【ワールドトリガー】生駒達人徹底解説!!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ

本記事ではワールドトリガーの登場人物の1人、生駒達人について紹介しています。アニメ3期に向けて復習したい方やトレンド入ってたけどこのキャラ何者?なんて方におすすめの記事です。是非ご覧下さい。

記事にコメントするにはこちら

1.生駒達人って何者??

 

作者から「浪速のナスカレー」なんてキャチコピーをつけられている彼。メンバーや読者たちからは「イコさん」の愛称で親しまれています。単行本18巻では表紙を飾っており、アニメでは2期後半から登場しています。一体どんな人物なのでしょうか?

◇人物プロフィール

名前:生駒 達人(いこま たつひと)

年齢:19歳/大学生

誕生日:4月29日(ねこ座)

血液型:B型

身長:173cm

好きな物:女の子、ご飯屋の新メニュー、サッカー、ナスカレー

備考:最近モテたくてギターを始めたが披露するタイミングが分からず、料理に趣味がえするか悩んでいる。

所属:本部 生駒隊(隊長)

「浪速の」と言っているけれど出身は京都のようです。県外からのスカウト組で、コテコテの関西弁で話します。アタッカーランキング6位の実力者で、5人部隊の隊長。ふざけたキャチコピーをつけらてはいますが、かなりの実力者なんですよ!

ワールドトリガーには珍しいちょっと濃いめの顔で、祖父から居合の手ほどきを受けて何故か習得したキメ顔でこっちを見てきます。ものすごく見てきます。表情があまり変わらないので、少しいかつく見えますが、感動屋で、遍く事象に日々心震えてるらしいですよ。

2.強キャラ?ギャグ枠?イコさん掘り下げ!

さあ、ここからはイコさんのトリガーや戦い方について紹介していきます!ランキング6位の実力者は一体どんな戦い方をするのか注目です!

◇トリガー解説 最長の間合い 生駒旋空!!

生駒旋空の説明の前に、大まかにトリガーの特徴を説明しますね。

イコさんのメイントリガーは「孤月」。そこに孤月専用のオプショントリガー「旋空」を合わせた旋空弧月を得意としています。このオプショントリガーは、起動している時間と射程距離が反比例する仕様で、射程が伸びるほど斬撃とトリガー起動のタイミングを合わせるのが難しくなります。そこに加えて、刀身が伸びるほど孤月が重くなり、トリオン消費も増えるため、多くのアタッカーは起動時間1秒、射程15mで旋空を放っているみたいですね。

では!生駒旋空とは何なのかトリガーの説明を踏まえた上で解説しますね。

生駒旋空は、旋空の起動時間を0.2秒と極端に短くして、斬撃の射程を最大40mまで伸ばして放つ攻撃です。前述した通り、トリオン消費も大きい、孤月も重くなる、タイミングも難しいという超難易度高めの技になるのですがしっかり自分のものにしている当たり、流石6位…という感じですね。

極端に言えば、40mの日本刀振り回してる感じになりますから、難しいのは想像できますよね…ディズニーランドのシンデレラ城が50mなのでそれよりちょい短いくらいの刀…なかなか恐ろしいですね。

◇抜粋!イコさんのオモロシーン

さて、イコさんの強さについては伝わってきたかなと思うので、ここからはイコさんオモロ集ということで隊のメンバーや迅さんとのやりとりで個人的にツボだったたシーンを紹介していきますね!

①登場シーン

イコさんの初登場は、150話。単行本だと17巻の最後に収録されています。ページ半分使ってこっちを見てるんです。ものすごい見てくるんです。シーン的には玉狛第二のメンバーがログを見ながら作戦会議をしているところなのですが、あまりのカメラ目線に作中で玉狛のメンバーもツッコミを入れていました。

②転送前のひとこと 「ナスカレー」

 

各隊、作戦を立て気合十分。マップ転送直前の隊長から隊員へのひとことを描いたコマ。王子隊、三雲隊の超真面目なセリフからの「ナスカレー」は最高なのでぜひご自身の目で確かめてみてください。こちらも単行本17巻、150話数 です。

③「〇〇了解」シリーズ

戦闘中、状況確認のため無線からの情報を復唱+了解で答えるセリフ。戦場が混乱して来るとこの確認すごく大切ですよね。一見真面目な応答のように思えるのですが、絶対に復唱する必要のないワードを真顔で復唱し、ボケ倒してくるので個人的にツボです。玉狛第二との温度差に笑えます。単行本21巻187話に収録されていますのでぜひ。

正直、イコさんが隊員と喋ってる時はだいたい愉快なのでわざわざピックアップするまでも無いのですが、個人的なおすすめを紹介させて頂きました。

3.生駒達人率いる生駒隊とは?!

さて、イコさんの人となりが分かってきたところでイコさんのチームメイトたちについても軽く紹介していきます。

◇隊員紹介

・水上 敏志(みずかみ さとし)

グラスホッパーを操る機動型狙撃手。持ち前の敏捷さでマップ上を縦横無尽に動き回りながら敵を狙えるため、生駒隊の攻撃をより多角的に展開することに貢献している。ネコが好きで、家でも愛猫を飼っている。

年齢/17歳(高校生)

誕生日/930日(みかづき座)

血液型/AB型

身長/176cm

https://worldtrigger.info/article/border.php

ワールドトリガー公式サイトより

作者からは「うそつきブロッコリー」って言われていますね。中学の途中まで真剣にプロ棋士を目指しており、マイペースな戦いを展開する生駒隊の中では珍しい頭脳派。普通高校組ですが賢くてめっちゃ成績優秀らしいですよ。

・隠岐 孝二(おき こうじ)

グラスホッパーを操る機動型狙撃手。持ち前の敏捷さでマップ上を縦横無尽に動き回りながら敵を狙えるため、生駒隊の攻撃をより多角的に展開することに貢献している。ネコが好きで、家でも愛猫を飼っている。

年齢/17歳(高校生)

誕生日/930日(みかづき座)

血液型/AB型

身長/176cm

https://worldtrigger.info/article/border.php

ワールドトリガー 公式サイト

ワールドトリガー公式イケメン。顔がいい。オフのときに連絡が取れなくなる時間帯がある事から彼女がいるに違いないとにらまれている。真偽は不明。

・南沢海 (みなみさわ かい)

生駒隊最年少のお調子者。ノリで動いてしまいがちな勇み足が玉にキズだが、かつてはマスタークラス(8000点)にも上がったことのある実力者。B級の同年代隊員の中でも有望株の一人。

年齢/16歳(高校生)

誕生日/117日(とけい座)

血液型/A型

身長/170cm

https://worldtrigger.info/article/border.php

ワールドトリガー 公式サイト

初回登場時にうっかりやらかし、戦闘開始早々ベイルアウトした。

・細井 真織(ほそい まおり)

生駒隊オペレーター。一見男勝りな性格だが、花やかわいいものが好きで、かなりの照れ屋。優秀な二人の兄に囲まれて育ったため、あまり褒められ慣れていないらしい。

年齢/17歳(高校生)

誕生日/714日(つるぎ座)

血液型/O型

身長/157cm

https://worldtrigger.info/article/border.php

ワールドトリガー 公式サイト

メンバーや読者からはマリオちゃんの愛称で親しまれているキャラクターです。この隊のオペレーターは彼女じゃないと務まらないだろうなと私は思っています。戦闘中、オペレーターとしての仕事を捌きながら確実にツッコミをいれてくれるマリオちゃんが大好きです。

3.おわりに

最後まで閲覧頂きありがとうございました。ワールドトリガーは、本当にどのキャラクターもとても魅力的だし、シリアスなストーリー展開でもしっかり小ネタで笑わせてくれて読んでいて本当に楽しい作品です。これを機に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。ライター:乙藤

記事にコメントするにはこちら