『ふしぎの海のナディア』のナディアってどんなキャラ?名言もご紹介

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / ふしぎの海のナディア

『シン・エヴァンゲリオン』や『シン・ゴジラ』の監督である、庵野秀明さんが31年前に発表した作品で、『ふしぎの海のナディア』というものがあります。その主人公が題名にもなっているナディアという少女です。今回はナディアについてご紹介いたします。

記事にコメントするにはこちら

ナディアってどんなキャラクター?

 

『ふしぎの海のナディア』の主人公であるナディアは、個性的で強烈なキャラクターです。この項目では本編がどんなストーリーや、ナディアの性格についてご説明します。

 

『ふしぎの海のナディア』はどんな話?

 

 

舞台は1889年のパリ万博です。パリ万博にきていたジャンは通りすがりの少女、ナディアに一目ぼれします。

 

ナディアとジャンはグランディス一味に狙われたり、万能潜水艦ノーチラス号に救助されてそのまま見習い乗組員になったりしながら、秘密組織ネオ・アトランティスとの戦いに巻きこまれていくストーリーです。

 

ナディアはこんなキャラクター

 

 

主人公のナディアの本名は、ナディア・ラ・アルウォールといいます。

 

幼いころ故郷が崩壊したため、自分の出自を知らずにサーカスで育ちました。両親と生き別れていて、ブルーウォーターという宝石を持っています。

 

そのブルーウォーターを狙っているグランディス一味に追いかけられています。

 

運動神経がとてもよく、一輪車、玉乗り、水泳が得意です。

 

長い逃亡生活と裏切りのせいで気が強く、人間不信で疑い深いです。気分の上下が激しく強情で、意地っ張りわがままなところもあります。嫉妬深く、ジャンが自分以外の女性と親しくいると機嫌が悪くなってしまいます。

 

幼少期のトラウマのせいで命を奪うという行為が精神的に受けつけられず、狩猟にも強い抵抗感があるせいで肉や魚を食べることができません。しかし卵や牛乳は食べることができます。

 

実は古代アトランティス人の血をひく、タルテソス王国の王女です。そしてのちに乗せてもらうノーチラス号の船長、ネモの実の娘でもあります。

 

担当声優は鷹森淑乃さん

 

女性の声優で、大学と声優教室に在籍中に、『超力ロボ ガラット』のヒロインであるパティ・パンプキン役でデビューしました。ピアノが得意です。

 

『FIRESTORM』のナギサ・キサラギ役、『進撃の巨人』のカルラ・イェーガー(エレンの母親)役などを演じています。

 

グランディスとの関係は?

 

 

グランディスとはグランディス一味のリーダーで、宝石が好きです。そのためナディアの持つブルーウォーターを狙っていました。

 

結果的にはナディアと共に秘密組織ネオ・アトランティスと戦うことになります。

 

実は家事が得意です。しかし料理の見た目はとても悪く、辛いもの好きであるためどれも辛いですが、おいしいです。

 

ナディアにとっては姉のような存在となり、ナディアに料理を教えました。

 

ナディアはこんな風につくられた!

 

ナディアがキャラクターとして生まれた背景にはさまざまなエピソードがあります。

 

ナディアの性格は、恋してふられた庵野監督の女性観を元にされました。つまりナディアは庵野監督から見た女性ということになります。

 

ちなみにナディアはスタッフのあいだでもよく嫌われていました。

 

またナディアにはモデルがいます。それはクレオパトラ7世です。絶世の美女として知られ、話術にすぐれていて、声も美しかったとされています。世界三大美人とされるクレオパトラは、クレオパトラ7世のことです。

 

 

ナディアの名言は?

 

ナディアは個性の光る名言がいくつかあります。

 

この項目ではそんなナディアの名言をご紹介します。

 

「肉なんて食べるから最初はいい人でも悪い人になるんだわ」

 

第25回『はじめてのキス』で登場した名言です。

ジャンがナディアに内緒で肉を入れたことに怒り、言い合いになったときのセリフです。

 

「卵は卵よ、生き物じゃないわ」

 

第25回『はじめてのキス』で登場しました。

言い合いをしているときに、ジャンに肉は食べないのに卵を食べるのを指摘されます。その指摘に対して言い返したときのセリフです。

 

「すごいわぁ、ジャン。やっぱりあなたは発明の天才ね」

 

第26回『ひとりぼっちのキング』でのセリフです。

ジャンが作ったシャワーを浴びながら言いました。

 

 

ナディアの展覧会が開かれている!

 

 

放送開始30周年を記念して展覧会が開催されています。

 

初期の企画書、ロゴ案、アニメ本編の絵コンテなどのほか、放送されていたときに販売されていたグッズが展示されているのです。

 

この項目では開催されている会場やアクセスについてご説明します。

 

会場はどこ?アクセスは?

 

ナディア展は大阪、新潟、東京で開催されています。しかし2021年6月末現在大阪と新潟では開催が終了しているため、東京のみです。

 

東京の展示の場所は東京ソラマチ5階スペース634、開催期間は2021年9月10日~9月26日の予定です。

 

電車の最寄り駅は東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅で、正面口すぐにあります。

 

東武スカイツリーラインのほか半蔵門線、京成線、都営浅草線では、押上駅の地下3階のB3出口・A2出口が一番近いです。

 

 

まとめ

 

『ふしぎの海のナディア』の主人公、ナディアは性格だけでなく制作秘話もとても個性的で魅力があります。

 

放送30周年の展示もあるのでかつてご覧になった方も、2021年にして初めてご覧になった方もぜひ足を運んでみてください。

 

記事にコメントするにはこちら