【テニプリ】不二先輩の魅力を技と共に開眼して見てみよう

ついに2015年の人気投票で1位を獲得した不二周助先輩について

魅力がぎゅっと詰まっていそうなので彼が天才といわれる所以でもある技とともに不二先輩についてまとめてみました

見れば見るほど美しいですね・・・!!

プロフィール

不二周助

身長:167cm

体重:53㎏

誕生日:2月29日

血液型:B型

プレイスタイル:カウンターパンチャー

利き腕:右

足のサイズ:25cm

視力:左1.2 右1.0

愛用メーカー:NIKE(シューズ)、prince(TRIPLE THREAT RIP)/prince(MICHAEL CHANG TITANIUM)(ラケット)

家族構成:父、母、姉、弟

学級:3年6組14番

得意科目:古典

苦手科目:理科

出身小学校:青春台第三小学校

委員会:卒業アルバム製作委員会

よく訪れる学校スポット:写真室

好きな食べ物:林檎、ケイジャン料理、辛いラーメン

好きな色:ベージュ

好きな本:インテリア雑誌

好きな映画:ミュージカル

好きな音楽:ケルト音楽

苦手なもの:酢っぱいもの

趣味:写真、サボテン集め

座右の銘:大切なものは目に見えない

日課:サボテンの世話、モーニングコーヒーを飲むこと

お小遣い使用例:サボテンの世話代

好みのタイプ:指のきれいな人

行きたいデートスポット:プラネタリウム

今一番欲しいもの:アンティークのインテリアや食器

テニス以外の特技:ウィンタースポーツ辛党で弟思いで乾汁(青酢以外)が効かないなかなかのスペックの高さをもつ不二先輩ですね。

女性人気の高い不二先輩はなんと許斐先生によると最初は物語中盤で立海に転校する予定だったそうだ。

そんな展開も見てみたかったなぁと思いますね・・・!!

*必殺技

つばめ返し

相手のトップスピンに対して超スライスをかけることによって、より強力なスライス回転のかかった跳ねない打球を返す。無回転の打球に対しても自分のガットの上を滑らせて自ら回転を作り出すことで使用可能だが、その場合は若干バウンドしてしまう。

羆落とし

相手のスマッシュをノーバウンドでダイレクトに打ち返すことで、スマッシュ直後で体制の崩れた相手の頭上を抜くロブショット。

白鯨

逆風を利用したショット。超スライス回転をかけた打球が急激にホップした後落下し、強烈なバックスピンと風によって自分のコートまで戻ってくるというメルヘンショット。

消えるサーブ

リリースの際に横回転をかけてから放つアンダーサーブ。カットボールとなった打球は相手の手元で急激に外側へ向かって逃げていく為、消えたように見える。

蜉蝣包み

第四の返し球(フォースカウンター)。どんな複雑な回転の球をも包み込むように捕らえ、無回転にして返す。

鳳凰返し

つばめ返しを進化させた新たなカウンターショット。つばめ返し同様跳ねないショットだが、どういう原理かつばめ返しよりも手前で急激に落ちるため、返球がさらに難しくなっている。

麒麟落とし

羆落としがパワーショットで強引に破られることが多くなってきたため、両手打ちにすることでパワー不足を解消した技。片手では破られていたガットも何故か破れなくなっている。ガットの方もポリガット当たりに変更したのだろうか。

白龍

白鯨の進化版。バウンド後ボールが自陣に戻ってくることが売りだった白鯨だが、冷静な白石にはボールが戻ってきたところを普通に返されてしまったため、今度は違う方向にバウンドするようにした。

百腕巨人の門番

第五の返し球。ラケットの表面だけでなく、裏面まで使ってボールを滑らせて二乗の超回転を与えることで、相手の打球はネットを越えることなく失速してしまう。

星花火

第六の返し球(シックススカウンター)。まず相手のコードボールを上空へ強烈に打ち上げ打球を相手の視界から消す。そして擂鉢状の会場に吹く風が、高速落下する球に不規則な回転を与えるためその後のバウンドも不規則になり、バウンドした球は観客席へ入る(本誌ではバウンド後という表記がない)。

心の瞳

瞳を閉じてプレイする。神経がとてつもなく研ぎ澄まされており、来た球を直接打ち返すだけなので、相手は予測が出来なくなる(更にこの状態でコードボールを狙って打てる)。作中では、これで仁王の才気煥発を打ち破った。

葵吹雪

風の攻撃技の1つ。相手のスマッシュにスマッシュを当てるという不二初めての攻撃技。見えない手塚相手にラリーをしている際編み出した技不二先輩はさすがに1位になるのがわかりますね・・・

多才な技と美しい容姿!惚れざるを得ません。