【終末のワルキューレ】美の女神・アフロディテ!人類を嫌っているのか考察!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / 終末のワルキューレ

愛と美の神・アフロディテ。終末のワルキューレに登場をするアフロディテは実は人間を嫌っていたのか?

記事にコメントするにはこちら

終末のワルキューレってどんな物語?

あらすじ

人類の誕生から700万年が経ちました。

人類は進化の一途を辿っているのではなく、地球を破壊するような行為や人類同士で戦争をしていたりと醜くなる一方でした。

この状況に、神々たちは人類に対して『終末(滅亡)』という審判を下すのでした。

そこへ、ワルキューレの長姉であるブリュンヒルデが待ったを言いました。

ブリュンヒルデは半分神様で、半分人間という身分。

人類側の味方でした。

ブリュンヒルデの申し出に、神々は神と人類の対決を了承。

ここに、13人の選ばれし戦士と神々とのタイマン勝負が始まったのです。

アフロディテってどんな神様?

 

ラグナロクに出場をする神々ではないものの、美しく存在感が抜群なアフロディテ。

どういう神様なのでしょうか?

アフロディテ愛と美の女神

アフロディテは、愛と美と性を司る神様でギリシャ神話に登場します。

オリュンポス十二神の一柱でもあります。

ギリシャ神話の英雄・パリスにより三美神の審判であり、最高の美神としても選ばれています。

美の象徴としても名高いばかりでなく、戦の女神という異名も持っています。

ギリシャ神話では「アフロディテ」と呼ばれていますが、ローマ神話では日本人になじみのある「ビーナス」と呼ばれています。

アフロディテのみは最高神であるゼウスとの血統ではないと考えられています。
アフロディテが誕生した方法がすごいんです。

全知全能の神・ゼウスの父であるクロノスがウラノス(「天空」を意味するギリシア神話最古の男神)の性器を切り取って海に棄ててしまいました。

その性器にまとわりついた海の泡が具現化して誕生した…とされています。

美しいアフロディテは火と鍛冶の神・ファイストスと結婚しました。

ですが、多数の神と愛人関係を持っていて特に軍神・アレスとは激しく愛し合っていたと言われています。

アフロディテはナイスバディの持ち主

アフロディテと言えば、豊満過ぎるほどの胸を持っています。

その零れんばかりの胸を複数の屈強な肉体を持つ従者に持たせて、自分は椅子やテーブルのように扱っている…という男性なら一度はうらやましいと思ったであろう待遇でヴァルハラ闘技場に参じていました。

さすが、美と性を象徴する女神です。スケールが違います。

彫刻や絵画を見ても、アフロディテはナイスバディの持ち主だということが伺えます。

【考察】アフロディテは人類を嫌っている?

どことなく天然系の美女というのが、最初のアフロディテの印象ではないでしょうか。

ですが、随所でアフロディテの裏の表情を垣間見ることができます。

アフロディテが人類を毛嫌いしているであろうエピソードを織り交ぜながら考察をしていきます。

釈迦に対しての怒り

第6回戦に登場をした釈迦。

神側であるにも関わらず、自ら人類側に移り零福と対戦をすることに。

44話では釈迦が「オレ、人類側から出るんで」とヴァルハラ闘技場で高らかに宣言した時にアフロディテは凄まじく恐ろしい形相になりました。

それはアフロディテに仕える従者達が震え上がるくらいに。

人類への強い嫌悪感

当然、寝返りをしたことに対しての怒りや驚きはすごいと思います。

釈迦は元来、人間でした。

アフロディテは生まれた頃からずっと神という神々しい存在であった自分と比べ、釈迦は劣る存在と考えていたのではないでしょうか?

そんな劣る存在である「元人間」の勝手な判断に怒りを示したと推測します。

美の女神故に、美しくない行いをする者達が嫌いなのかもしれません。

アニメでのアフロディテ

色気も存在感も十分の美しいアフロディテを演じているのは誰でしょうか?

アフロディテの声優は誰が担当している?

アフロディテの声優を担当しているのは田中理恵さんです。

田中さんは北海道札幌市出身の声優で歌手です。

所属事務所はオフィスアネモネ所属。

声優としての代表作品は、『ちょびっツ』のちぃ役、『機動戦士ガンダムSEED / SEED DESTINY』ラクス・クライン・ミーア・キャンベル役、『ぐらぶるっ!』のロゼッタ役などがあります。

好きな言葉(座右の銘)は「めげない 逃げない 諦めない」の頑張り屋さんな声優さんです。

田中さんはアフロディテを演じるに辺り、このように語っています。

アフロディテはとにかく魅力的な人物です。ギリシャ神話の美の女神。

おっぱいがデカすぎて自分では支えきれずに支え係に支えてもらっているのを見て正直そこに面白さを感じてしまい、爆笑してしまいました。

そんな魅力的な彼女を、見ている視聴者のかたに魅力的だなと思っていただけるように演じたいと思います。

まとめ

☆終末のワルキューレってどんな物語?

・あらすじ

☆アフロディテってどんな神様?

・アフロディテ愛と美の女神

・アフロディテはナイスバディの持ち主

☆【考察】アフロディテは人類を嫌っている?

・釈迦に対しての怒り

・人類への強い嫌悪感

☆アニメでのアフロディテ

・アフロディテの声優は誰が担当している?

 

今は大人しくラグナロクを観戦しているアフロディテ。

ですが、もしかするとアフロディテが対戦に参戦するかもしれません。

番狂わせが常に起こっているラグナロク。

今後のアフロディテの動きにも要注意です。

記事にコメントするにはこちら