【厳選10選】30代が”エモさ”を感じる少年漫画の主人公

カテゴリーまとめはこちら:アニメ

小学生、中学生、あるいは大人になってからも夢中になる少年漫画。特に今は30代の男女をターゲットに、小学生~中学生時代に見ていたであろう漫画の再アニメ化や実写化などが盛んにおこなわれています。今日は30代がエモい!と感じる少年漫画の主人公を10人紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

30代の懐かし漫画

いつの時代も少年少女の時にはさまざまな漫画が流行します。古くは手塚治虫(てづかおさむ)先生の鉄腕アトムや、原哲夫(はらてつお)先生、武論尊(ぶろんそん)先生の北斗の拳、車田正美(くるまだまさみ)先生の聖闘士星矢など今日に至るまでに多くの名作が生まれてきました。

今回は2021年現在、30代を迎えている男性・女性が「エモい!」と感じる少年漫画の主人公たちを紹介していきます。

 

どんな少年漫画がある?

現在流行しているバトル漫画と言えば、鬼滅の刃や呪術廻戦、僕らのヒーローアカデミアなど。これらは今の小中学校なら誰でも知っているくらい有名です。

そして今30代の男女が小学生だったころは1990年代後半から~2000年代くらい。その時に流行った漫画と言えば、ドラゴンボールやNARUTO、BLEACHなど。10個の漫画に厳選して各漫画の主人公を紹介していきます。

 

少年漫画と主人公10選

週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジンなど今もなお愛され続ける少年誌の中から30代の男女が懐かしいと感じる漫画の主人公を紹介します。

 

ドラゴンボール 孫悟空

老若男女幅広い年代に愛されるドラゴンボール。その主人公といえば孫悟空(そんごくう)というのは誰もがご存知かと思います。アニメの声優は野沢雅子(のざわまさこ)さんが長年に渡り担当しています。

悟空は惑星ベジータ生まれのサイヤ人で最強。本名はカカロットと言います。少年漫画の主人公の中でも屈指の戦闘力をほこり、最強説も出るほど。

 

幽遊白書 浦飯幽助

バトル漫画の金字塔、幽遊白書の主人公は浦飯幽助(うらめしゆうすけ)という中学生。アニメの声優は佐々木望(ささきのぞむ)さんが担当されています。幽助はひょんなことから霊界探偵となり、自らの霊力を用いてさまざまな強敵と戦います。なかでも暗黒武術会編決勝戦の戸愚呂弟(とぐろおとうと)との戦いは胸を熱くする戦いでした。

 

スラムダンク 桜木花道

スラムダンクの主人公(さくらぎはなみち)に憧れてバスケットボールを始めた人も多いのではないでしょうか。花道の声優は草尾毅(くさおたけし)さんが担当しています。

赤い髪がトレードマークの花道は中学生時代不良として過ごしていました。高校に進学した際に一目惚れした赤木晴子(あかぎはるこ)がきっかけで、バスケットボールを始め、数々の強豪校を戦っていきました。バスケットボールの楽しさを教えてくれた主人公です。

 

るろうに剣心 緋村剣心

佐藤健(さとうたける)さん主演で何度も映画化された大人気漫画のるろうに剣心。主人公は緋村抜刀斎と呼ばれる伝説の人斬り、緋村剣心(ひむらけんしん)でアニメの声優は涼風真世(すずかぜまよ)さんが担当されています。

流浪人として旅をし、弱い人々を助ける日々を送っていた剣心が、神谷薫(かみやかおる)を始め沢山の人々と出会い、戦い、新時代を生き抜く物語です。

 

シャーマンキング 麻倉葉

2021年に再度アニメ化された、シャーマンキングの麻倉葉(あさくらよう)は一人称が「オイラ」の「楽に生きられる世界」を目指すシャーマン。旧アニメは佐藤ゆうこ(さとうゆうこ)さん、新アニメは日笠陽子(ひかさようこ)さんが声優を担当しています。

双子の兄、ハオとは異なり、主人公としてはかなりのんびりした性格。ですが、戦いにおいては冷静沈着で頭のキレた戦い方をするので、そのギャップに惹かれた人も多いのではないでしょうか。

 

NARUTO うずまきナルト

忍者漫画の代表作、NARUTOの主人公はうずまきナルトで、アニメの声優は竹内順子(たけうちじゅんこ)さんが担当されています。両親を早くに亡くし、寂しさから毎日のように悪戯を繰り返してた落ちこぼれ忍者のナルト。体には九尾の妖狐を宿していて、このことと向き合いながら、仲間と切磋琢磨し火影を目指す姿が印象的な主人公です。

 

BLEACH 黒崎一護

刀で戦うバトル漫画と言えばBLEACH。主人公はオレンジ髪が特徴の黒崎一護(くろさきいちご)、アニメの声優は森田成一(もりたせいいち)さんが担当しています。

ある日虚(ホロウ)という化け物に襲われた一護は、朽木ルキア(くちきるきあ)という死神と出会い、力を譲り受けます。それ以降、力を失ったルキアの代わりに死神代行として活動する中で、さまざまな困難や強敵と立ち向かい世界を救うストーリーです。

BLEACHは千年血戦編のアニメ化が決まったり、続編を感じさせる読み切りが掲載されたりとこれから期待ができる漫画です。

 

テニスの王子様 越前リョーマ

三白眼と白い帽子がトレードマークの越前リョーマ(えちぜんりょーま)はテニス漫画、テニスの王子様の主人公です。アニメの声優は皆川純子(みながわじゅんこ)さんが担当しています。

天才的なテニスセンスを持つ、リョーマは父の伝手で、青春学園に入学します。そこで出会ったテニス部の仲間たちや、各校のライバルを倒しながらテニスの全国大会優勝を目指す物語。テニスの王子様は2021年現在、新テニスの王子様として続編がジャンプスクエアで連載中です。

 

GTO 鬼塚英吉

週刊少年マガジンで連載されていたGTOの主人公は破天荒な鬼塚英吉(おにづかえいきち)で、アニメの声優は高木渉(たかぎわたる)さんが担当。元暴走族だった鬼塚は問題児を多く抱える東京吉祥寺中等部3年4組の担任として教職に就きます。

いじめ、非行、不登校、家族とのわだかまりなどさまざまな問題を抱えた生徒たちを型破りな方法で更生させていくという衝撃的なストーリー。人気作品の為アニメ化のみならず、2度の実写ドラマ化もしました。

 

ワンピース モンキー・D・ルフィ

最後は現在も連載中で世界的人気漫画、ワンピースのモンキー・D・ルフィを紹介します。ルフィの声優は田中真弓(たなかまゆみ)さんが担当。

東の海フーシャ村で幼少期を過ごしたルフィは悪魔の実ゴムゴムの実の能力者です。悪魔の実の食べたものは海に嫌われ泳げなくなるという海賊王を目指すには不利なデメリットを抱えながらも、ポジティブに海賊王を目指すルフィ。どんな不利な状況でもめげない、仲間を信じて強敵に立ち向かう姿は心に響きます。

 

少年漫画主人公まとめ

さまざまな少年漫画の主人公を紹介してきましたがいかがでしたか?他にも沢山の少年漫画の主人公がいるので、皆さんの好きな主人公をぜひコメントで教えてくださいね!

記事にコメントするにはこちら