髪色を受け継いでいるのが特徴です。アイシャについてもアニメ2クール以降での活躍が待たれますね。

声を担当するのは高田憂希(たかだ ゆうき)さん。『NEW GAME!』涼風青葉役でブレイクし、ハスキーがかった声が印象的な声優さんです。

『無職転生』仲間として行動する冒険者を紹介

ルイジェルド・スペルディア(CV.浪川大輔)

アニメ1クール目の後半からルーデウスやエリスと共に行動をしているルイジェルド。子供には優しいものの、悪事を働く人間には一切の容赦が無く、ついた二つ名は「デッドエンド」。ルーデウスの協力もありつつ、スペルド族とルイジェルド個人の信頼回復を目指します。

演じているのは浪川大輔(なみかわ だいすけ)さん。ルイジェルドのような厳ついキャラクターから、弱々しく頼りないキャラクターまで幅広く演じられている方ですね。最近では『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ギルベルト役などで、気合の入った熱演を見せてくれました。

ギレーヌ・デドルディア(CV.豊口めぐみ)

「剣王」という称号を持つ剣の達人、ギレーヌ。ルーデウスやエリスに剣を教える一方、勉強や魔術はからっきしのためルーデウスに教わる場面も。昔はパウロとも行動を共にしており、その縁からルーデウスたちと行動することになります。

声優をつとめるのは豊口めぐみ(とよぐち めぐみ)さん。「BLACK LAGOON」レヴィ、「ダンガンロンパ」江ノ島盾子など、かっこよくてひとクセあるキャラクターが印象的ですね。

『無職転生』原作や漫画における注目キャラを紹介

エリナリーゼ・ドラゴンロード(CV.田中理恵)

以前はパウロたちと同じパーティに所属していたエリナリーゼ。パーティ解散のきっかけを作ったパウロのことを、かなり強く嫌っています。アニメ1クール目ではロキシーと一緒に行動しているシーンで少しだけ登場。2クール目以降の出番が待たれます。

声をつとめるのは田中理恵(たなか りえ)さん。『ローゼンメイデン』水銀燈や『ガルパン』西住まほ役など、クールなお姉さんキャラが印象的な声優さんです。

タルハンド(CV.大塚芳忠)

エリナリーゼと同様、1クール目の最後に登場したタルハンド。他の作品で言うところのドワーフのようなイメージですが、見た目に似合わず魔術師です。鎧を着込んでいるため状況によっては前衛に出ることもあります。

演じるのは大塚芳忠(おおつか ほうちゅう)さん。最近では『鬼滅の刃』鱗滝左近次役で印象に残っている方も多いでしょう。テレビのナレーターとしても声を聴く機会が多い声優さんです。

ペルギウス・ドーラ(CV.小山力也)

約500年前に発生した、魔神ラプラスと人族との戦争。ペルギウスを含めて生き残った功績者たちは「魔神殺しの三英雄」と呼ばれています。

 

演じているのは数え切れないほどのアニメ・吹き替えなどに出演している小山力也(こやま りきや)さん。『24』のジャック・バウアー役などでおなじみですね。声を聴くだけでも強そうなのが伝わる配役です。

『龍神』オルステッド(CV.津田健次郎)

「七大列強」第二位に位置し、作中でもトップレベルの実力を持つオルステッド。アニメでも今後、ルーデウスたちと相対することになるでしょう。

声を担当するのは津田健次郎(つだ けんじろう)さん。こちらもキャストの時点で強そうなオーラが出ています。悪役やクセのあるキャラクターを演じることが多いですが、最近では話題の『呪術廻戦』にも七海建人役で出演しており、存在感を放っています。

キシリカ・キシリス(CV.井口裕香)

今後、ルーデウスたちにも大きな影響を与えることになるキシリカ。戦闘能力はそれほど高くありませんが、複数の魔眼を自在に操って透視や未来視などをおこなうことが可能です。

声を演じるのは井口裕香(いぐち ゆか)さん。『とある魔術の禁書目録』インデックスや、『物語シリーズ』阿良々木月火など、かわいいながらも性格的にややぶっ飛んだキャラを演じるイメージが強いです。キシリカ役もかなりのハマり役になると思われます。

『無職転生』キャラクター・声優紹介まとめ

この記事では、アニメ1クール目に登場したキャラクターを振り返りました。メインキャラクターはもちろんですが、それ以外でも2クール目以降の活躍が期待されるキャラクターばかりです。

まだ見ていないという方はもちろん、視聴済みの方も復習を兼ねて、もう一度アニメをチェックしてみてはいかがでしょうか。

記事にコメントするにはこちら