【AIR】泣けるゲーム『AIR』の聖地はどこ?兵庫県は香住(かすみ)にたくさんある!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / ARIA

泣けるゲームとして大人気の名作『AIR』。AIRの舞台となった聖地は全国各地にたくさんあります。たくさんある中で、今回は兵庫県は香住(かすみ)にある聖地を紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

【AIR】泣けるゲーム『AIR』の聖地はどこ?

『AIR』の作品情報

AIR』(エアー)は、2000年9月にKeyが制作し発売をされた2作目の恋愛アドベンチャーゲームです。

さらにAIRをアニメやコミックなどの作品のことを言います。

前作の『Kanon』と同様に少年少女の恋愛模様を描いたアドベンチャーゲーム。

「シナリオが感動する」と、発売から20年以上経過した今でも多くのプレイヤーの支持を集めています。

アニメは、京都アニメーションが制作をしています。

ゲームが元になっている

Windows用ゲームとして2000年9月8日に18禁初回版が発売されました。

その後は、PlayStation Vita版やNintendo Switch版が発売。

2000年度の年間セールスで10万本を超える大ヒットとなりました。

泣けるゲームと話題

プレイヤーの間では「泣けるゲーム」として人気になっています。

登場人物に感情移入をして、綿密に練られた繊細なシナリオに誰もが感動をするでしょう。

声優陣が豪華

主人公の国崎往人はゲーム・映画・ドラマCD 緑川光さん、TVアニメ版では小野大輔さんが担当されています。
ヒロインの元気な少女・神尾観鈴は川上とも子さんが担当されています。

他にも、岡本麻見さん、柚木涼香さん、久川綾さん、冬馬由美さん、田村ゆかりさん、今野宏美さん、三木眞一郎さんなど豪華な面々でAIRの世界観を彩っています。

『AIR』の聖地・兵庫県美方郡香美町香住区

香美町(かみちょう)は、兵庫県北部に位置する町です。

総人口1万5,000人と小さな町ですが、香住区は日本海側ということもあり漁業が盛んな地域でもあります。

綺麗な自然を映していたAIRの世界には欠かせない、聖地である兵庫県美方郡香美町香住区をご紹介していきます。

香住区では『AIR』の登場人物を「飛び出し坊や」として各地に設置しています。

『飛び出し坊や』とは、児童や生徒が道路に飛び出して自動車など接触する事故を防止する目的があります。

また、ドライバーへの注意喚起で通学路などに設置されている看板のことでもあります。

香住区には往人、観鈴、佳乃、美凪、神奈備命、みちる、ポテトの飛び出し坊やがあります。

 駅前と香住浜

香住区は「香住ガニ」というブランドガニで有名です。

香住駅に列車を使って移動をすると、駅構内にはカニのオブジェを目にすることができます。

「聖地巡礼するぞー!」と気合いが入ること間違いなしですね。

香住高校周辺

ヒロインである観鈴達が通う学校のモデルとなったのは香住高校ではないそうです。

福岡県の北九州市門司区白野江にある市立白野江小学校だとされていますが、海沿いにあって真っ白な校舎は雰囲気が似ています。

立地としては申し分ありません。毎日、海を望みながら学校へ通っている学生達がうらやましいです。

AIRのファンの方は通いたいのではないでしょうか?

香住駅南側

 

1話の往人と佳乃が出会うシーン。

田んぼの中をまっすぐに伸びた道と、佳乃の右後ろに見える建物が似ています。

天文台

AIRのオープニング映像で登場した天文台です。
香住区の北側の半島にあります。
独特の形で雰囲気のある建物ですね。

香住区の小学生たちは、この天文台で学習をすることもあるそうです。

AIRファンの中で1番、訪れる人が多いではないでしょうか?

香住漁港

観鈴が往人と遊びたいと言いながら付いていき、往人はそれをあしらうようにします。

2人でわちゃわちゃしながら話し歩いていると、人形がないことに気付きます。

人形を探す場面で、香住漁港の近くにあります。
海沿いの道を天文台方面に走ると、漁港の方向へ下る道が分岐しています。
実際にはかなり草が生い茂っています。

タイヤが積まれているところまでは再現が出来ていませんでした。
奥には漁船が並んでいます。

正に海辺の町といった雰囲気ですね。

下浜地区の橋

1話で登場した橋です。
前述で紹介をした香住高校近くの海沿いの道を、北に向かったところにあります。

作中では木製の橋でしたが、月日が過ぎていて今ではコンクリートの橋に架け替えられてしまいました。

ですが、建物や木の位置は一致しているので完璧に聖地だと一目でわかります。

まとめ

香住区の観光協会では、親切にもAIR関連のグッズが置いてあります。

聖地巡礼をするために必要なマップもちゃんと貰えますし、ファン同士の交流ノートもあるので好きにAIRへの熱い想いをしたためることも出来ます。

香住区を回る前に観光協会に立ち寄ってみてもいいと思います。

『AIR』の聖地・兵庫県美方郡香美町香住区はいかがだったでしょうか?

美しい景観が、儚くも美しいAIRの世界観とベストマッチで素敵です。

どこを切り取っても絵になります。

今は新型コロナウイルスの影響もあり、全国の聖地巡礼に積極的に出掛けられないかもしれません。

ですが、終息して世の中が落ち着いたのなら是非、AIRの聖地に足を運んでみて下さい。

記事にコメントするにはこちら