【探偵はもう、死んでいる。】探偵はもう、死んでいる。アニメ化!どのような物語?登場人物は?

カテゴリーまとめはこちら:探偵はもう、死んでいる

平凡な高校生・君塚君彦は巻き込まれ体質で、探偵の助手をすることになって…?アニメ化もされた『探偵はもう、死んでいる。』の紹介です。

記事にコメントするにはこちら

探偵はもう、死んでいる。のあらすじ

略して“たんもし”の愛称で親しまれている、探偵はもう、死んでいる。

タイトルにインパクトがあります。

MF文庫J(KADOKAWA)より2019年11月25日から刊行。

2021年8月時点でシリーズ累計発行部数は70万部を突破。

受賞歴は以下の通りです。

☆第15回 MF文庫Jライトノベル新人賞《最優秀賞》を受賞。

☆『ラノベ好き書店員大賞2020』文庫部門大賞を受賞。

☆『このライトノベルがすごい!2021』本作が文庫部門で第4位、新作部門で第3位にランクイン。

始まりは4年前。

主人公の君塚君彦は地上1万メートルの空の上でハイジャック事件に遭遇します。

その飛行機の中で君彦は謎の探偵・シエスタと出会い、その助手になります。

以後3年間、2人は世界中を旅しながら秘密組織《SPES》との戦いの日々を過ごしていました。

そして3年後、君塚はシエスタと死に別れてしまいます。

シエスタの死からさらに1年後、君塚の前に夏凪渚が現れ人探しを依頼されます。

依頼の内容は「移植された自分の心臓は誰のものか?」。

そして、君彦は移植された心臓の正体を知るのでした。

原作はライトノベル

著者:二語十、イラスト:うみぼうずで作られているライトノベルです。

著者の二語十さんは、

『大事なものを失った主人公が問題を抱えたヒロインの依頼と向き合う中で新しい自分を見つけていくことをテーマとしている。

一方で基本的には明るく楽しい会話劇になるよう心がけている』

と、制作する上での抱負を語っています。

うみぼうずさんのイラストもとても可愛らしいです。

漫画化されている

メディアミックスとして、コミカライズ版が『月刊コミックアライブ』にて2020年7月号より連載。

コミックの担当をしているのが麦子さんです。

うみぼうずさんと同様に、愛らしいタッチのキャラクターが魅力的です。

さらに、同じメディアミックスで2021年3月号よりPoniによる原作2巻のコミカライズ『探偵はもう、死んでいる。-the lost memory-』が連載されています。

アニメ放送されている

たんもしは、2021年7月から9月までテレビアニメが放送されていました。

AT-X他で放送、全12話でした。

探偵はもう、死んでいる。登場人物

たんもしと言えば、登場する女性陣が本当に可愛くて絶対に推しができることでも有名です。

君塚 君彦(きみづか きみひこ)

本作の主人公で18歳の高校生。

口癖は「理不尽だ」です。

4年前に遭遇したハイジャックの一件からシエスタの助手に。

しかし、相棒であったシエスタを1年前に亡くします。

無気力な日々を送っていましたが、その後夏凪からの依頼を受け止まってから展開をしていきます。

自他ともに認める「巻き込まれ体質」。

針金を使った鍵開けや拳銃の心得があります。

シエスタ

名探偵を自称する白髪の少女。

シエスタという名前はコードネームで、本名・年齢・国籍ともに一切不明です。

物語の序盤で故人となってしまったシエスタを中心に物語が進んでいきます。

心臓が特別です。特殊な力のある「七つ道具」と呼ばれる道具を持っています。

武器はマスケット銃。

装填されている「赤い弾丸」はシエスタの血でできています。

一度撃たれたらマスター(シエスタ)に逆らえなくなります。

世界を守るための存在である《調律者》の1人である名探偵です。

夏凪 渚(なつなぎ なぎさ)

本作のヒロイン。

長い黒髪をサイドにまとめた少女で18歳の女子高生。

性格は強気ではあるがドM。口癖は「倍殺し」です。

1年前に心臓移植を受けた後、「どうしても会わないといけない人がいるけれど、それが誰か分からない」という理由から君塚に依頼します。

斎川 唯(さいかわ ゆい)

左目に眼帯をした少女。

女子中学生で14歳。

現役アイドルとして有名で、頻繁に雑誌やCMにも取り上げられている人気者です。

家宝である「奇跡のサファイア」が盗まれるないために、君彦と夏凪に警護の依頼をします。

作中最年少でありながら、1番大人びていてしっかり者です。

シャーロット・有坂・アンダーソン(シャーロット・ありさか・アンダーソン)

金髪の少女で17歳。愛称は「シャル」。

日本人とアメリカ人のハーフです。出身は欧米。

元々はシエスタを殺すために送られた刺客でした。

ですが、シエスタに敗れてからはシエスタのことを「マーム」と呼んで慕っています。

まとめ

☆探偵はもう、死んでいる。のあらすじ
・原作はライトノベル
・漫画されている
・アニメ放送されている
☆探偵はもう、死んでいる。登場人物
・君塚 君彦(きみづか きみひこ)
・シエスタ
・夏凪 渚(なつなぎ なぎさ)
・斎川 唯(さいかわ ゆい)
・シャーロット・有坂・アンダーソン(しゃーろっと・ありさか・あんだーそん)

話題となっているライトノベル『探偵はもう、死んでいる。』を是非読んでみて下さい。

明るく可愛い登場人物達と織りなす物語に吸い込まれていくはずです。

記事にコメントするにはこちら