《スプラトゥーン》ガチヤグラでのチャージャーがウソップすぎる《ウソップーン》

先日から追加アップデートされているガチマッチ「ガチヤグラ」。

開始当初はゴタゴタしていて難しいと思っていましたが、最近は楽しくて仕方ないです。

ガチヤグラって?

ステージの真ん中にあるヤグラを相手ゴールに押し込めば勝ち。

そういうルールです。サッカーみたいなものですね。ヤグラの上に乗ると、ヤグラが発進します。

誰も乗っていないと動きません。

なので、敵はヤグラ上にいる味方を倒そうと向かってくるわけですが、

ここでチャージャーが光る(と思う)んです。

個人的にアツいチャージャーの立ち回り

生きることを第一に、ウソップの如く立ち回るのがベストだと思ってます。

ヤグラの上の敵は全て滅殺せよ

ヤグラは敵が乗ると動きだすので、動いてるヤグラ上には当然敵がいます。

なので、ヤグラが進行し始めたら即座にスナイプポイントへ急ぎましょう。

シューターがヤグラ上の敵を止めるのは、リスクが高いです。

ホットブラスターやノヴァが乗っていると接近戦は不利だからです。

各ステージのスナイプポイントを抑えておくといいでしょう。また、敵が潜っている場合でもとりあえず撃っていいと思います。

ヤグラの上の棒を挟んで右にいるか、左にいるかは勘ですが、大体は進行方向サイドにいます。

(その方が相手も前を見通せるから)

狙撃がバレた場合、相手の取る行動は

①そのまま隠れる

②飛び降りて逃げる

③姿を表して反撃してくる

ですが、

①そのまま隠れる → 真ん中の棒を挟んで反対を撃つ

②飛び降りて逃げる → 降りたところを撃つ

③姿を表して反撃してくる → 普通に撃つ

これでいいんじゃないかと。

倒せなくても、相手の動きを封じるためにヤグラ上は自分たちの色に染めておくのが無難です。

仲間の援護

チャージャーにも攻めるタイプと守るタイプがありますが、

ガチヤグラにおいては守り+サポートが良いと思います。

ガチヤグラは結構塗り残しが多いので、戦場となるであろう場所に先回りして

足場を塗っておくのはとても大事です。

加えて、射線で敵を牽制して仲間が集まるのを待つことも出来ます。

キルも重要ですが、ガチヤグラはキルだけでは勝てませんので。。。

とにかく死なない

オススメのチャージャーは、スプラチャージャーワカメです。スプリンクラーでポイントを稼ぎ、メガホンレーザーでサポート。

上記の動きに加えて、このスペシャルがあれば相当物量で来られない限り、

自陣を押し込まれることは少ないです。

あくまで・・・

個人的な立ち回りなので、参考程度ですが、

これで勝率は8割くらいあったので、オススメです!