【からかい上手の高木さん】登場人物と聖地を紹介!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ / からかい上手の高木さん

西片と高木さんとのほのぼのした恋愛模様が描かれている『からかい上手の高木さん』。この作品の聖地になっている小豆島についてもご紹介します。

記事にコメントするにはこちら

『からかい上手の高木さん』の作品情報

『からかい上手の高木さん』(からかいじょうずのたかぎさん)は、原作・山本崇一朗さんの少年漫画です。

2013年7月号から連載を開始したのが『ゲッサン』(小学館)の付録小冊子『ゲッサンmini』でした。

『ゲッサン』本誌で連載していた『ふだつきのキョーコちゃん』(以下『キョーコちゃん』)が2016年7月号で完結した後、『ゲッサン』に移籍。

2016年8月号から定期掲載となりました。

2016年…第2回次にくるマンガ大賞にノミネートされ18位にランクイン。

2021年…第66回小学館漫画賞少年向け部門を受賞。

2021年9月時点では、シリーズ累計発行部数は1000万部を突破しています。

またアニメ化もされています。

『ゲッサン』2017年8月号でテレビアニメ化が発表がありました。

2018年1月から3月まで『あにめのめ』枠にて放送。

番組内で読売中高生新聞で連載されていた『あしたは土曜日』も放送されました。

2018年7月12日には新作OVAを付属した単行本9巻特別版が発売[。

第2期『からかい上手の高木さん2』は2019年7月から9月までTOKYO MXほかにて放送され人気作品に。

第3期『からかい上手の高木さん3』は2022年1月より放送予定と発表がされました。

原作では特に舞台となる地方や地域は明記されていません。

ですが、アニメ化に際しては原作者の出身地である小豆島土庄町近辺が舞台に設定されたのです。

校舎などの描写は同島に実在する土庄町立土庄中学校が特別協力しています。

『からかい上手の高木さん』の登場人物

高木さん(CV:高橋李依)

主人公・西片の隣の席に座る女子中学生です。
西片をあの手この手でからかって遊ぶ天敵である。
罠にはめて爆笑するとき以外は、考えていることを表情にあまり出さずいつも微笑みを浮かべている美少女。
成績は優秀、それ以上に西片へのイタズラについては異常に頭がよく回る頭の良さもあります。
何より特徴的なのは、西片の心情や未来の行動を完全完璧に読み取る能力。
高木さんは常に西片の一枚上手です。

二人の関係は彼女が思いのままに西片を操り遊んでいるように見えます。
西方の心を読むのはお手の物で、ごく自然にサラッと読み取っています。

勉強だけでなくスポーツテストも好成績を収め、絵が上手いことなど文武両道で才色兼備のヒロインなのです。。

西片(CV:梶裕貴)

読者の視点となる主人公の男子中学生。下の名は不明。かに座のO型。両親と3人暮らしです。

根が素直というか単純で、考えていることが表情にすぐ出ます。
なにかを企んだり逆に隠し事を見抜いたりという能力は平均程度かそれ以下です。
リアクションが激しいのでクラスメイトの高木さんは面白がり、いつもからかって遊んでいます。

ミナ(CV:小原好美)

「あしたは土曜日」のキャラ。
眉毛が太く、楽観的で明るい元気な女の子

ユカリ(CV:M・A・O)

「あしたは土曜日」のキャラ。
メガネをかけており、恋愛に興味津々です。
スピンオフで主役も務めています。

サナエ(CV:小倉唯)

「あしたは土曜日」のキャラ。
ジト目で無口な陸上部の女の子です。

中井(CV:内田雄馬)

西片の友達でクラスメイトです。

飄々としていて読めないところがあります。

真野と付き合っています。

まだまだ友人とバカをしてる方が楽しいので、真野をやきもきさせています。

真野(CV:小岩井ことり)

高木の友達でクラスメイト。

大人しく控えめそうだが結構大胆な性格です。

付き合っている中井とあの手この手で2人きりになろうとしますし、2人乗りをせがんだり水着を一緒に買いに行くなど積極的なアプローチをしています。
西片と同じで表情に感情がすぐに出るのでわかりやすいです。

『からかい上手の高木さん』の聖地はどこ?

アニメでは小豆島土庄町近辺が舞台になっています。

アニメは放送をされてから、聖地巡礼をするファンの方が増えたのではと思います。

一部抜粋ですが、聖地を4箇所ご紹介します。

オープニングの坂道

まずは土庄町の西側にある坂道です。

オープニングの映像に流れる坂道。

高台から海を見下ろせるベストな場所です。

オープニングの鹿島明神社

第5話に登場をする神社です。

雨宿りをするシーンでしたよね。

第10話で高木さんと西片が2人で背比べをする時もこの神社が使われています。

肝試しをしたトンネル

第6話で高木さんと西片が2人で肝試しを行ったのがトンネル(柳隧道)。

トンネルはいくつもありますが、周囲の擁壁などこのトンネルがシーンで疲れていたことがわかります。

実際は向かいの出口は見えるので、それほど距離があるわけではないです。

まとめ

 

☆『からかい上手の高木さん』の作品情報
☆『からかい上手の高木さん』の登場人物
・高木さん(CV:高橋李依)
・西片(CV:梶裕貴)
・ミナ(CV:小原好美)
・ユカリ(CV:M・A・O)
・サナエ(CV:小倉唯)
・中井(CV:内田雄馬)
・真野(CV:小岩井ことり)
☆『からかい上手の高木さん』の聖地はどこ?
・オープニングの坂道
・オープニングの鹿島明神社
・肝試しをしたトンネル
・マラソンコース

 

 

記事にコメントするにはこちら