【ありふれた職業で世界最強】テレビアニメ第2クール放送が決定!あらすじ・見どころ・キャラクターなどご紹介

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / あろふれた職業で世界最強

白米良さんのライトノベル作品『ありふれた職業で世界最強』。高校生の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界に召喚され、最弱の天職を言い渡されてしまいます。様々な困難を乗り越えてたことで、世界最強の力を手に入れます。異世界で出会った仲間たちと共に、元の世界に帰るために旅をするのです。2クールのテレビアニメ化が決まった本作のあらすじ・見どころ・キャラクター・声優情報を紹介しています。

記事にコメントするにはこちら

目次

ありふれた職業で世界最強とは?

『ありふれた職業で世界最強』は、白米良(しらこめ・りょう)さんによるライトノベル作品。「小説家になろう」にて、2013年から連載を開始しており完結済みの作品です。2019年2月時点で、小説家になろうで4億PVを突破し、2021年4月時点で電子版も含めシリーズ累計発行部数500万部を記録された人気の異世界転移作品。オーバーラップ文庫17巻まで、Webコミックサイト「コミックガイド」でコミカライズが発売中です。

物語のあらすじ

ある日、南雲ハジメを含むクラスメイトたちが異世界トータスに召喚されます。異世界・トータスでは、人間族、魔人族、亜人族が共に生活。しかし、魔人族が魔物を使役したことで、人間族たちが劣勢に立たされていたのです。そこで、魔人族に渡り合える勇者たちを見つけるために南雲ハジメたちを異世界に召喚しました。異世界の召喚された高校生たちは、高い能力を有した天職につきます。しかし、南雲ハジメは錬成師という非戦闘型のありふれた職業になったのです。

クラスメイト達は各々の訓練を行い、魔物を倒すためにオラクルの迷宮に向かいます。南雲ハジメは、白崎香織が好きな男子高校生に嫉妬されて、奈落に底に落とされてしまいます。奈落の底にいる魔物により、精神的に追い詰められますが、故郷に帰るという強い意志により乗り越えます。そして、奈落の底で吸血鬼の少女と運命的な出会いを果たします。仲間たちと共に、様々な困難を乗り越えながら、南雲ハジメは世界最強となっていくのです。

2022年1月から【ありふれた職業の世界最強】第2クールの放送スタート!

2019年7月に「ありふれた職業で世界最強」第1クールがテレビアニメで放送されています。公式サイトの情報から、2022年1月に「ありふれた職業で世界最強」第2クールの放送開始が決定。監督は「キングダム第2シリーズ」を務めた岩永彰さん、シリーズ構成・脚本は佐藤勝一さん、キャラクターデザイン・総作画監督は小島智加さんなどが担当します。

原作の何巻までをアニメにするのか予想

テレビアニメ「ありふれた職業で世界最強」第1クールでは、WEB版は1~3章、書籍版は1~4巻までのストーリーとなります。1クールでは、異世界に召喚された南雲ハジメは最強の力を手に入れて、仲間を増やしていくのですがすべて女の子です。そして、白崎香織が南雲ハジメ一行の旅に加わるシーンで最終回を迎えています。

「ありふれた職業で世界最強」2クール目の原作の予想では、WEB版は4~6章、書籍版は5~8巻までのストーリーをアニメ化にすると考えられます。仲間たち共に旅を続けながら、様々な戦いを経て強くなっていくことでしょう。また、南雲ハジメを取り巻く、ヒロインたちの関わりにも変化があると思われます。

第2クールの見どころ

「ありふれた職業で世界最強」の南雲ハジメを中心としたヒロインたちの恋模様は気になります。南雲ハジメに、関心がなかったヒロインたちが惹かれていきハーレム状態となるでしょう。南雲ハジメとヒロインたちの今後の展開に目が離せません。

また、南雲ハジメたちと神の使徒であるノイントとの戦いが始まります。畑山愛子が連れ去られてしまい、南雲ハジメたちは助けに向かいます。その頃、王都では、クラスメイトである勇者一行が危機的な状況に陥ります。何も役に立たない非戦闘員だった、南雲ハジメの大きな変化に驚くことになるでしょう。

【ありふれた職業で世界最強】キャラクター①主人公・南雲ハジメ(なぐも・はじめ)

南雲ハジメは本作の主人公。ゲームクリエーターの父と少女マンガ家の母をもつオタクで高校生。教師とクラスメイトと共に異世界に召喚。錬成師という職業になりますが、能力が低く一部のクラスメイトに嫌がらせを受けます。

クラスメイトにより、オルクスの大迷宮の奈落に落ちしまい、魔物の攻撃により左腕を失います。絶望的な状況に、心身ともに追い込まれ憎しみの感情が増加するが、故郷に帰るという強い意志の力で生き延びます。奈落の底で、魔物の肉を食べたことで能力が上昇して、魔物の力を使えるようになるのです。

オリクスというボスと対峙した時に、右眼を失い魔力を持った義眼となってしまい、左腕は万能の義手を取り付けます。後に、再開したクラスメイトに対して、全く関心を示すことなかったのですが、仲間のユエ、シア・ハウリアたちとの出会い、教師の畑山愛子に諭されたこと、多くの人たちとの交流を経て少しずつ人としての感情を取り戻していきます。

南雲ハジメ役の声優は深町寿成(ふかまち・としなり)さん

南雲ハジメの声を担当するのは、アプトプロ所属の深町寿成さん。8月29日生まれ、山形県出身。趣味・特技はギター、スキー、ゲーム。声優に特に興味はなかったのですが、やってみると面白さに気づき本気でやってみたいと思ったそうです。2019年「ありふれた職業で世界最強」の南雲ハジメ役でテレビアニメ初主演を務めます。その他これまでにも「アイドルマスターSideM 理由あってMini!」の黒野玄武役、「神之塔-Tower of God-」のハツ役などを担当しています。

【ありふれた職業で世界最強】キャラクター②吸血鬼の少女・ユエ

ユエは本作のメインヒロイン。南雲ハジメが「ユエ」と名づけます。300年前に滅んだ吸血鬼の生き残り。見た目は、金髪に赤い目をしており、12歳くらいの少女に見えますが、実際は323歳。オリクスの迷宮の奈落の底に封印されていたが、南雲ハジメにより解放されます。魔法の才能があり、オリジナル魔法を多数使いこなすことが可能。南雲ハジメの精神的な支えとなり、運命を変えるきっかけとなるのです。

ユエ役の声優は桑原由気(くわはら・ゆうき)さん

ユエ役の声を担当するのは、マウスプロモーション所属の桑原由気さん。1991年6月24日生まれ、長崎県出身。身長147㎝、血液型はO型。アニメ「NARUTO-ナルト‐」や声優・沢城みゆきの芝居により、声優を目指すようになります。2012年に東京アナウンス学院放送声優科を卒業して、マウスプロモーション付属の俳優養成所27期として入所。

2013年「フリージングヴァイブレーション」のラトル役で初テレビアニメレギュラーを務めます。その他これまでにも「小林さんちのメイドラゴン」のトール役、「ゲーマーズ!」の星ノ守心春役、「アイカツフレンズ!」の白百合かぐや役などを担当しています。

【ありふれた職業で世界最強】キャラクター③兎人族の娘 シア・ハウリア

シア・ハウリアは本作のヒロインの1人。兎人族ハウリアの族長の1人娘で、容姿とスタイルが抜群の16歳の少女。魔法操作と未来が見える魔眼を持ち主。帝国兵に襲われた際、戦う手段がなかったことで一族の一部を失ってしまいます。南雲ハジメとユエに出会います。仲間にするための条件をなんとかクリアして、共に旅をすることになります。南雲ハジメの猛特訓を受けて強くなっていきます。結果、温厚な種族であったハウリア族と亜人の地位をあげるきっかけとなるのです。

シア・ハウリア役の声優は高橋未奈美(たかはし・みなみ)さん

シア・ハウリア役の声を担当するのは、東京俳優生活協同組合所属の高橋未奈美さん。1990年12月20日生まれ、神奈川県出身。身長161㎝、血液型O型。特技は、英語とドイツ語、趣味は新体操。2012年「スタプラ!」の卯月花音役が初メインキャラクターとなります。その他これまでにも「小林さんちのメイドラゴン」のルコア役、「ウマ娘プリティーダービー」のエルコンドルパサー役などを担当しています。

【ありふれた職業で世界最強】キャラクター④竜人族の姫君・ティオ・クラルス

ティオ・クラルスは竜人族の現族長の孫娘。黒の着物をまとい黒髪に金眼で巨乳の美女です。魔法に関しての適性が高く、火・風・雷の属性魔法を使いこなすことが可能。南雲ハジメたちは、フードの男に操られて、巨大な竜となって壮絶な戦いを繰り広げました。南雲ハジメの攻撃により、何とか正気に戻ります。その時に、南雲ハジメを気に入ってしまい「ご主人様」と呼び、半ば強引に仲間に加わり旅をすることになるのです。

ティオ・クラリス役の声優は日笠陽子(ひかさ・ようこ)さん

ティオ・クラリス役の声を担当するのは、アイムエンタープライズ所属の声優・歌手の日笠陽子さん。1985年7月16日生まれ、神奈川県出身。身長155㎝、血液型O型。声優・三石琴乃(みついし・ことの)さんに憧れて声優を目指します。日本ナレーション演技研究所にいた時に「無料新人育成オーディション」に見事合格。2006年からアイムエンタープライズ所属。2007年「スケッチブック~full color`s~」の根岸みなも役で声優デビューし、2010年「世紀末オカルト学院」の神代マヤ役でアニメ初主演を果たします。その他にこれまでにも「けいおん!」の秋山澪役、「戦姫絶唱シンフォギア」のマリア・カデンツァヴナ・イヴ役などを担当しています。

【ありふれた職業で世界最強】キャラクター⑤クラスメイト・白崎香織(しらさき・かおり)

白崎香織は、南雲ハジメのクラスメイトの1人で共に異世界に召喚。異世界の天職は治癒師であり、症状の鑑定や広範囲の回復などが可能。誰に対しても優しく接することができ、クラスではマドンナ的な存在です。ただ、決めたらまっすぐ突き進んでしまう面があり、周囲の人に対する好意や南雲ハジメの敵意に非常に鈍感です。

南雲ハジメに恋心を抱いており、親しくなろうと積極的にアピール。クラスメイトにいじめられるきっかけを作ります。南雲ハジメが奈落の底に落ちて行方不明となった時ときには錯乱状態となります。後に、南雲ハジメと再会しますが、以前とは雰囲気が異なり困惑。ユエたちに見せる優しさに、対抗心を燃やして半ば強引に南雲ハジメたちと旅することになります。

白崎香織役の声優は大西沙織(おおにし・さおり)さん

白崎香織役の声を担当するのは、アイムエンタープライズ所属の大西沙織さん。1992年8月6日生まれ、千葉県出身。身長156㎝、血液型O型。小学生の頃にアニメが面白いと思い、自然と声優に興味を持ちます。高校生の時に、日本ナレーション演技研究所に通っていました。2013年、オーディションで「ストライク・ザ・ブラッド」のラ・フォリア・リハヴァイン役を獲得。その他これまでにも「食戟のソーマ」の新戸緋沙子役、「異世界食堂」のクロ役などを担当しています。

【ありふれた職業で世界最強】キャラクター⑥クラスメイト・八重樫雫(やえがし・しずく)

八重樫雫は、南雲ハジメのクラスメイトの1人で白崎香織の親友。南雲ハジメと共に異世界へ召喚され、天職の剣士として勇者一行として戦います。実家は古流武術の道場をやっており、剣の腕は全国レベルの実力者。しかし、異世界の慣れない西洋の剣で戦ったことで本来の実力を発揮できなかったのです。

友人の天之河光輝の愚直さや白崎香織の天然さに、振り回せるかなりの苦労人。南雲ハジメに対して、周りの人からのいじめ、やっかみに対しても心が折れない精神面の強さを高く評価。後に、南雲ハジメに好意を抱くようになります。

 八重樫雫役の声優は花守ゆみり(はなもり・ゆみり)さん

八重樫雫役を担当するのは、m&i所属の花守ゆみりさん。1997年9月29日生まれ、神奈川県出身。身長157㎝、血液型O型。中学生の時にアニメにはまり、友人の応援がきっかけとなり声優を目指します。中学3年生のときに、「第2回ぽにきゃん声たまオーディション」に応募し審査員奨励賞を受賞。2016年「ガラスの花と壊す世界」のリモ役でアニメ映画の初主演を果たします。その他これまでも「転生したらスライムだった件」のシズ役、「トロピカル~ジュ!プリキュア」の涼村さんご/キュアコーラル役などを担当しています。

【ありふれた職業で世界最強】キャラクター⑦教師・畑山愛子(はたやま・あいこ)

畑山愛子は、南雲ハジメの学校の社会科教師。南雲ハジメと共に異世界に召喚されます。異世界に召喚された生徒たちを第一に考えており、危険な目にあわせようとする神官らに抗議するなど生徒思いの教師です。天職は作農師であり、各農地の改善や開拓の任務にあたります。後に、「豊穣の女神」と呼ばれるようになるのです。南雲ハジメに再開した時、自分自身と大切な仲間以外は無関心な態度にショックを受けます。教師として、南雲ハジメと真剣に向き合い、心を動かしていくのです。

畑山愛子役の声優は加隈亜衣(かくま・あい)さん

畑山愛子役の声を担当したのは、マウスプロモーション所属の加隈亜衣さん。1988年9月9日生まれ、福岡県出身。身長164㎝、血液型O型。声優・ゆきのさつきさんに憧れて声優を目指します。4年間、OLとして勤務してきたが、声優に夢を捨てきれずに上京。マウスプロモーション付属養成所の第26期生となります。2012年「パパのいうことを聞きなさい!」のお姉さん役でアニメデビュー。その他これまでにも「D.Gray-man HALLOW」のリナリー・リー役、「鬼滅の刃」の真菰役などを担当しています。

【ありふれた職業で世界最強】キャラクター⑧海人族の少女・ミュウ

ミュウは、海上の町エリセンに住む海人族のレミアの娘。エメラルドグリーンの長い髪、ヒレの形をした耳が特徴。天真爛漫でかわいらしい顔立ちです。人攫いの組織に連れ去られて監禁。隙を見て逃げ出したところで、南雲ハジメたちに保護されます。再び捕まり裏オークションに出品されたところで、南雲ハジメに助けてもらいます。生まれた時から、父親がいなかったので南雲ハジメを「パパ」と呼んで慕うことになるのです。

ミュウ役の声優は小倉唯(おぐら・ゆい)さん

ミュウ役を担当したのは、アトミックモンキー所属の声優・歌手・女優の小倉唯さん。1995年8月15日生まれ、群馬県出身。身長150㎝、血液型O型。幼稚園の頃に子役として活躍。後に、事務所の勧めで声優の仕事を紹介されます。オンラインゲーム「internet Adventure」のアバターボイスで声優デビュー。その他これまでにも「HUGっと!プリキュア」の輝木ほまれ/キュアエトワール役、「からかい上手の高木さん」の月本サナエ役などを担当しています。

【ありふれた職業で世界最強】キャラクター⑨リリアーナ・S・B・ハイリヒ王女

リリアーナ・S・B・ハイリヒはハイリヒ王国の王女。アニメ2クール目で登場するキャラクターになります。金髪に碧眼の美少女で14歳。明るく気さくな性格なので、国民に慕われています。召喚された南雲ハジメたちを気に掛けるなど心優しく、石崎香織や八重樫雫とは親友。結界や光の縄で拘束するなどの魔法を使うことができます。

リリアーナ・S・B・ハイリヒ役の声に芝崎典子(しばさき・のりこ)さん

リリアーナ・S・B・ハイリヒ役を担当したのは、尾木プロTHE NEX所属の芝崎典子さん。1991年9月14日生まれ、東京都出身。趣味は、美術鑑賞と読書です。アミューズメントメディア総合学院東京校の出身。2018年「悪偶-天才人形-」の愛役でアニメデビューを果たします。その他これまでにも「つぐもも」の近石ちさと役などを担当しています。

【ありふれた職業で世界最強】キャラクター⑩神の使徒・ノイント

銀髪で碧眼の神秘的な女性。アニメ2クール目に登場するキャラクターです。真の神の使徒の1人となります。全属性の魔法に適応があり、異世界トータスの神・エヒトにより無限の魔力を供給。分解や双大剣術という固有能力を持ちます。ハイリヒ王国の王宮内に身を隠して、王族や貴族らを操り畑山愛子を誘拐します。「イレギュラー」の存在である南雲ハジメのことを脅威と感じており、神・エヒトの命令で排除しようと企むのです。

ノイント役の声優は佐藤利奈(さとう・りな)さん

ノイント役の声を担当するのは、東京俳優生活協同組合所属の声優・歌手の佐藤利奈さん。1981年5月2日生まれ、福岡県出身。身長157㎝、血液型B型。高校卒業後、俳協ボイスアクタースタジオへ入所。2004年「魔法先生ネギま!」のネギ・スプリングフィールド役として抜擢されます。その他これまでにも「美少女戦士セーラームーンCrystal」の火野レイ/セーラーマーズ役、「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴役などを担当しています。

【ありふれた職業で世界最強】第2クールでの新たな物語がはじまる!

ここでは、『ありふれた職業で世界最強』の2クールが2022年1月に放送開始が決まり、これまでのあらすじや・キャラクター・声優情報などを紹介しました。

南雲ハジメを中心とした異世界転移作品。絶望的な状況の中でも、諦めずに生きて故郷に帰るために戦い抜いていきます。そして、南雲ハジメを取り巻くヒロインたちの関係はどうなるのかも気になるところです。

『ありふれた職業で世界最強』の2クールが始まる前に、アニメ1クールや原作、コミック版で内容を確認して、アニメ2クール目の放送を楽しみに待ちましょう。

 

記事にコメントするにはこちら