アニメ『Charlotte』OPを徹底解剖&伏線・謎の考察・まとめ【シャーロット】

2015夏アニメのCharlotte。Key史上もっともゲスい主人公だと話題になっていますが、オープニングのアニメーションにいくつか伏線らしき画像がちりばめられていました。このポストでは、シャーロットのOPをキャプチャとともに紹介して、伏線・謎を考察していこうと思います。

■OPのキャプチャまとめ

流星群を背景にしたタイトルロゴ。流星群を生徒会メンバーみなで見ている描写。大小さまざまな時計を背景に、二つの手と手が離れて崩れ去って行く。二つの手は、果たして誰のものなのか。有宇と奈緒?奈緒と奈緒兄?横断歩道で信号待ちをしている主人公が空を見上げる。からの、アップで「能力」発動。生徒会の面々。後光が差しております。場面は大きく変わり、ウユニ塩湖のように鏡写しになった都市で、青い髪の女性が一人佇んでいます。お次は、我らが奈緒ちゃんが一人で寂しげに駅のホームで立っている描写。女性のシルエットの中に主人公。何か伏線らしき匂いをぷんぷん感じます。ぶっ、ぶひいぃいぃぃいぃ(錯乱)謎の少女がシャボン玉のようなたまを口から吹き出しているように見えます。今度は謎の男性が一瞬血のように赤い水に浸かってうなだれている様子のカットが一瞬挟まります。イモウトかわいいよイモウト。妹も今後能力に目覚めるのでしょうか…病室のような場所で一人下を向いていたかと思うと、突然叫びだす人物のカット。順当に考えるなら、2話に出てきた奈緒の兄でしょうか。主人公と奈緒ちゃんが空からふってくるシーン。こらそこ、どこかで見たことのある構図だとか言わない!部活メンバーで夕日をのぞんでいるシーン。左にスペースが少し空いているのが気になりますね。ゆくゆくは新キャラが追加されるのでしょうか…?

考察

1.赤い液体に浸かってうなだれている男は誰なのか?

2話放送時点の現時点では判断材料が少ないですが、

・奈緒兄

・乙坂有宇

・乙坂兄

あたりが有力でしょうか。

公式サイトで描かれているキャッチコピー「大切な誰かを忘れようとも、化け物は運命に挑み続ける」を見るに、主人公の有宇よりは実験を受けた奈緒兄か、存在や記憶さえ消されてしまっている様子の乙坂兄の方がやや可能性としては高そう…?

2.鏡のようになった?水没した?都市に立つ女性は?

こちらもまだ何とも言えないところですが、

・順当にいくなら妹

・1話で登場した学園のマドンナ白柳弓さん

あたりが候補となるでしょうか。

といっても、現状髪の色と背格好くらいしか判断材料はないのですが…。

ジエンドとは?

奈緒の好きなバンド、ジエンド。

恐らくバンドマンだった兄の影響なのでしょうが…(兄の部屋にジエンドのポスターが貼ってありましたね)

単なるバンドではなく、何か物語に絡んできそうですね。OPで5人の男がビルの屋上で佇んでいる描写がありましたが、あのメンバーがジエンドなのかもしれませんね。