【ワールドトリガー】ドラえもんもびっくりのサイドエフェクトまとめ【画像付き】

とてもうらやましい能力ばかりなので、紹介したいと思います。

副作用(サイドエフェクト)とは

高いトリオン能力を持つ者が発現させる超感覚の総称。

とは言っても、空を飛んだり、変身したりしません。

あくまで人間としての脳や感覚器官による人間の能力の延長線上のようです。

ボーダーの基準でランク付けされており、

Sランク:超感覚

Aランク:超技能

Bランク:特殊体質

Cランク:強化五感

となっている。

空閑 遊真「嘘を見抜く」

相手が嘘をついているかどうか見抜ける。

これは情報戦には役立ちそうなサイドエフェクトですね。

元々は父のサイドエフェクトだったものが、受け継がれたようです。

決め台詞は「おまえ つまんないウソつくね」これはもう流行語大賞狙ってますね。

大体つまんなくないウソってなんだよ!面白いウソとかあんのかよ!

と思ったら、

ありました、おもしろいウソばーじょん。

どういう基準なのか分かりませんが、「おまえ ○○なウソつくね」が口癖のようです。

迅悠一「未来視」

未来が視えちゃう系男子。

これはもはや人間の域を超えているのではと思う。決め台詞は「おれのサイドエフェクトがそういっている」キザ過ぎて鳥肌が立ちますね。

雨取千佳「気配探知(+気配を消せる?)」

敵意を持った相手の気配を察知出来る。

昔からネイバーを引き寄せる体質だった千佳が生き延びてこられたのはこの能力によるところが大きい。スナイパーで気配察知出来たら、倒したい放題な気もする。

さらに未確認ですが、自身の気配を消せる可能性があります。

第12話で、「自分をもっと空っぽにして・・・」と隠れていたことから、

相手に存在を気付かせないようなサイドエフェクトもあるのかもしれません。

そうなると、絶対に見つからないけど、敵は発見出来る超ロングレンジスナイパーという最強キャラが誕生しますね。

ちょっとチートすぎるかもしれません。

菊地原士郎「強化聴覚」

耳がめちゃくちゃ良い。

そういうことらしい。

ただ、相手の心音まで聞こえるというから、普段の生活は大丈夫なのか心配なところ。

サイドエフェクトを使う時は、後ろ髪を束ねるのはセクシーで良い。

もっとやれ。

村上鋼「強化睡眠記憶」

強化睡眠記憶。

要は、ぐっすり眠ると覚えられるらしい。15分ほど眠るだけで、戦った相手の戦術や知識を身につけられるらしい。

寝ると経験値が跳ね上がるとは、何ともずるい。

林藤 陽太郎(5) 「動物と話せる?」

いつも仲良くしている雷神丸(何の動物かわからない笑)と意思疎通出来る様子。話せる?の”?”が付いてしまうのは、どうにも雷神丸に無視されており、

本当に意思疎通出来ているのか怪しいため。頑張れ、おこさま。

天羽 月彦「強化視覚(色彩共感覚?)」

未だ多くは明かされていないが、迅と同じSランクの天羽。

大規模侵攻時に、多くのネイバーを葬り、その際に「同じ色ばかりでつまらない」と発言していた。

そこから、眼に映る対象の色が見えるのではないかと推察される。

色で相手の強さや感情を読む、とか。。。

あくまで推察ですが。以上、後半は未確定情報が含まれていますが、

今のところ明らかなサイドエフェクトはこんな所です!

今後もたくさん出てくると思うので、楽しみですね!