【終末のワルキューレ】北欧神話でナンバーワンのオーディンを考察!実はラグナロクで企んでいることがある…?

カテゴリーまとめはこちら:終末のワルキューレ

北欧神話ナンバーワンのオーディン。終末のワルキューレの作品内でも、最強ぶりが伺えます。オーディンがラグナロクに参戦をする本当の理由とは?

記事にコメントするにはこちら

終末のワルキューレってどんな物語?

月刊コミックゼノンで連載中の『終末のワルキューレ』。

アニメ化・実写舞台化・企業に多数タイアップなどなど、飛ぶ鳥を落とす勢いの漫画作品です。

あらすじ

神VS人類の頂上決戦!!

人類の存続を賭けたタイマン勝負!!

地球上で好き勝手に暴走をしている人類に対して、神々は滅亡という決定を下します。

その決定を覆すべく揃ったのは「神殺し」の13人の最強の人類でした。

オーディンの紹介

北欧神話で一番偉い神様として有名

北欧神話はキリスト教化される前の、ノース人の信仰に基づく神話です。

オーディンはこの北欧神話に出てくるアサ神族の主神であり、北欧の王家の祖でもあります。

「魔術の神」「 戦争と死の神」「 知識の神」ともされています。

ちなみに、第一回戦で登場をしたトールはオーディンの息子です。

オーディンの強さとはいかほど?

オーディンはまだ戦いに挑んでいないので、強さは未だ未知数のままです。

作品内で、垣間見えたオーディンの最強神ぶりを見せるエピソードがあります。

第5回戦の最中、とあるきっかけで釈迦とロキが争いを始めかけました。

神同士で争うという事態に、ゼウスとオーディンがやってきて2人を止めに入りました。

オーディンは、釈迦とロキに「ここまでだ」と言い睨みを効かせます。

一触即発ムードが、オーディンの一言で呆気なく終息したのです。

このことからも、オーディンを怒らせるととんでもないことになると推測されます。

そんなオーディンですが、神話の中では最期はロキの息子・フェンリルによって飲まれ噛み殺されました。

神話通りではないかもしれませんが、作品ではどのように描かれるのか楽しみです。

片目がない理由

オーディンは片目がない、または眼帯を装着している姿が多く描かれています。

一般的には長い白髪と髭の老人。これが世間一般でのオーディンのイメージだと思います。

オーディンが片目を失った理由は、知識を身に付け魔術を手にしたかったからです。

北欧神話の中にユグドラシルという樹が登場します。

ユグドラシルの根元にあるミーミルの泉の水を飲み知識をつけたとされています。

ところが、知識をつけつ代償として片目を失い魔術を自身のものにしました。

作品内でも、オーディンは眼帯を装着しているので片目を失っていることが伺えます。

神話を忠実に再現をしていれば、魔術をバトルでは操るのではないでしょうか?

お供は2匹のカラス

オーディンは2匹のカラスをお供にしています。

フギン(思考)とムニン(記憶)と言い、この2匹が持ち帰る情報をオーディンは聞いていたと言います。

所謂、伝書鳩ならむ伝書鴉でしょう。

この2匹のお陰で、世界中のどんな情報も知らないものがなかったと言われています。

【考察】ラグナロクに企みを持っている?

釈迦とロキの争いを止めたゼウスとオーディン。

ヴァルハラ闘技場に戻る際、ゼウスは不穏な言葉をオーディンに投げかけます。

「なかなか思惑どおりにはいかんのう…のう、北欧の?」

ゼウスは、何故このような台詞を吐いたのでしょうか?

もしかすると、人類存続を賭けた決戦の他にもラグナロクを開催する目的があるのかもしれません。

オーディンは人類側の誰と対戦するか考察

オーディンも、ラグナロクに参戦をする神々の1人です。

誰と対戦をするのでしょうか?

予想としては、全知全能の神・ゼウスが既に試合を終えたので最終戦に満を持してリングへ上がると思います。

人類側の相手は誰でも盛り上がると思いますが、世紀の預言者・ノストラダムスと当たったら魔術の応戦になるかもしれません。

魔術の対決は今までの試合ではなかっただけに期待が高まります。

アニメでのオーディン

眼帯を装着し、厳かな表情といかにもラスボスなのでは?という風貌を醸し出しているオーディン。

北欧神話最強なのも頷けます。

アニメでのオーディンの声優は誰でしょうか?

オーディンの声優は誰が担当している?

オーディンの声優を担当しているのは速水奨さんです。

俳優で歌手。兵庫県高砂市出身の、所属事務所はRush Styleです。

この事務所の代表でもあり所属声優でもあります。

速水さんの奥様は同じ声優の五十嵐麗さん。

甥(現養子)は声優の速水秀之さんです。

速水さんの低く落ち着いた声の秘密は声変わりの時期にありました。

小学校5年生の冬休みに1週間声が出なくなった速水さん。

その後、1オクターブ低い現在の声に声変わりしたそうです。

しかも、速水さんの声は父親の声にそっくりだとか。

声優としての代表作品は、『銀河英雄伝説 Die Neue These』アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト役、『南国少年パプワくん』マジック総帥役、『銀魂』星海坊主(神晃)役など…シリアスからギャグ作品まで、どんなジャンルのキャラクターの声もできるという印象です。

まとめ

☆終末のワルキューレってどんな物語?
・あらすじ
☆オーディンの紹介
・北欧神話で一番偉い神様として有名
・オーディンの強さとはいかほど?
・片目がない理由
・お供は2匹のカラス
☆【考察】ラグナロクに企みを持っている?
・ゼウスと釈迦はオーディンの企みに気付いていた?
・オーディンは人類側の誰と対戦するか考察
☆アニメでのオーディン
・オーディンの声優は誰が担当している?

 

まだ謎の部分が多い北欧神話ナンバーワンのオーディン。

今後のオーディンの行動や言動に注目ですね。

記事にコメントするにはこちら