【終末のワルキューレ】雷の神様・トールが強い!

カテゴリーまとめはこちら:終末のワルキューレ

終末のワルキューレ、ラグナロクの第一回戦に登場をするトール神。北欧神話におけるトールってどんな神様だったのでしょうか?

記事にコメントするにはこちら

終末のワルキューレってどんな物語?

原作:梅村真也さん、構成:フクイタクミさん、作画:アジチカさんで送る漫画作品です。

月刊コミックゼノンにて、好評連載中の終末のワルキューレ。

あらすじ

1,000年に一度行われている「人類存亡会議」。

暴虐の限りを尽くす人類に対して、神々が下した結論が『人類の滅亡』でした。

人類を見限った神々。

その結論に待ったを掛けるワルキューレ長女のブリュンヒルデなのでした。

人類の味方であるブリュンヒルデが導いたのは武人・傑人などなど…人類最強の戦士13人。

ここに神VS人間の最終決戦 ラグナロクが華々しく開かれたのでした。

トールってどんなキャラ?

北欧神話でのトールの歴史

北欧神話では雷神とされているトール。

雷神・農耕神として北欧を含むゲルマン地域で広く信仰されたとされています。

北欧神話最強の神であるオーディンはトールの父親。

元来はオーディンと同格、またはそれ以上の地位があった言われています。

トールはとても単純で善良な神様です。

明るくて正義感あふれるいい神様で、頭の回転は鈍いですが性格はとてもいいです。

北欧神話の中では浮気をするエピソードはなく、妻のシフを一途に愛していたようです。

そして、私達が日常で使っている木曜日の語源はトールから来ていると言われています。

トールは英語で「Thor ソー」と読みます。

木曜日は「Thor’s day ソーの日」が語源となっています。

ちなみに、人気映画『アベンジャーズ』シリーズのメンバー・ソーのモチーフにもなっています。

巨人を一網打尽する強さ

国内外で大人気の漫画『進撃の巨人』のモチーフになっているのは北欧神話だと言われています。

北欧神話では、度々巨人が登場をします。

トールの生涯は巨人族との戦いに費やされたと言っても過言ではありません。

二匹の山羊であるタングニョースト・タングリスニルに戦車を引かせ、巨人族と戦うためのミョルニルを持って旅をして回っていました。

北欧神話の物語でアースガルドが舞台になっている時は、大抵トールが巨人族討伐の遠征に出ているため留守にしていることがあります。

トールの武器は”ハンマー”

トールの武器はミョルニルという、投げれば必ず敵を倒す槌(つち)です。

持ち主の名前を取って、トール・ハンマーとも呼ばれています。

そして締めると力が倍になる魔法の力帯、槌の柄を握るための鉄の手袋を武器に持っています。

なんと、ミョルニルは決して壊れないのです。

ミョルニルには邪気を払う力があったこともあり、北欧神話内の結婚式のシーンに用いられることもあります。

巨人族から神々と人間を守るアサ神族随一の怪力の持ち主と言われています。

巨人スリムのところでの槌を取り戻す話・巨人ヒミルとの大蛇釣の話・巨人ゲイルロズ退治の話・巨人ウトガルド・ロキの国への遠征の話などなど…逸話があります。

トールと巨人との対戦は切っても切り離せないようです。

北欧神話での終末ではミドガルドの大蛇を倒すトールでしたが、大蛇が吐いた猛毒の息によって命を落とします。

アニメでのトール

北欧神話でトールは外見は燃えるような目と赤髪を持つ赤髭の大男として描かれていますが、終末のワルキューレでは長い赤髪に寡黙な印象のある顔立ちをしています。

大男とは180℃違う美男子です。

トールの声優は誰が担当している?

トールの声優を担当しているのが緑川光さんです。

栃木県大田原市出身で、所属事務所は青二プロダクションです。

声優としての代表作品は『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ役、『スラムダンク』の流川楓役、『南国少年パプワくん』のシンタロー役などなど、多岐にわたっています。

緑川さんはセクシーな声、エキゾチックな声、クールな声、かわいい声、男らしい声…どんな声の表現も可能です。

トールを演じる緑川さんは、このように語っています。

“神代表と人間代表が戦う作品なんですが、普通に考えたら神が勝つでしょう?と思うんですが、ちゃんとした戦いになるように考えられてて、とてもワクワクしますね♪ 神サイドも人間サイドも、一度は名前を見た事がある有名どころ揃いなので、どんなバトルを見せていってくれるのか楽しみです。

トールは圧倒的に強いのに、自分の力を驕ってないところが素敵だと思いました。

決して多くはない台詞の中で、そんな素敵なニュアンスを乗せられたらなぁと思ってます。

対戦相手の呂布奉先は、トールと逆で台詞が多過ぎて大変かと思いますが、少ない台詞で存在感を出すのも大変なので、頑張りますね!”

まとめ

★終末のワルキューレってどんな物語?
・あらすじ
★トールってどんなキャラ?
・北欧神話でのトールの歴史
・巨人を一網打尽する強さ
・トールの武器は”ハンマー”
★アニメでのトール
・トールの声優は誰が担当している?

 

ラグナロクでは第一回戦に登場をします。

トールの圧倒的なパワーに度肝を抜かれることだと思います。

初戦からハラハラする展開は一見の価値があります。

記事にコメントするにはこちら