【ハイキュー!!】劇場版に向けて各キャラの特徴をおさらいしてみる【烏野VS音駒】

ついにハイキュー劇場版前編が公開されましたね!

総集編だし沼に踏み込んでみようかな~という人向けに、キャラ紹介と各校の特色を紹介します₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

前編はVS音駒が中心になるので、今回は2校をメインにしたいと思います!

烏野高校

宮城県立烏野高等学校の略。丘の上にある学校で、部活後には坂を下って坂ノ下商店で買い食いすることが日常茶飯事です。

昔は強豪校でしたが弱体化しているところから物語は始まります。

ジャージは烏っぽく真っ黒。

ユニフォームも黒で両サイドにオレンジのラインが入っています。リベロはオレンジに黒ライン。

男子は学ラン、女子はブレザー。

日向翔陽(ひなたしょうよう) CV.村瀬歩

・・・確かにおれはデカくないけど・・・でも!おれはとべる!!

所属:1年1組

ポジション:ミドルブロッカー

背番号:10

身長/体重:162.8cm/51.9kg

誕生日:6月21日

好きなもの:卵かけご飯

最近の悩み:ボールが片手で掴めない

単純で明朗素直で一生懸命な性格。さらに負けず嫌いなのでライバル的存在の影山とよくケンカし始める(そして怒られるところまでワンセット)。

小学生時代、電気屋のディスプレイTVの前で見た春の高校バレー全国大会で、そこに映っていた “小さな巨人”と呼ばれるその小柄な選手の姿に強く憧れたことをきっかけに、バレーを始めた。

なんといっても日向の武器は驚異的な運動能力と反射神経(パラメータ値ではスピード・バネ・スタミナがMAX)。小柄な体躯からは信じられないほどの跳躍力を誇り、その姿はまさにカラス。ただしプレッシャーにはめっぽう弱いので、作中では籠りに行ったトイレで一悶着起こることがたびたびあります。

影山飛雄(かげやまとびお) CV.石川界人

お前の1番のスピードで1番のジャンプでとべ

ボールは俺が持って行く!

所属:1年3組

ポジション:セッター

背番号:9

身長/体重:180.6cm/66.3kg

誕生日:12月22日

好きなもの:ポークカレー温卵乗せ

最近の悩み:動物に嫌われている様な気がする

作中ではもう1人の主人公として描かれている。

正確すぎるトスや高い視察眼など能力の高さは折り紙つきで、“コート上の王様”という異名を持つ。

「天才」枠だけあってレシーブ、ブロック、スパイクも得意とし、サーブも「殺人サーブ」と言われる程強力なものだが、まだコントロール力は不足している。 また能力パラメーターも判明している全キャラクターのなかでパラメーターの統計値が1番高い。

ただし人とのコミュニケーションが得意ではなく、笑顔を作るのも破滅的に苦手で不気味な笑みで相手を怯えさせることがよくある。

口にしている言葉自体はキツいが悪気はない。

才能に胡坐をかかず努力を惜しまないバレー馬鹿の頑張り屋。

月島蛍(つきしまけい) CV.内山昂輝

・・・お前いつの間にそんなにカッコイイ奴になったの

お前カッコイイよ

でも納得はできない

所属:1年4組

ポジション:ミドルブロッカー

背番号:11

身長/体重:188.3cm/68.4kg

誕生日:9月27日

好きなもの:ショートケーキ

最近の悩み:高校に入ってまた下の名前の読み方を色んな人に聞かれること

黒縁のセルフレーム眼鏡とヘッドフォンが特徴。

捻くれた毒舌家で、バレーに対して熱くなっている周囲からは一歩置いて冷めた目で見ている。他人の心を引っ掻きまわしたり挑発をしたりするのが得意。

しかしそのわりには自分が煽られるとムキになる負けず嫌いな性格。さらに菅原曰く「真っ向コミュニケーション」に弱く、まっすぐに踏み込まれると大人しくなる。

パラメーターでは頭脳がMAXで、試合だけではなく勉学のほうも得意。

烏野で1番の長身なので、ブロッカーとしての活躍を期待されていたりするが本人はある時までは乗り気ではなかった。

兄の前でだけは毒舌さも息をひそめるくらいお兄ちゃん子。

山口忠(やまぐちただし) CV.斉藤壮馬

これから先も1年で俺だけ試合出られないのは嫌だから

所属:1年4組

ポジション:ミドルブロッカー

背番号:12

身長/体重:179.5/63.0kg

誕生日:11月10日

好きなもの:ふにゃふにゃになったフライドポテト

最近の悩み:カワイイ女の子が話しかけてきたと思ったらツッキーのことばっか聞かれる

月島と幼馴染で彼のことを「ツッキー」というあだ名で呼んでいる。

月島のことを誇りに思っており、彼のすごさを他人に自慢したりフォローしようとして逆に墓穴を掘ったりして本人に怒られること多数。そのたびに「ごめんねツッキー!」と言っており、もはや数えきれない。

1年の中で唯一スタメンではないことを気にしていて、烏野町内会チームの嶋田マートのお兄さんにジャンプフローターサーブを教わっている。今後の伸びしろがとても期待できます。

そんな彼の努力とひた向きさは、”憧れ”である月島を動かすことに…?

田中龍之介(田中龍之介) CV.林勇

コートの”こっちっ側”にいる全員!もれなく”味方”なんだよ!!

下手糞上等!!迷惑上等!!足引っ張れ!!

それを補ってやるための!!”チーム”であり”センパイ”だ!!!

所属:2年1組

ポジション:ウィングスパイカー

背番号:5

身長/体重:177.2cm/68.8kg

誕生日:3月3日

好きなもの:メロンパン

最近の悩み:校内で迷ったらしき1年女子に教室を教えてあげようと声をかけたら泣かれた

坊主で女子に泣かれたことに悩む強面だが、お調子者で義理人情に厚い兄貴肌。

パワープレイヤーであり、彼の打つスパイクはかなり強力(パラメーターはパワーがMAX、スタミナもその次に高い) 。

気に入らない相手にはとりあえずガンを飛ばして威嚇しその度澤村に怒られている。

またメンタル面でも強く、切りこみ隊長として試合中の烏野の士気を上げ精神面を支えたり、マネージャーの潔子にアプローチしてはガン無視されて喜ぶのを幾度となく繰り返している。

おなじく姉御肌の姉にはさすがに勝てない。

西谷夕(にしのやゆう) CV.岡本信彦

俺が繋いだボールをアンタが勝手に諦めるなよ!!!

所属:2年3組

ポジション:リベロ

背番号:4

身長/体重:159.3cm/51.1kg

誕生日:10月10日

好きなもの:ガリガリ君(ソーダ)

最近の悩み:無し!!!

レシーブの技術が高く影山同様天才型のプレーヤーであるが、人に教えるのはヘタ。感覚で動いている。

澤村から「烏野の守護神」として信頼されている。相性は「ノヤ(っさん)」。

高校生の男子にしてはかなり小柄(作中に登場する選手の中では最小)で、身長が求められるバレー選手として小さいことはそれなりに気にしている模様。ただし気にしてはいるが些末だと考えている。というより細かいことは気にしない。

よく田中とつるんで騒ぎ出し3年に怒られるという光景が見られる。同じように潔子にもアタックしてはあしらわれている。

東峰のことを絶対的に信用しているので、彼がいてこそのリベロだと思っている。

縁下力(えんのしたちから) CV.増田俊樹

逃げるほうが 絶対に後からしんどい

所属:2年4組

ポジション:ウィングスパイカー

背番号:6

身長/体重:175.4cm/66.4kg

誕生日:12月26日

好きなもの:ホヤ酢

最近の悩み:気合入ってるときでも眠そうって言われる

攻守をそつなくこなしチームを支えるオールラウンダー。

他のレギュラーメンバー比べてパラメータはやや低めでフォローに回ることが多い。

基本的におとなしく穏やかな性格だが、最近は田中達の悪ふざけに対して困った表情、あるいは無表情でバッサリ切り捨てることもしばしば。主に暴走しがちな田中・西谷の手綱を握り2年生をまとめ上げる軸として最近存在感を増している。

澤村大地(さわむらだいち) CV.日野聡

もう一度あそこへ行く

もう”飛べない鳥”なんて呼ばせない

所属:3年4組

ポジション:ウィングスパイカー

背番号:1

身長/体重:176.8cm/70.1kg

誕生日:12月31日

好きなもの:しょうゆラーメン

最近の悩み:教頭のカツラが飛ぶ夢を頻繁に見る

烏野高校バレーボール部主将。温和でしっかり者な性格で頼れる主将。

攻撃よりむしろ守備力に定評があり、特に安定感のあるレシーブで本領発揮する。

問題児も多い烏野の部員をまとめる大黒柱として日々苦労している様子。

基本的には穏やかだが、すぐに調子に乗る田中・西谷コンビやすぐにケンカし始める日向・影山コンビには手を焼かされていて、本気で怒るとかなり怖い。

周囲からの信頼も厚いが、同じ3年である菅原や東峰、潔子に対しては絶対の信頼を置いている(ただし菅原には勝てず、東峰にだけはいつもへなちょこ呼ばわり)。

菅原孝支(すがわらこうし) CV.入野自由

正セッターじゃなくても出ることは絶対諦めない

その為にたくさんのチャンスが欲しい

所属:3年4組

ポジション:セッター

背番号:2

身長/体重:174.3cm/63.5kg

誕生日:6月13日

好きなもの:激辛麻婆豆腐(他、辛い物好きらしい)

最近の悩み:後輩に自分よりデカい奴が多い

烏野高校バレーボール部副主将。

部員からは「スガ(さん)」と呼ばれる。 公式が使用する二つ名は「不屈のセッター」。

温和で爽やかな性格で、暴走する一部の問題児のストッパーのような役割を担うことが多い。

一方ではしゃぐのも好きらしく、時たま悪ノリする。

澤村の右腕として時に厳しい指摘をしつつ支えている。

セッターとしての技術の才能は並であり「天才」の影山にセッターのポジションを譲ることになるが、チームメイトの調子をよく観察し、雰囲気をすぐに和らげ落ち着かせる「司令塔」としての洞察力は勝る。

爽やかなイメージに反して辛い物好き。

恐らく烏野でも特に方言が出る人物。

東峰旭(あずまねあきら) CV.細谷佳正

・・・俺はエースだけどお前らはヒーローだな

所属:3年3組

ポジション:ウィングスパイカー

背番号:3

身長/体重:184cm/75.2kg

誕生日:1月1日

好きなもの:とんこつラーメン

最近の悩み:学生ですって言っても信じてもらえなかったり、1年生に怖がられたり、「見た目そんななのになんか弱い」って同級女子に勝手にガッカリされたり、あと進路どうしようとか、キャプテンが恐いとか(以下省略)

烏野高校バレーボール部のエース。

長身とパラメーター値MAXのパワーを武器としたスパイクに定評がある。

とある事情でバレーからは離れていたが、日向たちが入部してきたり西谷に後押しされたりで再びバレー部に戻ってくる。

見た目から他校の生徒からは不良だと思われていたりするが、中身はヘタレでよくおどおどしている。最近の悩みというよりは常に悩んでいる模様。

しかし一旦試合が始まるとエースとしてのオーラを放ち本領を発揮し、決めるときにはきっちり決める。

武田一鉄(たけだいってつ) CV.神谷浩史

その勝ったという事実は自信の根拠にして良いと思うんです

慢心じゃなく 自信に

所属:現代文教師

身長/体重:166.5cm/59.4kg

誕生日:1月10日(29歳)

好きなもの:肉じゃが

最近の悩み:生徒に「先生メガネダサイ」と言われた

今年からバレー部顧問に就任したがバレーは未経験。

しかし自分で勉強したり選手に教えて貰ってメモを取るなどし、また烏養にコーチを頼んだり練習試合を申し込むために手段を択ばないなど、顧問として毎日奮闘している。

部員からは「武ちゃん先生」と呼ばれて親しまれている。

土下座が得意らしい。

鳥養繋心(うかいけいしん) CV.田中一成

所属:坂ノ下商店後継ぎ 兼……

ポジション:元セッター

身長/体重:178.2cm/72.2kg

誕生日:4月5日(26歳)

好きなもの:玉こんにゃく

最近の悩み:まだ30にもなってないのに親に「早く結婚しろ」って言われる

烏野高校男子バレー部OB(元セッター)。

部員が練習後によく通う坂ノ下商店で店番をしている。

烏野高校が強豪校だった時代の名将・烏養監督の孫だが、最初は本人にはコーチをする気はなかった。

が、なんだかんだで烏のヒナたる後輩たちを育成することになり、彼の性分にもあっている様子。

現役時代はほぼスタメンになることがなかったこともあり、選ぶ立場として苦悩する。

清水潔子(しみずきよこ) CV.名塚佳織

がんばれ

所属:3年2組

身長/体重:166.2cm/51.4kg

誕生日:1月6日

好きなもの:天むす

最近の悩み:おやつはじゃがりこにするかジャガビーにするか

烏野高校バレーボール部マネージャー。

口数が少なくテキパキと仕事をこなす。一見クールで無愛想に思えるがその実 とても部活のことを大切に思っており、彼女も彼女なりに部活のためにできることをしている。

澤村も潔子には頭が上がらないどころか、怒る彼女に怯えている様子が垣間見える。もしかしたら部内最強という説もある。

他校と練習試合をするたびに着実にファンを増やしつつある。

田中や西谷からアプローチを受けまくっているが大抵の場合全スルーしている。

音駒高校

東京にある都立高校。

烏野とは監督同士が昔からのライバル同士で、数年前までは烏野と交流があり、互いに遠征に行っていた。猫対烏ということで「ゴミ捨て場の決戦」と称される。

“天才”と呼べる選手はいないが、高い防御力を武器としており穴がない。

またセッターの研磨を脳として他の選手は脳が正常に働くための血液である、としている。

ジャージは真っ赤。ユニフォームも赤に両サイドの黒ライン、リベロのみ白に赤と黒のライン。

男子の制服はブレザー、女子はセーラーですが音駒の女子はあまり出てきません。

犬岡走(いぬおかそう) CV.池田恭祐

今日の昼飯、唐揚げとご飯!

所属:1年1組

ポジション:ミドルブロッカー

背番号:7

身長/体重:185.3cm/74.3kg

誕生日:11月1日

好きなもの:唐揚げとご飯

最近の悩み:食べても食べてもお腹がすくこと

気取ったところがなく、とても親しみやすい性格。名は体を表すというがほんとうに犬っぽい。

音駒の中で最も俊敏で、能力パラメーターでもスピードとスタミナがMAX、パワーもそれに次ぐ。

日向の敏捷さをも捉えるような大きな障害となる。

似た者同士といったところなのか、日向とは相性がいいらしく友達になる。

孤爪研磨(こづめけんま) CV.梶裕貴

強いのは俺じゃなくて、皆だから

所属:2年3組

ポジション:セッター

背番号:5

身長/体重:169.2cm/58.3kg

誕生日:10月16日

好きなもの:アップルパイ

最近の悩み:夏は暑いし冬は寒いこと

プリン頭に猫目な少年。内向的な性格で常にローテンション。

ゲームが趣味で、新しいゲームを見つけた時が一番目が輝いている。

鋭い観察眼を持ち、相手がどのように動くなどと予測し対処法を考えるのが得意なゲームメイカー的存在。バレーをスポーツというよりはゲームとしてとらえている節がある。

バレーが好きというわけではなく、「トモダチ(黒尾?)が困るから」という理由で続けているらしい。

実際、自主練習もあまりしていないが、パラメーターでは頭脳・テクニックで値MAXを誇る。

山本猛虎(やまもとたけとら) CV.横田成吾

女っ……マネッ…美っ うぉ あぅっファァァァ

所属:2年1組

ポジション:ウィングスパイカー

背番号:

身長/体重:176.7cm/69.1kg

誕生日:2月22日

好きなもの:ヤキソバパン

最近の悩み:女性とはどう会話すれば良いのでしょうか

モヒカンで柄も悪く、気性が荒い。つまり田中と似た者同士。

性格だけでなく、能力値に関してもスタミナ・パワーで値がMAXとなっているあたり双子のようである。

例にもれず潔子がドストライクなようだが、悩みにある通り積極的にアプローチすることすら難しい様子。

黒尾鉄朗(くろおてつろう) CV.中村悠一

─俺達は血液だ 滞り無く流れろ 酸素を回せ ”脳”が 正常に働くために

所属:3年5組

ポジション:ミドルブロッカー

背番号:1

身長/体重:187.7cm/75.3kg

誕生日:11月17日

好きなもの:サンマの塩焼き

最近の悩み:寝癖がとれない

音駒高校排球部主将。「クロ」という愛称で呼ばれている。

テクニックはもちろん、観察眼にも長けていて相手チームを積極的に煽りに行く。 

澤村とお互いに「食えない奴」と称しあったように、一見どこか正体がつかめないうさんくさげな人物に見える。

しかしなんだかんだ悪ノリが好きで、研磨をバレーに引きとどめたり、月島をそれとなくかまってみたり、人懐っこくない人物に対して世話をやくのも好きな男子高校生かつオカン体質であるらしい。

悩みにあるように、跳ねた髪型は毎朝セットしてるものではなく単なる寝癖。

夜久衛輔(やくもりすけ) CV.立花慎之介

…ヤバイっスね 彼だって相当 レベルの高いリベロなのに 慢心するどころか ひたすら上だけを見てる …恐いっスねェ

所属:3年5組

ポジション:リベロ

背番号:3

身長/体重:165.2cm/60.2kg

誕生日:8月8日

好きなもの:野菜炒め

最近の悩み:後輩がなんか色々心配

防御力を武器としている音駒で、特にレシーブの精度を求められるリベロを務めている。

西谷と同じく背が小さいが、彼は小ささを気にしておりむやみに指摘すると容赦なく怒られるので部内では禁句。西谷とは互いに実力を認め合っている仲。

物腰柔らかかつ爽やかな人柄で後輩の指導も良く行っているため、菅原と同じようなポジションとして扱われることが多々ある。