ヘタリアアニメ6期を記念してキャラを紹介する

7月からついにヘタリアのアニメシリーズが始まりました(∩`ω´)⊃))

これを機に沼に足を突っ込んでみようかな~という人や久しぶりに出戻ったし復習しときたい人向けに、主なキャラの設定をまとめます。ねこたりあもアツい!

枢軸

イタリア

声優:浪川大輔

誕生日:1861年3月17日(イタリア独立)

一人称:俺

人名:フェリシアーノ・ヴァルガス

身長:172cm

ファンからの愛称:イタちゃん、フェリ、フェリちゃんなど女の子とパスタが大好きで陽気な性格。シエスタは欠かせない。

なにかとドイツに頼りがちだがドイツのいうことはあんまり聞かない。

目は糸目気味で瞑っていることがほとんどだが、ちゃんと開く。

アホ毛(くるん)は「イタリア人の性的ななにか」、乳首はコルシカ島を表す。

何かと「ヴェ」と謎の音(扇風機に向かって声を出したときみたいな音)が漏れている。ヴェ~

兄の南イタリア(イタリア=ロマーノ)と区別して「イタリア=ヴェネチアーノ」とも言われるが、イタリアと呼ぶときは大体こっち。

砂漠でパスタをゆでたり白旗振りながらの退却がめちゃくちゃ早いからヘタリアと呼ばれているけどなぜか海軍は強い。

一番ヘタレてる主人公って覚えておけば大丈夫。兄のロマーノとは「くるん兄弟」、ドイツといるときは「お花夫婦」、日本とは「(枢軸)お花組」、神聖ローマとは「初恋組」などと呼ばれます。

ドイツ

声優:安元洋貴

誕生日:不明

一人称:俺

人名:ルートヴィッヒ

身長:180cm

ファンからの愛称:ルート、芋、隊長、ルッツ、ムキムキなど背が高く、体格も筋肉質でごついむきむきである。 オールバックだが寝起きなどで髪を下ろすと切りそろえた感じの前髪になる。

生真面目でマイペースなイタリアにいつも振り回されている苦労人。

綺麗好きでリサイクルにも熱心だが、物を大切にする態度はオーストリアには及ばないので穴の開いたパンツを縫われることもある。

規律や秩序はとにかく守るが、少々マニュアルに頼り切ってしまうところがあり、何かあると本やナビを信用しまくり酷い目にあう。

大体ツッコミ、でも真面目が過ぎてそのままボケ倒すことも稀によくある。

ムキムキマッチョ(たまにデレる)の人だと覚えておけば多分何とかなる。プロイセンとは「東西組」、オーストリアとは「ヴルストルテ」、2人と一緒だと「ゲルマンズ」と呼称されることが多い。

プロイセン

声優:高坂篤志

誕生日:不明

一人称:俺(様)

人名:ギルベルト・バイルシュミット

身長:178cmくらい

ファンからの愛称:ギル、プー、普憫(不憫)など騎士団をもとにして作られた今は存在しない国。ひたすら戦うことばっかりしてきたせいか、少しばかり乱暴者で、強くなるために手段は選ばない。

ずる賢く高圧的だが、上司への忠誠心は強く、かつての自分の上司・フリッツ親父ことフリードリヒII世にはデレる。

言葉遣いなども乱暴で一人称も尊大な割によくとばっちりを受けている不憫キャラ。

そして意外とフルートも演奏できたりする。

ドイツは弟だしイタリアも可愛がっているが、オーストリアにはよくつっかかかっていく(そしてハンガリーにフライパンで殴られる)。

笑い方が「ケセセセ」。黄色いことりさんといつもいっしょにいる。オーストリア・ハンガリーとは「フライパングル」、フリッツ親父とは「芋親子」とよばれる。

日本

声優:高橋広樹

誕生日:2月11日(建国記念の日)

一人称:私

人名:本田菊

身長:163cm

ファンからの愛称:本田、菊、爺(じじい、おじいちゃん)、祖国など自分の意見をなかなか口にしないため一見ミステリアス。

元ひきこもりなので世間知らずなところがあるが本人は常識人のつもり。慎み深く羞恥心が強い。

空気を読むことと遠慮することが特技。作中きってのツッコミ担当(でもやっぱりボケに回ったりする)。

他国と話す時と日本語での会話時は敬語で大体「さん」付けしている。

若いというより童顔なので年下に見られがちだがそこらの国よりも年上なのでファンからはショタジジイ扱いされていることがおおい。

ペットの犬は「ぽちくん」。

童顔の見た目と声の低さのギャップがすごい。アメリカとは「凸凹」、ドイツとは「生真面目コンビ」、イギリスとは「島国同盟」などと呼ばれたりする。

連合

アメリカ

声優:小西克幸

誕生日:1776年7月4日

一人称:俺

人名:アルフレッド・F・ジョーンズ

身長:177cm

ファンからの愛称:アルフレッド、アル、ヒーロー、メタボなどメガネはテキサスを表し、独立後から映画の見過ぎで悪くなり掛け始めた。三日月型のアホ毛はナンタケット島。

明るくパワフルで正義感が強い自称ヒーロー。

丈夫な上若くてパワーが有り余ってるせいか、あえて空気を読まずに話を引っ掻き回しだす。

空気は読めないのではなくわざと読んでいない。

上司が宇宙人と友達だったりUFOが突っ込んできたりする不思議国家だが、イギリスのユニコーンや妖精は見えない。 ちなみに宇宙人はトニーという名前だが、そもそも宇宙人だと認識していない。

変わった色のお菓子やジャンクフード系が大好きで、料理にこだわるフランスや日本をよくドン引き

絶賛ダイエット中。

メガネだけどインテリ方面じゃないほうのメガネって覚えておけば何とかなる。イギリスとは「味覚音痴コンビ」や、ロシアとは「春待ち組」、カナダとは「北米兄弟」が良く使われる。

イギリス

声優:杉山紀彰

誕生日:不明

一人称:俺

人名:アーサー・カークランド

身長:175cm

ファンからの愛称:アーサー、眉毛、イギイギ、元ヤン、ブリ天など特徴的な太い眉毛は「イギリス国民の紳士的な何か」を表し、植民地だった国々には呪い的な何かとして遺伝している(シーランドや香港、オーストラリアなど)。

英国紳士なので紅茶を嗜む。ただし元ヤン(元海賊)ということで口が悪い事が多い。

料理の腕は壊滅的でレパートリーが無く、イタリアが号泣しプロイセンが気絶する程の不味さ。そしてアメリカには着実に継承されてしまっている。

よく降霊術や黒魔術のような儀式をやったりしていて、妖精や幽霊を見ることが出来て彼らと仲が良い。 むしろ幽霊が出る家のほうが人気が出るほど。

酒癖が異常に悪く、積極的にネタにされたキャラソンが出されている。

眉毛の人(わかりやすい)。ドイツとは「酒乱組」、フランスとは「ドーヴァー」、元上司の某女王とは「女王と紳士」と呼ばれる。

ロシア

声優:高戸靖広

誕生日:12月30日

一人称:僕

人名:イヴァン・ブラギンスキ

身長:182cm

ファンからの愛称:ろっさま(ろったま)、イヴァンなど鼻がちょっと大きめ。(^し^)

ちいさいころ姉のウクライナから貰ったマフラーをいつも巻いている。ちなみにベラルーシが妹。

一見おおらかで田舎っぽい素朴さと純粋さを持つが、その純朴さが怖い感じに描かれることのほうが多い。笑顔が怖い。

「コルコルコル・・・」と呟きながら、壁の向こうから威圧感をかける(コルホーズでググるといいと思う)。被害者は大体ラトビアあたり。

自在に水を出せる!と勘違いしてドイツ宅の水道管を引っこ抜いたことがあったり、寒すぎてあったかい場所で暮らすのが夢だったりするので水道管やひまわりを持ってることが多い。

ウォッカで動く。

でかくてマフラーを巻いてる笑ってるのに怖い感じの人って覚えておくと良い。ベラルーシとは「ヤンデレ兄妹」、日本とは「お日様コンビ」など。

フランス

声優:小野坂昌也

誕生日:7月14日

一人称:俺・おにいさん

人名:フランシス・ボヌフォワ

身長:175cm

ファンからの愛称:兄ちゃん、髭、フランシス、変態など顎髭は「タルン渓谷」を表す。

気取り屋でマイペースで美食家。普段は上品だが興奮するとリミッターが外れて全裸になる(股間に薔薇付き)。

芸術と文化を愛し、絵も服も人もとにかく美しいものが大好き。

美しければ老若男女生後一ヶ月から94歳まではいけるし、人間じゃなくてもいけるかもしれない。

イギリスとは昔から喧嘩友達。なので英語は特に覚えない。

ピエールという伝書鳩のような白い鳥を飼っている。

髭で赤青の派手っ派手な軍服の人(たまに全裸)の人。プロイセン・スペインとは「悪友」、ジャンヌダルクとは「兄ちゃんとあのこ」、イタリア=ヴェネツィアーノとは「メシウマ」と呼ばれる。

中国

声優:甲斐田ゆき

誕生日:不明

一人称:我(とかいてわたし)

人名:王耀(ワン・ヤオ)

身長:169cm

ファンからの愛称:にーになど4000年の歴史を反映して最早爺というより仙人的な何か。仙人だから頑張れば除霊もできる。

「~ある」「~よろし」などのエセ中国語の語尾を付けてしゃべる。

わりとどっしり構えているのに、年の割に落ち着いた行動は見られないフリーダム。

キ〇ィちゃんに触発されて作ったパチもんのシナティちゃんと仲良し。でも着ぐるみの中身はただのおっさん。本人は気付いているようないないような…

家ではパンダを飼っているがたまに中にロシアが入っているので大変なことになる。

ちなみに以前紅一点として紹介されたことがあり性別:仙人みたいな節がある。シナティちゃん………

韓国とは「太極兄弟」、台湾とは「中華兄妹」など。

南欧

南イタリア

声優:浪川大輔

誕生日:1851年3月17日(イタリア統一)

一人称:俺

人名:ロヴィーノ・ヴァルガス

ファンからの愛称:ロマ(ちゃん)、ロヴィ、子分などイタリアとの見分け方は目が開いてる、若干色黒、分け目が左寄りというところ。あとロマーノと呼ばれる。

「ちくしょー」「このやろー」が口癖だったり少々捻くれているところがある。

しばらくスペイン宅にいたので文化面などで似てるところがある。

イタリアとはそんなに仲が良くないと思っているみたいだが傍目から見てるとそうでもないしやっぱり軍事的にはヘタレ。スペインとは「親分子分」と言われる。

スペイン

声優:井上剛

誕生日:2月12日

一人称:俺

人名:アントーニョ・ヘルナンデス・カリエド

ファンからの愛称:親分、アントーニョ、トーニョなど性格は陽気で情熱的かつ大らか。でも鈍感。空気は読めないしむしろアメリカと同じく読む気がない。

何につけても料理はトマトなのでよくトマトを抱えていたりする。そして南イタリアにもトマト料理が継承されている。

作中でのスペイン語は関西弁として表現されることが度々ある。

幼いイタリア兄弟が並んで座っている可愛さにひどく興奮したり、イタリア兄弟が揃って自分と一緒に暮らす楽園を夢見ている。楽園みたいやんなあ…

関西弁でしゃべってる色黒の気のいいにいちゃんがいたらそれが親分。オーストリアとは「ハプス」と呼ばれる。

ギリシャ

声優:高坂篤志

誕生日:2月3日

一人称:俺

人名:ヘラクレス・カルプシ

ファンからの愛称:ヘラクレス、ヘラなどつむじ辺りから出ているゼンマイのようなアホ毛が特徴。

たまに持っている大きな十字架は女人禁制のアトス山を表す。

どこか浮世離れした雰囲気のある、ゆるゆるした性格でのんびり屋でマイペースな哲学青年。しゃべるのもゆったり。

一応頭の中では哲学的な事や猫の事や昼寝の事や神話とかについて考えているが、最終的には「ムサカ食べたい」で終わる。

猫好き設定でよくねこあつめ状態になってる。

趣味はお母さんである古代ギリシャが残した遺跡発掘と昼寝。

トルコと仲が悪いが日本とは仲が良く猫友達。日本とは「ぬこんび」、トルコ・エジプトとは「地中海組」と呼ばれる。

オーストリア

声優:笹沼尭羅

誕生日:10月26日

一人称:私

人名:ローデリヒ・エーデルシュタイン

ファンからの愛称:ローデ、ロディ、貴族、坊ちゃんアホ毛は「マリアツェル」を表し、感情に合わせて変形する。 眼鏡は「オーストリアにおける音楽的な何か」、口元の黒子は「性的な何か」を表す。

戦うために生まれた騎士の国だったが、戦いより結婚に活路を見出したお貴族。

性格は良くも悪くもお坊ちゃんで、表情にはあまり出さない。お上品至上主義。

音楽をこよなく愛し、特にピアノが得意。アニメでピアノのBGMが時はオーストリア演奏だと思って聴くとさらに楽しめる。

「このお馬鹿さんが」が口癖。

お上品なメガネのひとがいたらオーストリアです。オーストラリアではないのでカンガルーはいません。ハンガリーとは「ほんわか夫婦」、イタリアとは「ほんわか父娘」、プロイセンとは「水と油」と呼ばれる。

ハンガリー

声優:根谷美智子

誕生日:6月8日

一人称:私

人名:エリザベータ・ヘーデルヴァーリ

ファンからの愛称:エリザ、姐さんなど花飾りはバラトン湖を表す。

芯が強くしっかりした性格であり、呼べば頼れる素敵なお姉さんだが、敵に回すとかなり怖い。

幼少期は自分を男だと思い込んでいたのでたまに勇ましい面が出てくる。

神様のお告げにより、対フランスの装備としてフライパンを持ち歩いたことがある。 以来フライパンは彼女の武器かつオプションと化しているが、最近はもっぱらプロイセン討伐に使われている。

「ゲイビデオのメッカ」という情報が読者から寄せられたことがきっかけで「可愛い男の子が大好きな腐女子」という衝撃的な設定が後付されたがアニメでも生きているかは定かではない。

北欧

スウェーデン

声優:酒井敬幸

誕生日:6月6日

一人称:俺

人名:ベールヴァルド・オキセンスシェルナ

ファンからの愛称:スーさん、旦那など八頭身超の長身が特徴。ロシアよりも高い。

福島の中通りの方言でしゃべる。

表情に乏しく、無口で何考えてるか分かり難い、本人が意識しないところでどこか威圧感がある人。でも怖くないよ。

好みのタイプは「めんげえ。(いろんな意味で)」

フィンランドと長い間一緒にいたのでほっておけない。

パッと見表情が変わらない背の高い眼鏡の人(たまに方言過ぎてわからない)だと思っておけば大丈夫。

フィンランドとは「花たま夫婦」と呼ばれる。

フィンランド

声優:水島大宙

誕生日:12月6日

一人称:僕

人名:ティノ・ヴァイナマイネン

ファンからの愛称:フィン(くん)、ティノ、モイモイ、嫁などたまにアイスランドと似ていて間違う人もいるようだが、髪の毛先に癖が無い方がフィンランド。

同じ枢軸メンバーである日本・イタリアとは友達関係の設定がある。ドイツのイタリアについての苦労話を苦笑しつつ聞き手に回ることも多い

不思議なセンスの持ち主で、自国の妖精は見えて会話もでき魔法は使える(原作で紹介された人名名字の由来が神話の魔術師である。)

スウェーデンの事はいまでも少し怖がっているが、一緒に「花たまご」という犬を飼っている。

ネーミングセンスがものすごい。

ノルウェー

声優:岩崎柾実

誕生日:不明

一人称:俺

人名:なし

ファンからの愛称:ノル(くん)、ノーレなど左の前髪をクロス型のヘアピンで留めている。うなじからアホ毛(くるん)が飛び出してるけど、なんか根元が浮いている。

このアホ毛はフィヨルドを表している。

口数少なくリアクションの薄い、どこか浮世離れした不思議な雰囲気の青年。

イギリスやフィンランドと同じく妖精が見えたり、手紙を届けるのに妖精に頼んだりするらしい。

スウェーデンのように東北訛りでしゃべる。

アイスランド

声優:浅倉歩

誕生日:6月17日

一人称:僕

人名:なし

ファンからの愛称:アイス(くん)、イースなど無表情や、やや眉根を寄せた感じの不機嫌顔

火山があり、温泉が観光名所なので、見た目はクールでも中が熱いという不思議少年。

口調は無愛想ぶっきらぼう。よく「意味わかんない」と言う。

ペットは「パフィン」。

やはり北欧らしく東北訛りらしいが、通じないことが多いのでがんばって標準語にしようとしてる。

妖精も見えちゃう。

デンマーク

声優:下崎紘史

誕生日:不明

一人称:俺

人名:なし

ファンからの愛称:あんこ、デン、デン兄(にい)など「~け」「~だっぺ」などの語尾がつく茨城弁で喋る。

ひょうきんで天然でどっかりしている、まさにあんちゃんキャラ。嫌味とかは通じない。

でも空気が読めないわけではない(比較的)。

北欧の中では兄貴だと自負しているがノルウェー的には納得してない。

おでこが出ていて訛ってたらデンマークだと思って間違いない。

スウェーデンとは「折檻組」、ノルウェーとは「北諸兄組」、アイスランドとは「冷凍あんこ」と呼ばれる。

5人まとめて北欧組!

東欧

ウクライナ

声優:増田ゆき

誕生日:8月24日

一人称:私

人名:なし

ファンからの愛称:ウク姉(ねえ)、ライナ姉さん、お姉ちゃんなど巨乳。画面に出ると効果音が鳴るとりあえず巨乳。国内の豊かな黒土地帯をあらわしているとかいないとか。

ロシアから「しっかり者のお姉ちゃん」と評されているが、少々泣き虫でおっちょこちょい。

農業を頑張っているので大体鍬とか持ってる。

ロシアやベラルーシのようにあからさまに怖い面を見せないわりにもしかしたら2人よりもおっかないかもしれない。

とばっちりをよく受けていたのでとばっちり子と本家で呼ばれていた。

ティンパニの音が胸から聞こえてきたらこの子。

ベラルーシ

声優:高乃麗

誕生日:8月25日

一人称:私

人名:ナターリヤ・アルロフスカヤ

ファンからの愛称:ベラ(嬢)、ナタ(嬢)ヘタリアが誇る教科書に載せたいヤンデレ。

頭に付けたリボンが特徴で、色は白や藍色をはじめ色々バリエーションがある。

美人だが斜め上にかっ飛び続ける極度のブラコンで、兄のロシアに執拗に結婚を迫り始めてからは彼から非常に恐れられている。「結婚結婚結婚結婚結婚」

リトアニアから好意を寄せられているが、彼女にはロシアしか見えていないし、なんなら指をバッキバキに折ったこともある。

ラトビアにナイフを突きつけていたことがあるのでナイフを持っていることが非常に多い。

ヤンデレな妹に死ぬほど愛されて眠れなくなったらベラ嬢です。

ねこたりあとは?

国擬人化の猫バージョン。

それぞれの国の家で飼われているという設定ですが猫の性格はご主人様と大差ないです。目元もくるんもそっくりなイタリア猫猫界でも胃痛の絶えないドイツ猫日本と言えば三毛猫という感じもしますが、日本猫はしろくろです今期も他にカナダ猫など新顔のねこたりあたちが出てくるみたいなので正座して待機しましょう!過去の作品見てないので解説ありがたし!うわ〜凄いキャラ説ありがとうございます!!やはりイタリアのあほっこ感が可愛いなぁ〜六期にもなるのか、そりゃキャラも増える増えるキャラ紹介ありがとうございます!かわいいですねぇやっぱり・・・。

六期楽しみです!画像つきだとすごい分かりやすいです〜〜ありがたい…!これは分かり易い!さらっとおさらいできてありがたいです!