【終末のワルキューレ】ラグナロクの審判・ヘイムダルの紹介!

カテゴリーまとめはこちら:終末のワルキューレ

神と人類との熱きバトルを繰り広げている終末のワルキューレ。ラグナロクの審判兼実況を務めているヘイルダムとはどのような神様なのでしょう?

記事にコメントするにはこちら

終末のワルキューレってどんな物語?

原作:梅村真也さん、構成:フクイタクミさん、作画:アジチカさんが創っている漫画作品です。

月刊誌『月刊コミックゼノン』にて、2018年1月号より連載中。

単行本第2巻が発売された際に、作画のアジチカさんが第1話をすべてTwitterで公開し読者を多く増やしました。

2021年6月時点で累計発行部数は700万部を突破しています。

あらすじ

神VS人類!!

1,000年に1度、開かれる「人類存亡会議」。

その会議にて地上で横暴を極める人類に対して、神々は滅亡させることを選択します。

人類滅亡に待ったをかけたワルキューレのブリュンヒルデは、神を人間がバトルをする最終決戦(ラグナロク)を持ち掛けます。

人類の存続を賭けて、13人の戦士たちによる神へ挑むタイマン勝負が始まりました。

果たして、人類は滅亡するのか?存続するのか?

一体、どうなってしまうのでしょうか!?

ヘイムダルってどんな神様?

とても個性的な、古代というよりかは近代的な外見のヘイルダム。

ヘイムダルとはどのような神様なのでしょうか?

ヘイムダルの歴史

ヘイムダルは北欧神話に登場をします。

ヘイムダルはギャラルホルンという角笛を常に持っています。

神々と巨人族との最後の戦い「ラグナロク」がやって来た時に吹き鳴らします。

最終決戦が行われる際に、ギャラルホルンの音が世界中に響き渡るのです。

アース神族としては最高神オーディンの家系に組み込まれています。

光の神とされている

“白いアース(神)”と讃えられる光の神。

ヘイムダルの歯はすべて純金(黄金)であり、『黄金の歯を持つもの(Gullintanni)』という名前もあります。

ですが、北欧神話には光の神が他にもいるのです。

ヘイムダルの場合は、“波の間から見える暁光の神”であるとされています。

神々が暮らすアースガルドと人間族の国・ミズガルズを繋ぐ虹の橋があります。

オーディンによって最果ての地・ヨトゥンヘイムに追いやられた巨人族の侵入を防ぐために常に見張りを続ける神様がヘイムダルでした。

昼でも夜でも100マイル(約160km)先まで見ることができ、草が伸びるわずかな音や気配も聞き取ることができたのです。
睡眠をとらなくてもいい体を持っていたので、いつも真面目に仕事をする神様という印象ですね。

終末のワルキューレでも、ヘイムダルはとても真面目にラグナロクの実況をしています。

ロキとは好敵手

北欧神話で狡知の神と言えばロキです。

(狡知は悪知恵・ずるがしこいという意味です)

ロキは実は巨人族出身です。神と巨人は相反する存在。

ですが、北欧神話での最高神であるオーディンと義兄弟の盃をかわしている北欧神話ナンバーワンのトリックスターなのです。

ロキの悪戯に神々はいつも迷惑をしていました。

ロキとヘイムダルにはこんなエピソードがあります。

ある日、ロキがは愛の女神フレイヤが持つ首飾りを盗む悪戯を謀ります。

前述でも言った通り、100マイル先を見通せるヘイムダルはロキがフレイヤの首飾りを盗んだと気付きます。

ヘイムダルはロキを追いかけ、様々な姿に変身しながら戦いを続けました。
最終的にはヘイムダルはロキから首飾りを取り返して、無事にフレイヤの元に返すことが出来ました。

ロキにいつも手を焼いていたのかもしれません。

そして北欧神話でも運命の日、ラグナロクがありました。
神と巨人が戦いを繰り広げる中、ついにヘイムダルとロキの関係にも決着がつきます。

巨人族へ寝返ったロキと、ヘイムダルの最後の戦いが行われました。

結果は相打ちだということです。

アニメでのヘイムダル

ヴァルハラ闘技場で、リングアナウンサーとして実況を務めています。

脇役であるものの、試合には欠かせない存在のヘイムダル。

どんな状況になっても実況を忘れず試合に食いついていくヘイムダルは立派です。

ヘイムダルの声優は誰が担当している?

ヘイムダルの声優が野津山幸弘さんが担当をしています。

大阪府出身で、所属事務所は Rush Style。

まだまだ新人声優さんです。

高校2年生の時、当時深夜に放送されていた『進撃の巨人』・『変態王子と笑わない猫。』での梶裕貴さんの演技に感銘を受け声優を志すことになりました。

事務所に入所して間もなく『ヒプノシスマイク』のオーディションに合格して有栖川帝統役に抜擢されました。

2019年、第13回声優アワードで『ヒプノシスマイク』として歌唱賞を受賞しました。

 

 

まとめ

★終末のワルキューレってどんな物語?
・あらすじ
★ヘイムダルってどんな神様?
・ヘイムダルの歴史
・光の神とされている
・ロキとは好敵手
★アニメでのヘイムダル
・ヘイムダルの声優は誰が担当している?

 

名実況としてラグナロクで活躍をするヘイルダム。

今後、好敵手でもあるロキとの関係性がわかってくるのでしょうか?

試合は折り返し地点ですので、まだヘイルダムの正体が明かされる瞬間があるのだと思います。

記事にコメントするにはこちら