Twitterで人気なあの『しかるねこ』がアニメ化!いつ放送してるの?

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / しかるねこ

Twitterではさまざまな創作マンガがアップされている中、『しかるねこ』という作品が人気を博しています。アニメ化まで決定しました。

今回は『しかるねこ』についてご説明します。

記事にコメントするにはこちら

『しかるねこ』ってどんな内容?

 

『しかるねこ』とはその名前のとおり、猫が叱ってくれるマンガもしくはアニメです。人がついついやってしまいがちなこと、やっていないことを心配しながら叱ってくれるのです。

 

この項目では登場する猫をご紹介します。

 

登場猫物・しかるねこ

 

しかるねこは白い猫の姿をしています。日々のついついや、うっかりを叱ってくれます。ほめられると、とても照れるのです。

 

眉間にしわがあるのが特徴です。

 

登場猫物・あまやかすねこ

 

あまやかすねこは、長毛の子猫の姿をしています。どんなことでも許し、甘やかしてくれます。

しかるねことよくいっしょにいて、仲もよいです。

 

登場猫物・ながめるねこ

 

ながめるねこは、オレンジのハチワレ柄でたれ耳の猫の姿をしています。突然現れてながめています。

 

どんなコラボやグッズを出してる?

 

 

『しかるねこ』はさまざまな企業とコラボしており、現在グッズも多く出ているのです。

LINEスタンプは2018年度3月のMVPにも選ばれました。

 

2021年3月にアニメ化が始まりました。企業ではドワンゴと三井ショッピングアーバンとコラボをしています。

 

ドワンゴでは第5回ネタダケGという、選ばれたネタがマンガになる賞でコラボしました。結果として3名の『ついやってしまうダメなクセや習慣』がマンガ化されたのです。

 

三井ショッピングアーバンのキャンペーンコラボでは、三井ショッピングアーバンの公式Twitter開設記念キャンペーンとして、イラストが描かれました。

 

同年4月では立体のマスコットボールチェーンが発売されました。

企業とのコラボもあります。スイーツパラダイス全国5店舗でコラボカフェも開かれたことがあります。

 

同年5月にはTシャツ通販サイト『OJICO』とコラボTシャツを出しました。

 

同年6月にはローソンプリントという、店内のコピー機で印刷できるブロマイドのサービスで、5種類を配信しました。

 

ローソンプリントを利用する方法は以下の通りです。

 

・パソコンやスマートフォンでプリントしたいものを選ぶ

・ローソンに行く

・ローソン店内のコピー機からローソンプリントを選ぶ

・『プリント番号で探す』ボタンを押して、プリントしたいブロマイドの番号を入力する

・商品詳細が表示されるので、希望するブロマイドを選ぶ

 

ちなみにブロマイドはすべてカラーで、L判が300円、2L判が500円、A4光沢紙が800円です。

 

実績はこのほかにもさまざまなものがあります。

 

『しかるねこ』のアニメってどんなもの?

 

『しかるねこ』のアニメは多くのものとは少しちがっています。そのちがいや、アニメの詳細についてご説明します。

 

内容や放送局は?

 

内容はマンガとそれほど変わりません。しかるねこがついついや、うっかりを叱ってくれます。

 

放送局はテレビ東京系列です。放送時間は30秒ととても短いです。放送曜日や時間もさまざまで、決まったタイミングはありません。

 

声優はだれ?

 

公式ホームページにも書かれていないので、担当声優はだれかわかっていないのが現状です。

 

『しかるねこ』についてわかる公式サイトは?

 

『しかるねこ』は多くのテレビ番組のように放送局でホームページを持っている、というわけではありません。

 

『テレビドガッチ』というサイトで、公式ホームページが作られています。

 

ほかにも作者である、もじゃクッキーさんご本人のホームページしかるねこ公式Twitterでも情報を知ることができます。

 

『しかるねこ』のおすすめエピソードをご紹介!

 

『しかるねこ』はTwitterで作品を読むことができます。

 

この項目ではTwitterでアップされた『しかるねこ』の中でもおすすめのものをご紹介します。

 

ベッドの上が荷物いっぱいな人を叱ってくれる猫

 

 

ベッドの上で過ごすことが多い人にとっては、耳が痛いお叱りです。

 

ベッドに置かれたぬいぐるみ、靴下、雑誌などなどを見て、しかるねこは「ベッドの上にいろいろ置きすぎじゃない?」と注意します。

 

睡眠の質は大事なので、言われてみると納得するお叱りです。

 

5月のある日のあまやかすねこ

 

 

寝転んだあまやかすねこの一言です。

 

こんな風に言ってもらえると、気持ちが楽になります。

 

一日パジャマで過ごす人と、しかるねこと、あまやかすねこ

 

 

休みにパジャマで過ごすことが多い人にとってはどきりとするお叱りです。しかしあまやかしてくれるねこの言うことも納得してしまいます。

 

しかるねこもいつものように叱りません。かと思いましたが、あまやかすねこにしっかり叱りました。

 

スマホゲームにのめり込む人を叱ってくれる猫

 

 

しかるねこが叱るのは心配してくれているからなのですが、こちらのマンガでははっきりと「心配だよ…!」と言ってくれています。

 

スマホゲームは楽しいけれど、ほどほどにしなくてはいけない、という気持ちになります。

 

用意が面倒で食事を抜く人を叱ってくれる猫

 

 

食事がめんどうなときに思い出したいお叱りです。ちなみに食事を抜くと集中力が下がったりふらついたりするなど、体調に不調が現れるので、きちんと食べましょう。

 

まとめ

 

『しかるねこ』のアニメを見るのはなかなか難しいですが、マンガは本やTwitterで読むことができます。

 

しかるねこから愛のあるお叱りを受け、あまやかすねこに甘やかしてもらましょう。

 

記事にコメントするにはこちら