【ワンピース】泣く子も黙るドフラミンゴの”ドンキホーテ海賊団”と幹部メンバーまとめ

ジャンプ連載の方ではドレスローザ編も終わったので、王下七武海最凶と言われたドンキホーテ・ドフラミンゴが率いるドンキホーテ海賊団のファミリーをおさらいしてみたいと思います。ドフラミンゴは本当にいい悪のカリスマでしたね。仲間達が残念…おっと口が滑った。コミック派はネタバレ注意です!


ドンキホーテ海賊団の概要

犯罪ビジネスで莫大な利益を築く海賊団

王下七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴ率いる海賊団。

偉大なる航路”新世界”ドレスローザに拠点を置く。海賊団というよりも犯罪組織の色合いが強く、元世界政府科学者シーザー・クラウンが作り出した人造悪魔の実”SMILE”を使った商取引などを展開し、四皇のカイドウ等と取引し莫大な利益を挙げている模様。

また、かつては偉大なる航路前半部シャボンディ諸島にて、人身売買専用のオークションを開催していた。

世界政府の上層部とも繋がっている

他にも、世界政府の高官にコネクションを持っていたり、海軍本部に潜り込ませた部下が中将に出世して新世界の支部の基地長を任されていたりと、公的機関にもある程度の根回しが可能であるため、新世界を中心に一大犯罪シンジケートを構築する事に成功している。

幹部以上は「家族(ファミリー)」

幹部以上の船員たちの信頼関係はとても厚く、ドフラミンゴも幹部以上の船員を「家族」と呼んで絶大な信頼を置いている。ドレスローザ編でルフィとの戦闘中に、「俺は仲間の失敗は咎めない。だが裏切りは許さねえ」と言っているように、幹部連中にはドフラミンゴは非常に寛大である。そこがまたドフラミンゴを「悪のカリスマ」足らしめる要素の一つといえよう。

ヒラは使い捨て扱い

しかし一般の構成員や傘下相手には一切容赦なく、しくじれば制裁を加え、使い道が無くなれば平然と切り捨てる。

若かりし頃のドフラミンゴ海賊団

ドフラミンゴ海賊団がまだルーキー時代だった頃。

ローがまだ子ども。可愛い。

ドンキホーテ海賊団の組織構成

船長のドフラミンゴを頂点とし、次位にトランプの柄(ハート、ダイヤ、クラブ、スペード)を象徴として用い、独自の軍を保持する4人の最高幹部がいる。なおドフラミンゴの腹心中の腹心であるヴェルゴはトランプの柄には入らないが、彼らと同等以上の最高幹部格「コラソン」として知られている。

また、現在ハートを象徴とする最高幹部は在籍していない

ドフラミンゴの予定としては元部下で現七武海のローを就かせるつもりだった.

各最高幹部の持つ軍にはそれぞれ幹部が3~4名、三軍で合計10名の幹部がいる。

この幹部達の下に計2000人の部下がおり、国内に散らばって活動している。

また、この他にも四皇のようにいくつか傘下の海賊団を持っていると思われる。

船長

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

通称“天夜叉”、“JOKER”。元懸賞金3億4000万ベリー。

王下七武海及びドレスローザ国王。

超人系イトイトの実の能力者。 能力の練度が高く、覚醒も扱える。

意外と仲間想い。まさに悪のカリスマ。ルフィに敗れる。

最高幹部

初代コラソン”ヴェルゴ”

通称“鬼竹のヴェルゴ”。

最高幹部。初代最高幹部コラソンで、ドフラミンゴに「相棒」と呼ばれる側近中の側近。

海軍本部にスパイとして潜入し、G-5支部中将(基地長)まで登り詰める。

パンクハザードにてローに破れ、行方不明(恐らく死亡)。

ディアマンテ

通称“コロシアムの英雄”。

ダイヤの席に座る最高幹部。格闘集団「ディアマンテ軍」を率いる。

ドフラミンゴ曰く天才で、島内にあるコリーダコロシアムを取り仕切っている。

超人系ヒラヒラの実の能力者。結構卑怯なやつだが実力派確か。

最後はキュロスの必殺技「雷の破壊剣(トゥエルノ・バスタード)」で撃沈。

トレーボル

クラブの席に座る最高幹部。ドフラミンゴの参謀役。

特殊能力チーム「トレーボル軍」を率いる。

鼻水を垂らした不潔感漂う風貌の男で、ねちっこい性格。体がネバネバしており、能力者だと思われる。 自然系ベタベタの実の能力者だと思われてたが、 実はロギアじゃなかった疑惑。ローの死の刃”ステルベン”に敗れる。

ピーカ

スペードの席に座る最高幹部。特攻部隊「ピーカ軍」を率いる。

トゲトゲしたプロテクターを肩につけた人物。

超人系イシイシの実の能力者。 地声が女のように高いらしく、ゾロからは「ソプラノ野郎」と呼ばれている。最後はゾロの大技「一大・三千・大千・世界」→「三千世界」のコンビネーションに敗れる。

ディアマンテ軍幹部

ラオG

マッハバイス

セニョール・ピンク

デリンジャー

トレーボル軍幹部

シュガー

ヴァイオレット

ジョーラ

ピーカ軍幹部

グラディウス

バッファロー

ベビー5

元船員及び元傘下の海賊

ドンキホーテ・ロシナンテ

トラファルガー・ロー