ワノ国の地理ってどうなってるの?地名や施設もいっしょにご紹介!

カテゴリーまとめはこちら:ワンピース(ONE PIECE)

これまでとは異なり、たくさんの地名や施設の名前が出てくるワノ国編に、混乱していらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はワノ国の地理と、地域にある施設を合わせてご紹介いたします。

記事にコメントするにはこちら

ワノ国の地理は?

 

 

ワノ国は6つの地域と1つの島から成り立っています。

 

ルフィや錦えもんたちが動いている地域では、立ち寄ったり利用したりした施設もいくつかあるのが、また混乱する要因にもなっているのです。

 

この項目ではワノ国の地域についてご説明します。

 

ちなみに地域の方角は花の都から見たものです。

 

花の都

 

ワノ国の中央にあります。ワノ国で1番華やかな場所ですが、お金を生み出せる人しか住めない、という決まりがあります。

 

<施設、地域>

・オロチの城

・えびす町(トの康がいた町)

・羅刹町(ローが捕まったところ)

・藤山

 

九里(くり)

 

西にあり、光月おでんが治めていました。かつては荒くれものしかいない地域でした。

 

現在は百獣海賊団のジャックが元締めをしています。

 

<施設、地域>

・編笠村(お玉の家がある)

・おこぼれ町(お鶴のお店がある)

・伊達(いたち)港(船が爆破されたところ)

・頭山(アシュラ童子が棟梁をしていた盗賊の拠点)

 

希美(きび)

 

にあります。荒野が広がっていて山が多い地域です。

 

鈴後(りんご)

 

北東にある地域です。花の都とは気候が異なっている地域で、花の都で桜が咲いている時期に、雪が降っています。

 

伝説の剣豪、霜月リューマの生まれた土地でもあります。

 

<施設、地域>

・北の墓場(日和の隠れ家)

・おいはぎ橋(ゾロと牛鬼丸が戦ったところ)

・帰(かえる)港

 

白舞(はくまい)

 

南東にあり、トの康(霜月康イエ)が治めていた土地です。かつて白舞の侍たちは、ワノ国最強と言われていました。

 

ワノ国で唯一2つの港を持つ地域でもあります。

 

<施設、地域>

・刀武(はぶ)港(侍たちの集合場所)

・潜(もぐら)港(ワノ国に入国するときに利用する)

 

兎丼(うどん)

 

南西にあります。囚人採掘場、武器工場以外は荒野です。

 

カイドウの支配が最も出ています。責任者はクイーンです。

 

<施設、地域>

・囚人採掘場(ルフィとキッドが働かされていたところ)

・武器工場(カイドウの武器を作っている)

 

鬼ヶ島

 

ワノ国本土からに離れたところにある島で、百獣海賊団の本拠地です。

 

<施設、地域>

・カイドウの屋敷

 

 

ワノ国のキャラクターは?

 

ワノ国ではさまざまなキャラクターが登場します。

 

この項目では光月家側と百獣海賊団側に分けてキャクラクターをご紹介します。

 

光月家・光月おでん

 

 

すでに亡くなっている九里の大大名で、モモの助と日和の父親です。先代将軍、光月スキヤキの息子でもあります。

 

元白ひげ海賊団隊長でもありました。

 

光月家・光月トキ

 

すでに亡くなっている、おでんの妻でモモの助と日和の母親です。

 

トキトキの実の能力者で、モモの助と錦えもんたちを現在に飛ばしました。ちなみに生まれたのは800年前と言われています。

 

光月家・光月モモの助

 

 

光月おでんとトキの息子で、日和の兄です。

 

母親のトキの能力によって、錦えもんたちとともに20年前から現代にタイムスリップしてきました。

 

光月家・光月日和

 

 

光月おでんとトキの娘で、モモの助の妹です。しかし正体は隠しており、花魁(おいらん)の小紫として生活していました。

 

光月家・赤鞘九人男

 

 

光月おでんに仕えた9人の侍のことです。

 

ただしメンバーの1人であるカン十郎は裏切り者でした。カン十郎と入れ替わる形で、元白ひげ海賊団の16番隊隊長のイゾウが加わりました。

 

現在のメンバーは以下のとおりです。

 

・錦えもん

・傳ジロー(居眠り狂死郎)

・お菊

・雷ぞう

・アシュラ童子(酒天丸)

・イヌアラシ公爵

・ネコマムシの旦那

・河松

・イゾウ

 

オロチ&百獣海賊団・黒炭オロチ

 

 

現在のワノ国の将軍で、ヘビヘビの実幻獣種モデル『八岐大蛇』(やまたのおろち)の能力者です。

 

百獣海賊団の総督、カイドウと手を組みワノ国を支配しています。

 

オロチ&百獣海賊団・カン十郎

 

 

本名は黒炭カン十郎といい、ワノ国で迫害されてきた黒炭一族の1人です。

 

オロチと裏で手を組んでおり、初めから裏切るつもりで光月家に近づきました。結果赤鞘九人男となりました。

 

オロチ&百獣海賊団・キング

 

百獣海賊団の大看板で、災害と称される腹心の1人です。

 

リュウリュウの実モデル『プテラノドン』の能力者でもあります。

 

オロチ&百獣海賊団・クイーン

 

百獣海賊団の大看板、災害の1人の男性です。ぽっちゃりしていますが、「瘦せすぎるとモテすぎるからあえて痩せない」と自分で言っています。

 

リュウリュウの実モデル『ブラキオサウルス』の能力者です。

 

オロチ&百獣海賊団・ジャック

 

百獣海賊団の大看板、災害の1人で実は魚人です。

 

モコモ公国を襲いました。ゾウゾウの実モデル『マンモス』の能力者でもあります。

 

オロチ&百獣海賊団・飛び六胞

 

百獣海賊団の大看板に次ぐ幹部の集まりです。メンバーは6人ですが、1人裏切ったので現在は5人となっています。ちなみに裏切ったのはX・ドレークです。

 

現在のメンバーは以下のとおりです。

 

・ページワン

・うるティ

・フーズ・フー

・ブラックマリア

・ササキ

 

オロチ&百獣海賊団・カイドウ

 

 

百獣海賊団の総督で四皇の1人です。生命力が高く、『ワンピース』の世界で最強の生物と言われています。

 

オロチと手を組んでワノ国を支配しています。

 

ウオウオの実モデル『青龍』の能力者です。

 

 

まとめ

 

ワノ国の地理についておわかりいただけたでしょうか。どこにどんな町や施設があるのか把握できると、本編がさらに楽しめます。

 

ぜひこの記事のあとに本編を読み直してみてください。

記事にコメントするにはこちら