噛めば噛むほど魅力的!スルメ軍師ナルサスを語ろう【アルスラーン戦記 画像・セリフまとめ】

アルスラーン軍の軍師、ナルサス卿についてまとめてみました。

絵に関すること以外では超然としていることが多かったナルサスですが、最近はエラムとアルフリードの正妻戦争にたじたじ気味。魅力をまとめるので語りましょう!

ナルサスって?

アルスラーン戦記のアルスラーン軍軍師。未来のパルス国宮廷画家でもある。

政戦両略に長けており、かつて近隣3国による連合軍が侵略してきた際、流言を巧みに用いて連合軍内に内紛を起こし、これを見事撃退。その功により宮廷書記官として登用されるも、度重なる諫言をや役人の不正を暴いたことによりアンドラゴラス王に疎んじられ、役職と領地を返上して侍童のエラムを連れて隠遁生活を送っていた。

アルスラーンの「宮廷画家として迎える、という一言で世俗への復帰を決め、軍師として、アルスラーンの政略軍略の師匠として活躍している。

ナルサス卿のスルメポイント①政戦と知略に長ける軍師

宮廷書記官だった頃のナルサス

かつてはアンドラゴラス三世治世下で三国合従軍を退ける実績を上げ、金貨一万枚を授与されている。実はお金持ち…!

「天の時、地の利、人の和」

ギーヴには「我らが軍師殿は物が見えすぎる御仁」と評され、ほぼ無敗のナルサス。

「天の時、地の利、人の和」が見えているからこそ、その時々で最適な策が打てるのでしょう…!

ナルサス卿のスルメポイント②ダリューンとの絡みがイイ!

ダリューンとの再会シーン

ナルサス「名乗る必要はない。騒々しいヤツめ。お主の声は1ファルサングも遠くから聞こえておったぞ」

例えるなら、長年連れ添った友達夫婦のような…

ナルサス「ちょうど筆がノってきた所だというのに、よくも邪魔をしてくれたなダリューン」

ダリューン「それは良いことをした。ガラクタな絵が世に出るのを阻止してやったぞ」

時にはいっぱい食わされることも

ナルサス「お前…さてはカーラーンの城の近くを通ったな!?」

王都に潜伏という名のお忍びデート

ナルサス卿のスルメポイント③皮肉屋としても一流!

カーラーンへの辛辣な伝言!

ナルサス「腐肉は一人で食え!ナルサスには不味すぎるとな!」

ボダン=猿

ナルサス「文化を焼き尽くすとはな。もはや猿のやることだ。あのボダンとかいう男、俺に殺させろ」

「一人で五万人片づければいいわけだ。随分楽になったではないか」

ナルサス「ルシタニア軍が三十万いるとして、一人で五万人片づければいいわけだ。随分楽になったではないか」

ダリューン「確かに、五万なら俺一人でなんとか」

ナルサスの皮肉を真顔で受け止めるダリューンもスゴイ…!(本当に五万人くらいなら何とかしてしまえる…のか…!?!?)

ナルサス卿のスルメポイント④芸術を愛する風雅さ(上手とは言っていない)

芸術は永遠! 興亡は一瞬!

殿下を描くナルサスby久米田先生

ヒャッハー

ナルサス卿のスルメポイント⑤正妻戦争にタジタジ!

ここから正妻戦争が…!

「私はアルフリード。ナルサスの妻だよ」

三角関係

激しい正妻戦争

ナルサス卿のスルメポイント⑥殿下への忠誠と軍師としての的確なアドバイス

厳しいことも直言!

ナルサス「ダリューンのような勇者は1000人に1人。軍の指揮者たる者は、弱い兵士を基準として勝たなければなりません。兵の強さに溺れて戦法を軽んじた時どうなるかは、殿下ご自身がご経験なさったことでしょう」

門の内側から開けようと思えば、内部に協力者がいればよいのです

まずは殿下の目指されるものを明らかになさいませ。我らは努力させていただきます

正義とは、太陽ではなく星のようなものかもしれません

星の数ほどあって、どれが正しい、というものではない、と。深い。

ナルサス卿のスルメポイント⑦忘れられがちな武勇

ヒルメス軍からアルフリードを救出するナルサス

颯爽たるナルサス

へぼ画家扱いされて黙っていられないナルサス

色々強いけど 絵の才能が死んでるんだよなー ナルサス。どんな絵を描くのだろうか?(笑)ピカソ?(笑)確かに、よく考えたらナルサスの絵アニメ中一回も映されてないねw絵が全然公開されないから逆に気になってきた笑まるで絵になってないんじゃないwwwwwww今週殿下が腰抜かしててお茶吹いたなるさすかっこいい