【ハイキュー!!】キャラ名元ネタまとめ~梟谷編~

ハイキューでは、各キャラクターや学校の名前に元ネタが隠されているものがたくさんあります。

ここでは梟谷の選手たちの元ネタを紹介したいと思います。

梟谷学園高校

梟谷は名前の通りフクロウがモチーフとなっています。

10巻で黒尾ネコとセットで描かれている木兎フクロウ。かわいい。梟谷はまだまだグッズが多い方ではありませんが、秋からの2期に向けてたくさん増えると予想されます。

楽しみですね!

木兎光太郎

「木兎」という珍しい苗字ですが、実は「木菟」はミミズクの当て字なのです。菟は兎の難しい方の字。

ウサ耳が生えていていつも木の上にいるから、だそう。擬獣化されたりグッズ化されたりしているように、髪型や目元はミミズクそっくりです。見れば見るほど木兎に見えてきませんか??似た者同士。

赤葦京治

赤葦くんはアカアシモリフクロウから。

このフクロウは「小型で可愛い印象だが、近づくとパチパチとくちばしを鳴らして威嚇してくる」そうです。

クールに見せかけて試合ではバンバン仕掛けてくる赤葦くんっぽいです。顔を伏せているときの目元が若干似ている、かもしれません。木兎さんを見ているときの赤葦くんの目のよう。

ジト~

木葉秋紀

木葉くんはコノハズクからです。この品種は有名なので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

フクロウの種類の中ではやや小さめらしい。若干勝気な性格なようです。目の色が木葉くんの髪の毛の色に似ているかもそう言われると見た目も似ているような…?

小見春樹

名前の由来はコミミズクから。小見くんは梟谷で身長が判明している中で一番小さく164.7cm。

まさに「小木菟」です。

将来的に主将の座を継ぐことになったら胸アツです。コミミズクのぬいぐるみと、小見くんの顔。めもとが似てるかもしれません。

もふもふした羽毛ともふもふした髪の毛も触り心地が同じくらい気持ちよさそう。

鷲尾辰生

漢字の通り鷲が元ネタになっています。鋭い目つきや迫力がまさに鷲っぽいですね。

猿杙大和

由来はサルクイワシミミズクから。アフリカ最大にして世界でも3番目に大きなフクロウです。眠たげな目元がなんともそっくり!

癒しを感じます。

尾長渉

元ネタはオナガフクロウです。

尾長くんの場合、最近の悩みにあるように面長くんと聞き間違われたり、確かに若干面長だったりというネタにまで直結しています。尾長くんは面長ですが、オナガフクロウはどちらかと言えば丸顔です。似てる!!赤葦の木兎さんを見る目にそっくりでウケたっっwそっくり写真大集合お疲れさまでした!面白い!!早くアニメで梟谷メンバーが動いて話す所が見たいですね〜木兎さん赤葦神!古館春一さんのこだわりが
ハンパねえwwww
日向↔︎影山
翔陽➕飛雄➡︎飛翔とかも
知った時 感動したー
まじ リスペクトだわー
赤葦の次回登場に期待!みんな、梟の名前だってことは知ってたけど、そのまんまだったwwww
すげーー!ww
なんか・・・勉強になりました!www
ありがとう!!鷲尾はワシミミズクじゃねえの?梟谷の赤葦、木兎は、もちろんですが、
私は、木葉秋紀こと、コノたんが、大好きです!(*~*)
コノたんんんんんんんっハイキューキャラクターの木兎光太郎、赤葦京治、小見、ミミズク頭達、梟谷学園高校のみんな可愛い!!みんな、写真と似てる‼︎
木兔さんと赤葦さんの会話が
めっちゃ好きです‼︎