【ハイキュー!】モデルとなった学校5選!聖地をご紹介!

カテゴリーまとめはこちら:アニメ

青春バレーボール漫画『ハイキュー!』。ハイキュー!の聖地であるモデル校についてご紹介をしていきます。

記事にコメントするにはこちら

『ハイキュー!』の作品情報

原作は古舘春一さんです。

高校バレーボールを題材にした漫画作品が『ハイキュー!』です。

最初は『少年ジャンプNEXT!』2011 WINTER・『週刊少年ジャンプ』2011年20・21合併号にそれぞれ読切版として掲載をされました。

その後に『週刊少年ジャンプ』にて2012年12号か 2020年33・34合併号まで約8年もの長い間連載されました。

原作者の古館さんは中学、高校時代にバレーボール部のミドルブロッカーでした。

連載前からバレーボールを題材にした作品を描くという目標にしていました。

ですが「漫画を書く実力がついてから連載するべき」という編集者のアドバイスを受けてバレーボール漫画以外の漫画を連載していました。

『ハイキュー!』のタイトルの由来は、バレーボールを意味する熟語「排球」です。

連載開始時のキャッチコピーは「劇的青春」となっています。

2014年4月6日からテレビアニメが放送されました。

現在では、第4期まで制作をされています。

2015年からは舞台かもされました。

『ハイキュー!』に登場をする学校はモデルがあった!

本作品の舞台となっているのは主に宮城県となっています。

仙台駅や仙台市体育館など宮城の地名・建物が実際に作品内で登場をします。

烏野高校とその周辺は、古館さんの地元・岩手県軽米町の風景がモデルになっています。

ファンには嬉しい「聖地巡礼」に訪れる方々も多くいます。

また、地元商工会の青年部も独自に調査した場所を紹介しているので正に宮城県・岩手県全域はハイキュー!の聖地となっています。

今回は5つの高校をのモデルとなった場所をご紹介します。

モデル校①烏野高校

烏野高校は主人公・日向翔陽達が通っている高校になります。

作品内では宮城県内の高校という設定となっていますが、モデルとなっている高校は古館さんの岩手県軽米町にある軽米高校なのです。

軽米高校にもバレー部はあって、県予選などにも出場しています。

体育館や校舎など多少の変更はあるものの、忠実に校舎や体育館が再現されています。

モデル校➁白鳥沢学園高校

白鳥沢学園高校 は「絶対王者」と呼ばれる超高校級のエースである主将の牛島若利を筆頭に、スタープレーヤーが多い学校です。

白鳥沢学園高校は、仙台市にある私立・南光学園東北高等学校の泉キャンパスをモデルとしています。

東北高校は東北では有名な高校ですよね。

スポーツや勉強・文武両道の学校です。

なんと、あの有名なフィギュアスケーターの羽生結弦選手やプロ野球選手のダルビッシュ有選手などの出身校なのです。

東北高校のバレー部は東北でもトップレベルの強さを誇る強豪校。

白鳥沢学園高校も作品内では東北随一の強豪校として描かれています。

単行本にもしっかり東北高校がモデルになっていると記載してあります。

モデル校③音駒高校

烏野高校と昔からのライバル関係である音駒高校。

学校名の「猫」と「カラス」という呼び名からは“ゴミ捨て場の戦い”と言われている音駒高校にもモデル高校があるのでは?と噂になっています。

モデルになった高校は東京都の東亜学園高等学校ではないでしょうか。

東亜学園高校男子バレー部は全国制覇をしているほどの強豪校。

音駒高校の赤と黒のインパクトあるユニフォームが、東亜学園高校のバレーボール部のユニフォームと似ていると言われているためファンの間では囁かれています。

モデル校④森然高校

作品内で、烏野高校と音駒高校が夏に合同合宿をして、切磋琢磨し共に成長をしていく様子が描かれた思い出深い学校が森然高校です。

埼玉県の高校となっていましたが、①でも紹介をした岩手県の軽米中学校がモデルとなっています。

校舎前の折り曲がっている階段がそのままです。

公式で発表をされてはいませんが、原作と実物を見比べてみるととても似ています。

ですので、ハイキュー!の聖地として足を運ぶファンの人がたくさんいます。

モデル校⑤稲荷崎高校

稲荷崎高校は、モデルの候補が二つあります。

・和歌山県…開智高等学校

・兵庫県…市立尼崎高校

作品内では、兵庫県内の高校で全国的にも強いとされている学校です。

開智高等学校はユニフォームがそっくり、インターハイで準優勝したことが似ているのでモデルではないか?と言われています。

市立尼崎高校は吹奏楽部とバレーボール部が強いという部分や、兵庫県内にある学校ということでもう1つのモデル候補になっています。

全国でも5本の指に入る実力あるスパイカー・尾白アランと、影山飛雄に影響を与えたセッター・宮侑が率いる強豪校です。

まとめ

☆『ハイキュー!』の作品情報

☆『ハイキュー!』に登場をする学校はモデルがあった!

・モデル校①烏野高校

・モデル校➁白鳥沢学園高等高校

・モデル校③音駒高校

・モデル校④森然高校

・モデル校⑤稲荷崎高校

 

いかがだったでしょうか?

高校の他にも、大会の会場なども実際に描かれています。

是非、新型コロナウィルスが落ち着いたら原作を片手に聖地巡礼に行ってみて思い出を作って下さい。

記事にコメントするにはこちら