【キングダム】第3シリーズのストーリーは?見どころ5選!!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ

キングダム一熱い戦い『秦国VS合従軍』。アニメ第三期の見どころをご紹介します。

記事にコメントするにはこちら

『キングダム』の作品情報

原作者は原泰久さんです。

『キングダム』は、「週刊ヤングジャンプ」で連載をされています。

連載期間は2006年9号から現在まで15年以上の長い月日です。

単行本は62巻まで発刊されています。

大まかなあらすじは、春秋戦国時代(紀元前770年から紀元前221年までの約500年続いた戦争時代のことを言います)を舞台にした秦の始皇帝が即位して間もない動乱期、後の代将軍として名をはせる主人公・信の成り上がり物語です。

史実を元に作者のオリジナル要素が多く詰まった、熱い歴史+少年漫画といった感じです。

そして、実写映画が2019年4月19日に公開されました。

興行収入は57.3億円!

同年公開された邦画の中で第3位という栄誉を貰えました。
そして、待望の続編の製作も決定しました。

『キングダム』第3シリーズの見どころ5選

第三期の見どころをご紹介していきます。

テレビアニメはNHKにて放送をされていました。

2012年6月よりテレビアニメ1期(全38話)が放送されました。。
2013年6月より2期が全39話で放送。

2020年4月に、7年ぶりとなるアニメ第3期の放送が満を持して開始されたのですが…新型コロナウイルスの影響で第4話をもってひとまず放送を休止することになりました。

放送延期となってから約1年の時を経て、2021年4月5日の放送が再開され無事に第三期は終わることが出来ました。

見どころ1.秦国と合従軍との戦闘

今まで、様々な試練を乗り越えてきた天下の大将軍を目指す信。

信はやっと千人将まで上り詰めることができました。

大将軍になるため武功を積み、名のある武将を倒して大将軍になろうと奮闘します。

秦の他に、”楚”、”斉”、”燕”、”趙”、”魏”、”韓”の6つの国があります。

なんと、合従軍(がっしょうぐん)という斉以外の4つの国が手を組みまとまって秦を滅ぼそうと向かってきます。

これを歴史上では函谷関の戦いと言います。

絶体絶命の秦国はどうなってしまうのでしょうか?負けてしまうのか?

原作の中で最も人気が高く、手に汗握る長い戦いにして歴史を大きく動かす展開がこの合従軍編になります。

見どころ2.戦闘シーンの迫力

やはりキングダムの醍醐味と言えば戦闘シーンですね。

大軍が騎馬で押し寄せてくる場面、函谷関の大きさや壁の高さ、ドキドキする戦闘シーンなど…アニメーションになると臨場感が違います。

建物や景色もリアルで、まるでその時代にタイムスリップして観戦をしているような気分になります。

見どころ3.元祖三人組が共に戦う

元祖三人組である信、政、河了貂。

初期の王座奪還編で活躍をする3人です。

3人は生まれの環境も違うのですが、不思議と馬の合います。

3人が出会ったばかりの頃は子どもだったのに、信は将軍への道を突き進み、政は国と統治する王様になり、貂は有能な軍師へと成長を遂げました。

初期からキングダムが好きな方は、3人が同じ戦場で共に仲間として戦う展開に感無量だと思います。

アニメ第2期では、少しの時間顔を合わす場面はありましたが戦場で一堂に会すのは初になります。

元祖三人組の成長や、どうやって3人力を合わせて戦っていくのかが気になりますね。

見どころ4.王騎残党軍の活躍

元王騎軍軍長・録嗚未は、楚国第一軍を率いる将軍・臨武君と戦うのですが、自らの武力に絶対の自信を持っていて数々の修羅場を潜り抜けてきた臨武君を相手に苦戦を強いられることになりました。

諦めかけたその時、大将軍・王騎に認められていて王騎亡き後は軍を引き継いだ副官・騰が現れます。

騰と臨武君、どちらも己のプライドを賭け勝負に挑みます。

原作でも圧倒的人気を誇る王騎の残党軍が活躍をします。

臨武君が「なぜ俺の力が通じぬ!」と悔しがっていると、騰が「私には中華を股にかけた大将軍・王騎を支え続けた自負がある」と発します。

さすが、王騎軍の副将を全うしていた騰だけに誇りを持って戦に挑んでいることがわかります。

見どころ5.主人公・信の成長

合従軍との熾烈な戦いを終え武功を上げた信は、千人将から三千人将へと出世を果たします。

“論功行賞”の式典で、信にも特別準功が贈られて千人将から三千人将へ昇格します。

麃公の部下であった岳雷も加わり、新生・飛信隊が誕生。

麃公は初期から信に大きな影響を与えた将軍でもありました。

麃公からの遺志も受け継ぎ、また大きく成長をした信なのでした。

1人の生意気だった血気盛んな少年が、今では武功を着実に積んでいき三千人将までいきました。

まとめ

☆『キングダム』の作品情報

☆『キングダム』第3シリーズの見どころ5選

・見どころ1.秦国と合従軍との戦闘

・見どころ2.戦闘シーンの迫力

・見どころ3.元祖三人組が共に戦う

・見どころ4.王騎残党軍の活躍

・見どころ5.主人公・信の成長

 

一度は新型コロナウイルスの影響で放送が延期してしまったことがありましたが、無事に終了をしたキングダム第三期。

第四期の制作・放送もちゃんと決まりましたので今から楽しみなファンの方も多いのではないでしょうか?

第四期も楽しみですね。

記事にコメントするにはこちら