【終末のワルキューレ】ゲルはうざい?かわいい?ワルキューレ13姉妹の末妹を紹介!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / 終末のワルキューレ

記事にコメントするにはこちら

大人気バトル漫画『終末のワルキューレ』に登場する、ワルキューレ13姉妹の1人ゲル。

どのようなキャラクターなのでしょうか?

「うざい」とも「かわいい」とも言われているゲルとは何者でしょう?

終末のワルキューレのあらすじ

『終末のワルキューレ』は、原作:梅村真也氏、構成:フクイタクミ氏、作画:アジチカ氏の2018年1月より『月刊コミックゼノン』で連載されている漫画。

人類滅亡会議で神々は世界を破壊し続ける人類を見限り、人間が滅亡するのに満場一致という決断を下しました。

ですが、人類側に立つワルキューレであるブリュンヒルデによって神VS人類の最終闘争(ラグナロク)を提案された神々。

創造主である神々に喧嘩を売り、人間が勝利するという無謀な賭けに挑むのは人間史上最強の偉人・13人。

果たして人類は神々に勝利し、人間を存続できるのでしょうか?

神VS人類という壮大な世界観で描かれた、血沸き肉躍るバトル漫画です。

ワルキューレのゲルってどんな意味?

映画や漫画、アニメにおいてモチーフにされることも多い“北欧神話”。

ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・アイスランド等、北欧の国々に伝わる神話のことです。

終末のワルキューレも北欧神話に登場する神々が多く軒を連ねています。

本作に登場するブリュンヒルデを始めとする、ワルキューレ13姉妹も北欧神話で語り継がれています。

ワルキューレはヴァルキュリア・ヴァルキリーとも呼ばれています。

日本では、戦乙女・戦女神とも訳されます。

光り輝く姿で戦場に現れ、戦死者をオーディンの館・宮殿ヴァルハラへ導くへと運ぶとされています。

半分神・半分人間という立場に当たります。

いつも長姉のブリュンヒルデにちょこちょことついて回っている末の妹をゲルと言います。

このゲル、意味は『騒がしき者』。

元気いっぱいのゲルに相応しい意味です。

ゲルは、まだ見習いのワルキューレです。

頼りになる姉のブリュンヒルデと、いつも行動を共にしています。

人類滅亡会議にて神々をブリュンヒルデが挑発をする場にも居合わせて目をまん丸にして驚いているのも印象的です。

他の姉達に比べて、全体的に幼い印象。

パッと見て中学1年生くらいの外見に見えます。

ブリュンヒルデのことをとても慕っています。

(ブリュンヒルデの奇行や奇癖に、呆れたり驚いたり時にはツッコミ役としても活躍)

「傍観者」「第三者」的な立ち位置。

様々な出来事が起こる度に、その時の感情をそのままに吐露しています。

私達、作品を読み進めている人間と反応は一緒のような気もします。

一人称が「ボク」、語尾に「っス」とつける特徴があります。

まだ精神的にも幼くもあります。

ゲルはうざい!?かわいい!?

しかし、一部からの読者から「うざい」「うるさい」「黙っていろ」等、批判もあります。

確かに、思いのままを口にする様は少々うざいようにも思えます。

漫画で読むより、動くアニメーションとして見たらうざいのかもしれません。

ですが、ゲルの立ち位置的に「傍観者」「第三者」でもあるので読者の心の声や疑問を代弁しているキャラクターとして見れば大丈夫かとも思います。

ゲルの声優は誰?

そんなボクっ娘、ゲルを演じているのは声優の黒沢ともよさん。

東宝芸能に所属している声優で、埼玉県秩父市出身・今年で25歳。

声優の他には、女優や歌手をされています。

3歳頃から演技の勉強を始めた黒沢さん。

2000年頃から子役として黒沢朋世名義でテレビドラマ、CM、舞台へ出演。

2000年、NHK大河ドラマ『葵 徳川三代』の市姫でテレビドラマ初出演しました。

声優の代表作品には、響け! ユーフォニアムの黄前久美子、アイカツ!の有栖川おとめ、アイドルマスター シンデレラガールズの赤城みりあ等があります。

ブリュンヒルデ役の沢城みゆきさんと、いいコンビネーションで掛け合いが面白いです。

元気いっぱいなゲルにとても似合っている声です。

黒沢さんは、ゲルを演じるに辺り下記のようなコメントをしています。

ゲルは”傍観者”です。

幼さ故に自らが置かれた状況に対する危機感も薄く、ただ純粋に目の前で起こる事象に対するその時の感情を吐露し続けている印象がありました。
意気込みとしては、ずっとブリュンヒルデといますので、沢城さんと2人でずっと過ごすということにとても緊張していました!笑
でも、ゲルのブリュンヒルデに対する気持ちと近いものがある気がしたのでとてもありがたくもありました。

まとめ

喜怒哀楽がハッキリしている、純粋で素直な性格のゲル。

ワルキューレ13姉妹の末妹・ゲルはラグナロクを通じて、一層素晴らしいワルキューレへと成長を遂げると思います。

まだまだ続いていくバトル。

そして、ゲルが最強の人間・13人の誰の武器として変化を遂げるのかも見所です。

一心同体となり、戦士と共に運命をも共にするワルキューレ…ゲルはラグナロクで生き残ることはできるのでしょうか?

 

記事にコメントするにはこちら