【ネタバレ注意!】四皇カイドウ(ONEPIECE)の正体に迫る【ワンピース考察まとめ】

本編でもついに登場が噂されるワンピースの四皇・カイドウ。その正体について、考察や伏線・謎をまとめてみました。

■基本データ

四皇の1人。5月1日生まれ。

四皇の中でも凶悪性の高い人物。作中で”この世における最強生物”と表現されている事から、動物系能力者説、そもそも人ではない(ヒトヒトの実を食べた獣等)説などの予想が存在する。

懸賞金8億5000万Bと噂されている。

■カイドウの正体とは…!?

カイドウの噂

SMILEによって何百人もの「能力者軍団」を組織中だというカイドウ。

本人はもちろん、組織としても相当な戦力を抱えているようです。

SMILEとは

SMILEは動物系の人造悪魔の実。

ドフラミンゴの部下、シーザーが「SAD」を原料に、ドレスローザの工場で開発している。

「SAD」と果樹とトンタッタ族の力を組み合わせて製造しているとのこと。

トランプ組織のボス!?

名前以外その能力や姿は明かされていない4皇カイドウ。そのカイドウがトランプ組織のボスではないかという考察もある。

カイドウがボスで「キング」

ドフラミンゴが若頭で「ジョーカー」

ハートが昔は「ロー」 現在は空席

スペードが昔は「エース」現在は「ピーカ」

クラブが「トレーボル」

ダイヤが「ディアマンテ」

クイーンは現在不明

ダイヤの「ディアマンテ」

クラブの「トレーボル」

スペードの現在は「ピーカ」(昔は「エース」)

名前のみの登場の「ジャック」

公開実験を見ていたブローカーの中でシーザー吹っ飛ばされたのを見て 「ジャックに報告だ」「良いのか!?大変なことになるぞ!」という会話を交わしてた2人組がいた。

■“百獣のカイドウ”の由来考察・予想

【1】ライオンの動物系能力者だから「百獣」

現実の世界で“百獣の王”と呼ばれるライオンの動物系悪魔の実の能力者という説。

直球すぎて、これが理由だったらちょっと肩すかしかも…!?

【2】動物系能力者集団を組織しているから「百獣」

前述の通り、カイドウは人造悪魔の実スマイルによって500人以上の動物系能力者集団を組織しており、部下が様々な動物系能力者であるからという説。

本人の能力ではないのでちょっとこれも弱いかも。

【3】スマイルを大量摂取してあらゆる獣になれるから「百獣」

人造悪魔の実スマイルが複数個食べられる物だったとして、カイドウはスマイルで部下に動物系悪魔の実集団を作りつつ、自分も人造悪魔の実スマイルを何個も食べており、その数だけ変態が可能、という説。

これが正しかったら、バトルがかなり盛り上がりそうだけどちょっとスマイルに頼りすぎ…?

【4】元々獣で、ヒトヒトの実の能力者だから「百獣」

元々は人間ではなく他の生物で、悪魔の実ヒトヒトの実かで知能などを獲得したという説。ヒトヒトの実 モデル鬼/幻獣種とかだったら強そうですね。ヒトヒトの実 モデル大仏(センゴク)がいるので鬼がいてもおかしくはないでしょう。

「最強の生物」という表現もしっくりきます。

【5】 ドラゴンの動物系能力者だから「百獣」

最強の生物と言われそうな動物系悪魔の実の能力者である説。

不死鳥(マルコ)がいるので他の幻獣種、古代種などでも面白いという発想ですね。

色々な可能性が考えられますが、錦えもんの伏線を考えるとドラゴンの可能性が高いかも…!?

具体的に伏線と考えられるのは下記の通り。

・錦えもんは吐く程に海賊が大嫌い(657話)

・ベガパンクの竜(小型)に対して不自然に反応する錦えもん(676話)

・親の仇同然と竜に遺恨がある錦えもん(682話)

・モモの助の海賊のイメージ「目方百貫もある大男」「狂ぼうで強そうな者」(685話)

・山男のようなカイドウらしき人物(693話扉絵)

■「カイドウ」という名前の意味するところ

①怪童 説

カイドウ=怪童=酒呑童子=鬼?

②海道 説

マスターオブ魚人空手?もしくは、ヒトヒトの実 モデル海王類とか?

③カイドウ 説

花の名前。アマゾンリリーやシャッキーとの絡みあるか

④階堂 説

酒の名前。まさかのピサロと関係あり?…ないか。笑

真偽のほどはわからないけど、カイドウは能力者を”食べる”ことで強くなるって説もあるよね

だから能力者=食料を量産してる、と。

(解説本にはそう書いてあった)