【マギ】金属器使いとジンをまとめてみる

誰がどういうやつだっけ??とごちゃごちゃしてしまったので整理するために作ってみました。

金属器とは

出典:http://blog-imgs-50.fc2.com

迷宮の攻略者はジンと契約を交わすことができるが、それにはジンが宿る依り代となる金属製品が必要になる。ジンが宿った金属製品は「金属器」と呼ばれる。

また、金属器使いの側にいる者をジンが認めると、その力を分け与え眷属を生む場合もある。

金属器、眷属器ともに持ち主の一部となるほど身に馴染んだ金属が望ましいが例外もある。

極大魔法と呼ばれる超強力な攻撃魔法をひとつ使う事が出来る。

アリババ

アモン

出典:http://pic.prepics-cdn.com

オアシス都市チーシャンに出現した迷宮とその主であるジン。

実体化したジンは筋骨隆々とした老人の姿をしている。

魔装後は両足に炎と、炎と同化した羽衣を纏い、各所にアモンと同じ装飾品を付けた姿になる。

金属器は腰に刺した剣。

当初はアリババが初めて商売の交渉で手に入れたナイフだったが、戦いの中でナイフを破壊された後は、シンドバッドから託された、かつてバルバット王だったアリババの父親より賜った「バルバッド王家に伝わる宝剣」へと変わっている。

練白瑛

パイモン

出典:http://pic.prepics-cdn.com

ジュダルに導かれて練白瑛が攻略した迷宮、その主であるジン。

実体化したジンは妖艶な女性の姿をしている。 多産型であり、多くの眷属を生み出すことができる。

金属器は白瑛が帯に納めている羽扇。

魔装後は髪や睫毛からも色が抜け、腕、足首、太腿から翼を生やした姿になる。

極大魔法は、大地を巻き上げるほどの巨大な竜巻を発生させる「轟風旋(パイル・アルハザード)」。

シンドバッド

バアル

出典:http://pic.prepics-cdn.com

世界で初めて確認された第一の迷宮で憤怒と英傑の精霊。剣に宿る。

最初は父・バドルの形見の剣に宿ったが、冒険の最中に剣が壊れたのか、現在は別の剣に宿っている。

雷を操る力を持ち、ジンの姿は稲妻のように折れ曲がった2本の角と龍のような尻尾に鱗を持つ大男。魔装したシンドバッドもそれに準じた姿になる。

極大魔法は、剣に集めた雷の力を一気に解き放つ「雷光滅剣(バララークインケラードサイカ)」。

シンドバッドの前ではジンとしての威厳を損なわないように心がけているが、金属器である剣の中を快適にするために自ら日曜大工に励むといった一面もある。

昔から縁があるブァレフォール曰く、「堅物のドまじめ故に考えを改めない」ところが嫌いとのこと。

ブァレフォール

出典:http://art25.photozou.jp

第6迷宮に封印されていた、虚偽と信望の精霊。赤い宝石の金の首飾りに宿る。

三角耳と尻尾を持つ、狐や狼のような姿をしたジン。

近付く者を凍えさせたり、呼吸を苦しめたりするなど、他者の動きを止める「氷の魔法」を操る。

バアルには猫と思い込まれていて、度々猫に対するような扱いを昔から受けており、そのことを不満に思っている。

ゼパル

出典:http://livedoor.blogimg.jp

第16迷宮のジン。右手中指の指輪に宿る。

音を操り、聞く者の精神に語りかけることができる。一種の催眠も可能。

魔装後は、半獣の子供のような姿になる。

他者の頭の中にルフを植えつけ、少しの間なら身体を乗っ取ることができる。

対象者だけでなく声の届く範囲へ無差別に影響を与えてしまうが、耳を塞ぐ等の対処で軽減、無力化できる様子。

フルフル

出典:http://pic.prepics-cdn.com

シンドバッドが4番目に攻略した第34迷宮のジン。銀の首飾りに宿る。

フォカロル

出典:http://cdn2.natalie.mu

第41迷宮に封印されていた、支配と服従の精霊(ジン)。金属器は右手首の銀の腕輪。

風を操る能力を持つ。魔装後は、伸びた髪の毛と両手足が漆黒の羽のようになり、上半身には羽衣を纏う。

当時、多数の異性に囲まれる姿が見られており、レラージュから「浮気者」と罵られていた。

ヴェパール

出典:http://www.suruga-ya.jp

6番目に攻略した第42迷宮のジン。右手人差し指の指輪に宿る。

クローセル

出典:http://www.gpara.com

第49迷宮のジン。左手首の金の腕輪に宿る。

練紅玉

ヴィネア

出典:http://blog-imgs-61.fc2.com

ジュダルに導かれて練紅玉が攻略した迷宮。およびその主である水竜のジン。

水の力を操り、大気や周囲の水からも力を得られる。攻撃、防御どちらにも力を発する。 金属器は簪で龍を模した鍔と鍔元に水晶球を持つ巨大剣となる。 。

魔装後の姿は、全身が青い鱗と水の膜のような衣で覆われ、髪の色が変化し、髪の先端が水流のように変化している。

水流を操り、多彩な攻撃を繰り出せるようになる。

極大魔法は、詠唱と多量の魔力(マゴイ)によって海水を丸ごと操る「水神召海(ヴァイネル・ガネッサ)」。

練白龍

ザガン

出典:http://ks.c.yimg.jp

シンドリア王国南西沖の島に出現した迷宮。

大の人間嫌いで、人間に対しては何かと嫌味なことを言う。

金属器は白龍が愛用している偃月刀 。

武器化魔装時は双頭の槍に変化する。

金属器に触れた植物へと魔力を送り込むことでその植物を支配下に置き、自在に操ることができるようになる。

草花など植物そのものだけでなく、植物が素材として使用されているものも同様に魔力を送り込むことで操ることができる。

ベリアル

出典:http://blog-imgs-76.fc2.com

ジュダルに誘われ練白龍が攻略した第68迷宮に封印されていた、真実と断罪の精霊。

金属器は左肩の肩当。

迷宮内部は人によって違う姿を見せ、頭の片隅で考えていることを知人の姿で問い詰められる。

一切の虚偽は許されず、信念に嘘をついたときは肉体を罰せられ、嘘をつき続けるとやがて死に至る。

能力は、対象の感覚に干渉し幻覚を見せること。

範囲は狭く、半径10m以内でしか効果はないが、長期間にわたって幻覚を見せることで対象の記憶を書き換え、別の記憶を固着させることもできる。

極大魔法は、巨大な骸骨の竜を召喚し、その咆哮が支配する領域内の人間の五感全てを喰らい尽くす「絶葬咆哮(ベリオル・ザウト)」。

練紅炎

アガレス

出典:http://pic.prepics-cdn.com

ワニのような鱗を持つ狼に似た獣のジン。金属器は右肩の肩当。

アシュタロス

出典:http://kura1.photozou.jp

紅炎が2番目に従えた恐怖と瞑想の精霊(ジン)。金属器は愛用の刀。

蛇のような髪や皮膚、ドラゴンのような鋭い爪を持つ男性のジンで、炎や熱を操る。

魔装すると髪や体表が蛇の鱗のようになり、白い炎の竜を羽衣のように纏う。

極大魔法は、白炎の竜で対象を包み込み、紅炎が命じるまで永遠に焼き尽くし続ける「白閃煉獄竜翔(アシュトル・インケラード)」。

フェニクス

出典:http://blog-imgs-50.fc2.com

3番目に従えた慈愛と調停の精霊(ジン)。羽根のような髪に装飾品を付けた女性のジンで、金属器は刀の剣穂。

癒しの力を持ち、大怪我でも一瞬で治癒することができる。

また特定の人物が他の者へと向ける「殺意」と体の神経を遮断することで、殺意による行動を縛るという能力を持つ。

練紅明

ダンダリオン

出典:http://p.twpl.jp

練紅明が攻略した迷宮。金属器は愛用の羽扇。

魔装後は耳の位置から歪曲した大きな角が生え、全身が金属質の鎧で覆われた姿になる。また、両手の甲に八芒星が浮かんでいる。

星座のような魔法陣を用いた器用な転送魔法「七星転送方陣(ダンテアルタイス)」を使用できる。

練紅覇

レラージュ

出典:http://pic.prepics-cdn.com

練紅覇が攻略した迷宮およびその主であるジン。

実体化したジンは、目から色のついた涙を流しパイプを吸った女性の姿をしている。

金属器は紅覇が背負っている大剣「如意練刀」。魔装後は水晶状の羽が背中から生えた姿になり、金属器は鎚を備えた大鎌になる。

極大魔法は、魔法陣から巨大なサークル状の衝撃波を放つ「如意練鎚(レラーゾ・マドラーガ)」。対象だけでなく、陣内の物全てをクレーターのように陥没させ、押しつぶす威力を持つ。