【スプラトゥーン】超詳細!マップ紹介:シオノメ油田(立ち回り&オススメ武器)

爽やかな海の香りのするステージ、シオノメ油田。

油田で戦って大丈夫なんですかね?

■マップ全体図

比較的狭いマップです。

リスポーン地点から北の広場までは狭い通路が走ってます。

ローラーだとスイスイ塗れて気持ち良いですね。

◆北広場と南広場

ナワバリバトルにおいては 、(多分通称)北広場が最大の争点になります。

マップを見ても分かる通り、北広場めっちゃ広いです。

全体の20%くらいはあるんじゃないでしょうか…\(^o^)/

一方、南広場は10%弱の狭いエリアです。

正直、バトル終了前20秒で制圧できます。

◆ガチエリア

北広場手前の中央エリアがガチエリアになります。

北の広場にビーコンを置いて、上から攻める作戦と

定石通り下の通路+横の高台から攻める作戦がありますね。

個人的には北側侵攻作戦が好きです。

◆ガチヤグラ

中央広場から始まり、敵側通路がゴール地点になります。

とっても狭いので、海に落下して蒸発していくイカをたくさん見れます。

■マップ紹介

◆スタート地点

スタート地点周りは、リスポーン後にスペシャル溜めで塗るようにとっておくといいかもしれません。

◆最初の分岐点

ここから進む方向として3つの選択肢があります。

北方向に進むには飛び降りる必要がありますが、ここから降りるともう戻ってこれません。

まぁ大体の人は真っ直ぐ北へ向かいますね。

一番右側の側道を塗ってくれる親切な人もいます。

ここでは真っ直ぐ北へ向かってみましょう。

◆またまた分岐点

ここからはもう戦場です。

左に行けば中央広場なのですが、少し登りになっているのがポイントです。

敵が既に中央に到着している場合、高低差でこちらが不利になります。

右側の高台へ行くのがオススメです。

チャージャーの場合は、画像のように塗るとスイーっと行けます。

◆中央広場手前

ここは左手に上下に動くエレベータがあります。

たまに敵さんがこんにちはすることがあるので、敵色に染まっている

エレベータがある時は注意した方が良いでしょう。

ちなみに今はこの辺を紹介してます↓この辺は大体誰かしら敵さんがいます。

警戒区域ですね。

◆中央広場

最も接敵率の高いエリアです。

真ん中に良く分からん低い建物があるので、それをうまく使って立ち回りましょう。

間違っても、わーい\(^o^)/とか言って建物に乗ると的です。

スプリンクラーとか置いとくといいですね。

また、画像右手のように柱があるので、射程の長い武器の場合は

登って上から索敵&迎撃をするのもアリです。

ただ、相手からも丸見えなので、敵にチャージャーがいると爆散します。

◆中央広場側面の高台

いわゆるチャージャーポイントです。

ここは中央広場に侵入しようとする敵を迎撃出来ます。

一方で、既に中央広場を制圧されている場合は

敵が警戒するポイントになるため、注意が必要です。

◆北広場

いよいよ到着しました、北広場。

大体ここの取り合いになります。

なので、試合開始直後に北広場入り口を取れると強いです。こんなに広いのに、入り口がここしかないのです。

◆北広場のコンテナ

ここはコンテナだらけで、ごちゃごちゃしてますね。

中央に一番高いコンテナがあります。

ここに登ると気持ちいいです。

スプリンクラー設置ポイントの1つでもあります。

◆用途のよく分からないクレーン

北広場には謎のクレーンが動いてます。

ピョンっと飛び乗ると、横にスライドしていってくれます。

ただし、下が金網になっているので、イカ状態になるとスコーンと落ちます。

いつもの癖でインク回復しようとして海へ還るイカも大勢います。

このクレーン、何してるんですかね?

コンテナ運ぶわけでもなく、延々と動いてます。

ちなみに、あんまり乗ってる人見ません。

◆南側の細い通路

比較的見通しの良いエリアです。

通路が狭いので、敵の動きを予測しやすいため、早期発見・先手必勝です。

射程の長い武器の場合、通路挟んで打ち放題なので、ローラーの方は注意しましょう。

◆南広場入り口

奇跡の一本道。

よくローラーさんがゴロゴロしてるのを見かけます。南広場から出るためには必ずここを通る必要があるので、交通量は多いです。

ですが、背後もガラ空きなのでココにいても危ないだけですね。

◆南広場

前述の通り、狭い広場です。

真ん中にあるオブジェにスプリンクラーを設置してあげると、

大体70%くらい塗ってくれます。

ただ、両サイドの上から敵がよく飛んでくるので、左右には注意です。

試合終了30秒前くらいにマップを確認して、制圧されていた時は

味方の状況も見ながら単身で突っ込んでも割と奪還出来ます。

■オススメ武器

◆ダイナモローラー

もはや凶器と化しているダイナモさん。

結構、高低差のあるステージなので、バシャバシャが有効です。

また、細い通路も多いので、ゴロゴロも使えますし、動きやすいのではないでしょうか。

◆プロモデラーRG

トラップが有効な場所が多い上に、マップの狭さからトルネードが効きます。

射程の長い武器に対しては、遮蔽物の多さを活かして、隠密&近距離暗殺が良いと思います。

■最後に

南広場から眺める景色は一見の価値ありです。

大きな橋を遠目に、夕日に向かってインクを撃つ…

とっても風情です。

もちろん試合中にやると瞬殺されます。

試合終了間際、周囲に敵がいないことを確認したうえで

心を癒すと次の戦いも頑張れるでしょう。

以上、シオノメ油田の紹介でした。