【終末のワルキューレ】軍神・アレスの強さとは?どんな神様?

カテゴリーまとめはこちら:その他 / 終末のワルキューレ

軍神とし知られているギリシャ神話の神様・アレス。ちょっぴり残念な美しい肉体と顔を持つアレスの紹介をしていきます。

記事にコメントするにはこちら

終末のワルキューレってどんな物語?

あらすじ

1,000年に一度開かれる、神々たちの会議。

『人類存亡会議』

人類が地球上に生きていてもいいのかどうかを問う会議です。

地球上で横暴する人類を神々はついに見限ることに決めました。

人類滅亡に待ったをかける者が現れました。

ワルキューレの長姉・ブリュンヒルデです。

ブリュンヒルデは神々の前で、あろうことか人類とタイマン勝負をするよう持ち掛けます。

神々は申し出を承諾。

ここに、神VS人類の13番タイマン勝負の火蓋が切って落とされたのです。

人類は神に勝利し、存続することができるのしょうか?

アレスってどんな神様?

ギリシャ神話では、アレスは「戦場の暴れん坊」として通っています。

アレスは北欧神話の闘いの神

アレスの父親は最高神・ゼウスです。母親は最高位の女神・ヘラ。

オリュンポス十二神の一柱。

血統は完璧で生まれながらのエリートです。

戦闘時の狂乱を神格化したもので荒ぶる神とされています。

性格は狂暴・無思慮・粗野で乱暴、知性は低いとされていて考えて戦うというよりか本能のまま行動をする直感タイプ。

同じ戦争を司るアテナが理性的な計略を練ったり策略家とは対照的に、力任せで戦っていくイメージです。

自由奔放で自分勝手なゼウスの悪い部分ばかりが似たのかもしれません。

アレスは2本の巨大な槍などを武器にしています。

ある時は、神馬の引く戦車に乗って移動。ある時には、自分自身の足で戦場を駆け回っていました。。

男神の中では1、2を争う程の美貌を持っています。

身長が高く、人間の前には大抵人間サイズの大きさで現れます。

真の姿だと身長は200メートルを優に超えるとか。

大男ですね。

ローマ神話に登場する軍神・マルスとは同じ神だとされています。

マルスと同意語の「マーズ」は火星という意味です。

アレスは闘いの神だが弱い?

最恐の戦士というイメージですが、アレスには残念で不名誉なエピソードが多くあります。

例えば、人間のディオメーデースに敗北。英雄であるヘラクレスには半殺しの目にも遭わされました。

巨人の兄弟アローアダイ(オートスとエピアルテース)によって、青銅の壺の中に13か月間もの間 幽閉させられました。

 

愛の女神・アフロディテの愛人だった?

アレスは荒くれ者で、知性は低かったものの見た目は最高の肉体派イケメン。

若くて美しい男神が大好きな愛の女神・アフロディテとは恋仲だったそうです。

ですが、アフロディテは鍛治の神様・ヘパイストスと結婚していました。

所謂、アレスは間男。不倫をしていたのです。

アレスと不倫をしていたことを、夫のヘパイストスは知っていました。

ヘパイストスはある計画を思いつきます。

出掛けた振りをして、ベッドの周りに見えない透明な網・罠をしかけておきました。

そして、隠れてアフロディテとアレスの様子を伺うことに。

罠が張られているとも知らず、アレスを寝室に招きベッドになだれこむ2人。

透明な網に捕えられ、動けなくなってしまいました。

出掛けていたはずのヘパイストスが現れてアフロディテに激怒します。

怒りが収まらないヘパイストスは、神々を寝室へと呼び2人の恥ずかしい姿を晒しました。

なんとも間抜けですね…。神様の威厳なしです。

アニメでのアレス

純粋にラグナロクの死闘を称賛し、戦いの行く末を見つめるアレス。

アニメでは誰が声優をされたのでしょうか?

アレスの声優は誰が担当している?

アレスの声優を担当しているのは田所 陽向(たどころ ひなた)さんです。

東京都出身で、所属事務所は81プロデュース所属です。

趣味・特技は、スノーボード・ゲーム・バスケットボール。

声優の代表作品は、『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』の数寄川 零役、『number24の』財津岳十役、『ヴァルキリーアナトミアージ・オリジン』のメルクリウス役などがあります。

アレスを演じるに辺り、以下のようにコメントをされています。

“僕は今回アレス役を演じさせていただいたのですが、軍神アレス…神…どう演じるかいろいろ考えて現場に臨んだんですが、音響監督のえびなさんから、「もっと筋肉バカ、脳筋でいいよ」と言っていただき、とにかく物事を真っすぐにみる筋肉おバカでアフレコさせてもらいました(笑)
ただそういった、ある意味純粋な人物の感情を出すのが大変だったキャラクターでもありました。”

まとめ

☆終末のワルキューレってどんな物語?
・あらすじ
☆アレスってどんな神様?
・アレスは北欧神話の闘いの神
・アレスは闘いの神だが弱い?
・愛の女神・アフロディテの愛人だった?
☆アニメでのアレス
・アレスの声優は誰が担当している?

 

戦士としてラグナロクにはエントリーしていないものの、兄弟神であるヘルメスと共に観戦をしているアレス。

アレスがラグナロクに参戦するという番狂わせはあるのでしょうか?

戦争の神様なので是非、アレスの実力を見てみたいものです。

記事にコメントするにはこちら