【Charlotte】巧妙!アニメ「シャーロット」に仕込まれた野球ネタのまとめ【麻枝准】

今期注目アニメ・Charlotteを手がけるのはAngelBeats!でも有名な麻枝准氏。

野球が趣味だと公言しており、過去作品においても野球シーンが作中随所にちりばめられている。

とあるインタビューでも…

【鈴木】作中ではよく野球のシーンが出てきますが?

【麻枝】俺の趣味なので。今、ちょうど日本シリーズをやっていて、大阪から上京する際、前日でゆっくり入ってもいいのに、夕方6時にはホテルにチェックインしました。もちろん、日本シリーズを見るためです。ホテルの部屋で、1人で見ていて幸せです(笑)。

http://d.hatena.ne.jp/then-d/20101117/1290002678

CLANNAD -AFTER STORY-の野球回

オッサンvsトモヤ駒田のフォームをまねるウシオちゃん

AngelBeats!の野球回

第四話「Day Game」より

野球に対して深い思い入れのあるキャラがいて、その思いに応える形で球技大会が行われる、というお話でした。

Charlotteの四話も野球回

サブタイは「刹那の本気」本格的にキャラクターたちが野球をプレイする回になりそうです。

とりあえず、高城の盗塁は失敗するに違いない!

キャラ名に仕込まれた野球ネタ

主人公の名字である「乙坂」主人公・乙坂有宇の元ネタはベイスターズの若手外野手・乙坂智選手!ヒロインの名字である「友利」友利奈緒の元ネタは前身の大洋ホエールズでプロ野球選手としてのキャリアをスタートさせ、引退後2012年からベイスターズの投手コーチを務めた友利結氏生徒会メンバーである「高城」こちらの元ネタは、4年目で現在正捕手争い真っ只中の髙城俊人選手。

読み方も全く同じ「たかじょう」です。高校生アイドルであるゆさりんの名字「西森」高校生アイドルとして人気を集めているという設定の西森柚咲の元ネタは育成枠から這い上がり支配下登録を勝ち取った西森将司捕手。生徒会協力者の名字である「熊耳」、珍しい名字ですが…元ネタは、熊耳武彦選手のようです!(セネタース-東急-急映-大洋) 1922年~没年不明

学園の名前まで!

Charlotteの舞台となる星ノ海学園

星=スター

海=ベイ

二つをあわせると… ベイスターズ!