ワノ国のキャラクターが多すぎてわからない!登場人物をご紹介

カテゴリーまとめはこちら:ワンピース(ONE PIECE)

『ワンピース』のワノ国編も佳境に入ってきました。けれどいくつもの部隊に分かれて行動しているので、誰が味方で敵かわからないという意見も多々あるのが事実です。

そこで今回は勢力とワノ国編で登場したキャラクターについてご説明します。

記事にコメントするにはこちら

どんな勢力がいる?

 

勢力は光月家から見て味方、敵、どちらにも属していない、の3つに分かれているのです。この項目では勢力ごとにまとめてご紹介します。

 

味方・海賊

 

 

海賊はルフィ率いる麦わらの一味のほかに同盟を組んでいるローが率いるハートの海賊団、打倒カイドウを目指すキッドとキラーが味方になっています。

 

ルフィは屋上でカイドウと1対1で戦っていましたが、鬼ヶ島から落下してしまいました。

ローはカイドウの攻撃を受けてしまい、現在は単独行動をとっています。

 

キッドは『ビッグ・マム』と、キラーはホーキンスと戦っている最中です。

 

味方・侍

 

味方側の侍は赤鞘九人男ワノ国にいる侍たちの2つに分けることができます。

 

赤鞘九人男とは光月おでんに仕えた9人の侍のことです。それ以外がワノ国にいる侍たちです。

 

味方・ミンク族

 

ミンク族は侍と古くからの兄弟分です。さらにはモコモ公国の2人の王、イヌアラシ公爵ネコマムシの旦那は赤鞘九人男のメンバーでもあります。

 

そのため光月家に味方しています。

 

味方・ヤクザ&頭山盗賊団

 

ヤクザが味方になっているのは、ヒョウ五郎がモモの助が生きていることを知り、気力をとり戻して反乱の手助けをすると申し出たからです。

 

頭山盗賊団は、棟梁である酒天丸が赤鞘九人男の1人のアシュラ童子ということがわかりました。そのため頭山盗賊団も光月家側につきました。

 

敵・海賊

 

光月家と対立している海賊はカイドウ率いる百獣海賊団と、『ビッグ・マム』のビッグマム海賊団です。

 

カイドウと『ビッグ・マム』は同盟を組み、ルフィや光月家に対抗しています。

 

敵・御庭番衆

 

元々は光月家を支えていた忍者の部隊ですが、今は黒炭オロチ直属となっています。ワノ国の支配に関わっていました。

 

不明勢力・SWORD

 

SWORDは海軍の機密特殊部隊です。詳しいことはまだ不明ですが、X・ドレークが隊長で、コビーが隊員として在籍しています。

 

 

ワノ国編で登場したキャラクターのご紹介

 

ワノ国編ではドレスローザやゾウから舞台ががらりと変わったため、新たなキャラクターもたくさん登場しました。

 

そこでこの項目ではワノ国編で初めて登場したキャラクターをご紹介します。

 

アシュラ童子

 

光月おでんに仕えた赤鞘九人男の1人で、頭山盗賊団の棟梁・酒天丸と同一人物です。

 

はじめは錦えもんに協力することに乗り気ではありませんでしたが、再び協力することになりました。

 

カン十郎の作った、にせおでんの自爆から仲間を守るために、命を落としました。

 

河松

 

魚人族でかつての大相撲横綱でした。

 

光月日和の世話をしていましたが、献身的すぎて日和を追い詰めてしまいます。

 

モモの助を守っていましたが、錦えもんに任せてサンジと一緒に鬼ヶ島のライブフロアに向かいました。

 

お菊

 

ワノ国一の美青年剣士です。女装してお菊と名乗っていました。ちなみに「心は女」と自称しています。

 

今はカン十郎を倒しに向かっています。

 

傳ジロー

 

おでんの最初の家来の1人で、居眠り狂死郎と同一人物です。

 

モモの助を守りに行っている途中にオロチと鉢合わせ、彼の首を切りました。

 

光月日和(小紫:こむらさき)

 

光月おでんの娘で、モモの助の妹です。

 

20年間花魁(おいらん)の小紫として素性を隠して生きてきました。閻魔という刀をゾロに渡してからは安全なところで身を隠しています。

 

しのぶ

 

錦えもんの妹分で、御庭番衆のベテランくノ一です。

 

今はモモの助と一緒に、おでんの航海日記を読み始めました。

 

花のヒョウ五郎

 

大監獄、兎丼に捕まっていたヒョウじいという老囚人で、もともとはヤクザの親分です。

 

クイーンの攻撃で鬼になりかけましたが、抗体が完成したことにより、現在は元に戻りました。

 

天狗山飛徹

 

刀鍛冶で天狗のお面をつけている老人です。お玉の師匠でもあります。光月おでんの刀、天羽々斬(あめのはばきり)を作りました。

 

ゾロに閻魔を授けましたが、天羽々斬は預かっています。

 

お鶴

 

錦えもんの妻で世話好きで心優しい女性です。

 

ホールデムが町を焼き払ったことで現在の生死は不明となっています。

 

お玉

 

ほほから団子を出せるキビキビの実の能力者の少女で、妖艶なくノ一になるのが夢です。

 

『ビッグ・マム』の怒りを買いますが、キッドによって助けられました。

 

おトコ

 

小紫(光月日和)の従者である禿(かむろ)として働いていた少女です。

 

討ち入り前に父親である康イエの墓参りをしました。

 

ヤマト

 

カイドウの息子、ということになっていますが性別は女性です。光月おでんにとても憧れています

 

カイドウの息子ではありますが、光月家の味方です。今は単独で各地の救援に向かっています。

 

キング

 

『火災』のキングと呼ばれていて、百獣海賊団の大看板の1人です。

 

今はクイーンと一緒にマルコと戦っています。

 

クイーン

 

『疫災』のクイーンと呼ばれる男性で、大看板の1人です。

 

キングと一緒にマルコと戦っています。

 

ジャック

 

『旱害』(かんがい)のジャックと呼ばれていて、大看板の1人です。

 

赤鞘九人男のとどめを刺すべく宝物殿に到着し、イヌアラシ公爵と戦っています。

 

うるティ

 

真打ちという大看板に次ぐ強さの中でも最強の6人、飛び六胞の1人です。

 

ページワンの姉で、逃げるお玉を追いかけていてナミと『ビッグ・マム』と会ってしまい、『ビッグ・マム』の合体技で倒れてしまいました。

 

ページワン

 

うるティの弟で、飛び六胞の1人です。

 

お玉、ナミ、ウソップを追撃していましたが、『ビッグ・マム』の怒りを買い、攻撃されて倒れてしまいました。

 

フーズ・フー

 

飛び六胞の最年長です。

 

今はジンベエと戦っています。

 

ブラックマリア

 

飛び六胞の1人で、遊郭の管理と運営の担当です。

 

サンジを拷問し、今はロビンとブルックと戦っています。

 

ササキ

 

飛び六胞の1人です。

 

フランキーと戦っている最中にお玉たちが妨害してきたことにより、フランキーから反撃を受けています。

 

ホールデム

 

ジャックの部下で真打ちの1人です。

 

食料が盗まれたことに腹を立て、おこぼれ町を焼き払いました。

 

 

まとめ

 

ワノ国編はとてもたくさんキャラクターが登場し、それぞれ対立しているのでややこしいと感じる方も多いです。

 

この記事で少しでも登場人物について整理できるとうれしいです。

記事にコメントするにはこちら